男の子の名前『いつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

男の子の名前に人気の「いつき」を生まれてくる子供につけたいパパやママ必見!「いつき」と読む漢字の意味や由来、字画数、また一文字の「いつき」も紹介しています。パパやママが名付けにこめる想いやイメージにぴったりの名前を見つけてくださいね。

男の子の名前『いつき』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【いつき】の名前に【人気の漢字】は?
  2. 2人気の漢字を使った【いつき】を紹介!
  3. 3【いつき】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  4. 4【いつき】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?
  5. 5【いつき】の名前の【有名人】は?
  6. 6【いつき】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【いつき】の名前は女の子につけてもいいの?
  8. 8素敵な漢字の【いつき】を贈ろう

【いつき】の名前に【人気の漢字】は?

男の子の赤ちゃんの名前に人気の【いつき】

人気の高い漢字には、子供へのどんな願いやイメージをこめて、【いつき】と名付けられるのでしょうか。ご紹介します。

赤ちゃん

自然にちなんだ漢字の名前

自然にちなんだ【いつき】と読む漢字には、「樹」「稜」「月」があります。

輝かしいイメージの漢字の名前

輝かしいイメージの【いつき】と読む漢字には、「樹」「壱」「希」「輝」があります。

活気あふれるイメージの漢字の名前

活気あふれるイメージの【いつき】と読む漢字には、「伍」「逸」「一」「気」「喜」があります。

赤ちゃんとパパの手

未来をイメージする漢字の名前

未来をイメージさせる【いつき】と読む漢字には、「樹」「壱」「一」「來」があります。

誠実なイメージの漢字の名前

誠実なイメージの【いつき】と読む漢字には、「樹」「稜」「伍」「慈」「紀」があります。

赤ちゃんの足の裏

漢字一文字の【いつき】

漢字一文字の名前は、シンプルでありながら個性的なイメージになります。
一文字で【いつき】と読む漢字には、「樹」「厳」「済」「斎」「斉」があります。

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...

人気の漢字を使った【いつき】を紹介!

人気の漢字を使った、男の子の名前【いつき】

ここでは、一文字の【いつき】以外のものをご紹介します。パパやママが願う、子供の成長や未来のイメージにぴったりの漢字を使った名前が見つかるでしょうか。

赤ちゃん

樹を使った【いつき】と読む名前

【樹】を使った「いつき」の名前はこちらです。伸び伸びとおおらかで、真っ直ぐなイメージを与えます。

・樹來
・樹希
・樹生
・樹輝
・樹紀

稜を使った【いつき】と読む名前

【稜】を使った「いつき」の名前はこちらです。まじめで誠実なイメージになりますね。

・稜城
・稜月
・稜絆
・稜記
・稜紀

ママと赤ちゃん

壱を使った【いつき】と読む名前

【壱】を使った「いつき」の名前はこちらです。明るく朗らかな男の子をイメージさせます。

・壱喜
・壱季
・壱葵
・壱希
・壱輝

伍を使った【いつき】と読む名前

【伍】を使った「いつき」の名前はこちらです。リーダーシップのある男の子のイメージになります。

・伍揮
・伍旗
・伍棋
・伍毅
・伍槻

逸を使った【いつき】と読む名前

【逸】を使った「いつき」の名前はこちらです。自由でクリエイティブなイメージを与えますね。

・逸希
・逸気
・逸生
・逸超
・逸稀

男の子

一を使った【いつき】と読む名前

【一】を使った「いつき」の名前はこちらです。明るく活発な男の子のイメージになりますね。

・一己
・一絆
・一興
・一起
・一気

慈を使った【いつき】と読む名前

【慈】を使った「いつき」の漢字はこちらです。優しさや思いやり、愛にあふれたイメージの名前になりますね。

・慈來
・慈喜
・慈樹
・慈生
・慈稀

赤ちゃんとママ

【いつき】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

【いつき】の名前に人気の漢字の字画数をご紹介します。

子供の名付けをするときに、気になるものの一つに字画数がありますね。パパやママよりも、おじいちゃんやおばあちゃんの方が、字画数へのこだわりを強く持たれているかもしれません。
ですが、姓名判断は、旧字体での字画数の数え方や、流派によっても、その意味合いが異なります。大切なのは、子供の成長や未来を願う気持ちが、どうこめられているかということ。振り回されない程度に、想いのこもった名前をつけてあげてくださいね。
 

Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...

樹の字画数は

【16画】
三大吉数のひとつです。無から有を生む力強さを持ち、指導者としての素質を持つ字画数です。

樹木

稜の字画数は

【13画】
信用と実力を蓄え、家庭運や金運に恵まれる字画数です。

壱の字画数は

【7画】
障害があっても打ち破って進む力強い生命力と行動力を持つ字画数です。

伍の字画数は

【6画】
夢や希望だけに終わらず、内に固い信念を秘めています。根気と粘り強さを持つのが特徴の字画数です。

ママと男の子

逸の字画数は

【11画】
一歩一歩着実に前進していきます。なにごとにも真面目に取り組むので、周囲からの引き立てに恵まれて大成させる字画数です。

一の字画数は

【1画】
無から生まれる最初の始まりである「1」は、万物創始の字画数で栄達運を持つ大吉の字画数です。

ただし、姓名判断は、「姓」と「名」を合わせて診断するもの。1画だけでの姓名判断は成り立ちませんので、注意してください。

慈の字画数は

【13画】
信用と実力を蓄え、家庭運や金運に恵まれる字画数です。
 

【いつき】の名前に人気の【漢字の由来・意味】は?

男の子の名付けに人気の【いつき】

人気の高い漢字には、どんな由来や意味があるのでしょうか。パパやママがどんな子供になってほしいか、想いにぴったりの名付けができますように。

パパと赤ちゃん

樹の漢字の由来・意味は

【樹】は、「木」「立ち木」の意味を持つ漢字です。鼓を手で打つという豊作祈願の意味をあらわしています。

天に向かって大きく成長する樹木のように、素直でまっすぐな性格の男の子に育ちますようにと祈りをこめて。

稜の漢字の由来・意味は

【稜】は、「物のかど」「かどだっている」を意味する漢字です。北海道函館にある城郭「五稜郭」の「りょう」です。整った字形からきっちりとした印象を与える漢字です。

何ごとにも毅然とした態度で取り組むことのできる真面目で実直な人柄になることを願って。
 

壱の漢字の由来・意味は

【壱】は、「一」「ひとつ」を意味する漢字です。

「私たちにとって、あなたはかけがえのないオンリーワン」というメッセージをこめて。ひとつのことに真摯に取り組む強い精神力を備えますように夢を必ず叶えられますようにと願いをこめて。

花

伍の漢字の由来・意味は

【伍】は、「五人組を一組とした単位」で、「仲間」「隊列」「いつつ」を意味する漢字です。

多くの友達や良い仲間、親友に恵まれるようにと願いをこめて。学生生活や社会人になってからも豊かな人間関係に恵まれるように、いつも人の輪の中にいるような人生になりますように、と名前に祈りをこめて。

逸の漢字の由来・意味は

【逸】は、「ある場所からさっと抜け出る」「抜けて見えなくなる」「規則にとらわれず気ままにする」「世間的な枠を抜け出て優れている」という意味を持つ漢字です。

たぐいまれなセンスを持ち、既存の枠を超えて自分の信じる道を歩いていける人になるように。常識にとらわれず、自由な発想力で創造していける人になるようにと願いをこめて名前を。

一の漢字の由来・意味は

【一】は、「ひとつ」「物事の最初」「一番目」「最上のもの」「ひとまとまり」「もっぱら」を意味する漢字です。

トップを目指して、物事を一つにまとめられるようなリーダーシップを備えた人になるように。また、パパやママにとって、かけがえのない唯一の存在だというメッセージを名前に託して。

パパと子供の指

慈の漢字の由来・意味は

【慈】は、「いつくしむ」「情けをかける」「恵み深い」「母」を意味する漢字です。親から子に注がれる、見返りを求めない愛情をあらわしています。

情け深く温かい心を持った人に成長してほしいと、名前に祈りをこめて。
 

【いつき】の名前の【有名人】は?

男の子の名付けに人気の【いつき】という名前の有名人には、どんな人がいるのでしょうか。探してみましたが、ちょっと見当たりませんでした。男性だけでなく、女性にもいらっしゃいますね。

・沢村一樹さん(さわむら・いっき、俳優)……「いつき」ではありませんが、爽やかな印象です。
・夏井いつきさん(俳人)……切れ味鋭い添削が印象的ですね。
・相楽樹さん(さがら・いつき、女優)……清楚でおしとやかな印象です。
 

男の子

【いつき】と【名付ける時のポイント】は?

男の子の名前に人気の【いつき】。名付ける時に注意したいポイントとは、どんなものがあるのでしょうか。

名付ける時に注意したいことは

名前は、赤ちゃんに贈る一番最初のプレゼント。大切なのは、パパやママが、子供の成長や未来に対し、どんな想いを【いつき】という名前にこめたかということ。

珍しい漢字や組み合わせにとらわれるあまり、子供への想いが伝わらなければ本末転倒です。名前は、子供のアイデンティティに関わる大切なもの。後悔のないように、慎重に考えて名付けましょう。

プレゼント

使わない方が良い漢字は

名前に使わない方が良い漢字とは、事故や災難、病気やケガ、散財や家庭運のなさなどを意味する漢字です。明らかにそれをイメージさせるような漢字を使うことは避けた方がよいでしょう。しかし、名前にふさわしくない意味を含む一方で、名前にふさわしい良い意味を持つ漢字もたくさんあります。自信を持って子供の名前を呼べるように、よく意味を調べて、【いつき】の名前をつけましょう。また、子供自身が、【いつき】の名前に自信を持てるような意味合いを持たせて、名付けられるといいですね。

また、当て字で、「狐」を含める【いつき】と名付けたいと考える方もいらっしゃるようです。しかし、「狐」は人名漢字ではないため、名前に使うことはできません。注意しましょう。

【いつき】の名前は女の子につけてもいいの?

男の子の名前に人気の【いつき】ですが、女の子に名付けてもいいのかな?と心配なパパやママもいるかもしれません。

特に、【樹】の一文字で名付けた場合、「男の子と間違えられてしまった!」というケースも。ですが、実際に活躍されている女優さんに「相楽樹(さがら・いつき)」さんがいます。これから、徐々に、女の子の名前として一文字の【樹・いつき】が認知されるようになってくるかもしれませんね。

また、ひらがなで「いつき」とすると柔らかいイメージになりますし、「乙希」「逸妃」など女性らしいイメージを持つ一文字を足してあげるとよいかもしれません。

赤ちゃん

素敵な漢字の【いつき】を贈ろう

パパやママの想いにぴったりの【いつき】は見つかりましたか?たくさんの【いつき】の中から、素敵な漢字をプレゼントしてあげてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
shisui1424
小学生男子の母です。笑顔で育児を楽しめるお手伝いができたら嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ