マスキングテープの収納術!無印・セリア・ニトリおすすめケースも!

マスキングテープはおしゃれなデザインが多く、低価格で購入できるためたくさん持っている人が多いのではないでしょうか。 この記事では収納に使える無印良品・セリア・ニトリの商品を含めてマスキングテープの収納術をお話していきたいと思います。

マスキングテープの収納術!無印・セリア・ニトリおすすめケースも!のイメージ

目次

  1. 1たくさん集めたくなるマスキングテープ
  2. 2マスキングテープに使える収納の選び方は?
  3. 3100均で買えるマスキングテープ収納ケース
  4. 4ニトリのレターケースはマスキングテープにピッタリ
  5. 5無印良品グッズでマスキングテープを綺麗に収納
  6. 6手作りのマスキングテープ収納も人気
  7. 7みんなのおしゃれなマスキングテープ収納アイデア集
  8. 8ケースを工夫して使いやすくマスキングテープを収納しよう

たくさん集めたくなるマスキングテープ

マスキングテープは剥がすことを前提に作られた粘着テープだそうです。粘着力が弱く、貼って剥がせるのが特徴です。低価格でおしゃれなデザインが多いのでたくさん集めたくなりますよね。また、最近では100均でも販売されています。

マスキングテープの上に文字を書くこともできる素材もあるのでノートをまとめたり、文房具や郵便物のデコレーションのために使う人も多いのではないでしょうか。

今回はマスキングテープの収納方法を紹介していきます。持っている量や用途に合わせて上手に収納しましょう。

使いやすく収納したい

マスキングテープを選んですぐに使いたいという人は、収納ケースにカッターが付いているものがおすすめです。マスキングテープを選んではさみで切って、という作業がないので、スムーズに使えます。
また、マスキングテープの切り口をギザギザにしたい場合とはさみでまっすぐ切りたい場合があるなど、用途が様々な場合はケースに入れると使いにくい場合があります。

必ずケースに入れると使いやすいというわけではないので、収納方法は自分の用途に合わせて選びましょう。

並べてコレクションしたい

見た目もおしゃれに収納しておきたいという人は、透明のケースがおすすめです。マスキングテープのデザインがおしゃれなので、綺麗に並んでいるだけでおしゃれです。
また、選ぶのにいちいち取り出さなくても確認できるのも便利ですね。

ほこり対策して収納したい

テープ部分にほこりが付かないようにしたい場合は、フタ付きのものやカッターが付いていないものをおすすめします。
カッターが付いているものは片手で切れるので便利ですが、テープ部分が空気に触れた状態になってしまうため、ほこりが付いたり元々弱い粘着力がほとんどなくなってしまうことがあります。
それを防ぐためにも、頻繁に使わない場合はテープを伸ばさずに保管するようにしましょう。

ケースを活用して賢く収納しよう

収納ケースには様々なタイプがあるので、自分の使用頻度や利用方法に合わせて試してみましょう。

マスキングテープに使える収納の選び方は?

マスキングテープの収納に使えるものは意外と多く、種類も豊富なので自分にあったものを見つける事ができると思います。

マスキングテープにピッタリのサイズを探そう

マスキングテープはドーナツ型になっているので、真ん中に棒を通して収納する人が多いようです。板に棒がついているものを使う場合は、棒と棒の幅を確認しておかないとマスキングテープが当たってしまうかもしれないので注意しましょう。

透明だと見せる収納ができる

透明のケースはおしゃれな柄が見えた状態で収納でき、選ぶときに広げて探す手間もありません。マスキングテープの色やデザインごとに並べるとおしゃれですね。
また、透明なケースを使うと部屋の系統と合わないということがないので見えるところに置いていても違和感がありません。

積み重ねできるケースが便利

マスキングテープがたくさんある場合は、収納ケースがいくつか必要になるかと思います。同じものを使えば上に積み重ねてコンパクトに収納する事ができます。ごちゃごちゃしないので見た目も綺麗になりますね。

コンパクトだと持ち運びしやすい

マスキングテープを持ち運ぶ事がある人は、コンパクトな収納ケースがいいですよね。
また、カッターが付いているものだとはさみを持って行かずに済むので便利です。

セリア・無印良品・ニトリの収納ケースを活用しよう

おしゃれで便利なものが揃っているセリア・無印良品・ニトリの収納ケースを紹介していきます。
販売されているケースはマスキングテープ専用の商品ばかりではありませんが、サイズがぴったりのものやたくさんのマスキングテープを収納することができる商品があります。

マスキングテープの収納は手作りもできる

マスキングテープの収納ケースは手作りすることもできます。
そこで、実際に手作りしている人のアイデアも後ほど紹介していきたいと思います。

100均で買えるマスキングテープ収納ケース

セリアはバレンタインデーの装飾品を揃えるのに利用する人も多いかと思います。セリアの商品はおしゃれなだけでなく、使い勝手もいいですよね。
そんなセリアではマスキングテープ専用の商品が販売されています。

【セリア】マスキングテープがそのまま使えるケース

_ponyo_san_さんの投稿
12231055 459622210888684 1899609834 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この商品はボックスタイプの収納ケースなのでほこりを防ぐ事ができます。1つにつき5本マスキングテープを収納でき、正面は透明なので開けなくても確認できます。
マスキングテープの色やデザインを統一するとおしゃれに収納できますね。

【セリア】マスキングテープカッターもチェック

non.shsyさんの投稿
35616994 430940197379436 531559867110916096 n

この商品はマスキングテープに直接カッターを取り付けるものです。はさみを使わなくてもマスキングテープを切れるのは魅力的ですね。
また、マスキングテープを覆わないのでマスキングテープの色が見えることの他にも、持ち運びにも便利です。
カッター付きの収納グッズはマスキングテープを伸ばしたままにしておくものが多いですが、マスキングテープにほこりが付いてしまい粘着力が弱くなってしまう原因になるので、こういった商品があるとほこりを防止できて便利ですね。

【セリア】A4ワイドケース

ec16641_lifeさんの投稿
18722991 114535632466435 7738980525599096832 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

この商品は書類を収納するのに使われるケースです。マスキングテープ専用の商品ではありませんが、大量のマスキングテープを収納するのに向いているようです。蓋を閉じれば立てかける事ができるので、スペースを取らずに収納する事ができます。
セリアは108円で購入できるので、気になった商品は気軽に購入して試すことができますね。

【ダイソー】書類ケース

neo_hamster_kaitaiさんの投稿
31780035 1690595904365256 3115798584822333440 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはダイソーの書類ケースです。
セリアの商品もそうですが、マスキングテープの大きさに合わせて仕切りを作るとバラバラになりません。
どれも100均で揃うものなので挑戦してみましょう。

ニトリのレターケースはマスキングテープにピッタリ

ニトリの商品はジャンルが幅広く、低価格で揃えられますよね。実際にニトリの商品を購入した人からは品質の良さとセンスの良さも評価されています。
そのため家具をニトリで揃える人も多く、一人暮らしの人は特に、低価格という点でニトリを選ぶようです。

ニトリ レターケース 9個引出し

この商品はレターケースですが、マスキングテープの収納として使っても便利です。実際にマスキングテープを収納してみると、サイズがぴったりです。引き出し部分が透明なので、マスキングテープのおしゃれなが隠れません。
また、横幅が37.8cmとコンパクトなので場所を取ることもありません。

hanaoto25さんの投稿
35616525 287556738465514 5989184813116948480 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ボックスに収納されているためほこりがついてしまう心配もありません。

引き出しは一箇所に7本×4列で28本収納でき、すべての引き出しに収納するとこの商品で252本のマスキングテープが収納できることになります。
これだけの量を一箇所にまとめられるのは魅力的ですね。

ニトリの商品は用途とは違う使い方ができる商品が多いので、自分のアイデア次第で色々な収納術が生まれます。

無印良品グッズでマスキングテープを綺麗に収納

無印良品の商品はどれもシンプルで飽きず、どんな部屋にも馴染みます。
また、自分の好きな系統に合わせておしゃれにカスタムできるというのもいいですよね。ニトリと同様、無印良品で家具を統一して揃えるという人もいるようです。

無印良品のアクリルケースシリーズが便利

アクリルケースは透明なので中に入っているものが見えます。どこに何が入っているか分かるのが便利で使いやすいですね。無印良品のアクリルケースは全面が透明なので何を入れてもおしゃれに見えますね。

無印良品 アクリルメガネ・小物ケース

この商品はアクリルメガネ・小物ケースです。本来はメガネやペンを収納する商品ですが、マスキングテープを入れてみるとサイズがぴったりです。
並べて収納すると10本のマスキングテープを収納する事ができます。マスキングテープ専用の商品ではありませんがぴったり収納することができるので、マスキングテープの収納に使っている人が多いです。
また、この商品もボックスに収納されているのでほこりがつく心配がありません。

akane.insさんの投稿
17596118 198795007282735 1888858232311513088 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

収納ケースをいくつか用意すると統一感が出て、コンパクトでおしゃれに収納できますね。左に写っているケースも無印良品の商品です。形は違いますが同じメーカーだとまとまった印象になります。

無印良品のポリプロピレンケースで整理整頓

PPケースと略されるポリプロピレンケースは軽くて傷が付きにくいという特徴があります。中身が見えないので大事な書類等を収納するのにも活躍しそうですね。

無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型・3段

この商品は3段の引き出しになっています。
これならマスキングテープのデザインが全て見える状態で、一度に確認できますね。ケースが大きいので幅が違っても気にせず並べて収納できます。
また、この商品もボックスに収納されているためほこりがつく心配がありません。

手作りのマスキングテープ収納も人気

手作りの収納グッズは簡単なものから少し手の込んだおしゃれなものまでたくさんあります。アイデア次第なので挑戦してみてもいいかもしれませんね。

ラップの空き箱がピッタリで便利

ラップの空き箱を利用する人は多いようです。ラップとマスキングテープはサイズ感が同じなので、収納してみるとぴったりですね。
外観をおしゃれにアレンジすれば、自分だけの収納ケースができます。

tomizen_jpnさんの投稿
36135861 430613364071855 1667618118932889600 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アレンジする場合は一度箱を開いて貼り、また組み立てるときれいに出来上がるそうです。ラップについているカッターはそのままマスキングテープを切るのに使うことができるのも便利ですが、アレンジする時にカッターで指などを切らないように気をつけましょう。
大きめのマスキングテープならラップの芯が通るので、普通に入れるよりも安定するようです。
また、ボックスに収納されているためほこりがつく心配もありません。

牛乳パックをおしゃれにリメイク

mamephotosararaさんの投稿
35998769 2128147144073236 4588771053643235328 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらは牛乳パックを使った手作り収納ケースです。内側と外側に別の生地を貼っていますね。
牛乳パックで作る小物入れは、作り方が記載されている本が販売されています。

牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)の画像
牛乳パックで作るかわいい便利こもの (レディブティックシリーズno.3595)
身近にあるもので手作りの収納ケースが作れます。 初めてでもこのような本があると安心して挑戦できますね。

7,330円

商品の購入はこちら

初めて収納ケースを作る場合はアイデアを参考にするために上記のような本を購入して参考にしてみてもいいかもしれませんね。

みんなのおしゃれなマスキングテープ収納アイデア集

手作りで魅せる収納グッズ

aya_t_noさんの投稿
29401843 207602760008612 3670172940252479488 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらは網目のグッズを使って壁にカゴをかけています。
マスキングテープの量が多いと場所を取るので、新しくに収納場所を作ってしまうというのもいいですね。
また、カゴが簡単に取り外せるようにすれば持ち運ぶことができるのが便利です。

手作りでコンパクトな収納グッズ

moka0322さんの投稿
15623990 347498708958111 2952557383391379456 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはマスキングテープを園芸用の札に巻いています。
マスキングテープは種類が豊富なため、このようにして交換するというのが流行っているようです。
袋付きのファイルに収納しておけばかさばらず、持ち運びにも便利なアイデアですね。

便利な収納術

上記の2点は、マスキングテープの収納場所をコンパクトにするアイデアでした。
他の収納グッズも作れると思うので、このアイデアを参考にしてみましょう。

手作りで簡単な収納グッズ

ハンガーを使った手作り収納アイデアも簡単です。
ハンガーはワイヤーのものを使って、一部分を切って先を丸くしておき、そこを引っ掛けておくだけなので後からマスキングテープを増やすこともできて便利です。
マスキングテープにラップの芯が通ればラップの芯ごと通すことができるので、マスキングテープのみ通すよりも安定します。

手作りでおしゃれな収納グッズ

chiriri9081さんの投稿
35000988 1140166666123663 1151370080815153152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはハンガーと同じ形ですが木の棒と紐を使っています。海などで拾ってきた木の棒にマスキングテープを通し、両端を紐で結ぶだけです。
おしゃれですが簡単で、手作り感が出るのでおすすめです。
木の棒はよく洗ってペンキやニスを使って色をつけてもいいですね。

手作りで可愛い収納グッズ

saringo_0619さんの投稿
14156668 301988693491016 224904491 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはダンボールを使った収納グッズです。
マスキングテープの幅に合わせて箱の中に仕切りを作ればバラバラにならずに収納できますね。
ネットで買い物をするとダンボールに入れられていることがほとんどだと思います。
ダンボールはかさばるのですぐに解体してまとめて置くと思いますが、調べてみると簡単に収納グッズが作れます。箱型ならほこりを防ぐことができるので、マスキングテープ以外の収納にも使えますね。
 

穴に通すだけの簡単な収納法も

突っ張り棒にマスキングテープを通すという収納アイデアもあります。簡単なので誰でもできる収納アイデアですね。袋なども一緒に通しておき、はさみも一緒に置いておくことでマスキングテープをすぐに切ることができて便利です。

穴に通す収納術

上記の4点は、棒にマスキングテープを通して収納するというアイデアでした。
他の収納グッズも作れると思うので、このアイデアを参考にしてみましょう。

手作りの利点は?

収納ケースを探しているとちょうどいいサイズのものがなかったり、カッターがついていないのではさみが必要なのが不便だと感じたりするようです。
手作りで作る場合はサイズ感や好きなデザインにすることができます。
また、欲しいアイテムを自分で取り付けることができるのも手作りならではの利点ではないでしょうか。

ほこりを防ぎたい場合はボックス型の収納ケースを作りましょう。上に屋根になるものがあるだけでも変わります。

カッターを取り付けたい場合はラップの空き箱を使ったり、ラップについているカッターを外して取り付けてみましょう。

また、何かを作らなくても瓶にマスキングテープを入れるだけでおしゃれにまとめられます。重くなく、小さめの瓶を選んでジャンル別にマスキングテープを詰めておけば、何か作る時にその瓶を取り出せばいいので便利ですね。

ケースを工夫して使いやすくマスキングテープを収納しよう

マスキングテープの収納方法は様々です。自分の持っているマスキングテープの量や大きさ、収納したい場所に合わせて自分にあった収納方法を見つけてみましょう。
また、収納する時に同じ色の系統で並べるだけでおしゃれになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
gyouza0216
20代 大好きな旦那さんと小さな子供がいます。 幼馴染で高校時代に付き合い、一年後旦那さんの仕事の関係で遠距離に。 今も離れていますが幸せです。 私の経験で少しでも役立つ情報をみなさんにお...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ