ダイソーの『積み重ねボックス』は全12種類!収納アイデア&アレンジも!

ダイソーの積み重ねボックスをご存知ですか?積み重ねボックスはサイズが豊富にあるんです!この記事では、ダイソーの積み重ねボックスの人気の理由からはじまり、積み重ねボックスの種類&サイズ、収納アイデア、おしゃれなアレンジ術を順番にご紹介します!是非参考にしてみてください!

ダイソーの『積み重ねボックス』は全12種類!収納アイデア&アレンジも!のイメージ

目次

  1. 1収納上手はダイソーの『積み重ねボックス』を使ってる!
  2. 2ダイソーの積み重ねボックスが人気の理由3つ!
  3. 3ダイソーの積み重ねボックスは全10種類!
  4. 4ダイソーの積み重ねボックスにはフタ付きが2種類も!
  5. 5ダイソーの積み重ねボックスを活用した収納アイデア7選!
  6. 6ダイソーの積み重ねボックスのおしゃれなアレンジ術3選!
  7. 7ダイソーの積み重ねボックスで収納上手になろう!

収納上手はダイソーの『積み重ねボックス』を使ってる!

リビング

皆さんはどんな収納ボックスを使っていますか?ダイソーの積み重ねボックスは100円にもかかわらずサイズ展開が幅広く、小物から台所用品までいろんなものが収納できますよ。ダイソーの積み重ねボックスを使っていろんなものを整理収納しちゃいましょう!

ダイソーの積み重ねボックスが人気の理由3つ!

ダイソーの積み重ねボックスの特徴としては、シンプルなデザインと何より積み重ねられるということ。フタつきのボックスからサイズ違いなど種類も豊富なので使い方にも幅が広がりおすすめです。まずは積み重ねボックスの魅力についてご紹介します!

組み合わせが自由!

サボテンの植木鉢

ダイソーの積み重ねボックスは、トレーを使ってフタの役割も可能なので、フタがないボックスにも使えて便利です。使い方次第ではアイデアがぐんと広がりますよね。

またダイソーの積み重ねボックスは、同じサイズを積み重ねて収納することはもちろん、大きいサイズと小さいサイズを一緒に組み合わせて積み重ねる使い方もできます。小物を整理したい時に便利ですね。

サイズ展開が豊富

生花

ダイソーの積み重ねボックスは、小物入れから工具など大きめなものを入れるものまで、幅広くサイズ展開されているのも嬉しいところです。

また、シンプルなデザインなので物を入れただけでもすっきりと見えます。部屋にある関連したアイテムを整理して、ラベリングをすればどこに何があるかすぐ把握できて便利ですよ。色も白なので、他のインテリアの邪魔になりませんし、使い方によっては収納の幅が広がるので、アイデアが浮かぶのも楽しいですね。

シンプルで使いやすい

シンプルな収納カフェ

ダイソーの積み重ねボックスの特徴として、見た目がシンプルなので、置いてあると整頓されているように見えますよ。小物を入れるだけでなく、洗剤の詰め替えを入れたり、フタがついているものを選べば掃除道具なども収納できます。シンプルなのでアイデア次第でいろんな使い方ができますね。ダイソーの収納ボックスはシンプルで使い勝手が良いのが特徴です。

ダイソーの積み重ねボックスは全10種類!

ダイソーの積み重ねボックスは見た目はシンプルなものですが、それぞれサイズごとに違う形をしています。余ったスペースにピッタリのボックスを見つけることもできるので、とても便利ですよ!まずは10種類の積み重ねボックスを順番にご紹介します。

ダイソーの積み重ねボックスの大のサイズは深さはあまりないですが、サイズは大きいので洗面用具やポストカード入れに使ったり、貴重品をまとめてしまうこともできるので便利です。書類を種類別に分けて収納してもいいですね。暮らしの中で約立つようにアレンジしてみてくださいね。積み重ねボックス大のサイズは15×22×8.5cmです!

大深型

このサイズは背の高いアイテムを立てて収納できますし、メイク道具や掃除道具・洗剤の詰め替えや食品の整理にも使えて大変便利です。数をそろえて並べて収納してもいいですし、狭いところに収納するなら積み重ねて収納できますよ。

アイデアが浮かばないという時は、後からご紹介する収納アイデアを参考にしてみてくださいね。ダイソーの積み重ねボックスはいろんな用途に使えるので利便性が非常に高いですよ。こちらのサイズは15×22×16.9cmです。

大浅型

こちらは大サイズよりも深さがないので、背の高いアイテムは不向きですが、アイデア次第で幅が広がりますよ。はがきや手紙などの紙書類を収納したりネイルケア一式をおいても便利ですね。こまごました小物を収納したり整理するのに使えそうです。大浅型のサイズは15×22×4.5cmです。

大細型

細長いサイズなので、カトラリーや文房具を収納するのにピッタリです!フォークスプーンで分けて収納するとすっきり見えますし、置き場所もわかりやすくなります。ダイソーの積み重ねボックスは食器から文具など、幅広く使えるので色々アレンジをしてみてくださいね。こちらのサイズは7.5×22×4.5cmです。

小深型

このサイズのボックスだとチューブ型のちょっとした日焼け止めや歯磨き粉などを入れて収納するのにピッタリですよ!散らかりやすいものをまとめて収納することでどこにしまうかもわかりやすいので便利ですね。小深型のサイズは15×11×8.6cmです!

小浅型

ダイソーの積み重ねボックスの小浅型は、小さい小物など入れるのに重宝しますね。大きい収納ケースですとばらついてごちゃごちゃしますが、このくらいのサイズであれば裁縫用具をしまったり、服のボタンを整理して入れたりするのも良いでしょう。小浅型のサイズは15×11×4.5cmです。

小仕切り付き

仕切りがついてるタイプのボックスの収納の特徴は立てて収納ができるのがメリットですね。メイクブラシなどを洗った後に立てて干しておけますし、歯ブラシも立てて収納できますし、アイデア次第で幅が広がります。仕切り付きのサイズは15×11×8.6cmです!

トレー(大・小)

トレーは収納にも使えますが、例えばメイク道具を置くのに便利ですね。メイクに使ったものをボックスに戻してしまうとごちゃごちゃになってしまうので、使い終わった後はトレーに乗せておくとすっきりメイクもできますよ。汚れてもすぐに洗えるので清潔に保てますね。

トレーのサイズは2種類あります!

  • トレー大 15×11×2cm
  • トレー小 15×22×2cm

ペン立て

使い方としてはペン立てとして使ってもいいでしょうし、糸ようじや歯ブラシなども収納できますね。普段なかなか立てて収納できないものをこのボックスを使って整理するのは便利ですし、汚れても洗えるのが特徴なので、幅広く使えて便利ですね。ペンスタンドのサイズは7.1×7.1×10.3cmです。

小物スタンド

こちらの小物スタンドは細かいものを収納するのにもピッタリですし、大きい積み重ねボックスの中に入れて仕切りとしても活用することができます!アクセサリー類はもちろん、キッチン用品や化粧品の小分けとしても使えるのでとても便利ですよ。小物スタンドのサイズは10.7×7.2×7.7cmです!

ダイソーの積み重ねボックスにはフタ付きが2種類も!

ダイソーの積み重ねボックスには10種類の他にも、フタ付きのものが2種類あります!フタ付きは積み重ねにも便利なのでおすすめですよ。それぞれサイズが違うので、是非チェックしてみてくださいね。

フタ付大サイズ

ダイソーの積み重ねボックスにはフタつきのタイプがあり、こちらは大きさとフタがついているということもあって、この商品のみ200円で販売されています。

それでも色々なものが収納できそうなので、200円はかなりお得ですよね。ダイソーは幅広いサイズで収納ボックスを展開しているので使い勝手がいいですね。フタ付き大のサイズは14.8×21.8×10cmです!

フタ付き小サイズ

ダイソーの積み重ねボックスのフタつきの小サイズは大サイズより小さめですが、より細かなものが収納できるので便利ですね。フタも付いてるので衛生面も安心です。こちらのサイズは14.8×11×10.1cmです。

その他のダイソー収納ボックスについてはこちら!

Thumb100均ダイソーの収納ボックスが大活躍!【蓋付き・積み重ね】
今話題の100均ダイソーの収納ボックス!種類も豊富で売り切れ続出するなど、人気に火がついてい...

ダイソーの積み重ねボックスを活用した収納アイデア7選!

ダイソーの積み重ねボックスは色々な場所の収納ボックスとして活用することができます!次はそんな収納アイデアについてご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

冷蔵庫の収納

冷蔵庫の収納には浅型の積み重ねボックスやペン立てなどがおすすめです。また、トレーに次の日の食材をまとめておいておくと準備が楽ですし、一目でわかるので便利ですね。シンプルなデザインなので、冷蔵庫の中に入れても目立ちませんし、汚れたらすぐに洗えるので衛生的です。

食品ストックの整理整頓

積み重ねボックスの大深型は背が高い食品ストックの整理や収納にも使えます。使い方としては、乾燥食品やパスタなどは立てて見栄えが良くなりますし、また仕切り付きのボックスを使ってドリップコーヒーや砂糖など細かいアイテムを収納するのにも便利ですね。

種類やカテゴリーに分けて収納してもいいいですし、お好みで収納してみてください。ダイソーの積み重ねボックスは隙間なく収納することもできますので、デッドスペースが減って収納する量が増えますよ。

カトラリーの整理整頓

食器と同じくらいごちゃごちゃしてしまいがちなのが、カトラリーですよね。スプーンやフォークなど種類で分けて整理してもすっきりしますし、もっと簡単にやりたいという方は大浅型を使ってもいいと思いますよ。アイデア次第でカトラリーもすっきりできますし、使いやすいようにアレンジしてみてくださいね。

カトラリー収納について詳しくはこちら!

Thumbカトラリー収納実例30選!ケースやかごを使ってオシャレで便利に!
毎日の食卓に欠かせないカトラリー、皆さんはどのように収納していますか?便利な仕分けケースなど...

洗面所の収納

洗面所の小物は清潔さが大切なので、立てて収納できるとありがたいですね。ペン立て収納で歯ブラシやメイクブラシを整理したり、チューブタイプの歯磨き粉や洗顔・化粧水もまとめて収納できると、いざ使う時にぱっと使えていいですね。

汚れたりしてもすぐに洗える素材ですので、清潔に使えます。メイク落としのコットンやティッシュをフタつきの積み重ねボックスに入れても濡れないのも嬉しいポイントです!

洗面所の収納アイデアについて詳しくはこちら!

Thumb賃貸でもできる洗面所の収納アイデアまとめ!タオルを綺麗に整理するには?
洗面所では小さなスペースの割に、タオルをはじめたくさんの生活用品を使用します。それらを効率よ...

メイクボックスの収納

メイクボックスの中は大きいものから小さいものまで幅広いアイテムがありますから、アイテムの大きさに合わせて収納すると使い勝手も良くなります!作業用としてトレーを使って、終わった後はフタと使ってもいいですし、手持ちのアイテムの種類によって積み重ねボックスも使い分けられるのが特徴です。

おもちゃの収納

小さいおもちゃはフタつきの積み重ねボックスを使ってもいいでしょうし、浅型を使って見えるように収納してもどこに何があるが一目でわかるので便利です。

大きいものは大深型を使って立てて収納してもいいですし、ブロックなどはフタつきの積み重ねボックスを使ってもいいですね。半透明なのが特徴的な積み重ねボックスは、外側から見ても何が入っているかが分かりやすいので片付けもしやすくなりますよ。

100均アイテムを使ったおもちゃ収納についてはこちら!

Thumb100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
こどものおもちゃって収納に悩みますよね。そこで、100均グッズを使って形・色・サイズもさまざ...

薬の収納

積み重ねボックスは薬の収納にも向いています!フタつきの積み重ねボックスに入れて収納してもいいですし、ペン立てや仕切り付きのボックスを使って細かいものを整理することもできますよ。

薬の収納術について詳しくはこちら!

Thumb薬の収納まとめ!すぐに取り出せるようスッキリ整理しよう!
病院で処方された薬、薬局で買ってきた薬、あなたはどのように収納していますか?使いたいのにいざ...

ダイソーの積み重ねボックスのおしゃれなアレンジ術3選!

ダイソーの積み重ねボックスはただ収納するだけではなく、色々なアレンジをすることもできます。シンプルなままだと物足りない方は、これからご紹介するアレンジ方法をお試しください!

ラベルシール

ダイソーのラベルシールを使って、積み重ねボックスにラベリングをするとさらにわかりやすく便利に使えますのでおすすめですよ。棚にしまっておくと何処にしまったか把握するのが難しいですが、ラベルシールがあれば一目で確認できるのでとても便利です!時短にも役立つので、是非活用してみてくださいね。

100均ラベルシールについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのラベルシール21選!おしゃれな作り方も!
みなさんはラベルシールって使ってますか?物や収納箱に名前を書いて貼るラベルシールは一目でわか...

マスキングテープ

半透明で中身が透けて見えるのが特徴の積み重ねボックスですが、生活用品も見られたくない方におすすめなのがマスキングテープです。お好みのマスキングテープを使って、外側を装飾して見えないようにデコレーションすれば、あなただけのオリジナルボックスに早変わりします!

ダイソーのマスキングテープについてはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

厚紙シート

マスキングテープでボックスを汚したくない!という方には厚紙シートがおすすめです!お好みの柄の厚紙をボックスのサイズに合わせてカットし、内側に挟むだけであっという間に目隠しされたボックスが完成します。お気に入りのショップの紙袋を活用しても良いですし、英字新聞やフリー素材を使ってみてもおしゃれに仕上がりますよ!

ダイソーの積み重ねボックスで収納上手になろう!

収納棚の猫

いかがでしたか?いろんな特徴を持ち便利な積み重ねボックスはさまざまなサイズがあるので、収納したいものに合わせて使うことができます!また、アレンジをすればオリジナルの収納ボックスも作れてしまいます。お好みに合わせてボックスを組み合わせたりして、収納をもっとすっきりキレイにしちゃいましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
じゅん_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ