100均のシャンプーボトルを徹底解説!そのまま詰め替えが便利すぎる!

100均のシャンプーボトルは安いだけではなく、おしゃれで実用的なものがたくさんあります。また、詰め替えがとても楽になるなど便利なアイテムも揃っています。100均でお気に入りのシャンプーボトルを探してみてはいかがですか?

100均のシャンプーボトルを徹底解説!そのまま詰め替えが便利すぎる!のイメージ

目次

  1. 1100均シャンプーボトルのメリットは?
  2. 2100均シャンプーボトルの性能は?使いにくいってホント?
  3. 3100均の便利すぎるシャンプーボトル2種類!
  4. 4セリアのおすすめシャンプーボトル3選!
  5. 5キャンドゥのおすすめシャンプーボトル2選!
  6. 6ダイソーのおすすめシャンプーボトル6選!
  7. 7100均のシャンプーボトルをおしゃれに使うコツ4つ!
  8. 8100均で買える旅行用のシャンプーボトルもチェック!
  9. 9お気に入りのシャンプーボトルでバスルームをおしゃれに!

100均シャンプーボトルのメリットは?

100均のシャンプーボトルというと、どのようなイメージがありますか?ダサい、使いづらい、そんなイメージを持っている方は損していますよ!皆さんに魅力が伝わるように、100均のシャンプーボトルの特徴をまとめました。

デザインがかわいい

シャンプーボトル

100均で売られているシャンプーボトルのデザインがとにかくおしゃれでかわいいです。色も清潔感ある白やホテルに置いてあるような茶色や黒透明な物や半透明なもの等色々と選べ100均には見えない高級感が出るものもあります。また、ボトルの大きさや形も色々ありバスルームに合わせた形・シャンプーのリフィルの量に合わせたものを選ぶ事が出来ます。

統一感がでておしゃれなバスルームに

バスルーム

100均のシャンプーボトルをチョイスする時に重要なのが、バスルームをどのようになデザインにしたいかを考えることです。白が基調のバスルームであれば、白地や透明地に白ラベルを貼って白で揃えたり、逆に黒で大人っぽくしたり。100均ではシャンプーボトルだけでなく、コンディショナーやボディソープ、それ以外のバスルーム雑貨も揃える事が出来ます。同じシリーズで揃えると、より統一感が出てお洒落になりますよ。

詰め替え(リフィル)をそのまま使える商品も!

シャンプーやコンディショナー・ボディソープを購入する際にはリフィルを選ぶのがおすすめです。節約にもなりますし、自然とエコ対策も出来ます。また、シャンプーボトルやボディソープボトルの詰め替え途中に、ボトルが倒れて液体がこぼれたり、手がそれて液体がボトルの外に流れたような経験やリフィルの液体を一生懸命絞っても、中に若干残ってしまった経験はありませんか?

100均には、リフィルをそのまま使えるような超便利な商品があります!これは後ほど詳しく紹介していきますね。

安いのに耐久性も高い

割れたお皿

100均で購入するシャンプーボトルですが、直ぐに壊れるんじゃないかと心配される方もいらっしゃると思います。実際はどうなのかというと、基本的にボトル自体を強い力で落としたりしない限り破損するような事はありません。しかし、中にはポンプ部分が壊れやすいものもあるようです。購入時にはポンプ部分を念入りにチェックしたり、100均のお店の方に手に取った商品の壊れやすさについてリサーチした上で購入するといいと思います。

100均のシャンプーボトルの特徴

  • おしゃれなデザイン
  • 節約と同時にエコ対策になる
  • 耐久性もある
  • 詰め替え不要なボトルも

100均シャンプーボトルの性能は?使いにくいってホント?

ポンプの吸い上げる力が弱い?

ポンプ

100均のシャンプーボトルにお気に入りのシャンプーを入れて、いざ使おうと思ったら吸い上げが弱くて全然出てこない!なんてこともあるかもしれません。

口コミなどでは問題なく使えるという意見が大多数で、一部濃厚なシャンプーやコンディショナーを使っている人でこの問題が発生している例もあるようです。普通に市販されているシャンプーやコンディショナーを使用する分には100均シャンプーボトルでも十分使えますが、ドロっと感が強いシャンプーやコンディショナーを使用している人は注意が必要かもしれませんね。

ノズルや管が細くて1回で出る量が少ない?

シャンプーボトル

このような「幅が細くて奥行きがあるボトル」の場合は、1回のプッシュで出る量が少ないという問題があるようですね。出る量が少ないことは「返って節約になる」と前向きに捉えられる人もいるかも知れませんが、チマチマ出すのが面倒だと感じる人によってはデメリットになりますよね。

100均の便利すぎるシャンプーボトル2種類!

袋ごとそのまま詰め替えできる広口タイプ

リフィルの詰め替えが面倒に感じる方におすすめしたいのは、リフィルごとボトルに入れて使える100均のシャンプーボトルです。同様にコンディショナーやボディソープ用も100均にあります。購入してきたらリフィルの蓋を開けボトルに入れるだけの手間のかからない優れものです。おしゃれ感を出したい場合は、透けないボトルを購入しラベルを貼るのがおすすめです。また、袋ごと詰め替えできるメリットとして、衛生面で清潔ということが挙げられます。髪や体を洗う洗剤は基本的に弱酸性なので、菌が繁殖しやすくなっています。なので、ボトルへ直接入れている場合は詰め替え時に容器を除菌する必要がありますが、このボトルを使えばさっと洗うだけでいいのです。

最後の一滴まで使えるシャンプーボトル

最後の一滴まで使えるボトル

シャンプーを最後まで使い切りたいけど、残り少なくなるとポンプで吸い上げられない!という経験がありませんか?液体が少なくなると、蓋を外しボトルを傾けたり......なんてことをしたことがある方もいると思います。でも、100均にはそんな一手間不要でそのまま最後までポンプで出せる便利な商品があるのです。通常のメーカー品シャンプーボトルに付属されているポンプチューブより長く設計された物や、ボトルの底が円錐状になっていて液体が自然に真ん中に寄る物(ダイソー商品)など、100均のお店ごとに様々な工夫がされた物があります。ぜひ手に入れて試してみてください!

【番外編】詰め替えをそのまま吊るして使うタイプ

100均商品ではありませんが、番外編として便利なアイテムを紹介します!

こちらの商品は​​​​「詰め替えそのまま」というネーミングどおり、リフィルを購入したらホルダーにポンプを取り付けて差込み吊るすだけです。買ってきてそのまま使えるのは便利ですよね!詰め替え作業が苦手でさっと済ましてしまいたい人には非常に嬉しい商品です。

セリアのおすすめシャンプーボトル3選!

1. 広口ポンプボトル

広口ポンプボトル

100均のセリアでお薦めのシャンプーボトル商品をご紹介します。まず、一つ目はリフィルをそのままボトルに入れて使用できるタイプ。こちらは何といっても経済的・衛生面で優れています。液体をボトルに入れる作業が無いので手間もほとんどかかりません。クリアタイプだと中身が見えてしまうので、色の濃いタイプを選べば中身が見えずバスルームの統一感を壊すこともありません。100均に見えない点もポイントです。

2. 白いシャンプーボトル

白いシャンプーボトル

次にご紹介する100均のセリア商品は、使いやすい白いシャンプーボトル。白は清潔感があって、バスルームと調和しやすく一番使いやすい色だと思います。白シリーズで揃えてそのまま使うのも素敵ですが、ラベル等を自分仕様で作り貼る方法もあります。ラベルの作り方や貼り方をご紹介するのでDIY好きな方はチャレンジしてみて下さい。100均とは思えないおしゃれなものを作ることが出来ます。

3. ミッキーデザインのシャンプーボトル

次にご紹介する100均のセリアのシャンプーボトルはミッキーデザインです。白黒の大人っぽいデザインなので子供っぽくならず、ミッキーに癒されます。シャンプーとコンディショナーの区別が付かなくなるので一工夫は必要ですがミッキー好きには堪らない一品です。100均で入手出来るのが嬉しいですね。

キャンドゥのおすすめシャンプーボトル2選!

1. 大容量シャンプーボトル

100均のキャンドゥで人気のあるシャンプーボトルがこちらのタイプです。ボトルがクリアでポンプ部分が黒、POPな雰囲気がかわいい大容量シャンプーボトルです。シャンプー・コンディショナーを見分ける為に一手間必要ですが、キャンドゥにはかわいいラベルも充実しているので一緒に100均で購入する事をおすすめします。

2. そのまま詰め替えボトル

100均のキャンドゥでリフィルそのまま入れて使えるシャンプーボトルがこちらです。透明ではないので入れたリフィルが透けて見える事がなく統一感を出すことが出来ます。入れ口も大きめで詰め替えやすく手入れもし易い点がお薦めです。シャンプーと一緒にコンディショナーやボディーソープも揃えて購入するとバスルームに統一感が出ますね。また、お気に入りのラベルを貼ったり自分だけのボトルを作ることが出るので100均で色々揃えてみてはいかがでしょうか。

キャンドゥはボトルラベルもおすすめ!

上で少しご紹介したボトルの他にも、100均キャンドゥにはボトルラベルも売っています。シャンプーボトル・コンディショナーボトル・ボディーソープボトルに対応できる商品で、文字のみのタイプと絵柄込のタイプがあります。また、男性用と女性用に区別するラベルもあるのでご家族でシャンプー等を分けていらっしゃる方には便利だと思います。100均のキャンドゥに行った際にはラベルも要チェックですね。

ダイソーのおすすめシャンプーボトル6選!

1. 大容量のシャンプーボトル

茶色いシャンプーボトル
ダイソーのシャンプーボトル

ダイソーでは630mlという大容量のシャンプーボトルが販売されています。
特に茶色のシャンプーボトルはおしゃれ感もありますし、一気に大量のシャンプーやコンディショナーをストックしておきたい時には非常に便利ですよね。

2. ディスペンサーボトル ボーダー

ディスペンサーボトル

こちらはボーターの入ったシャンプーボトルで、青と赤の2色が用意されています。容量は500mlと大容量とは言えませんが、十分な大きさとなっています。ボーダーが入って可愛いデザインですが、「あとどれぐらいでシャンプーが無くなるのか」を推定する指標としても使えそうです。

3. 小さめのシャンプーボトル

ダイソーのシャンプーボトル

こちらは先ほどまで紹介したものよりは小さめのサイズとなっています。クリアカラーでおしゃれ感がありますね。

4. 縦長のスタイリッシュなシャンプーボトル

縦長シャンプーボトル

縦長でスタイリッシュなデザインで白地に黒ポンプと大人っぽい雰囲気で100均には見えない雰囲気です。四角い形状でバスルームに並べやすく、置き場所も困らないタイプとなっています。コンディショナーやボディソープも同じものを揃えて素敵なバスルームにしてみてはいかがでしょうか。

5. 高級感のあるシャンプーボトル

ダイソーのシャンプーボトル

100均ダイソーのおすすめシャンプーボトルで次にご紹介するのはこちらです。ボトル自体は白でポンプ部分がシルバーなのでホテルに設置されている物のような高級感が出ます。残念なのは大容量では無い為、リフィルが大容量の場合は蓋つきのものを購入されて都度詰め替えるような工夫が必要です。バスルームと一緒に洗面所のハンドソープ入れも100均で揃えて購入すると一層統一感が出ると思います。

6. そのまま詰め替えボトル

100均ダイソーのシャンプーボトルでおすすめの1つにリフィルそのままをボトルに入れて使えるものがあります。最後まで液体をポンプから出せる優れもので、底が円錐状になっており直立できるよう蓋が付いています。リフィルそのまま入れる事が出来るので衛生面も安心ですし、色が白なので応用が利くタイプです。100均の機能性には驚かされますよね。

100均のシャンプーボトルをおしゃれに使うコツ4つ!

セリアの陶器風シャンプーボトル

セリアの陶器風シャンプーボトル

100均のセリアのシャンプーボトルには陶器風な物もあります。素材はプラスチックですが一見してガラス素材のような高級感があります。ラベルもガーリーな雰囲気でバスルームを女の子らしいもので揃えるのにぴったりです。これが100均とは思えませんよね。

インスタ映えする透明なシャンプーボトル

100均のシャンプーボトルの中には、手書き風イラストがプリントされた透明でおしゃれなものもあります。目にするだけでテンションあがるのでバスルームにいる時間を楽しくしてくれそうです。素敵なバスルームに変えて、インスタにUPしてみませんか?100均のおしゃれ度がどんどん上がっているので定期的にチェンジしてインスタUPすればおしゃれですね!

クリアカラーのシャンプーボトル

100均のシャンプーボトルにはクリアカラーのものもあります。そのまま使ってもよし、ラベルを貼ってもよしのおしゃればボトルです。で色付きの物もあります。同系統の色で揃えても統一感があっていいですし、シャンプーはこの色、コンディショナーはこの色、と分けて使ってもおしゃれですよ。100均らしからぬ高級感も出るのも、クリアカラーのボトルの魅力です。

好きなラベルでアレンジ

100均のシンプルな詰め替えボトルなら、自分好みのラベルを貼って自分スタイルに変える事が出来ます。シャンプー・コンディショナー・ボディソープを購入しそのまま貼りたい場合は、キャンドゥやダイソーにおしゃれなラベルがあります。お気に入りのボトルとお気に入りのラベルが見付かればぐっと自分らしいバスルームになります。100均それぞれ色んなラベルが出ているので組み合わせるのも手です。

100均で買える旅行用のシャンプーボトルもチェック!

ミニボトル

旅行などに行った際、自分の髪質にあったシャンプー等を家から持参される方もいるのではないでしょうか?そんな時に役立つのは100均のミニボトルです。お気に入りのシャンプーやボディソープを詰め替えて家から持参するのに最適です。旅行前に100均でお気に入りのミニボトルを探してみてはいかがでしょうか。

ミニボトルを使用する時の注意点

ミニボトルを使用する際は、「出しにくい」ことを考慮しないといけません。特にドロっとしていることが多いコンディショナーは出しにくいため、「最後は水で薄めないと使えない」といったことも起こるかもしれないので注意しましょう。

お気に入りのシャンプーボトルでバスルームをおしゃれに!

100均のセリア・ダイソー・キャンドゥ商品を主にご紹介しました。

安い価格には見えないおしゃれなもの、不便を解消してくれる便利グッズがたくさんありましたね。100均でシャンプーボトルやお風呂グッズを購入し、あなたの家のお風呂場を素敵なバスルームに変えてみませんか?1つ108円でこなれたおしゃれ感が出ますよ。何か気になったものがあれば、実際に見に行ってみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
coccoina70
小学1年生の男の子ママです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ