100均のスプーン&フォーク13選!話題の珪藻土製やセット商品も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのスプーンはバリエーションも豊富で、デザインや耐久も優れています。今回はダイソー・セリア・キャンドゥでおすすめのスプーンや話題の珪藻土スプーン、100均スプーン・フォークを使った簡単アレンジを一挙ご紹介します!

100均のスプーン&フォーク13選!話題の珪藻土製やセット商品も!のイメージ

目次

  1. 1100均のスプーン・フォークが便利!
  2. 2ダイソーで買えるスプーン・フォークのおすすめ6選!
  3. 3セリアで買えるスプーン・フォークのおすすめ4選!
  4. 4キャンドゥで買えるスプーン・フォークのおすすめ2選!
  5. 5100均『realize』で買える珪藻土スプーンがおすすめ!
  6. 6100均で買えるスプーン&フォークのセットはパーティ向き!
  7. 7100均の使い捨てスプーン・フォークは繰り返し使える?
  8. 8100均スプーン・フォークの簡単アレンジ4つ!
  9. 9100均のスプーン・フォークはとりあえず買っておこう!

100均のスプーン・フォークが便利!

スプーン

スプーンやフォークを揃えようとすると、普通のお店だと結構な出費になりますよね。そこでおすすめなのが100均のスプーンやフォークです。家族で柄や色を揃えたい時でも安心です!

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均のスプーンやフォークで普段使いのカトラリーを揃えても素敵ですし、子供用に好きなキャラクターのスプーンやフォークを買ってあげたいという方でも、いろんなキャラクターのスプーンやフォークがそろっていますので、お子さんの好きなスプーンやフォークを選べますよ。

また、使い捨てのスプーンやフォークを使えば、来客用や災害の時にも役立ちます。使い捨てのスプーンやフォークがあれば、洗わずに捨てられるので便利です。キャンプなどの屋外で使い捨てのスプーンやフォークを使えます。意外と使うことの多い食器なので、100均で揃えちゃいましょう!
 

ダイソーで買えるスプーン・フォークのおすすめ6選!

まずはダイソーの100均スプーンやフォークのおすすめをご紹介していきますね。ここで紹介するのは計量スプーンや使い捨てスプーン、具の形をしたスプーンやフォークなど種類が豊富なので見ていて飽きませんし、面白いものばかりです。また、カレーやパスタなど特定の料理に特化したカトラリーもありますので、気になるものがあればぜひ店頭で探してみてください。
 

【ダイソー】①ミッキーの使い捨てスプーン・フォーク

ミッキーのスプーン・フォーク

こちらはミッキーの使い捨てスプーン・フォークです。ダイソーの100均スプーンディズニーキャラクターがあるのは嬉しい所です!子供が好きなミッキーのデザインが可愛いですね。使い捨てなのでパーティなどの来客用やアウトドア・災害時にも対応できます。

【ダイソー】②キャラクターカトラリーシリーズ

キャラクターカラトリー

ダイソーのキャラクターカトラリーはシンプルなものから可愛いものまで幅広くあるのでおすすめです。好きなキャラクターで集めても楽しいですし、お揃いや来客用にもおすすめです!子供にはぐでたまやタキシードサムなど大人もついつい可愛いなと思うキャラクターがたくさんあるので、手が伸びちゃいそうですね。ダイソーの100均スプーンにしてはクオリティも高いのでおすすめですよ。

【ダイソー】③カレーをおいしく食べるスプーン

カレーをおいしく食べるスプーン

こちらはカレーを美味しく食べるために作られたスプーンなので、カレー好きにはたまらない商品ですね。カレーを最後まで食べやすく食べられるようにフチが薄くなっています。

これだとカレーを端に集めてスプーンですくう時に取りこぼしが少なくなりそうですね。カレーは最後の一口とかお皿を傾けないとスプーンですくえない時があるので、これがあればカレーが食べやすくなります。子供が持っても扱いやすいので、是非カレーを食べる時に使ってみてくださいね。

【ダイソー】④パスタを美味しく食べるフォーク

パスタを美味しく食べるフォーク

今度はパスタを美味しく食べるフォークです!サイドカットされており麺が巻きやすくなっています。パスタはクルクル巻いた時に量が変に少なくなったり多くなったりしてバランス悪くなってしまうことあるので、こういうパスタに特化したフォークがあると便利です。パスタ好きの方は一度試してみてはいかがでしょうか?

【ダイソー】⑤シリコンスプーン

シリコンスプーン

こちらは赤ちゃんの離乳食向けのスプーンです。赤ちゃんによってはスプーンの味が苦手という子もいるでしょう。こちらのシリコンスプーンは他のスプーンと比べて比較的味がしないのでおすすめです!また、食器同時がぶつかる音が苦手な方にもピッタリです。

Thumb離乳食スプーンのおすすめ人気13選!いつから自分で練習させるの?
生後5、6カ月から始める離乳食は、赤ちゃんとママにとって卒乳に向けた第1歩。まだ消化器官が未...

【ダイソー】⑥工具型スプーン・フォーク

100均ダイソーには工具型のスプーンやフォークあります!これなら子供も面白がって持ってくれそうですね。ねじ止めが本当に出来そうな形をしているので、工具入れにあっても気づかないかもしれません。ダイソーの100均スプーンの良さはこういった遊び心を持ったカトラリーが幅広くあるのがおすすめポイントとなっています。

セリアで買えるスプーン・フォークのおすすめ4選!

続いてはセリアの100均スプーン・フォークのおすすめをご紹介します。セリアはナチュラル系の食器やアイテムが幅広くある中で使える100均便利なスプーンやフォークなどがたくさんあります。いろんな種類の計量スプーンや、珪藻土の素材を使ったカトラリーもあります。ナチュラル系が好きな方や気になる方は是非見ていってくださいね。

【セリア】①計量スプーン

セリアの計量スプーンはおしゃれなものばかりです。計量スプーンは料理やお菓子の時に必要になるので、ひと家庭に一つは欲しい所です。セリアの100均スプーンは軽くて扱いやすいのがポイントです。見た目はしっかりしていますが、壊れにくく丈夫ですよ。子供が使っても軽いので扱いやすくて良いですね。色々な計量スプーンがあるので自分のお好みの計量スプーンを探してみてくださいね。

Thumb100均ダイソー・セリアの計量スプーン11選!2役の便利すぎ商品も!
100均ダイソー・セリアには様々な計量スプーンが置かれています。料理の時はもちろん、他にも色...

【セリア】②便利な珪藻土スプーン

珪藻土スプーン

最近話題になっている珪藻土ですが、実は100均セリアにも珪藻土スプーンがあります。珪藻土の特徴としては多孔質のため、湿気が多い時は珪藻土が吸収して少ない時は水分を吐き出してくれます。燃えにくく匂いを吸収してくれるので、キッチン用品として使うのはとても理にかなっていますね。

スペックの高い珪藻土のスプーンがセリアでは100円で販売しています。100均スプーンを使って、塩や砂糖などの湿気で固まりやすい調味料の容器に一緒に入れておくことで塊になるのを防いでくれますよ。

【セリア】③羽のスプーン

こちらは普通のスプーンですが、持つ部分の先が羽のような形をしていてとてもおしゃれです!一見すると普通のスプーンに見えても、こういう所がデザインされていると嬉しいですよね。

【セリア】④折りたたみスプーン・フォーク

折りたたみスプーン&フォーク

キャンプなどのアウトドアに出掛ける時は、折りたたみのスプーンやフォークがおすすめです!こちらのセリアの商品は折りたたみ式のステンレス素材なので、アウトドアにピッタリです。

キャンドゥで買えるスプーン・フォークのおすすめ2選!

キャンドゥのおすすめの100均スプーン・フォークをご紹介します。こんなスプーンやフォークがあったら便利だと思うようなかゆいところに手が届く商品がありますので是非チェックしてみてください。

【キャンドゥ】①子供用スプーン

キャンドゥの子供用の100均スプーンは木製のものから幅広く展開されています。持ち手が太く握りやすい木製のスプーンには可愛いアニマル柄が印字されていて、子供の好きな動物のスプーンやフォークで食事ができます。大きくなってきたら持ち手が細いものに変えたりもできるのでおすすめですよ。子供は動物結構好きなので、楽しく食べてくれると思います。落としたりして壊れたり欠けても100均なのですぐ手に入るのも魅力の一つですね。

【キャンドゥ】②アイススプーン

キャンドゥの100均スプーンはアイスを食べるものもあります。アイス用のスプーンはへらが平べったくなっています。アイスに入れるとすっと入るので冷たいままのアイスが楽しめますよ。寒くなる時期には暖かい部屋でアイスを楽しむことも多くなるかと思いますが、キャンドゥのアイススプーンを使ってアイスを楽しむことが出来ますよ。

100均『realize』で買える珪藻土スプーンがおすすめ!

ニトリなどで販売されている珪藻土のスプーンやコースターは300円ほどしますが、realizeというショップでは108円で販売されています。特徴は、珪藻土のコースターは冷たい飲み物のコースターとして利用することで珪藻土が水滴を吸収してくれるのでコースターがヘタらずに繰り返し使える所がポイントです。

また、珪藻土スプーンは調味料のビンや容器に一緒に入れることで湿気を吸い取ってくれて調味料が固まったりせず保存ができるので便利です。100均といえどもクオリティも高いのでおすすめですよ。

100均で買えるスプーン&フォークのセットはパーティ向き!

プラスプーンとフォークのセット

スプーンとフォークがバラバラに売っていることが多いですが、ダイソーではスプーンとフォークがセットになった商品も販売されています!こちらはカラフルな色で4つがセットになっています。パーティー用としても便利に使えるのでおすすめです。

100均の使い捨てスプーン・フォークは繰り返し使える?

100均には使い捨てタイプのスプーンやフォークもありますが、使い捨ては強度がないので壊れやすく、傷付いてしまうと雑菌の温床になりやすいです。はじめのうちは使い回せても、劣化してしまうと雑菌が繁殖する可能性が高くなるので気を付けましょう。どうしても繰り返し使いたい人はこれからご紹介するアレンジ方法を活用してみてください。

100均スプーン・フォークの簡単アレンジ4つ!

食事で使うことがメインですが、次は100均スプーンやフォークの簡単アレンジをご紹介します。いろいろ探してみるとアレンジがたくさんあって驚きますし、こういう使い方もできるんだとついついやってみたくなってしまうようなアレンジまであるので是非お試しください。

レジンを使えばかわいいアレンジが完成

100均スプーンの取っ手をレジンでアレンジすることもできます。レジンやその他のデコレーショングッズは100均でも手に入れることができるので、かなり安価でスプーンアレンジを楽しむことが出来ますよ。

Thumb100均ダイソー・セリアのUVレジン液11選!種類や使い方も!
UVレジン液を使ったアクセサリーをハンドメイドする女性が増えてきています。なんと100均のダ...

お花を飾れば素敵なインテリアに

スプーンに造花をくくりつけて、可愛くデコレーションすれば、インテリアとしてスプーンをアレンジすることもできますよ!すごく簡単にできるのでぜひやってみてはいかがでしょうか?

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...

マスキングテープの小分けにも

スプーンが余っている時はマスキングテープを巻いて小分けにするのもおすすめです。小分けにしておけば持ち運びも楽になりますし、外出先でもマスキングテープを気軽に使うことができますよ。

Thumbマスキングテープの収納術!無印・セリア・ニトリおすすめケースも!
マスキングテープはおしゃれなデザインが多く、低価格で購入できるためたくさん持っている人が多い...

使い捨てスプーンをネイルのカラーチャートに

ダイソーなどの100均には使い捨てスプーンやフォークは販売されておりますが、その使い捨てのスプーンをネイルのカラーチャートにして楽しむことが出来ます!やり方は簡単で、スプーンをひっくり返したカーブのあるほうにネイルを塗って乾かすだけ。アイスを食べるような小さいスプーンでも良いでしょう。取っ手のところに穴をあけて紐を通せば本物のカラーチャートのように見えます。

Thumb100均ネイルのおすすめ10選!おしゃれなデザイン集や注意点も紹介!
100均ネイルは優秀なものが多いってご存知でしたか?この記事では、ダイソー・セリア・キャンド...

100均のスプーン・フォークはとりあえず買っておこう!

スプーンとコーヒー

いかがでしたか?100均スプーンやフォークはいろんな種類のものがありますし、用途で使い分けることも楽しめますよ。是非、お好みの100均スプーンやフォークを見つけてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ