お風呂掃除用ブラシのおすすめ人気11選!種類や選び方も!

お風呂掃除に使う事が出来るブラシは、ハンディタイプ以外にも電動や長柄タイプのものなどさまざまな種類の商品が展開されています。ブラシを変えるだけでも掃除が楽になるでしょう。今回はお風呂掃除用のブラシの選び方や種類についてご紹介いたします。

お風呂掃除用ブラシのおすすめ人気11選!種類や選び方も!のイメージ

目次

  1. 1ブラシの使い勝手で掃除はグッと楽になる!
  2. 2お風呂掃除用ブラシの種類4つ!
  3. 3お風呂掃除用ブラシを選ぶポイント6選!
  4. 4お風呂掃除用【長柄ブラシ】のおすすめ人気3選!
  5. 5お風呂掃除用【ハンディブラシ】のおすすめ人気3選!
  6. 6お風呂掃除用【電動ブラシ】のおすすめ人気3選!
  7. 7お風呂掃除用【専用ブラシ】のおすすめ人気2選!
  8. 8使い勝手のいいブラシを選んで日々の掃除を快適にしよう!

ブラシの使い勝手で掃除はグッと楽になる!

お風呂を掃除するためのブラシは沢山販売されていますが、ブラシを自分の使いやすいものに変えるだけでお風呂掃除が楽になります。今回はそんなお風呂掃除用のブラシや、おすすめ商品についてご紹介いたします。

お風呂

お風呂掃除用ブラシの種類4つ!

お風呂掃除をする時にはお風呂用の掃除ブラシを使います。このお風呂掃除用ブラシは基本的に4種類に分ける事が出来ます。まずはお風呂掃除用ブラシの種類についてご紹介いたします。

長柄タイプのブラシ

長柄タイプのブラシは、デッキブラシにそのまま長い柄が付いているようなブラシです。長さを活かした使い方が出来るので、お風呂の天井や壁などの手が届きにくい部分の掃除も楽に届くようになります。また、取っ手の部分が伸びるようになっているタイプも販売されているので、これ1本あれば女性でも楽にお風呂掃除が出来るでしょう。

長柄

ハンディで使えるブラシ

手に持って使えるという利便性が魅力的なハンディブラシは、お風呂の細かい場所を掃除するのにピッタリのブラシです。ハンディブラシはしっかり力を入れて洗いたい頑固な汚れにも向いているので、お風呂スポンジでも落としきれない汚れを掃除する時にはハンディブラシがおすすめです。

電動ブラシ

電動ブラシはブラシが回転するようになっているので、他のブラシで落としきれなかったお風呂の汚れを落とすのにおすすめです。電動ブラシは長柄のものから短めのものまでタイプも幅広く揃っています。掃除の仕方や楽だと思う方を購入すると良いでしょう。長柄のものは立った状態でキレイにお風呂を掃除でき、短いものであれば小回りが効くのでどちらもおすすめです。

ブラシ

専用ブラシ

お風呂には浴槽の蓋やタイル部分がありますが、そこだけを掃除するための専用ブラシも売られています。専用ブラシはその部分しか掃除する事が出来ませんが、他のブラシよりも掃除しやすく作られているため、楽にお風呂の汚れを掃除する事が出来ます。

お風呂掃除用ブラシを選ぶポイント6選!

お風呂掃除用ブラシにも色々な種類のものがあるので、どのブラシを購入するか迷う人も多いです。そこで次はそんなお風呂掃除用ブラシを選ぶ際のポイントをご紹介いたします。是非購入の参考にしてみてください。

ブラシ

毛束が密集しているものを選ぼう

お風呂掃除のブラシは毛束が密集しているものがおすすめです。密集している分隙間が出来にくいので、より隙間汚れが落ちやすくなります。特に凹凸がある場所の掃除にはピッタリです。

水切れがいいものを選ぼう

お風呂のブラシをそのまま置いておく人もいるでしょう。水気のある場所や水を含んだ状態でお風呂掃除のブラシを放置してしまうと、カビや雑菌が増えてしまい使えなくなってしまいます。水切れが良いブラシであれば乾燥させやすいのでカビや雑菌の心配もありません。

浴槽

収納しやすいものを選ぼう

お風呂専用のブラシを購入する時は、収納面も含めた選び方をすると良いでしょう。使いたい時にすぐに出せるブラシであれば、億劫なお風呂掃除に重宝するでしょう。ご自宅の収納スペースに合わせて購入しておけば、長柄タイプやハンディタイプでもスムーズな出し入れが出来ます。

ブラシ部分を交換できるものを選ぼう

お風呂専用ブラシの中には、ブラシ部分が交換出来るようになっているものもあります。お風呂掃除で頻繁にプラシを使っていると、雑菌やカビが付着して傷んでしまう事もあるでしょう。そんな時に買い換えるのではなくブラシのみを交換出来れば経済的にも衛生面でも安心です。

ブラシ

洗剤を使わなくても汚れを落とせるものを選ぼう

毎日お風呂掃除をしていると、自然と節約を意識する事もあるでしょう。そんな時のために、お風呂専用ブラシに洗剤を使用しなくても汚れがしっかり落ちるものを選ぶと良いでしょう。洗剤を使わないものであれば子供がお風呂掃除をする時も安心です。

耐久性・機能性に優れているものを選ぼう

お風呂専用の掃除ブラシは使用頻度も多いため、耐久性や機能性が優れているものを選ぶ事をおすすめします。カビや雑菌の繁殖を抑える抗菌加工や、本体があまり傷まないような素材が使われているものを選ぶとブラシも長持ちします。ゴシゴシ擦ってお風呂掃除をする場合は、壊れないように適度に強度のあるものを選ぶと良いでしょう。

掃除
Thumb年末の大掃除を大特集!順番やコツ・スケジュール・道具など徹底解説!
年末になるとやはり大掃除をする方が多いですよね。気持ちよく新年を迎えるために大掃除をする方が...

お風呂掃除用【長柄ブラシ】のおすすめ人気3選!

お風呂掃除用のブラシには長柄タイプが使いやすく便利です。長い柄を使えば、腰や背中を痛める事なく立ったままお風呂掃除をする事が出来るのでおすすめです。次は長柄タイプのブラシの中でも特におすすめのものをご紹介いたします。

MEIBEI 掃除用品システム・デッキブラシ

こちらの長柄タイプのお風呂掃除ブラシは、細かい溝にも対応出来る毛束のブラシです。また、ヘッド部分を取り外しする事も出来るので、ハンディタイプとして掃除する事も出来るようになっています。取っ手部分も回転するように作られているので、隙間汚れの掃除にもピッタリです。

ブラシ

ユニットバスボンくん お風呂ラクラククリーナー

ユニットバスボンくんのお風呂ラクラククリーナーは、長柄が82cmから124cmまで伸ばす事が出来るお風呂用の掃除ブラシです。アルミ目の繊維が汚れをしっかり落とすので、掃除にあまり力を入れなくても汚れが落ちるようになっています。また、ヘッド部分のみ交換も可能なので経済的にも安心です。

激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー

激落ちくんのお風呂まるごとバスクリーナーは、人気の激落ちくんシリーズから発売されているお風呂専用のブラシです。ブラシ部分はソフトに作られているので、細かい溝にも入りやすくなっています。水のみでも汚れが落ちやすいので、経済的にも安心な優しいブラシです。

長柄
Thumb100均ダイソー・セリアのデッキブラシ8選!ベランダを綺麗に!
ベランダなどのデッキブラシを使ったお掃除って大変ですよね。100均ダイソーやセリアには便利で...

お風呂掃除用【ハンディブラシ】のおすすめ人気3選!

お風呂掃除用のブラシとしては、ハンディブラシを使う家庭が一番多いでしょう。ハンディタイプは数多くの種類が出回っているため、種類も豊富です。次はハンディブラシの中でも特におすすめの商品をご紹介いたします。

スコッチブライトおふろブラシ ハンディブラシ

こちらのハンディブラシは、コンパクトタイプでラバーグリップを握りながらしっかり力を入れてお風呂を掃除出来るブラシです。また、ヘッド部分はブラシとスポンジの2種類から交換する事が出来るので、場所や衛生面でも楽になるハンディブラシで人気となっています。

ブラシ

激落ち 赤カビくん3WAY 親子ブラシ

ハンディタイプのブラシでも使い道がさまざまあればさらに使いやすくなるでしょう。こちらのハンディブラシは、3つの種類のブラシをそれぞれの場所に分けて使う事が出来ます。親と子のそれぞれのブラシを独立して使う事が出来るので、お風呂の狭い場所の掃除にも便利です。

オーエ QQQ ポイントブラシ

お風呂掃除のハンディブラシは比較的大きめの商品が多いですが、こちらのハンディブラシは細長いタイプのハンディブラシなのでお風呂の蛇口や届きにくい場所でもキレイに掃除する事が出来ます。また、柄の部分にはフックが付いているので、収納場所に困る事もありません。

ブラシ

お風呂掃除用【電動ブラシ】のおすすめ人気3選!

お風呂掃除でゴシゴシ洗うのが億劫だという人には、電動ブラシがおすすめです。電動ブラシは充電が必要になりますが、自分で力を加えなくても汚れがしっかり落ちます。次は電動ブラシでおすすめの商品をご紹介いたします。

Homitt 電動掃除用ブラシバスポリッシャー充電式&コードレス

こちらのお風呂専用の電動掃除ブラシは、掃除したい場所によってブラシを付け替え出来る便利な商品です。4種類のブラシから選ぶ事ができ、長柄のサイズも3種類から調節出来るようになっています。ご自宅のお風呂のサイズによって選べるので、これ1つあれば簡単にお風呂が洗えるようになります。

ブラシ

NPOLE バスポリッシャー

NPOLEのバスポリッシャーは、円・尖角・フラットという3種類の異なるブラシの形から掃除をする場所によって選ぶ事が出来ます。柄の部分は2種類の長さに調節する事ができ、ハンディタイプのように使う事も可能となっています。

ElleSye バスポリッシャー

ElleSyeのバスポリッシャーは、隙間ブラシ・デッキブラシ・浴槽ブラシの3種類のブラシを使い分ける事ができます。掃除したい場所によってブラシを変えられるので人気となっています。特にタイルや床、台所などの掃除にも使えるのが魅力です。また、専用の収納フックが付いているので収納場所に困る事もないでしょう。

バスルーム

お風呂掃除用【専用ブラシ】のおすすめ人気2選!

お風呂掃除用のブラシにはこれまでご紹介した以外にも専用ブラシというものもあります。専用ブラシはとある場所を洗うのに特化しており、非常に重宝するでしょう。次は専用ブラシの中でおすすめの商品をご紹介いたします。

レック床用ハンディブラシ

こちらの専用ブラシはお風呂の床やタイルの掃除にピッタリです。2種類の太さの毛束でタイルの溝もしっかり掃除する事が出来ます。また、人気となっている速乾床のタイルにありがちな細かい溝の掃除もキレイに洗えます。ただし、使われている素材によってはブラシで床を傷つける恐れもあるので、使用前に確認しておきましょう。

バスルーム

バスボンくんすき間スッキリクリーナーグリーン

こちらのお風呂専用ブラシは、お風呂の排水口や蛇口などの部分の掃除におすすめです。網目状に作られた繊維でしっかりと汚れを取ってくれるので、水に濡らしてそのまま洗うだけでも汚れを十分落とす事が出来ます。比較的どこでも傷付けずに洗えるので、ドア付近や窓ガラスなどの汚れの溜まりやすい場所の掃除にもピッタリです。

Thumbダイソーのクエン酸や重曹は掃除におすすめ!使い方や効果も紹介!
ダイソーにはたくさんの商品がありますが、掃除におすすめなのがクエン酸や重曹なんです。クエン酸...

使い勝手のいいブラシを選んで日々の掃除を快適にしよう!

お風呂掃除用のブラシはさまざまなものがありますが、自分が使い勝手が良いと思えるものを選べば掃除も楽しくなるでしょう。今回ご紹介したブラシの種類や商品を参考に、自分に合ったブラシを選んでみてはいかがでしょうか。

ブラシ
Thumb100均ダイソー・セリアでお風呂を綺麗に!収納グッズ&アイデア集!
お風呂場は湿気などが原因で汚れが付着しやすいようになっています。100均のダイソーやセリアで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ