ダイソーで絶対に買いたい収納アイテム15選!賢い整理術やアレンジ術も!

身近なものの収納に困ったことはありませんか?ダイソーでは暮らしに役立つ便利な収納アイテムが種類豊富に揃っています!この記事では、ダイソーで絶対に買いたい収納アイテムをご紹介した後、賢い整理術やおしゃれなアレンジ術をご紹介しますので、是非参考にしてみて下さいね!

ダイソーで絶対に買いたい収納アイテム15選!賢い整理術やアレンジ術も!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーの収納アイテムはシンプルで使いやすい!
  2. 2ダイソーで絶対買いたい収納アイテム15選!
  3. 3【ダイソーの収納アイテムを使った整理術①】キッチン3選!
  4. 4【ダイソーの収納アイテムを使った整理術②】リビング5選!
  5. 5【ダイソーの収納アイテムを使った整理術③】洗面所4選!
  6. 6【ダイソーの収納アイテムを使った整理術④】個室3選!
  7. 7ダイソーの収納アイテムを使ったおしゃれなアレンジ術3選!
  8. 8さまざまなサイズをダイソーのアイテムで収納しよう!

ダイソーの収納アイテムはシンプルで使いやすい!

収納

ダイソーではさまざまなな収納アイテムが幅広く展開されています!シンプルなカゴやボックスから、普段使いの出来るおしゃれなものまで用意されているので、収納アイテムが欲しい方には必見です。今回はそんなダイソーの収納アイテムをご紹介します!

その他の100均の絶対に買いたい収納アイテムはこちら!

Thumbセリアで絶対買いたい収納アイテム10選!お部屋ごとの収納アイデアも!
100均セリアには使いやすくておしゃれに収納できるアイテムがたくさん揃っているのをご存知です...
Thumbキャンドゥで絶対に買いたい収納アイテム10選!収納アイデア&アレンジ術も!
100均キャンドゥには100円とは思えない収納アイテムが揃っているのをご存知ですか?使い道も...

ダイソーで絶対買いたい収納アイテム15選!

【ダイソーの収納アイテム①】スクエアボックス

スクエアボックス

シンプルでおしゃれなデザインならスクエアボックスがおすすめです!ダイソーのスクエアボックスはシンプルカラーなのでインテリアの邪魔にならず収納アイテムとして活用することができます。収納スペースも広く、さまざまな日用品を整理するのにも向いていますよ。

スクエアボックスのサイズは3種類あります!

  • 小26×19×11.5cm
  • 大 37×25×11.5cm
  • 深型 37×25×22cm

【ダイソーの収納アイテム②】積み重ねボックス

積み重ねボックス

ダイソーの積み重ねボックスは、収納アイテムの中でも使い勝手の良い収納ボックスです。仕切りが付いているものもあるので、かさばる事なく収納することが出来ます。また、上に同じものを積み上げれるようにもなっているので、まとめて収納するアイテムとしてもおすすめですよ!

積み重ねボックスのサイズは全12種類です!

  • 大 15×22×8.5cm
  • 大深型 15×22×16.9cm
  • 大浅型 15×22×4.5cm
  • 大細型 7.5×22×4.5cm
  • 小深型 15×11×8.6cm
  • 小浅型 15×11×4.5cm
  • 小仕切り付き 15×11×8.6cm
  • トレー 15×11×2cmまたは15×22×2cm
  • ペン立て 7.1×7.1×10.3cm
  • 小物スタンド 10.7×7.2×7.7cm
  • フタ付き大サイズ 14.8×21.8×10cm
  • フタ付き小サイズ 14.8×11×10.1cm

ダイソーの積み重ねボックスについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーの『積み重ねボックス』は全12種類!収納アイデア&アレンジも!
ダイソーの積み重ねボックスをご存知ですか?積み重ねボックスはサイズが豊富にあるんです!この記...

【ダイソーの収納アイテム③】ファイルスタンド

ファイルスタンド

ダイソーではA4サイズが収納出来るファイルスタンドが販売されています。大切な書類やファイルなどに使うことが多いですが、さまざまなな活用方法もあります。ファイルスタンドはサイズが2種類で展開されています!収納スペースなどに合わせて購入してみると良いでしょう。

ダイソーのA4ファイルボックスは2種類です!

  • A4ファイルスタンド 高さ16.4×幅9.1×奥行25.8cm
  • A4ファイルスタンドスリム 高さ16.4×幅5.7×奥行26cm

【ダイソーの収納アイテム④】プラカゴ

プラかご

ダイソーのプラカゴは、名前の通りプラスチック製のシンプルな収納アイテムです。かごの横側は穴が空いているので、中身も見やすくなりますよ!プラスチック製はとても軽いので、お子様のお部屋の収納としても役立ちます。サイズも種類豊富に揃っているので、収納したい場所に合わせて購入してみてくださいね。

【ダイソーの収納アイテム⑤】フタ付きボックスコミック

フタ付きボックス

フタ付きボックスコミックは漫画の収納にピッタリのアイテムです。コミックは本棚を利用して収納する事が多いですが、本の数が増えてしまうと収納する場所も困りよね。そんな時に便利なのがこちらのボックスです!

色もホワイトなので、そのまま置いていてもインテリアの邪魔になりませんよ。フタ付きボックスコミックのサイズは高さ14×幅24×奥行22cmです。

【ダイソーの収納アイテム⑥】粘土用ケース

粘土ケース

ダイソーの粘土用ケースはフタ付きとなっています。元々は粘土を入れるためのケースとなっていますが、収納アイテムとしても利用することができます。

中身は見えないようになっていますが、名前などをケースに書いておけば、見ただけで何を収納しているかが分かりますよ!引き出しにはもちろん、棚の上にそのまま置いておけないようなものを収納するケースにもピッタリです。

【ダイソーの収納アイテム⑦】布製ケース

布製バスケット

ダイソーの数ある収納アイテムの中でも特に人気となっているアイテムが、この布製ケースです。布で作られているので見た目もおしゃれです。布製ケースはさまざまな種類のサイズやデザインが揃っているので、インテリアに合わせることもできます!

【ダイソーの収納アイテム⑧】ランドリーバスケット

ランドリーバスケット

洗面所で役立つアイテムとしてランドリーバスケットがあります!ランドリーバスケットは見た目はとてもシンプルですが、軽い素材で作られているので持ち上げる時も楽になりますよ。

ご家族の人数や洗濯物が多いと入り切らない可能性もありますが、それぞれの種類ごとなどに分けておけば洗濯する時も分かりやすくて便利ですよ。ランドリーバスケットのサイズは直径41cm×高さ34cmです。

【ダイソーの収納アイテム⑨】フレンチガーリーボックス

フレンチガーリーボックス

ダイソーの収納アイテムの中には可愛らしいボックスも販売されていますよ。フレンチガーリーボックスもその1つで、見た目も可愛らしいデザインとなっています!女性の方には特におすすめで、フレンチガーリーボックスのカラーバリエーションもパステルカラーが揃っています。サイズは高さ14.5×幅15.1×奥行き19.7cmです。

【ダイソーの収納アイテム⑩】缶ストッカー

缶ストッカー

ダイソーでは缶ビールや缶ジュースを収納できる缶ストッカーもあります!ビールなどの缶に入った飲み物を冷蔵庫に入れている方は多いですが、この缶製品がスペースを取ってしまうことがありますよね。そんな時に缶ストッカーを使うと、スペースを無駄なく活用できるので便利ですよ!缶ストッカーは350mlの缶が4本分収納できるようになっています。

【ダイソーの収納アイテム⑪】印鑑ケース

印鑑ケース

収納アイテムの中には、印鑑ケースを活用することができます。印鑑ケースは朱肉付きのものや印鑑ブラシ付きのものもありますが、朱肉付きのケースは取り外しも可能となっています。この朱肉部分を取り外せば普通の小物ケースとしてもお使いいいただけます!こちらのダイソーの印鑑ケースのサイズは高さ3×幅11.2×奥行7.4cmです。

100均のその他の印鑑ケースについてはこちら!

Thumb100均の印鑑ケース22選!朱肉付きやワンタッチ式も!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの実用性もデザイン性も高い印鑑ケースについ...

【ダイソーの収納アイテム⑫】取っ手付きトレー

取っ手付きトレー

ダイソーでは普通のカゴやケースの他にも、取っ手付きのトレーというものがあります。取っ手付きトレーは細長く作られているので、細い隙間や低めに作られている棚の引き出しとして使うことができます。取っ手は両サイドに小さく付いているので、引き出しとして使う場合も出し入れがしやすくなっていますよ!

サイズは全部で2種類あります!

  • スリムサイズ13×28.7×11.5cm
  • ワイドサイズ16.5×28.7×11.5cm

【ダイソーの収納アイテム⑬】ペットコンテナ

ペットコンテナ

最近SNSでも多く見かける事が多いのが、ダイソーのペットコンテナです。中身が見える収納ボックスなので見せる収納として今注目を集めています!フタには取っ手も付いているので、持ち運びにも便利ですよ。フタの色はブラウンとホワイトのどちらかが選べるので、収納するものに合わせて使ってみると良いでしょう。

ペットコンテナのサイズは2種類あります!

  • 800ml
  • 1.5L

【ダイソーの収納アイテム⑭】A4ジョイントトレー&ラック

ジョイントトレー

ダイソーのA4サイズのジョイントトレーとラックは書類などの収納などにも便利です!見た目は白いのでインテリアの邪魔にもなりません。トレーとラックは別売りですが、合わせて使うことで簡単な収納棚にもなりますよ!使い勝手も良いおすすめ商品となっています。

こちらのA4ジョイントトレー&ラックのサイズは以下の通りです。

  • トレー高さ4.7×幅23.3×奥行35.3cm
  • ラック高さ17.6×幅26.2×奥行35.3cm

【ダイソーの収納アイテム⑮】ロックポット

ロックポット

ダイソーのロックポットはサイズの種類も多いのが魅力的です!容量は430mlから最高で1.8Lまでの容量が収納できようになっていますよ。取っ手付きのものもあるので、収納したい場所やスペースによって選んでみてくださいね!容器は半透明なので、中身の減りなどもしっかり確認できますよ。

サイズは全部で8種類あります!

  • スクエアS 430ml 高さ7.5×幅9.5×奥行9.5cm
  • スクエアM 680ml 高さ11.3×幅9.5×奥行9.5cm
  • スクエアL 980ml 高さ16.3×幅9.5×奥行9.5cm
  • スリムS 750ml 高さ7.5×幅10.7×奥行14.9cm
  • スリムM 1.2L 高さ11.3×幅10.7×奥行14.9cm
  • スリムL 1.8L 高さ16.3×幅10.7×奥行14.9cm
  • ハンドル1000 1.0L 高さ11.3×幅8.8×奥行17.6cm
  • ハンドル1500 1.5L 高さ16.3×幅8.8×奥行17.6cm

【ダイソーの収納アイテムを使った整理術①】キッチン3選!

キッチン収納も取り出しやすく

ファイルスタンドは前面が後ろよりも低く作られています。低い分、中に収納しているものを取り出しやすいですよ。キッチンにはフライパンや鍋などの収納スペースを取ってしまうものが多いですが、ファイルスタンドを使えばスペースを節約しながら取り出しやすくなるのでおすすめです!

引き出しの仕切りとして

プラカゴは引き出しの中の仕切りとしても活用するのもおすすめですよ!特にキッチンの棚や引き出しはキッチン用品などを多く収納しますが、その引き出しにプラカゴを入れてスペースを区切っておくと、引き出しを開けた時も一目でどこにあるかが分かります。シンプルですが、非常に使い勝手の良い商品ですよ。

料理に使う材料を収納しておくのに

ロックポットはフタが自立できるように作られているので、料理中に使う食材や材料の収納にピッタリです!砂糖や塩、昆布など料理に使う材料も、フタが自立してくれるととても助かりますよね。また、ロックポットは半透明なので、中身の減りもすぐに分かって便利ですよ。

【ダイソーの収納アイテムを使った整理術②】リビング5選!

サイズを統一して見栄え良く収納!

スクエアボックスはシンプルなデザインですが、リビングにボックスを並べて置いておくだけでも見栄えが良いアイテムになりますよ!さらにサイズを統一しておくことで一体感が出るので、そのまま置いておくだけでもインテリアの1つとしてお部屋を綺麗に見せることができます。

積み重ね収納も!

フタ付きボックスコミックはシンプルなデザインですが、フタ部分に積み重ねて収納しやすいようにくぼみが付いています!ズレ落ちたりバランスを崩すようなこともないのでおすすめですよ。また、コミックスを収納するとある程度の重みになるので、安定感も抜群です!

小物類の整理整頓に

粘土用のケースは大きいものは収納できないサイズなので、比較的小さい小物類を収納するのに向いています。文房具やキッチン小物、冷蔵庫の収納スペースに活用できるので使い道もたくさんありますよ!収納に困っている方であれば、比較的手に取りやすい商品なので使ってみてくださいね。

おしゃれでリビング収納にも使える

ダイソーの布製ケースはリビングの棚上収納として使うとおしゃれですよ。布製ケースはデザインも豊富なので、リビングのインテリアに合わせて購入してみると良いでしょう。収納棚の上部は普段使わないものを収納するのに便利です。布製ケースで中身を見えないように整理しておくことで、来客時でも生活感を見せない工夫もできます!

ラベルを貼ってお薬収納に

ダイソーの印鑑ケースは半透明ですが、収納ケースが多いと何が入っているか分からなくなってしまうこともあります。いちいち開けて確認するのは手間が掛かってしまいますよね。ダイソーの印鑑ケースはラベルを貼っておくことですぐに中身が分かるので、お薬など小さなものの収納にピッタリです!

【ダイソーの収納アイテムを使った整理術③】洗面所4選!

整理棚のデッドスペース対策に活躍

積み重ねボックスはラックや収納棚の中や引き出しに収納してしまっておくと、棚や引き出しを開けた時にすぐに欲しいものを見つけることができます。洗面所などではスプレーやヘアケア用品を入れておくと、スペースも取らずに収納できるので便利ですよ!

洗面所グッズやメイクグッズをまとめて

フレンチガーリーボックスはメイクや化粧品、歯ブラシなどの収納にピッタリです。程よい高さもあるので化粧水や歯ブラシなどもしっかりと収まりますよ。メイクポーチをそのまま入れても良いですが、小さいサイズであれば仕切りも付いているので、細長いアイテムなども楽に収納することができます。

洗濯ネットの収納にも!

缶ストッカーは冷蔵庫にある缶収納として使うことが多いですが、実は洗濯ネットの収納がとても便利ですよ。サイズもバラバラの洗濯ネットをそのまままとめて収納しておくと、すぐに欲しいサイズを取り出せないのが難点です。しかし、缶ストッカーを使ってサイズごとに分けておけば、洗濯をする時も時短になるのでとても便利ですよ!

掃除・洗濯の消耗品の収納として

ペットコンテナは掃除や洗濯に使うような消耗品などを収納しておくのに便利です!重曹などであればちょうど良いサイズとなっており、中身もしっかり見えるので残りの分量も一目で分かります。粉洗剤なども入れておけば中身を開けなくてもどれくらい残っているのかが分かるので大変便利ですよ。

【ダイソーの収納アイテムを使った整理術④】個室3選!

子どものおもちゃ収納にも!

ランドリーバスケットはサイズが大きく作られているので、種類ごとに分けておもちゃを収納することもできます。中身も見えるので、どのバスケットにどのおもちゃを入れたかもすぐ分かりますよ!ボールや積み木、ブロックなどは量も多くなってしまいますが、まとめて収納できるランドリーバスケットを使えば便利になります。

洋服やクローゼット収納として

取っ手付きトレーは高い場所の収納としても便利です。取っ手が付いていれば、高い場所に収納してしまっても、取っ手部分を引けば楽に取り出すことができるのでおすすめです!お部屋やクローゼットなどの棚の上も収納スペースとして有効活用できますよ。

子どもの教科書収納に

教科書の収納と言えば、勉強机や本棚などを使って立てて収納している方が多いでしょう。ジョイントトレー&ラックを使ってラベルを貼っておけば、教科ごとにまとめて収納しておくこともできますよ!取り出しやすくなりますし、宿題のプリントも一緒に入れておけば無くす心配もありません。

ダイソーの収納アイテムを使ったおしゃれなアレンジ術3選!

ラベルを貼って分かりやすく

ラベルを貼れば、フタ付きの収納アイテムでも中に何が入っているかが一目で分かるようになります。100均ではラベルシールも売られていますし、画像のようにオリジナルラベルを作ってみても良いでしょう。

100均のラベルシールについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

レジンでデコレーション!

小さい小物ケースは、レジン作品としてデコレーションしてみるのもおすすめですよ!ラベルを貼らなくてもデザインだけで何が入っているか分かるので、楽しみながら便利に収納することができます。

ダイソーのレジングッズについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!難易度別のおしゃれ作品集も!
100均のダイソーで買えるレジングッズは初心者でも上級者でも楽しめると大人気です!この記事で...

マスキングテープでおしゃれに

ケースにマスキングテープを貼れば、こんなにおしゃれなケースにすることもできます。100均では少し太めのマスキングテープも売られているので、とても貼りやすいですよ。また、貼り方に失敗してもキレイに剥がすことができるのも魅力的です!

ダイソーのマスキングテープについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

さまざまなサイズをダイソーのアイテムで収納しよう!

ボックス

小物類から大きなものまで収納できるダイソーの収納アイテムは、どの商品も使い勝手の良いものばかりなのでおすすめです!カゴやボックスが足りなくなった時はいつでも買い足すことができますし、安く揃えられるのでとても便利です。この機会に是非ダイソーへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

その他の100均の絶対に買いたい収納アイテムはこちら!

Thumbセリアで絶対買いたい収納アイテム10選!お部屋ごとの収納アイデアも!
100均セリアには使いやすくておしゃれに収納できるアイテムがたくさん揃っているのをご存知です...
Thumbキャンドゥで絶対に買いたい収納アイテム10選!収納アイデア&アレンジ術も!
100均キャンドゥには100円とは思えない収納アイテムが揃っているのをご存知ですか?使い道も...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ