セリアで絶対買いたい収納アイテム10選!お部屋ごとの収納アイデアも!

100均セリアには使いやすくておしゃれに収納できるアイテムがたくさん揃っているのをご存知ですか?この記事では、100均セリアでおすすめの収納アイテムをご紹介した後、お部屋ごとのおしゃれな収納アイデア、セリアのアイテムを使ったアレンジアイデアをご紹介します!

セリアで絶対買いたい収納アイテム10選!お部屋ごとの収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1セリアの収納グッズが便利すぎると人気に!
  2. 2これは使える!セリアでおすすめの収納グッズ10選!
  3. 3セリアのアイテムを使った収納アイデア【キッチン】
  4. 4セリアのアイテムを使った収納アイデア【衣類収納】
  5. 5セリアのアイテムを使った収納アイデア【洗面所・トイレ】
  6. 6セリアのアイテムを使った収納アイデア【その他】
  7. 7さらにおしゃれに!収納アイテムのアレンジアイデア3選!
  8. 8セリアのアイテムを使ってすっきり収納しよう!

セリアの収納グッズが便利すぎると人気に!

リビング

お家のごちゃごちゃをなんとかしたい!スッキリ暮らしたい!!上手に収納できれば、あれがない、これがないと探す手間もなくなってイライラが解消します。生活の質がグンと向上しますね。セリアにはこんな使い方があるんだと驚きのおすすめ収納グッズが多数揃っています。中には目からウロコの収納を実現している方も!どんな風に活用しているかもチェックしてみましょう!

これは使える!セリアでおすすめの収納グッズ10選!

早速セリアに置いてあるおすすめのアイテムをご紹介します!キッチンにリビングに引き出しに、お家のいろいろな場所の収納にぴったりのアイテムが満載です!セリアは100均とは思えないほど、シンプルで、おしゃれなアイテムが多いですよ。

【商品①】カトレケース

セリアの人気商品の一つといえばこのカトレケースです!持ち手がついているので、持ち運びや取り出す時も便利でおすすめです。コロンとした丸く優しいフォルムがおしゃれですよ。ゴチャつくものをカテゴリごとに分けて入れれば見た目もスッキリ!白と黒でモノトーンのおしゃれ収納にしたり、お部屋のアクセントとして使っている方もいます。

サイズは全5種類あります!

  • SSサイズ (3個セット)高さ4.4×幅9×奥行8.6cm
  • Sサイズ (2個セット)高さ4.4×幅1.3×奥行9cm
  • Mサイズ 高さ4×幅26×奥行9cm
  • スリムLサイズ 高さ9×幅20×奥行11cm
  • Lサイズ 高さ9×幅20×奥行16cm

【商品②】スクエアボックス

スクエアボックスの魅力はなんといってもフタができることです!重ねて収納できるので、場所も取らず、とても便利です。スモーキーな色合いが味わいがあって、このままお部屋に置いてあっても絵になりますね。サイズも豊富なので、洋服やおもちゃ収納に活躍させている方も多いようです。中身がわかりやすいようラベルを貼ったり、シールを貼ってアレンジするのもおすすめです。

サイズは全部で3種類あります。

  • Mサイズ 高さ7.95×幅26×奥行き19cm
  • Lサイズ 高さ11.5×幅26×奥行19cm
  • プレーン 高さ12×幅27.5×奥行19cm

【商品③】ワンプッシュ小物ケース

ポンと片手で押すだけでフタが開く、とても便利なワンプッシュケース。赤ちゃんのおしりふきケースや、ウエットティッシュのケースとして使え、これに入れるだけで生活感がなくなるのでおすすめですよ。他にもいろいろなサイズがあるので、ヘアピンや輪ゴム、クリップなどよく使う細々した物の収納にもぴったりです。アイデア次第でたくさん使い道があります!

ワンプッシュケースのサイズは3種類です!

  • 高さ7.3×幅7.6×奥行9.3cm
  • 高さ9.6×幅10.3×奥行5.3cm
  • 高さ9.6×幅14.3×奥行3.2cm

【商品④】ワイヤーバスケット

ワイヤーバスケットもセリアで100円で買えるなんて驚きです!シンプルな金属な感じがジャンクガーデンや男前インテリアなど、かっこいいイメージのインテリアやシックなアンティークインテリアにもぴったりマッチしそうです。

そのまま植物を入れたり、飾りたいものをいれても、かごの中にボックスをいれてアレンジしても素敵です!ワイヤーバスケットのサイズは縦26×横17×高さ11cmです。

【商品⑤】A5引き出しボックス&ラック

ここにちょうどいいサイズの引き出しがあればなと思うことありませんか?引き出しなら、積み重ねても上の物を取らなくていいので、お子さんも使いやすいですね。こちらはボックスとラックを組み合わせると引き出しになる商品なんです!これなら、好きな数だけ引き出しを作ることができます。ごちゃつきがちな文房具、プリント類の整理に使えば机の上もすっきり。棚の上やカラーボックスの中に使ったりと、大活躍しそうです。

ボックスとラックはそれぞれ別売りです!

  • ボックス 高さ4×幅16×奥行22.2cm
  • ラック 高さ4.7×幅17.4×奥行23cm

【商品⑥】クラフトバッグ

アウトドアテイストな絵柄がなんともおしゃれなセリアのクラフトバックも収納に活用できます。お弁当を持ち運ぶのに使う商品なので、耐久性があります。お弁当にだけでなく、インテリア兼収納にしてみるのはいかがでしょうか?

お菓子をいれてリビングに置いたり、乾物や粉物などを収納したりしてキッチンの棚を整理するのに使うのもおすすめです。もちろん食べ物だけでなく、色々なものを入れられます。たくさん並んであったら、お店のようなおしゃれな収納になりそうですね。こちらのクラフトバッグのサイズは縦34×横26cmです。

【商品⑦】アルミキャップPET容器

セリアのアルミキャップPET容器はアルミのフタは開けやすくなっており、中のものが入れやすく、取り出しやすい優れものです。中を洗うのも楽なのでおすすめですよ!砂糖や小麦粉などの調味料を入れるのにもぴったりです。これに入れ替えるだけでキッチンがおしゃれになりそうですね!

食品を入れるほか、小さく切ったメラミンスポンジやクリップを入れたりするのもおすすめです。お家の色々な場所で活躍してくれます。また、アレンジの材料としても人気が高いようです。

こちらのボトルのサイズは全部で4種類あります。

  • 550ml
  • 350ml
  • 280ml
  • 160ml

【商品⑧】フタ付きケースロング

長さのあるものを収納したいけど結局そのまま引き出しにいれてごちゃごちゃということありませんか?そんな時おすすめしたいのがフタ付きケースのロングです。

フタができるので衛生的で、しかも重ねて収納することができます。メイク用品を小分けにして収納することができて便利ですね。他にも封筒やお箸、フォークなどもぴったり収納することができるので、引き出しをすっきり整理できますよ。

ロングのサイズは高さ4.5×幅23.4×奥行10.4cmです。この他にもスクエアやキューブ、トールなどのサイズがあります。

【商品⑨】つっぱりポール

長さを調節できるつっぱりポールを上手に活用することで、いろいろな場所に収納を増やすことができます。二本使って並べると、釘を使えない場所に棚ができてとっても便利です。壁に渡してハンガーなど、引っ掛ける収納を作ったり、アイデア次第でとても使える本当におすすめの便利グッズです。

セリアではサイズが4種類あり、色も白のほか、花柄や茶色もあるのが嬉しいですね。お部屋のイメージにあわせて選んでみてください。

【商品⑩】アイデア仕切り板

意外と困るのが引き出しの中身の整理ではないでしょうか。そのまま入れると物があっちこっちにいって雑然としがちです。いざ取り出そうとする時も探す手間がかかってしまうこともあります。そんなときにおすすめなのが、セリアのアイデア仕切り板です。

こちらは切って噛み合わせるだけで、簡単に仕切りをつくることができます。自分の好きなサイズの仕切りをつくることができるので、とても便利ですね。指定位置を作って、使ったらそこに戻すだけ。家族みんなが使いやすい収納になります。

アイデア仕切り板の高さは全部で5種類です!

  • 4cm(3枚入り)
  • 6cm(3枚入り)
  • 8cm(2枚入り)
  • 10cm(2枚入り)
  • 14cm

セリアのアイテムを使った収納アイデア【キッチン】

すっきり収納したい場所といえばキッチン!食品や食器など、毎日のごはん作りのために必要なものをたくさん置いてあるキッチンは、何をどこにどうしまうかが大切ですね。キッチンの場所別にセリアのグッズを使って上手な収納をしている実例を見てみましょう。

シンク下の収納もスッキリ!

シンク下は収納スペースが大きく、すぐしまえるので便利ですよ。しかし、シンク下はモノを詰め込みがちで、ごちゃついてしまうゾーンでもあります。セリアにはいろいろなサイズやタイプのボックスやケース、かごなどが取り揃っているので、入れたいものの高さや用途に合わせて、カテゴリ別に分けて収納してみましょう!取り出す時もかごごと取り出せるので、使う時もしまう時もワンアクションで済みますね。

ラベルを貼って調味料入れにも

調味料はそのままだと入れ物の形もパッケージもバラバラなので、入れ物を統一すれば見た目もすっきりして美しい収納になります。透明な入れ物を使うことで、中身もわかりやすく、足りなくなりそうな時も一目瞭然ですね。

また、シンプルなセリアの調味料ボトルにラベルを貼ることで、おしゃれで素敵なオープン収納になります!オープン収納はどこに何があるか分かりやすく、とても便利です。お店のようで、お料理を作るのも楽しくなりそうです。

ボックスに食器を入れて

増えていく食器も収納に困りますね。食器棚は奥行きがあるので、奥のものが取れないということがあります。セリアの収納ケースを使って、食器棚の中も整理してみましょう!ケースごと取り出せば奥の食器も楽に取れるだけでなく、一度に食器を取ることができて便利ですね。インテリアの雰囲気合わせてケースをかごに変えても良さそうです。

お皿は重ねて収納しがちですが、スタンドを使ってお皿を収納することで、下のお皿も取り出しやすくなります。デットスペースになりがちな上のスペースもフルに活用できて、収納力もあがります。セリアにもサイズがいろいろあるスタンドがあるので、ぜひ活用してみてください。

ファイルボックスを使って立てることも!

ファイルボックスを使ってお皿を収納することで、平皿を立てて収納することができます。使いたいお皿がすぐに分かり、取り出しやすくとても便利ですね。複数個使うことで、がちゃがちゃせず、カテゴリ別に分けることができますね。

セリアのアイテムを使った収納アイデア【衣類収納】

衣類収納も悩む方が多いでしょう。きちんと収納できていないと、着たい服がどこにあるかわからなかったり、引き出しに入れていてもすぐグチャグチャになってしまうこともあります。そんな時こそ、セリアの収納グッズを上手に活用してみましょう。

ボックスを使って洋服を下のスペースに!

100均でもおしゃれなボックスを見つけることができます。クローゼット整理におしゃれなフタ付きのボックスを利用すれば、下のデットスペースも活用することができます。季節モノをまとめておけば、衣替えの時も便利です。ボックスの他にもかごを使って仕分けて収納するのもおすすめです。

細かい下着類は引き出しを仕切って

ブラジャーなどの下着類は細々しているので、引き出しにただ入れて置くだけだと、ごちゃつきがちです。引き出しの中も100均の仕切り板や、小さいボックスを使って細かく仕切るのがベスト!これなら慌ただしい朝もすぐ、衣類が見つかりますよ。

セリアのアイテムを使った収納アイデア【洗面所・トイレ】

生活感が出てしまい、おしゃれにするのにはちょっと難しいのがバスルームです。ボトルに詰め替えたり、収納を工夫することで、便利でおしゃれな場所にすることができますよ。目からウロコのアイデアは必見です!

おしゃれなボトルに詰め替えて生活感をなくそう!

シャンプーなどのボトルは、そのまま置いてあるとどうしても生活感が出てしまいます。セリアなら、バスルームや洗面所にぴったりなおしゃれな詰め替えボトルがあります。好きなインテリアに合わせて選んでみてください。

おしゃれなボトルに詰め替えれば、海外風のインテリアになります。置いておくだけで絵になりますので、出しっぱなしにもできます。棚に並べたり、かごに入れたりして清潔感が保てますよ。

100均のシャンプーボトルについて詳しくはこちら!

Thumb100均のシャンプーボトルを徹底解説!そのまま詰め替えが便利すぎる!
100均のシャンプーボトルは安いだけではなく、おしゃれで実用的なものがたくさんあります。また...

ワイヤーを使ってトイレットペーパー収納に

そのままだと生活が出るトイレットペーパーですが、セリアのワイヤーかごを組み合わせると、自分でボックスを作ることができます。トイレットペーパーの収納に困っている人は是非試してみてくださいね。

おしゃれなネットバックに入れて

かごなどに入れるのではなく、バックにトイレットペーパーを収納するアイデア。100均で流行ったおしゃれなネットバックは伸縮性があり、たくさんはいるのでトイレットペーパーの収納にもぴったりですね。引っ掛けて収納できるので、場所も取りません。ちょっとしたことですが、トイレのセンスがぐんとアップしますよ。

その他のトイレットペーパー収納についてはこちら!

Thumbトイレットペーパーの収納35選!真似したいおしゃれなアイデア集!
狭いトイレの空間にどうやっておしゃれにトイレットペーパーを収納していますか?トイレットペーパ...

見せたくない生理用品の収納に

おしゃれで便利と人気のセリアのブック型の収納ケースはこんな使い方もできますよ!シンプルなホワイトが清潔感もあってトイレにもぴったり。一見生理用品が入っているとは思えない、おすすめのアイデア収納です。

セリアのアイテムを使った収納アイデア【その他】

アクセサリーやおもちゃなど、細々したものを上手に収納したい時も100均のアイテムが大活躍です!こんな使い方もあったのかと、嬉しくなっちゃうアイデアがたくさんあります。

クリアケースをオリジナルアクセサリーケースに!

クリアケースを簡単にアクセサリーケースにアレンジすることもできます!透明なので、使いたいアクセサリーがすぐ見つかりますよ。これならお気に入りのアクセサリーもなくさずに済みます。眺めるだけでも胸がときめくアクセサリー収納の完成です!

100均クリアケースについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのクリアケース11選!スッキリおしゃれに収納!
手軽に収納できるクリアケースに注目です!100均のダイソーやセリアには種類豊富で、収納に優れ...

大事なリカちゃんはケースに入れて

いつの時代も女の子が大好きなリカちゃんは、しまう時も大事に収納してあげたいですよね。100均のクリアケースのロングバージョンをリカちゃん専用のケースに使うアイデアもあるんです!これなら、可愛いリカちゃんのお顔も汚れることもありません。

セリアの仕切りケースは細々おもちゃにぴったり!

可愛くてつい集めたくなっちゃう小さいおもちゃは、お気に入りをなくさないよう上手に収納してあげたいですよね。おもちゃはひとまとめにするより一つずつ収納してあげると、探しやすくてお子さんも遊びやすくなります!

キッチンで使うシリコンカップを使っても良いでしょう。こんな素敵な収納なら、お子さんもモノを大事にするクセが付きそうです。

その他の100均おもちゃ収納アイデアはこちらは!

Thumb100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
こどものおもちゃって収納に悩みますよね。そこで、100均グッズを使って形・色・サイズもさまざ...

引き出しは細かく仕切って定位置を作ろう!

鉛筆、クリップなど、細々している文房具。ついつい引き出しにそのまま入れていませんか?そのままだと引き出しの中身がごちゃついて、使いたいものを探すのも一苦労です。100均のケースを使って、引き出しは細かく仕切りましょう!

定位置をつくることで、使ったら元の場所に戻すというクセもつきます。100均のケースはサイズがたくさんあるのが嬉しいですよね。引き出しや入れたいものの大きさに合わせて、上手に組み合わせましょう。

持ち運べる文房具収納にも!

セリアの万能ケースを使えば、文房具の収納にもなります!ケースごと持ち運べるので、とても便利ですね。仕切りがたくさんついているので、細々した付箋などもすっきり収納できます。是非参考してみてくださいね!

ケースを組み合わせてコーナーを作る

ウォーターボトルは色鉛筆ケースに、クリップやのりなどは小さい引き出しにと、100均のケースを上手に組み合わせてみましょう。すっきり便利な文房具の収納コーナーができあがりです。

その他の文房具の収納術についてはこちら!

Thumb文房具の収納術まとめ!100均やIKEAグッズを活用しよう!
ペンに消しゴム、ハサミやクリップなど、細々としたアイテムばかりの文房具。どこかに収納したはず...

さらにおしゃれに!収納アイテムのアレンジアイデア3選!

100均セリアの収納アイテムはシンプルなものが多いですが、他のアイテムと組み合わせるとさらにおしゃれになりますよ!次はセリアのアイテムを使ったアレンジアイデアについてご紹介します。

ラベルシール

先程ご紹介したように、シンプルな入れ物にはラベルシールがとても合います!収納している時もどこに何を置いたかがすぐに分かるようになるのでとても便利ですよ。SNSでは調味料だけではなく、シャンプーや小物入れにラベルシールを貼っている人が多いようです。

ラベルシールについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

デコパージュ

ケース全面にデコパージュすると、自分だけのオリジナルケースにアレンジすることもできます。インテリアと合わせてみるのもおすすめです。デコパージュに使う道具もセリアで揃うので、この機会に是非お試しください!

ウォールステッカー

セリアにはアレンジしやすいウォールステッカーが売っています!ウォールステッカーは壁に貼るものですが、ケースやボックスにも貼ることができますよ。ウォールステッカーの種類は転写タイプとシールタイプがありますが、シールタイプだと貼るだけなのでとても便利です!

100均のウォールステッカーについてはこちら!

Thumb100均でおすすめのウォールステッカー21選!立体タイプも!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれでかわいいウォールステッカーが揃っているのを...

セリアのアイテムを使ってすっきり収納しよう!

リビング

いかがでしたか?私もぜひ真似してみたい収納術がたくさんありました。セリアのアイテムはどんどん新しいものが出てくるので、チェックするのも楽しいですよね。セリアなら100円で、便利な収納グッズが手に入ります。キッチンやリビング、子供部屋などにセリアのオシャレ収納アイテムを使って、すっきりお片付けしましょう!

セリアの収納グッズについてもっと知りたい方はこちら!

Thumb100均『セリア』の収納グッズ!人気商品&収納アイデアまとめ!
100均セリアには、ケースやボックスなどの様々な収納アイテムが揃っています!この記事では、1...
Thumb100均の収納ボックスが便利!サイズや使い方まとめ【セリア・ダイソー】
今人気の100均商品。その中でも収納ボックスが大人気です!そんな100均の中でも、おしゃれで...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
nico0915
3人の男の子がいる絶賛育児中のママです!インテリア、ファッションが好きです。100均のアイテムチェックも欠かせません!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ