女の子の赤ちゃんの名前350選【完全保存版】

女の子の赤ちゃんの名前を古風な名前、和風な名前、珍しい名前など、テーマ別に350個紹介します。使えない漢字ではないか、名前の漢字の画数はどうかなど、名前を決める際に注意するポイントも併せて紹介しています。女の子の赤ちゃんの名前を決める際の参考にしてください。

女の子の赤ちゃんの名前350選【完全保存版】のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんの名前の考え方
  2. 2女の子の名前に人気の漢字
  3. 3女の子の名前に人気の『響き』
  4. 4【古風】でかわいい女の子の名前
  5. 5【和風】でかわいい女の子の名前
  6. 6【国際的】でかわいい女の子の名前
  7. 7【響き】が素敵なひらがなの名前
  8. 8【花】をイメージした女の子の名前
  9. 9【季節】をイメージした女の子の名前
  10. 10【自然】をイメージした女の子の名前
  11. 11【中性的】男女どちらもOKな名前
  12. 12【個性的】で珍しい女の子の名前
  13. 13赤ちゃんの名前を決めるときの注意点
  14. 14素敵な名前を赤ちゃんに贈ろう

赤ちゃんの名前の考え方

両親からのプレゼントである赤ちゃんの名前。色々な思いを込めて考えますよね。赤ちゃんにとっては一生付き合っていく名前。真剣に考えて付けてあげたいと思うあまり、候補を挙げすぎて決められないよ……なんてこともよくあります。

私も女の子二人のママですが、二人ともすっごく悩んだ経験があります。赤ちゃんの人生を左右してしまうのではないか……と気負いすぎて、名前を考えることが嫌になったことも。

まずはどのように赤ちゃんの名前を考えるかのヒントを紹介しますね!

赤ちゃん

音の響きで決める

これから先、ずっと耳にすることになる赤ちゃんの名前。音の響きで決めるのもいいのではないでしょうか。赤ちゃんは自分の名前を音で聞いて覚えることから始まります。呼ぶ人も、呼ばれる赤ちゃんも笑顔になれるような響きの名前を考えてあげるものいいですよね。女の子なら、かわいい音の響きが人気ですよ!

音の響き

お気に入りの漢字を名前に

漢字の名前にしようと思う人は、お気に入りの漢字を名前に付けてあげるのもいいですね!漢字には様々な意味があるので、名前に想いを込めやすい点でもおすすめです。

育児中には赤ちゃんの名前を書く場面がたっくさんあります。予防接種の書類や幼稚園・小学校の名前付けなど、それはもう嫌と言うほど書くことになりますよ。そんな時に、自分のお気に入りの漢字を名前に入れておけば、名前書きも苦にならなくなるかもしれませんね☆

大好き

季節で名前を考える

日本には四季がありますよね。赤ちゃんの生まれた季節にちなんだ名前を付けてあげるのも素敵です。春・夏・秋・冬、それぞれの季節を連想させる名前もたくさんあります。もちろん、生まれた季節でなくても、両親が好きな季節にちなんだ名前でもいいですね!

季節

女の子の名前に人気の漢字

女の子の名前に人気の漢字を紹介します!

結・咲・心・陽・愛・花・美・彩・優・月・桜・凛・希・杏・楓・柚・奈・和・子・莉

これらが人気です。どれも女の子らしい、優しくてかわいい漢字ですよね。ここ数年はこれらの漢字が、順位の違いはあるもののランキング上位に入っていますよ。

命名

女の子の名前に人気の『響き』

女の子の名前に人気の響きも紹介します!

はな・ゆい・さら・りこ・りお・まな・めい・さな・みお・ゆな・りの・ひな・はる・ひまり・あかり・あおい・ほのか・いちか・しおり・こはる

これらをひらがなでそのまま使ったり、好きな漢字を当てて名前にしたりしています。どれも明るい響きで女の子の名前にぴったりですね。

音

【古風】でかわいい女の子の名前

ここからはテーマ別に女の子の名前を紹介していきますよ!

まずは古風でかわいい女の子の名前からです。最近は「子」が付く名前が流行っています。「子」を付けるとなんだか古臭いイメージが強かったのですが、最近では、古風でかわいいと大人気!「キラキラネーム」が一時期流行りましたが、それの逆を行く発想なのか古風の名前ブームがきていますよ。

古風

漢字一文字の名前

漢字一文字の古風でかわいい女の子の名前です。

詩(うた)・都(みやこ)・紫(ゆかり)・梓(あずさ)・奏(かなで)・詠(うた)・渚(なぎさ)・萌(もえ)・雅(みやび)・里(さと)・朱(あけみ)・愛(あい)・優(ゆう)・紋(あや)・柚(ゆず)・結(ゆい)・栞(しおり)・紬(つむぎ)・華(はな)・笑(えみ)

古風でかわいい漢字一文字の名前は、日本古来のものを意識したものが多いですね。

着物の女の子

漢字二文字の名前

漢字二文字の古風でかわいい女の子の名前です。

彩羽(いろは)・色葉(いろは)・詩乃(しの)・志乃(しの)・日和(ひより)・華子(はなこ)・和子(わこ)・一華(いちか)・美琴(みこと)・美都(みと)・里子(さとこ)・萌子(もえこ)・桜子(さくらこ)・華乃(はなの)・優子(ゆうこ)・結子(ゆいこ)・瑠璃(るり)・文子(あやこ)・翠子(みどりこ)・朱美(あけみ)

「子」や「乃」を付けると古風な名前になりますね。女の子の名前なので、かわいらしい意味を持つ感じが多く入っています。

漢字三文字の名前

漢字三文字の古風でかわいい女の子の名前です。

瑠璃子(るりこ)・千穂里(ちほり)・百々子(ももこ)・千代子(ちよこ)・明日子(あすこ)・由宇奈(ゆうな)・千代里(ちより)・奈緒子(なおこ)・今日子(きょうこ)・穂乃果(ほのか)・奈々子(ななこ)・香乃子(かのこ)・千奈美(ちなみ)・伊万里(いまり)・灯香里(あかり)・香夜子(かよこ)・奈々美(ななみ)・和香子(わかこ)・結衣子(ゆいこ)・真由香(まゆか)

ここでも一番最後の文字がポイントです。「子」や「美」、「香」を付けると古風度がアップしますよ!名前を呼んだ時の響きにも古風さが表れますね。

提灯

【和風】でかわいい女の子の名前

次は和風でかわいい女の子の名前です。古風な名前と少し似たような感じにはなりますが、日本独自の文化や色彩を意識した漢字を使うことで、和風でかわいい女の子の名前になりやすいですよ。女の子なので、漢字や響きも優しく温かい印象のものが好まれます。

漢字一文字の名前

漢字一文字の和風でかわいい女の子の名前です。

琴(こと)・和(なごみ)・心(こころ)・音(おと)・唯(ゆい)・澪(みお)・遥(はるか)・咲(さき・えみ)・雫(しずく)・凛(りん)

「和」を意識した漢字を使うのが人気です。和風なものを連想させる漢字を付けるのも女の子の名前としてかわいいですね!

琴

漢字二文字の名前

漢字二文字の和風でかわいい女の子の名前です。

詩歌(うた)・四季(しき)・和歌(わか)・和華(わか)・和湖(わこ)・美紀(みき)・琴音(ことね)・千鶴(ちずる)・千波(ちなみ)・美和(みわ)

和歌を連想させる「歌」を使う名前が入っていますね。女の子の名前なので、ここでもやはり柔らかい響きが人気ですよ。

鶴

漢字三文字の名前

漢字三文字の和風でかわいい女の子の名前です。

琴乃羽(このは)・智奈美(ちなみ)・美琴音(みこと)・奈保子(なほこ)・真由子(まゆこ)・真由美(まゆみ)・亜耶乃(あやの)・和歌子(わかこ)・鈴々音(すずね)・古都美(ことみ)

「美」を入れると女の子らしく、また、和風な名前が出来上がりますね。

【国際的】でかわいい女の子の名前

国際的でかわいい女の子の名前も最近では人気です。海外に行っても通用する名前を意識して付ける方も多いです。ここでは、ひらがな表記にしていますので、ひらがなのままでも良し、好きな漢字を当てはめるのも良しです☆

女の子

呼び方が2文字の名前

呼び方が2文字の国際的でかわいい女の子の名前です。

りん・えま・れい・ひろ・はな・めぐ・さら・るな・まや・けい

日本でも違和感なく使える女の子の名前を集めてみました。この響きに色々な漢字を当てはめるとかわいいですよね!

呼び方が3文字の名前

呼び方が3文字の国際的でかわいい女の子の名前です。

じゅん・はんな・まりん・ありす・なおみ・えれな・りりい・まりあ・しえら・かれん

2文字に比べると、少し国際色が強い響きがでてきますね。珍しくて個性的な女の子の名前としてかわいいと思います。「かれん」は響きは国際的ですが、「花蓮」などの漢字を当てると和風なイメージにもなりますね!

赤ちゃん

呼び方が4文字の名前

呼び方が4文字の国際的なかわいい女の子の名前です。

じゅりあ・じゅりな・まりあん・りりあん・えみりい・めありい・あんじゅ・まあめい・めいりい・めいゆい

呼び方が4文字になると、かなり国際的な名前になりますね!
「まあめい=麻美」、「めいりい=美麗」、「めいゆい=美雨」と書くと中国に由来する名前になります。国際的というと、欧米をイメージしてしまいがちですが、アジア圏の名前もかわいい女の子の名前はたくさんありますよ☆海外を意識して、珍しい名前を付けたい人にはおすすめです。

【響き】が素敵なひらがなの名前

赤ちゃんの名前は漢字ばかりではありません。赤ちゃんのイメージそのままに、ひらがなで名前を付けるのも人気ですよ。ひらがなだと、読み間違えられることがありませんし、赤ちゃん自身も小さい頃から自分の名前を読むことができますよね。

ひらがなの名前を付ける時には、響きを意識して名前を付けることが大切です。大好きな言葉や、赤ちゃんへの想いを響きに込めて名前を付けるようにしてくださいね。

ひらがな

呼び方が2文字の名前

呼び方が2文字の響きが素敵なひらがなの名前です。

りん・すず・あや・かほ・りこ・さな・せり・ねね・かえ・れな

大人になっても、赤ちゃんの時のどこかあどけない雰囲気が名前からイメージ出来て女の子にはぴったりな名前ばかりです。いつまでも「ちゃん」付けして呼びたくなりますね。

呼び方が3文字の名前

呼び方が3文字の響きが素敵なひらがなの名前です。

いおり・かのん・さあや・えりか・きずな・ひめか・やよい・りおな・れいな・くるみ

文字を3文字にしたい人もいますよね。しかし、漢字にすると、画数が増えて少し堅苦しくなっちゃう……と悩んでいる人には、ひらがなの名前が人気!ひらがなの名前だと文字数は3文字ですが、画数も少なく、かわいらしさもあります。名前を決める時には見た目や書きやすさって大事ですもんね。

【花】をイメージした女の子の名前

女の子の名前として人気が高いのが花をイメージしたもの。かわいい・可憐・美しいなど、女の子の名前に込めたいイメージに花はぴったりですよね☆花言葉を意識して名前を付けるのも、名前の由来が明確でおすすめですよ!

花

漢字一文字の名前

漢字一文字の花をイメージした女の子の名前です。

桃(もも)・椿(つばき)・菖(あやめ)・皐(さつき)・椛(もみじ)・蘭(らん)・梅(うめ)・菫(すみれ)・杏(あんず)・霞(かすみ)

どれも実際にある花で、女の子の名前として人気なものを集めてみました。生まれた季節の花の名前にするのも素敵ですね!花の名前を付けると和風なイメージもプラスされますね。漢字一文字なのに、画数はしっかりとあるものが多いので、名字とのバランスも重要になってきます。

桃の花

漢字二文字の名前

漢字二文字の花をイメージした女の子の名前です。

土筆(つくし)・花梨(かりん)・藤花(とうか)・桜華(おうか)・桃花(ももか)・一花(いちか)・百合(ゆり)・沙羅(さら)・芹那(せりな)・紫苑(しおん)

花そのものだけでなく、そこから連想されるイメージで名前を付けるのもかわいいですね。植物の名前でも珍しい名前になっていいかもしれませんよ!

土筆

漢字三文字の名前

漢字三文字の花をイメージした女の子の名前です。

菜乃花(なのか)・一千花(いちか)・野々花(ののか)・向日葵(ひまり)・茉莉花(まりか)・百合香(ゆりか)・百合恵(ゆりえ)・小百合(さゆり)・志桜莉(しおり)・梨々花(りりか)

どれも女の子らしくてかわいいですよね。漢字三文字の名前はどうしても画数が多くなりがちなので、画数が少なめなものを中心に集めてみました!

向日葵

【季節】をイメージした女の子の名前

日本には四季があるので、それぞれの季節のイメージがあります。赤ちゃんの誕生した季節、両親の大好きな季節、想い出に残る季節など、季節をイメージして赤ちゃんに名前を付けてあげるのもいいですね。

山と花

【春】をイメージした名前

春をイメージした女の子の名前です。

桜(さくら)・苺(いちご)・四葉(よつば)・千鳥(ちどり)・皐月(さつき)・美春(みはる)・小春(こはる)・春香(はるか)・桜良(さくら)・美桜(みお)

春というと、どこか和風な雰囲気が漂ってきますよね。桜のイメージが強いからでしょうか。女の子のかわいらしく優しい温かなイメージにぴったりな季節ですよね。

桜の花

【夏】をイメージした名前

夏をイメージした女の子の名前です。

蛍(ほたる)・海(うみ)・七海(ななみ)・七星(ななせ)・夏芽(なつめ)・千夏(ちなつ)・日葵(ひまり)・夏帆(かほ)・葉月(はづき)・莉子(りこ)

夏をそのまま名前に入れてもかわいいですよ。夏なので海から連想される言葉も使ってみました。

夏

【秋】をイメージした名前

秋をイメージした女の子の名前です。

実(みのり)・美穂(みほ)・奈月(なつき)・千秋(ちあき)・紅葉(もみじ)・紅実(くみ)・秋穂(あきほ)・林檎(りんご)・笑実花(えみか)・実和子(みわこ)

秋なので、紅葉や実りをイメージしてみました。秋も和風のイメージが漢字から読み取れるものが多いですね。

秋

【冬】をイメージした名前

冬をイメージした女の子の名前です。

雪(ゆき)・深雪(みゆき)・真白(ましろ)・静香(しずか)・沙夜(さよ)・美聖(みさと)・香澄(かすみ)・柚葉(ゆずは)・冬美(ふゆみ)・璃々花(りりか)

冬は雪や白など純白な女の子のイメージがあります。「聖」という字はクリスマスを意識してみました。「璃」は12月の誕生石、ラピスラズリ(瑠璃の石)から付けてみました。

冬

【自然】をイメージした女の子の名前

元気で活発な女の子に育ってほしいという願いを込めたい人には、自然をイメージした女の子の名前が人気です!太陽・空・水など、様々な自然を集めてみましたよ!アウトドアが大好きな人は自然をイメージした名前に興味があるかもしれませんね☆

自然

【水】をイメージした名前

水をイメージした女の子の名前です。

泉(いずみ)・瀬奈(せな)・亜水(あみ)・清香(きよか)・雨音(あまね)・沢子(さわこ)・水希(みき)・水澪(みお)・夏水(なつみ)・水姫(みずき)

水はみずみずしく、清らかで純粋なイメージがありますよね。赤ちゃんの純真さを忘れずに育ってほしいそんな願いが込められそうです。

水

【月】をイメージした名前

月をイメージした女の子の名前です。

月(るな)・望由(みゆ)・名月(なつき)・美月(みつき)・杏月(あづき)・香月(かづき)・優月(ゆづき)・千弦(ちづる)・千明(ちあき)・明奈(あきな)

かわいい名前が多いですよね!「弦」や「望」など、月の状態を表す時に使われる漢字も使ってみました。「明」という漢字も月からイメージされやすい漢字ですね!月は画数が少ないのに、なんだか存在感のある漢字です。花鳥風月と昔から日本人にはなじみの深い自然のひとつです。和風なはずなのに、古臭くない、そんな漢字ですよ!

月

【太陽】をイメージした名前

太陽をイメージした女の子の名前です。

陽(ひな)・旭(あさひ)・茜(あかね)・日向(ひなた)・陽菜(ひな)・千陽(ちあき)・陽子(ようこ)・陽葵(ひまり)・夕海(ゆうみ)・日菜子(ひなこ)

元気なイメージから、綺麗なイメージまで色々ですよね。どれもほっこりする温かさがある名前です。

夕日

【海】をイメージした名前

海をイメージした女の子の名前です。

渚(なぎさ)・碧(あおい)・凪(なぎ)・朝海(あさみ)・汐里(しおり)・愛海(まなみ)・帆波(ほなみ)・美波(みなみ)・優海(ゆうみ)・真珠(しんじゅ)

「渚」や「帆」、「波」など、海から連想できるものを集めました。「愛」や「美」などと組み合わせると女の子らしさがアップしますよね!

海

【空】をイメージした名前

空をイメージした女の子の名前です。

空(そら)・蒼空(そら)・天音(あまね)・小晴(こはる)・空子(たかこ)・晴美(はるみ)・優空(ゆら)・美空(みく)・咲空(さくら)・星奈(せな)

「空」はどこか男の子をイメージしやすい言葉ですが、プラスする文字が柔らかいイメージを持つ漢字だと、女の子の名前にもぴったり☆中性的な名前が付けたい人にも空をイメージしたおすすめですよ!

空

【風】をイメージした名前

風をイメージした女の子の名前です。

薫(かおる)・風香(ふうか)・涼子(りょうこ)・涼音(すずね)・風凛(かりん)・清香(さやか)・吹子(ふきこ)・風音(かざね)・風美(かざみ)・風吹(ふぶき)

爽やかで清潔感あふれる名前が多いですね!風がふんわりと香りを運んでくれるイメージから「薫」や「香」の文字も使ってみました☆

風

【光】をイメージした名前

光をイメージした女の子の名前です。

灯(あかり)・光子(みつこ)・光枝(みつえ)・亜光(あみ)・絢光(あやみ)・恵光(えみ)・光輝(こうき)・燈里(あかり)・輝子(てるこ)・瑞輝(みずき)

明るくキラキラしたイメージを持つ名前が多いですね。「輝」という字を使うと、中性的なイメージになりますね。

光

【音】をイメージした名前

音をイメージした女の子の名前です。

鈴(すず)・美鈴(みすず)・彩音(あやね)・歌乃(うたの)・音羽(おとは)・奏海(かなみ)・美歌(みか)・和奏(わかな)・和音(かずね)・莉音(りおん)

音から連想させる漢字も和風なものが多いですね。女の子らしいかわいい名前になります。

音

【中性的】男女どちらもOKな名前

女の子らしい名前にこだわらない、男の子でも女の子でもOKな名前を付けたい人もいますよね!そんな人は中性的な名前を考えているはず。漢字一文字~三文字の中性的な名前を紹介します。最近ではジェンダーフリーの世の中なので、中性的な名前も人気が高いですよ!

漢字一文字の名前

漢字一文字の男女どちらでもOKな名前です。

光(ひかる・ひかり)・律(りつ)・潤(じゅん)・晶(あきら)・蓮(れん)・望(のぞみ)・葵(あおい)・圭(けい)・樹(いつき)・翼(つばさ)

かわいさもかっこ良さも兼ね備えた素敵な名前ですよね!

漢字二文字の名前

漢字二文字の男女どちらでもOKな名前です。

悠希(ゆうき)・瑞樹(みずき)・朝日(あさひ)・飛鳥(あすか)・伊吹(いぶき)・千景(ちかげ)・真央(まお)・未来(みらい)・悠里(ゆうり)・莉音(りおん)

呼び方は中性的ですが、漢字を少し変えるだけで、女の子らしくも男の子らしくもなる名前です。響きは中性的な名前がいいけれど、見た目は女の子らしい名前がいい人は、漢字を変えてみてくださいね☆

兄弟

漢字三文字の名前

漢字三文字の男女どちらでもOKな名前です。

明日夏(あすか)・伊緒莉(いおり)・二千翔(にちか)・香月佐(かづさ)・史緒里(しおり)・由有季(ゆうき)・千亜紀(ちあき)・伊佐美(いさみ)・智津琉(ちづる)・咲玖弥(さくや)

漢字三文字だと、どうしても画数が多くなってしまいますよね。響きはもちろんですが、漢字も意識して名字とのバランスをとってみてくださいね!

【個性的】で珍しい女の子の名前

他人とは一味違う、個性的で珍しい名前を赤ちゃんに付けたい人もいますよね!名前もその子を表す一つの個性です。他の子と被らない名前をかわいい我が子にプレゼントしてあげるのも素敵ですね☆ここでは、漢字表記の珍しい女の子の名前を紹介しますね。

漢字一文字の名前

漢字一文字の珍しい女の子の名前です。

初(うぶ)・暦(こよみ)・編(あむ)・祈(いのり)・尊(みこと)・嶺(みね)・瑶(よう)・享(あきら)・績(つむぐ)・糸(いと)

珍しいといっても、読めないようなキラキラネームではなく、漢字本来の読みをするものを集めてみました。

祈り

漢字二文字の名前

漢字二文字の珍しい女の子の名前です。

思惟(しい)・琥珀(こはく)・佐彩(さあや)・凛愛(りのあ)・美瑠(みる)・亜湖(あこ)・詩緒(しお)・碧乃(あおの)・律鹿(りっか)・心羽(しんば)

ここでも漢字から読み方を想像できる珍しい名前を集めました。読むことはできるけれど、響きが珍しい名前たちですね。

漢字三文字の名前

漢字三文字の珍しい女の子の名前です。

寧々葉(ねねは)・李美香(りみか)・阿由菜(あゆな)・乃恵瑠(のえる)・一富美(ひふみ)・美知留(みちる)・愛依紗(めいさ)・絵理沙(えりさ)・知沙希(ちさき)・莉桜那(りおな)

ここでもきちんと読めることにこだわった名前を集めてみました。

赤ちゃんの名前を決めるときの注意点

たくさんの名前を紹介しました!参考になる名前はあったでしょうか?赤ちゃんにどのような名前を付けるかは自由です。しかし、少し注意して欲しいことがあるので、まとめておきますね。一度決めると簡単には変えることができないので、慎重に考えて決めてあげてくださいね☆

注意点

名字と名前のバランス

名字と名前のバランスを考えて名前を決めることも大切です!もちろん、どんな名字にどんな名前を付けてもいいのですが、見た目にこだわりたい人は注意するポイントですよ☆名前を決める際に、響きにばかり着目するのではなく、実際に名字と名前を紙に書いてバランスを見てみてください。書いてみることで、なんか思っていたのと違う……なんてこともあったりします。縦書き、横書き両方を試してみてくださいね。

名前の漢字の画数

名前の画数を気にする人もいますよね。赤ちゃんに名前を付ける時に画数で姓名判断をして決める人も多いです。私も我が子の名前を決める時には、姓名判断ができる人にお願いをしました。最近では、ネットで簡単に画数による姓名判断ができますので、気になる名前がある場合には試してみるのもいいかもしれません。

ただし、姓名判断は絶対ではありません。良い結果が出ても悪い結果が出ても参考程度の気持ちでいてくださいね。都合のいい所だけを良いとこどりするのもあり◎あまり気負わないようにしてください。

迷わず読める名前かどうか

赤ちゃんにとっては一生を共にする名前。名前を呼ばれる度に、読み方を訂正するのってストレスになることもあるんです……私自身もよく名前を読み間違えられて、小さい頃は訂正するのが嫌でたまりませんでした。大きくなるにつれて、訂正するのもめんどくさくなってしまい、その場限りのことだと訂正せず、呼ばれた名前で通してしまうなんてことも……せっかくなら、誰からでも正しく読んでもらえる名前を付けてあげて欲しいなと思います。

名前に使える漢字かどうか

漢字ならどれでも名前に付けられるとは限らないことをご存知ですか?実は名前として登録できない漢字もあるんです。名前に使用できる漢字の方がもちろん多いのですが、せっかく悩みに悩んで決めた名前なのに、役所に提出する時に「これ、使えません」って言われると悲しいですよね……これもまた、ネットで簡単に調べることができるので、事前に調べておくといいですよ!

縁起の悪い漢字ではないか

昔ほど気にはならなくなったことですが、縁起を気にする人は、その漢字が縁起が悪くないかを調べる必要もあります。

例えば、自然に関する漢字で紹介した「空」という漢字。普通に考えると、広大で澄み切ったとても良いイメージのある漢字ですよね。しかし、「空っぽ」という意味を持つ漢字でもあります。気になる人は気になるかもしれませんね。

このように、漢字には複数の意味を持つものがたくさんあります。名前の漢字を決める時には、その漢字が持つ意味を一度調べてみるとすっきりしますよ。

個性的すぎないか

最後に、個性的すぎないかどうかです。今回の記事でも個性的で珍しい名前を紹介しました。個性的な名前を付けたい人も多いですよね。キラキラネームなんて言葉が流行ったこともありました。もちろん、赤ちゃんの名前は自由に付けることができます。しかし、赤ちゃんにとっては一生を共にする名前であることを一度考えてから決めてあげてください

子どもが大きくなってから、自分の名前に負い目を感じてしまったり、からかわれるきっかけになってしまったりすることもあるかもしれません。個性的で珍しい名前も素敵です。ですが、「個性的すぎないかどうか」を考えてみてもいいですね。

素敵な名前を赤ちゃんに贈ろう

赤ちゃんの名前を決めるのは楽しい時間でもあり、少し責任を感じる時間でもあります。生まれてくる赤ちゃんのことを考える大切な時間ですよね。生まれてきたら何度も口に出し、何度も書くことになる名前。赤ちゃんにとっても、周りの人たちにとっても素敵な名前を赤ちゃんに贈りましょう☆

親子
Thumb漢字一文字の名前特集!男の子・女の子別【2018年最新版】
産まれてくる赤ちゃんには素敵な名前を付けてあげたいもの。お父さんお母さんが大好きな漢字があれ...
Thumbかっこいい名前を付けてあげよう!爽やかでイケてる名前200選!
生まれてくる赤ちゃんにかっこいい名前のプレゼントはいかがですか?古風な名前からアニメの登場人...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
一期一会堂
2児の女の子のママです! 読んでくださる方々との出会いを大切に、記事を書いていきます。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ