コストコで絶対買いたい調味料25選を厳選!料理の幅を広げる活用法も!

料理や毎日の食事に欠かせない調味料やドレッシング類。コストコでは、様々な料理に活用出来る調味料やドレッシングがたくさん売っています。今回はコストコで買えるおすすめの調味料・ドレッシングを25種類ご紹介します!お値段やおすすめの使い方など是非参考にして下さいね。

コストコで絶対買いたい調味料25選を厳選!料理の幅を広げる活用法も!のイメージ

目次

  1. 1コストコの調味料は定番から変わったものまで種類豊富!
  2. 2【コストコ調味料】おいしいドレッシング5選
  3. 3【コストコ調味料】定番の調味料6選
  4. 4【コストコ調味料】日本でもおなじみの調味料4選
  5. 5【コストコ調味料】アクセントになる調味料3選
  6. 6【コストコ調味料】簡単美味しいパスタソース3選
  7. 7【コストコ調味料】スイーツにも使える調味料3選
  8. 8【番外編】小分けで便利なコストコ調味料1選
  9. 9コストコの調味料は定番からアクセントになるものまで種類豊富!

コストコの調味料は定番から変わったものまで種類豊富!

大容量の商品で人気のコストコは、調味料も売っています。売っている調味料の種類は様々で、ドレッシングから幅広い料理に使える調味料までたくさんあります。

今回はそんなコストコで買えるおすすめの調味料・ドレッシングを一挙ご紹介します。自分好みの美味しい調味料を見つけて下さいね。

キッチン画像

【コストコ調味料】おいしいドレッシング5選

ミツカン ビネガーシェフ(おすすめ度:★★★★★)

まず1つ目の調味料はミツカンのビネガーシェフシリーズです。コストコで買えるビネガーシェフの中で人気なのが、たっぷりたまねぎ酢です。お値段は1090gで528円と普通のたまねぎドレッシングと比べると少し高めです。

こちらのドレッシングはざくざくたまねぎがたくさん入っており、たまねぎのスパイス感も感じられる味です。と言ってもたまねぎにリンゴ酢も併せて使われているので、優しい酸味となっています。

一見したところドレッシングなのですが、こちら単体でドレッシングとして使うと少し物足りないかなと思います。たまねぎの辛味が苦手な方でドレッシングとして使う場合は、醤油を少し足してみて下さいね。

調味料として使う場合は、酢豚が1番おすすめですよ。お酢の代わりにたまねぎ酢を使ってみて下さいね。たまねぎ酢自体に本当にたくさんたまねぎが入っているので、たまねぎを足さなくても満足感が得られますよ。

キッチン画像

和風たまねぎドレッシング(おすすめ度:★★★★★)

続いてのドレッシングはコストコ 和風たまねぎドレッシングです。お値段は950mlで558円です。名前の通り和風ドレッシングなので、たまねぎの他しいたけの風味が効いているドレッシングです。

たまねぎ酢と比べると、たまねぎの辛味は感じず、たまねぎをすりおろした甘みを感じられるドレッシングです。そのままサラダにかけても美味しいですし、アレンジとして生姜焼きなどの漬け汁のような調味料として使うのもおすすめですよ。下味を付けて小分け保存しておけば、お弁当のおかずにも大活躍します。

赤ちゃん画像

ビッグシェフ チョレギソース(おすすめ度:★★★★☆)

続いてはコストコ ビッグシェフチョレギソースです。お値段は320mlのものが2本セットで610円となっています。チョレギサラダってごま油やガーリックの風味が効いていて、いくらでも野菜が食べられますよね。

こちらのドレッシングは原料にもこだわりが見られ、塩はアンデス産のピンク岩塩を使っています。おすすめの使い方はやはりサラダですね。その他、鶏肉とネギと合えてガーリックの香りが食欲をそそるネギ塩チキンもおすすめです。

そんなに塩味が強いわけではないので、色々な料理にアレンジ出来ますよ。お肉と漬け込んで小分け保存しておくのも良いですね。

ピクニック画像
Thumbお弁当サラダの人気レシピ8選!野菜を傷ませないコツとは?
暑い季節が近づいてくると、お弁当を持たせたり持って行く方の一番の心配事といえば「傷み」ですよ...

ビッグシェフ すりおろしチーズドレッシング(おすすめ度:★★★☆☆)

続いてはコストコ ビッグシェフすりおろしチーズです。お値段は320mlのものが2本セットで669円です。コストコのドレッシングや調味料は、2本や3本のセットで売られているのが多いですね。

こちらのドレッシングはチーズが4種類も使われています。パルメザンチーズ、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、ゴルゴンゾーラチーズが使われています。贅沢にチーズが使われていて、チーズ好きにはたまらないですね。黒コショウのスパイス感も効いています。

チーズドレッシングにはガーリックが使われているものもありますが、こちらにはガーリックは使われていません。ガーリック臭が気にならないのは嬉しいですね。また4種類チーズが使われていると言ってもチーズ臭くなく、食べやすいです。

サラダのドレッシングとしてはもちろん、コロッケの種に少量混ぜて揚げても美味しいですよ。

赤ちゃん画像

SSKタコサラダドレッシング(おすすめ度:★★☆☆☆)

続いてはコストコ タコサラダドレッシングです。写真は普通サイズですが、コストコで売られているのは490mlのものが2本セットでお値段は688円となっています。 

こちらのドレッシングはピリ辛味となっています。とはいってもマヨネーズベースなので甘みのほうが目立ちます。タコサラダの他、ジャガイモとも相性が良いのでポテトサラダに混ぜるのもおすすめですよ。

キッチン画像

【コストコ調味料】定番の調味料6選

クレイジーバジル(おすすめ度:★★★★★)

料理画像

続いてはコストコ クレイジーバジルです。今流行りのシーズニングスパイスの1種ですね。シーズニングとは、塩にハーブやガーリックなど様々なスパイスを調合したものの事を指します。

コストコで買えるのは300gとビッグサイズで900円程度となっています。名前の通りもちろんバジルは入っているのですが、その他のスパイスとしてガーリックやペッパーといったスパイスが入っています。

味としてはそんなにガーリックなどの塩気が強くないので、非常に使い勝手が良いスパイスです。お肉の下味に使うだけで、スパイスやガーリックの香りが食欲をそそる美味しい1品になります。

シーズニングは密閉することで味が染み込みやすくなるので、下味を付けて小分け密閉保存するのもおすすめです。

食事画像

ジョニーズ ガーリックシーズニング(おすすめ度:★★★★★)

続いての調味料はコストコ ジョニーズガーリックシーズニングです。お値段は510gで618円です。結構な大容量ですね。ガーリックの他にチーズやバジル、オレガノといったスパイスが使われています。

1番のおすすめはガーリックトーストですが、野菜炒めやガーリックチャーハンに調味料として使っても美味しいですよ。ただ、お弁当に使うと結構ガーリック臭がするようなので注意しましょうね。

男の子画像

カークランド エクストラヴァージンオリーブオイル(おすすめ度:★★★★★)

続いてはコストコ カークランドエクストラバージンオリーブオイルです。お値段は1832gで1,938円となっています。普通のスーパーで売っているオリーブオイルと比べるとかなりの大容量です。

オリーブオイルは手作りのドレッシングを作る時や、もちろん炒め物にも使い勝手が良いです。サラダ油の代わりに使ってみてはいかがでしょうか。

サーモン画像

プルコギのタレ(おすすめ度:★★★★☆)

続いてはコストコ プルコギのたれです。お値段は840g2本入りで828円となっています。コストコのプルコギと言えば、調味済のプルコギビーフが有名ですね。

プルコギビーフに使われている調味料というわけではないですが、こちらのたれもとても美味しいです。材料に梨ピューレが入っていて、果実の甘みが感じられる味付けとなっています。

牛肉を使ったプルコギを作るのも良いですが、鶏肉を使っても美味しいですよ。チャーハンの味付けに調味料として使っても良いですね。プルコギを作る場合はたれとお肉、野菜を一緒に密閉袋に入れいくつか小分け保存しておけば、食事作りの手間が少し省けますよ。

お肉画像
Thumbコストコのプルコギが美味しい!値段や保存方法、簡単アレンジを紹介!
味も価格も言うことなしのプルコギといえば、コストコでも特に人気の高い食材ですよね。しかし、大...

印度の味 ポークビンダルカレーペースト(おすすめ度:★★★☆☆)

続いてはコストコ 印度の味ポークビンタルカレーペーストです。お値段は180g2瓶セットで898円となっています。水でのばすだけで簡単に本格的なカレーが出来上がるという便利調味料商品です。

カレーを1から作るとなるとスパイスを数種用意したりと手間がかかるので、簡単に美味しいカレーが出来るのは嬉しいですね。

コストコで買えるこの印度の味シリーズは、スパイスの香り漂う本格的な味!と評判なんです。今回はそのシリーズの中でも豚肉ベースのカレーとなっています。

作り方は簡単で豚肉とカレーペースト、表示通りの水を入れ煮込むだけです。味としてはけっこう辛い!という声が多かったです。辛い物が得意でない方は、バターや生クリームを加えても良いかと思います。

更にアレンジするようであれば、カレードリアにしても良いですね。

キッチン画像

カークランド オーガニック サルサソース(おすすめ度:★★☆☆☆)

続いてはコストコ カークランドオーガニックサルサソースです。お値段は1.08kgのものが2本セットで 1,500円程度となっています。 

安いサルサソースにありがちな水っぽさもなく、しっかりと具材感を感じられます。サルサソースならではのスパイスの辛味もきちんとあります。

タコスやトルティーヤに合うのはもちろんですが、パスタにしても美味しいですよ。特に魚介と相性が良いと思うので、こしらのサルサソースにお好みの魚介を足してペスカトーレなど作ってみて下さいね。

スープ画像

【コストコ調味料】日本でもおなじみの調味料4選

叙々苑焼き肉のたれ(おすすめ度:★★★★★)

続いてはコストコ 叙々苑焼肉のたれです。有名焼き肉店のたれなのでご存知の方も多いかもしれません。お値段は600gで1,198円なので、コストコで売られているたれの中では高めですね。

叙々苑の焼肉にたれは、果実の甘みは入っていません。と言っても化学的な甘みというわけではなく、上品なすっきりした甘みを感じられます。

バーベキューやキャンプのお供にしても良いですし、お肉の下味調味料として使っても良いですね。予め下味を付けて小分け保存したものを、バーベキューに持参するのもおすすめです。

BBQ画像
Thumbコストコ商品でバーベキュー!人気のBBQ用品や食材など完全攻略!
大容量の商品をお得に買えるコストコはファンも多いはず。コストコではコンロなどのバーベキュー用...

味の素 業務用 コンソメ(おすすめ度:★★★★★)

続いてはコストコ 味の素業務用コンソメです。お値段は800gで998円となっています。スーパーで普通サイズを買って使っている方も多いのではないでしょうか。コンソメ顆粒は1つあると使い勝手が良いですよね。スープやピラフなど様々な料理におすすめです。

BBQ画像

ヤマサ 鮮度の一滴 減塩醤油(おすすめ度:★★★★☆)

キッチン画像

続いてはヤマサ 鮮度の1滴減塩醤油です。コストコで買えるのは少しサイズが大きい減塩醤油で、お値段は400mlで228円です。減塩ということもあるのか少し高めですね。

この商品は減塩という点も特徴ですが、1番の特徴は鮮度を保てるということです。普通の醤油は封を開けると少しずつ酸化するので、風味も色も悪くなります。

こちらの減塩醤油は特殊な袋を使っているので、180日間色も風味も変わりません。180日間であれば常温保存も出来ます。減塩といっても味が物足りないというわけではなく、しっかりと醤油の塩味は感じられます。

むくみが気になる方やダイエット中の方などは、調味料としてこちらの減塩醤油を試してみてはいかがでしょうか。

キッチン画像

久世福商店 風味豊かな万能だし(おすすめ度:★★★☆☆)

続いては久世福商店 風味豊かな万能だしです。コストコでもこういった渋い出汁が買えるんですね。お値段は25袋入りで1,498円です。万能だしとは何かと言うと、これ1つで調味料の役割を果たすという意味ですね。

こちらの出汁にはかつお節、かつお削り節、さば節、いわし煮干、昆布、焼きあごが出汁の原料として使われています。たくさんの原料が使われているので風味豊かです。

この他の原料に塩や砂糖、しょうゆも入っているので、和食であれば本当にこれ1つで味付けでき、他の調味料が必要なかったりします。和風のスパイスシーズニングのようです。

まずは出汁の美味しさを味わう為におでんなどの煮物がおすすめです。また袋を破って出汁粉末をそのまま使うことも出来るので、炒め物の調味料として使っても美味しいですよ。

食事画像

【コストコ調味料】アクセントになる調味料3選

牛肉ダシダ(おすすめ度:★★★★★)

続いては牛肉ダシダです。韓国料理を作る時によく使われる調味料ですね。お値段はスティックタイプ48本で888円となっています。コストコで売られている牛肉ダシダはスティックタイプなので、分量も分かりやすく使いやすいですね。

牛肉ダシダに用途は様々でプルコギなどを1から作る時にも使えます。ごま油でガーリックを熱したまねぎや牛肉を炒め、牛肉ダシダ、みりん、酒、醤油、砂糖などで味付けすればあっという間に出来上がります。

この他スープ作りの調味料として使うのもおすすめです。牛肉ダシダのみで味付けすると少し甘めになるので、鶏ガラなども使って調整して下さいね。

韓国画像
Thumbコストコのキムチは本場も認める美味しさ!?味や値段はどう?
焼肉店などで無くてはならない存在のキムチ。今、コストコで買える宗家キムチがおいしいと評判なん...

ヨシダグルメのタレ(おすすめ度:★★★★★)

続いてはヨシダグルメのタレです。ヨシダソースにはこの他にもバーベキューソースなどがありますね。お値段は1,360gで768円です。 

こちらのタレは甘辛いテイストとなっています。アメリカンな濃いめのソースを想像しがちですが、どちらかというと和食に合う感じの調味料となっています。 

甘辛い調味料なので照り焼きにはもちろん合いますし、少量の調味料として使えば煮物なども出来ちゃいますよ。

鶏肉画像

タンドリーチキンパウダー(おすすめ度:★★★★☆)

続いてはタンドリーチキンパウダーです。お値段は5袋で738円となっています。タンドリーチキンを作るのに必要なスパイスやガーリックなどの調味料が全てミックスされています。

タンドリーチキンも1から作ろうとすると数種のスパイスが必要になったりするので、スパイスが全て調合されているのは嬉しいですね。

タンドリーチキンを作っても良いですし、魚介類とも相性が良いパウダーなのでエビやイカを使ってピラフを作っても良いですね。

鶏肉画像

【コストコ調味料】簡単美味しいパスタソース3選

クラシコパスタソース(おすすめ度:★★★★★)

続いてはパスタソースのご紹介です。まずはクラシコパスタソースのトマト&バジルです。お値段は3本セットで1,180円です。1本に907g入っています。クラシコパスタソースにはいくつか種類があるのですが、こちらのトマト&バジルがコストコファンの皆さんには1番人気のようですね。

既に出来上がったパスタソースだと、あまり野菜の鮮度を感じられないものが多いですが、こちらのソースは野菜の甘みやフレッシュ感を感じられる1品となっています。

特に水で薄めるといったこともなく、そのままパスタと合えるだけで美味しいトマトパスタが出来上がります。この他、調味料として使ってラタトゥイユなどを作るのも美味しいですよ。

ソース缶画像

サンクゼール ツナとトマトのクリームソース(おすすめ度:★★★★☆)

食事画像

続いてはサンクゼールのツナとトマトのクリームソースです。お値段は880gで1,138円となっています。サンクゼールは本社が長野にある日本企業です。日本の商品と聞くと、何となく安心感を持てますよね。

こちらの商品にはトマトやツナの他、長野県産のりんごのすりおろしが入っていたり、魚介エキスも入っています。その為、トマトの甘さの中に魚介の旨味も感じられる味となっています。

パスタの他にパンに付けて食べたり、春巻きにするのもおすすめですよ。おつまみに最適ですね。

料理画像

クラシコ 4チーズアルフレッドソース(おすすめ度:★★★☆☆)

続いてはクラシコ 4チーズアルフレッドソースです。お値段は420gのものが3本セットで998円です。先ほどのトマト&バジルソースと同じクラシコのパスタソースです。

こちらの商品は、カルボナーラソースのかなり濃いバージョンと思ってもらえると分かりやすいかなと思います。使われているチーズはプロヴォローネチーズ、パルメザンチーズ、リコッタチーズ、ロマーノチーズの4種です。開けた瞬間にチーズの良い香りがします。

かなり濃厚なので、お好みで牛乳などでのばして使っても良いと思います。パスタの他、ピザソースにしても美味しいです。チーズ好きにはたまらない1品ですよ。

食事画像

【コストコ調味料】スイーツにも使える調味料3選

カークランド メープルシロップ(おすすめ度:★★★★★)

続いてはスイーツにも使える調味料のご紹介です。まずはカークランドのメープルシロップです。お値段は1,326gで1,698円となっています。一般的なメープルシロップと比べるとかなり大きいですね。さすがカークランドの商品です。

こちらのメープルシロップは、カナダ産100%ピュアのメープルシロップとなっています。たまに他のシロップと混ぜた薄いものが販売されてますが、カークランドのメープルシロップは100%ピュアなので安心して下さい。

おすすめの使い方はやはりパンケーキやプリンなどスイーツに使う方法です。ただ、独特の香りが気にならなければ、はちみつと同様煮物などにも使えますよ。

メープルシロップは開封後、結晶化してしまったり時期によってはカビが生えやすくなります。冷蔵保存が好ましいのですが、ボトルが大きいとかさばりますよね。

ボトルごと入らない場合は、小分け用のボトルをいくつか用意し小分けにして冷蔵保存しましょう。小分け保存にしておくと、使う時も分量が分かりやすかったりメリットもありますよ。

ピクニック
Thumbコストコ・パンケーキミックスを余さず活用!絶品レシピまとめ!
大容量・コスパの良い商品で有名なコストコは、パンケーキミックスも大容量でお得な人気の商品です...

オーガニック ブルーアガベシロップ(おすすめ度:★★★★☆)

続いてはオーガニックブルーアガペシロップです。お値段は1.02kgのものが2本で2,358円です。シロップとしてはお値段が高めです。

そもそもアガペシロップとは何かと言うと、サボテンの根っこから抽出した天然甘味料です。砂糖よりも甘みが強いので砂糖の代用品として使えるとして近年人気のシロップとなっています。

また低GI食品としても知られています。GI値とは、食べた時にどのくらい血糖値が上昇するかを数値化したものを言います。

この数値で言うと砂糖は100、ハチミツは80、メープルシロップは70、アガペシロップは20となっておりかなり低いんですね。その為、糖質制限をしている方にも人気の甘味料です。

シロップと言ってもかなりさらっとしているのが特徴です。風味はほとんど無いので、砂糖の代用品として他の料理にも使いやすいと思います。お値段は高めですが、低糖質生活をされている方は試してみてはいかがでしょうか。

サラダ画像

カークランド アップルソース(おすすめ度:★★☆☆☆)

続いてはカークランドのアップルソースのご紹介です。お値段は24パウチ入りで1,298円となっています。箱の中には、携帯ゼリーのようなパウチにりんごをすりおろしたものが入っています。

砂糖は入っておらず本当にリンゴだけなので、りんご本来の優しい甘みを感じられます。パウチにフタが付いているので、1袋使い切れなくてもフタを閉めてそのまま冷蔵保存出来ます。

おすすめの使い方はヨーグルトにかけたり、アップルパイやりんごゼリーなどですね。その他、生姜焼きやカレーの隠し味などスイーツ以外にも使えますね。フタつきでそのまま口を付けて食べられるので、お子さんが風邪をひいた時などの補助食としても使えますよ。

キッチン画像

【番外編】小分けで便利なコストコ調味料1選

minioliva 小分けバルサミコ酢&オリーブオイル(おすすめ度:★★★★★)

最後にご紹介するのは、小分けバルサミコ酢&オリーブオイルです。写真を見ただけではよく分かりませんが、小分けカプセルにバルサミコ酢とオリーブオイルが一緒に入っています。お値段は100個で2,698円です。結構高いです。

使い方はとても簡単で、カプセルを割ればバルサミコ酢とオリーブオイルが一緒に出てきます。バルサミコ酢はボトルで買うと使うたびに液だれして、フタの部分にこびりついてしまうことが多いです。こういったカプセルであれば、汚れることもなく使えるので嬉しいですね。

使い道としてはまずサラダがおすすめです。野菜とバルサミコ酢の相性はとても良く、普通のドレッシングを使うより塩分や糖分を抑えられます。レモン汁を追加しても良いですね。

サラダの他にチキンカツなどお肉のソースとして使うのもおすすめです。とんかつソースを使うよりもヘルシーに揚げ物が食べられますよ。

こちらのカプセルの保存方法は、既に小分けカプセルになっているのでそのまま保存も出来ます。もう一工夫するようであれば、100均などで売っている小分け用のおしゃれな瓶に小分け保存する方法もあります。

見た目がおしゃれなカプセルなので、いくつかの瓶に小分けにして置いておくのもキッチンインテリアの1つになりますよ。是非試してみて下さいね。

調味料画像

コストコの調味料は定番からアクセントになるものまで種類豊富!

コストコで買えるおすすめの調味料やドレッシングをご紹介しました。ドレッシングとして売られているものも、サラダだけではなく料理の調味料として使えたりします。是非色々なレシピでアレンジして使ってみて下さい。

またご紹介したものはいずれもおすすめの商品ばかりですが、時期や店舗によって取り扱いが無い場合もあります。気になる商品は最寄店舗に問い合わせてみて下さいね。

カトラリー画像

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ