クリスマスの素敵な飾りつけ特集!真似したいアイデア&グッズ36選!

クリスマスが近づいてくると街中が飾りつけられてなんだかウキウキした気分になってきます。街の中だけではなくお部屋もツリーやリースで飾りつけることで一層華やいだ気分になれますね。簡単にクリスマスムードを盛り上げられるアイデアやおすすめグッズを紹介していきます。

クリスマスの素敵な飾りつけ特集!真似したいアイデア&グッズ36選!のイメージ

目次

  1. 1定番のクリスマスツリーの飾りつけ
  2. 2クリスマスツリーだけじゃない!こんな飾りつけにも挑戦しよう♪
  3. 3クリスマスケーキの飾りつけも100均グッズで簡単におしゃれにしよう
  4. 4簡単!クリスマスの飾りつけのポイント
  5. 5お部屋のおしゃれな飾りつけアイデア
  6. 6クリスマスの飾りつけグッズ36選!
  7. 7クリスマスの飾りつけをして、クリスマスを何倍も楽しもう♪

定番のクリスマスツリーの飾りつけ

クリスマスといえば、やはりクリスマスツリーが定番ですよね。簡単におしゃれにお部屋を飾りつけることができるクリスマスツリーを用意しましょう。

市販のクリスマスツリーにみんなで飾りつけ

市販のクリスマスツリーを購入すれば、一気に部屋が華やぎますね。クリスマスツリーはコストコやIKEAなどで本格的なものを購入しても良いですし、雑貨屋さんで既に電飾が付いているおしゃれなクリスマスツリーを購入するのもおすすめです。

クリスマス

オーナメントなどは100均のものを使用すれば簡単にクリスマスツリーを飾りつけることができますよ。キラキラとしたおしゃれなクリスマスツリーを用意して、クリスマスムードを高めていきましょう。

Thumbクリスマスツリー買うならコストコ?IKEA?【徹底比較】
クリスマスには、ぜひご自宅にクリスマスツリーを飾って、クリスマス気分を盛り上げませんか?これ...

思い出の写真をツリーに見立てて飾りつけ

なかなかお部屋の中にクリスマスツリーを置く場所がないという人は、この一年間の家族の写真をツリーに見立てて飾ってみるのはいかがでしょうか。スペースがなくても壁面にツリーの形になるように飾りつければ素敵なインテリアになりますよ。

長期休暇の旅行はもちろん、普段の家族写真もおすすめです。飾りつけを統一するためにセピア色などでプリントしてもおしゃれになりますね。殺風景になりがちな壁面が簡単に華やぎますのでお部屋の印象もガラリと変わりますよ。クリスマスカラーの赤や緑、ゴールドを使って飾りつけしてあげましょう。

タペストリーのクリスマスツリーを飾る

クリスマスの華やかな雰囲気はお部屋のインテリアに合わないから嫌だけどクリスマスのムードは楽しみたいという人はタペストリーのクリスマスツリーを飾りつけてみてはいかがでしょうか。布製のタペストリーなら、シックに壁面を彩ってくれますね。

クリスマスが終わればクルクルと巻いて片付けるだけですので、片付けが簡単なのも嬉しいポイントです。玄関や階段の踊り場など、お部屋にこだわらず広い空間がある場所にタペストリーを貼ってみましょう。

クリスマスツリーだけじゃない!こんな飾りつけにも挑戦しよう♪

クリスマスの飾りつけはツリーが有名ですが、クリスマスツリーだけではありません。色々な飾りつけに挑戦することで、お部屋の雰囲気を変えることができますよ。クリスマスツリー以外におすすめの飾りつけを4つ紹介していきます。

おちついた雰囲気のクリスマスリースを飾ろう

壁面の飾りつけといえば、タペストリーよりもリースを連想する人も多いかもしれませんね。クリスマスリースは落ち着いた雰囲気になりますのでクリスマスツリーよりも大人びた雰囲気のインテリアになりますね。

クリスマス

また、リビングなどの人が集まるお部屋には大きなクリスマスツリーを置きつつ、玄関などの小さな場所に小さなリースを飾りつけるのもおしゃれですね。リースは色々な大きさがありますので、壁面の大きさやお部屋の雰囲気に合わせて素敵なものを購入すると良いでしょう。

ウォールディスプレイを使って壁面にも飾りつけを!

ウォールディスプレイとは、壁面を飾りつける手法の一つです。小さな子供やペットがいる家庭ではオーナメントを使えないこともありますので、そういった時に参考にしたいアイデアですね。

今紹介した写真やリースはもちろん、タペストリーやガーランド、ウォールステッカーなど比較的簡単に飾りつけが商品が売られているのもおすすめできるポイントの一つです。クリスマスの飾りつけで忘れがちな壁面ですが、壁面はお部屋の雰囲気を左右する大きな要素ですので忘れずに飾りつけておきたいですね。

電飾を使って幻想的なイルミネーションに挑戦

クリスマスといえば、キラキラの電飾を使ったイルミネーションが主流です。お店だけではなく一般家庭でも、クリスマスシーズンになると電飾を使って家じゅうを飾りつける家もありますよね。外に電飾を飾りつけるのには抵抗があっても、お部屋の中でなら楽しんでみたいと考えている人もいるのではないでしょうか。

クリスマス

クリスマスツリーやリースに電飾を飾りつけるだけで、なんだかクリスマスのワクワクした気分がお部屋の中にもやってきますよね。電飾だけを使って壁面にクリスマスツリーを形作るのもおしゃれなのではないでしょうか。たまには電気を消して、電飾の明かりを満喫してみるのもおすすめです。

最近では主流?アドベントカレンダー

アドベントカレンダーとは、最近主流になっているカウントダウン形式のカレンダーです。無印良品をはじめとした色々なメーカーから売り出されており、クリスマスツリーや電飾のようにクリスマス前になると用意する人も多いのではないでしょうか。

1日に1個開いていくカレンダーにお菓子や小さなオモチャを入れておくと、毎朝起きるのが楽しみになりますね。冬の厳しい朝でも、楽しく起きることができるアドベントカレンダーは子供だけではなく大人も楽しめる素敵な風習です。

クリスマス

メーカーで既製品のアドベントカレンダーを購入しても良いですし、壁面にウォールステッカーなどを使って自作するのも楽しいですよ。ゲームのログインボーナスのような気持ちで楽しめるので、クリスマスに限らずイベントが苦手な人にもおすすめです。

クリスマスケーキの飾りつけも100均グッズで簡単におしゃれにしよう

クリスマスの主役はツリーやリースの他にケーキもありますね。お店で購入すると高くなってしまうクリスマスケーキも、自作のケーキを100均グッズで飾りつければおしゃれに変身できますよ。アイデア次第で色々とカスタマイズできるのが楽しいですね。

Thumbクリスマスケーキを手作りしよう!子どもが喜ぶ人気レシピ15選!
クリスマスと言えば、サンタにツリーにクリスマスケーキ!今年は手作りに挑戦してみませんか!?手...

キラキラのアラザン

キラキラしたアラザンはクリスマスケーキの飾りつけにピッタリですね。100均で手軽に買えるので、たとえばスポンジケーキに生クリームを塗って100均のアラザンをかけただけでも素敵なクリスマスケーキになりますよ。

キラキラのものはもちろん、100均には星形のアラザンなどクリスマスケーキにふさわしいアラザンがたくさん売っています。不器用さんでも簡単にケーキを飾りつけることができるので、クリスマスケーキのデコレーションをしたい時には必須アイテムですね。

カラフルなチョコペン

ちょっと技術が必要になりますが、100均でチョコペンを買えばケーキの上に絵や文字を書くことができますね。チョコといってもブラウンだけではなく、100均にはカラフルなチョコペンが売っていてとてもおしゃれです。失敗できないケーキに絵を描くのが難しいという人は、お皿などに文字を書くことから挑戦してみてはいかがでしょうか。こちらの方が失敗できる分、比較的簡単ですね。

サンタやトナカイのマジパンを飾る

クリスマスといえば、主役はサンタクロースやトナカイです。100均ではクリスマスケーキを彩ってくれるマジパンも売っていますのでケーキを飾りつけてあげましょう。お店で購入するクリスマスケーキではマジパンの数が少なくて子供が喧嘩してしまうこともありますが、100均で購入すれば安心です。

クリスマス

家族全員のケーキにマジパンを乗せて、みんな笑顔でクリスマスを迎えましょう。

デコレーションピックなら刺すだけでクリスマス色!

100均ではデコレーションピックも売っていますので、これなら簡単にクリスマスムードを高めることができます。もちろんクリスマスケーキに刺すのが王道ですが、アイデア次第でチキンに刺すなど色々な料理を飾りつけることができますね。

100均なので、安く購入できるのもとても嬉しいです。デコレーションピックで料理をおしゃれにしてしまいましょう。

簡単!クリスマスの飾りつけのポイント

クリスマスの飾りつけ、色々なものを紹介してきましたがどの点の注意すれば簡単に飾りつけることができるのでしょうか。統一感のあるお部屋にするためにも、飾りつけは失敗したくないですよね。飾りつけの際に特に注意したいポイントを3つ紹介していきます。

壁面を有効につかおう!

忘れがちな壁面は、決して見逃せない部分です。一般的な家庭の壁面は白かと思いますが、どうしても殺風景になってしまいますよね。壁面にリースやタペストリーなどを飾るだけでも部屋の雰囲気が変わりますよ。

クリスマス

クリスマスツリーだけにこだわらず、お部屋の中で一番広い空間である壁面を演出するアイデアを色々考えてみましょう。ふと目に入った壁面がクリスマスムードを盛り上げてくれること間違いなしですよ。

クリスマスカラーで揃えて

クリスマスカラーといえば、やはり赤・緑・ゴールドの三色です。最近では青や白を基調とした変わったタイプのクリスマスツリーやリースも売られていますが、簡単にクリスマスムードを高めるなら定番の色を利用するのがおすすめです。

電飾を飾りつける際にも、クリスマスカラーを意識するようにしましょう。あまり多くの色を入れてしまうとお部屋の中がゴチャゴチャした雰囲気になってしまいますので、統一感のためにも三色くらいに絞ると良いですね。

100均のアイテムを利用して

いくら楽しいクリスマスとはいえ、長くても1年のうち1ヶ月くらいしか飾りつけることはありませんね。あまりたくさんのアイテムを揃えると、年末ということもありお財布が寒くなってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな時は、やはり100均のアイテムを上手く利用していきたいですね。

クリスマス

100均には、先ほど紹介したようにケーキを簡単にデコレーションできるアイテムが売っています。またプレゼントのラッピングや壁面を飾りつける際に欠かせないリボンもたくさんの種類がありますよ。ぜひ100均の商品でお部屋をおしゃれに彩りましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...

お部屋のおしゃれな飾りつけアイデア

お部屋をおしゃれに飾りつけるアイデアにはどのようなものがあるのでしょうか。子供でも出来る簡単なアイデアから、少しセンスが試されるアイデアまで4つのアイデアを紹介していきます。ぜひ楽しみながらクリスマスの飾りつけを行いましょう。

ガーランドやウォールステッカーで飾りつけ

壁面の飾りつけには、ガーランドやウォールステッカーがおすすめです。どちらも貼るだけで簡単にクリスマス感を出すことができますね。

クリスマス

リースの周りに飾ってさらにリースを華やかにするのもおすすめですし、リースを飾ることができない場所に代わりに飾るのもおすすめですよ。アイデア次第で色々な使い方ができるので、ぜひ試してみましょう。

ガラスに貼るジェルシールで飾りつけ

壁面だけではなくガラスも忘れてはいけません。電飾などでおしゃれに飾りつけるのも良いですが、ジェルシールなどでお手軽に飾るのもおすすめですよ。カーテンを閉めると見えなくなってしまうとはいえ、子供でも簡単に飾りつけられる点がおすすめです。

子供部屋などに飾ってみてはいかがでしょうか。ジェルシールは100均でも購入できるので、ケーキのデコレーションアイテムを買うついでに見てみましょう。

バルーンやコルクで作ったモチーフで飾りつけ

お部屋の中にバルーンを飾りつけると、立体的でインパクトのある飾りつけができますね。一般的なバルーンだけではなく、クリスマスシーズンになるとサンタやトナカイのバルーンも売られているので要チェックです。

クリスマス

空気入れを使ったり、バルーンを浮かせたい場合は取り扱いに注意が必要ですがヘリウムガスなどを利用すると素敵なインテリアになりますよ。また、バルーンのような派手さはなくてもコルクを使ってクリスマスツリーやリースを作ってみるのもおしゃれですね。色々なアイデアを出し合ってみましょう。

コルクボード・ブラックボードに飾りつけ

賃貸などで壁に直接飾りつけることができないという人は、コルクボードやブラックボードを使ったアイデアがおすすめです。このアイデアの良いところは、壁面を傷付けないという点だけではなくカフェ風のインテリアにも挑戦できるという点ですね。

クリスマスの飾りつけグッズ36選!

クリスマスの飾りつけに使えるオシャレなグッズを36個紹介していきます。そのまま飾ってももちろん素敵な商品ばかりですが、独創的なアイデアで少しDIYしてみても素敵なインテリアになるのではないでしょうか。

おすすめクリスマスツリー

クリスマスの飾りつけに欠かせないツリーからチェックしていきましょう。おすすめのクリスマスツリーを5つ紹介しますよ。

1. スタンダードなクリスマスツリー

Amazon限定で購入できるクリスマスツリーなら、特別感もありますね。雪が降ったような素敵なツリーですので、ホワイトクリスマスにピッタリなのではないでしょうか。

2. 電飾付きのクリスマスツリー

クリスマスツリーの飾りつけを色々と揃えるのも楽しみですが、あまり手間をかけたくないという人はイルミネーション用の電飾やオーナメントとセットになったタイプのクリスマスツリーを購入すると良いでしょう。届いたその日に飾ることができますね。

3. おしゃれなクリスマスツリー

最近では、もみの木タイプではなく光ファイバーなどを利用したおしゃれなツリーも売られています。幻想的な光が素敵ですので、洗練されたインテリアにおすすめですよ。オーナメントなどがなくても、これ単独で素敵な存在感を放ちますね。

4. 食卓にも置けるクリスマスツリー

クリスマスツリーを置く場所がない人は食卓だけでもクリスマス感を醸し出してみてはいかがでしょうか。小さなタイプですので、食卓に限らずオフィスの受付などにも便利です。

5. ディズニー好きにおすすめのクリスマスツリー

ディズニーが好きな人にはたまらないクリスマスツリーもありますよ。やはりディズニーの商品なのでかなりお値段が高くなってしまっていますが、家族でディズニーファンなら思い切って買ってみても良いのではないでしょうか。

クリスマスツリーを飾るモールドや電飾

クリスマスツリーの飾りつけには、オーナメントの他にもモールドや電飾がおすすめです。モールドとは、あらかじめ作られた型の中に樹脂などを流し込んで自分で成型する型のことを言います。レジンなども作れますが、ものによっては可愛い形のチョコやクッキーなどを作ることもできますよ。

6. クリスマスモチーフいっぱいのモールド

クリスマスのモチーフがたくさんあるモールドは、まさにクリスマス時期にピッタリですね。色々な形のオーナメントを作ることができそうです。

7. オーナメント型のモールド

クリスマスのオーナメントをモチーフにしたモールドも素敵です。アクセサリーなどに転用してもおしゃれなのではないでしょうか。

8. 雪の結晶のモールドもおすすめ

クリスマスに限らず、冬になればすぐに使えるモールドなら使いやすいですね。かなり細かいので手先が不器用な人には厳しいかもしれませんが、繊細なモールドですよ。

9. サンタクロースを連想させるモールド

サンタクロースを連想させるモールドを見逃すことはできません。このモールドを使ってクッキーやチョコを作って、手作りケーキの上に乗せれば素敵なデコレーションになりますね。

10. カラフルな電飾はクリスマスの定番

屋外も室内も使える電飾はクリスマスの定番です。点滅パターンを変えることができるので、日替わりで色々な点滅を楽しんでみるのもおすすめですよ。

11. キラキラ光る星形の電飾

星の形の電飾もおしゃれでかわいいですね。観葉植物に巻いたり、ちょっとしたスチールラックに巻き付けて光らせてみてはいかがでしょうか。シンプルな形なので、どんなアイデアにも使いやすいですね。

12. 小さな電飾なら寝室にも

小さくで光が穏やかな電飾なら、寝室にも付けることができますよ。普段は常夜灯を寝ている子供の寝室に、クリスマスシーズンだけ電飾を飾ってあげても良いのではないでしょうか。穏やかな光がリラックスできますね。

13. カラフルな電飾でワクワクしよう

リビングでパーティをする際などは、穏やかな電飾よりもカラフルな電飾でテンションをあげるのもおすすめです。購入したクリスマスツリーに巻き付けるとさらにおしゃれに使うことができますよ。

クリスマスリース

壁面の飾りつけにはクリスマスリースがおすすめです。色々なリースがあるので、インテリアに合わせて選んでみましょう。

14. スタンダードなリース

「Merry Christmas」の文字が入ったスタンダードなリースは使いやすいですね。30cmという大きさですので、玄関先や廊下などに飾るのもおすすめです。華やかでクリスマスらしいカラーですよ。

15. ぬいぐるみが可愛いリース

キラキラ光るリースが苦手な人は、ぬいぐるみをモチーフにした可愛いリースはいかがでしょうか。ぬいぐるみの素朴な表情が素敵ですね。シンプルながらも存在感があるデザインです。

16. 自分で作れるリースもおすすめ

リースの枠部分だけ買ってきて、自作してみるのも良いですよ。買ってきた電飾と組み合わせたり、クリスマスツリーに飾り切れなかったオーナメントなどで素敵なリースを作ってみましょう。

17. 大人びた雰囲気のリース

落ち着いた雰囲気が好きな人には、赤や緑をあまり使っていなリースもおすすめです。造花が大人の雰囲気を醸し出していますね。神聖で高級感のあるデザインです。
 

18. 華やかなリースはインテリアのポイントに

チャームがたくさんついたリースは、とても華やかですね。大きさも直径が50cmとかなり大きいのでリビングなど人の目が集まる場所に飾ってみてはいかがでしょうか。お部屋が一気に華やぎますよ。

壁面や窓への飾り

忘れがちな壁面や窓の飾りも、市販品を使うことで簡単に飾りつけることができます。お部屋の隅々まで忘れずにクリスマスモードにしていきたいですね。

19. クリスマスカラーのガーランド

緑と赤のガーランドは、飾るだけで簡単にクリスマスムードにしてくれます。5種類も入っているので、色々な場所に飾ってみてはいかがでしょうか。リビングや寝室だけではなく子供部屋にもおすすめの可愛いデザインです。

20. 星のガーランドならクリスマス以外にも

せっかく購入するのですから、クリスマス以外にも使い道があれば良いですね。星のガーランドなら、クリスマス以外のパーティの時にも使うことができますよ。誰かの誕生日などで活躍してくれるデザインです。

21. 華やかなガーランドでおしゃれに飾ろう

立体感のあるガーランドなら、それだけでお部屋を華やかにしてくれますね。花のようなポンポンが素敵なガーランドを、ぜひ目立つ場所に飾りつけてあげましょう。

22. リースにもできる高級感のあるガーランド

ゴールドを基調としたガーランドは高級感がありますね。丸めればリースにすることもできますし、そのまま飾ればクリスマスらしい素敵なガーランドになってくれますよ。

23. クリスマスツリーのウォールステッカー

平面的なウォールステッカーなら、小さい子供やペットがいる家庭でも安心して飾ることができます。こちらのウォールステッカーは、壁面はもちろんガラスなどにも飾ることができますよ。

24. バルーンタイプのウォールステッカーもおすすめ

バルーンが釣り下がっているようなウォールステッカーもおしゃれです。壁に密集させて飾れば、とてもおしゃれで華やいだ雰囲気のウォールステッカーになってくれますね。

25. 文字でツリーをかたどろう

文字だけのウォールステッカーはスタイリッシュな雰囲気がとても素敵です。カフェやショップのウィンドゥに飾られていても違和感がないくらいおしゃれなウォールステッカーですね。

26. シンプルなジェルシールならどこにでも馴染む

ガラスにつけられるジェルシールは手軽にクリスマスムードを高めてくれますよ。どこの窓に付けても可愛いシンプルなジェルシールは必見です。

27. 雪の結晶のジェルシール

このジェルシールはクリスマスだけではなく、冬が近付いたころからすぐに使うことができますね。11月の上旬から2月の下旬くらいの長い期間使えるのでコスパも良いですよ。

28. 雪だるまもおすすめ

クリスマスツリーと可愛い顔の雪だるまのジェルシールもおすすめです。ぜひツリーの周りに並べて貼ってあげましょう。

こんなものも飾ってみよう♪

今まで紹介した以外にも、クリスマスの飾りつけにピッタリな商品はありますよ。ぜひ色々な飾りつけをチェックしてみてください。

29. キラキラのクリスマスバルーン

クリスマスムードを高めてくれるインパクトのある飾りつけといえば、キラキラのバルーンですね。たくさん入っているので、お部屋のいたるところに飾りつけることができますよ。

30. クリスマスはお部屋のインテリアに合わせて選ぼう

紙吹雪が入ったタイプのバルーンなら、華やかですがそこまで派手な印象はありませんね。ツリーやリースも含めて落ち着いた印象の飾りつけにしたい人は、こういったバルーンもおすすめです。

31. キャンドルでムードを高めて

クリスマス当日の夕食は、キャンドルの明かりの中で食べるとムードが出て良いですね。小さい子供がいて外食が難しい場合は、家のご飯を素敵に彩る工夫をしましょう。LEDのキャンドルなので、火災の心配もありません。

32. 電池式のキャンドルなら色々使える

10本も入っているキャンドルも売っていますので、ぜひこちらもチェックしておきましょう。夕食の後に、テレビやスマホを見ないでキャンドルの中で家族で話すのも楽しいのではないでしょうか。

33. 可愛いアドベントカレンダー

先ほど紹介したアドベントカレンダー、こんなに可愛いものがありますよ。ログハウスもクリスマスらしくて素敵ですね。

34. アドベントカレンダーはムーミンも

ムーミンが好きな人は、ムーミンタイプのアドベントカレンダーもおすすめです。クリスマスムードを高めてくれる素敵なカレンダーですね。

35. コルクボードなら飾りつけしやすい

シンプルなコルクボードがあると、飾りつけの幅も広がります。クリスマスが終わったら、家族の連絡ボードなどに転用することもできますので買っておいても損はないのではないでしょうか。

36. ブラックボードでカフェ風のクリスマスを

立て看板タイプのブラックボードは、カフェ風のインテリアが好きな人には必見のアイテムですね。クリスマスらしい飾り付けをして来客をもてなしましょう。

クリスマスの飾りつけをして、クリスマスを何倍も楽しもう♪

街中が楽しい気分になるクリスマスは、なんだか大人でもウキウキしてきますよね。ぜひ家の中もクリスマスの飾りつけをして楽しく過ごしましょう。

クリスマス

プレゼント交換だけではなくインテリアにもこだわることで、いつものクリスマスの何倍も楽しくなりますよ。次の休みにインテリアの作戦会議をしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ