コストコ初めてガイド!入会方法やおすすめ商品など初心者必見!

コストコでお買い物をしたい方は多いと思いますが、初めてであれば入会や会員などからなかなか踏み切れずにいる方が多いです。コストコでのお買い物の仕方をあらかじめ知っておけば初めてのお買い物も安心です。今回はそんな初心者向けのコストコの情報についてご紹介します。

コストコ初めてガイド!入会方法やおすすめ商品など初心者必見!のイメージ

目次

  1. 1コストコで初めてのお買い物するコツやおすすめは?
  2. 2【計画①】いつ誰と行くのか決めよう
  3. 3【計画②】ネットでコストコ情報を調べておこう
  4. 4【計画③】車で来店しよう
  5. 5【準備①】大きなカバンやエコバックを持ち込みしよう
  6. 6【準備②】冷蔵庫・冷凍庫を整理しておこう!
  7. 7【準備③】現金・クレジットカードの準備
  8. 8【買い物①】コストコ会員に入会しよう(入会方法)
  9. 9【買い物②】コストコ初心者におすすめ!定番人気商品
  10. 10【買い物③】試食を楽しもう
  11. 11【帰る前に!】フードコートで食べよう
  12. 12【帰る前に!】お店から出るときにはレシートが必要
  13. 13コストコで初めてのショッピングを楽しもう!

コストコで初めてのお買い物するコツやおすすめは?

コストコで初めてのお買い物は不安に思う方が多いですが、少しのコツを理解しておくだけで安心してお買い物が出来ます。まずは計画や準備から行い、当日までに決めておく事や用意しておくものを把握しておきましょう。コストコより気持ち良くお買い物を済ませるためにも、まずは計画からスタートしていきましょう。

ショッピング

【計画①】いつ誰と行くのか決めよう

コストコでは各店舗によって営業時間や定休日、臨時休業などが異なる場合があります。また、コストコの店舗は郊外に展開していることが多いため、移動には時間も掛かる場合があります。最初の計画のコツとして、あらかじめ日程や人数などを決めておけばお買い物に掛かる時間や移動方法に困る事もありません。

計画

【計画②】ネットでコストコ情報を調べておこう

下調べの計画としてコストコの営業時間や定休日などはもちろんですが、コストコまでの移動方法は大抵であれば公共交通機関や自家用車を利用する事になります。道に迷って余計な時間を掛けないためにも、まずは初めて利用する予定のコストコの住所や、各種交通機関を利用したアクセス方法などを確認しておきましょう。

パソコン

【計画③】車で来店しよう

コストコが郊外に店舗を展開している利点として、広い駐車スペースがあるという所にあります。混雑していてもある程度のスペースは確保されているため、重い荷物を運ぶコツとしては、便利な自家用車での来店がおすすめです。初めての方は駐車場の情報も合わせてコストコの公式サイトを調べておくと良いでしょう。

車

【準備①】大きなカバンやエコバックを持ち込みしよう

利用するコストコの店舗によっては、移動に時間が掛かってしまう場合があります。せっかくお買い物を終えた後でも、冷凍品などや冷蔵品は注意が必要になります。コツとしてはあらかじめ保冷剤やクーラーなどを用意しておくと安心してお買い物をする事が出来ます。また、エコバッグなども準備しておくとお買い物で荷物が多くなった時に役立ちます。

【準備②】冷蔵庫・冷凍庫を整理しておこう!

コストコで何を買おうか迷っている場合は、準備として冷蔵庫や冷凍庫の中を整理しておく事をおすすめします。普段はなかなか冷蔵庫・冷凍庫の中身を把握しておく事が少ないですが、必要なものを整理しながら確認しておくと本当に必要な商品を見つける事が出来ます。初めてであればこのコツを上手く利用し、賢いお買い物をしましょう。

キッチン

【準備③】現金・クレジットカードの準備

コストコでは現金の他にもクレジットカードを利用して支払う事が出来ます。カードはMastercardブランドのクレジットカードのみ使う事が出来るので、その他のクレジットカードをお持ちの場合は現金を準備しておく必要があります。この他にもコストコグローバルカード、コストコビジネスカードといった専用のクレジットカードを発行していますので、気になる方はコストコ公式サイトに掲載されている入会案内をチェックしてみてください。

キャッシュ

【買い物①】コストコ会員に入会しよう(入会方法)

コストコの計画や準備を済ませた後は、いよいよ入店となります。初めてコストコを利用する際には、お買い物前に入会を済ませる必要があります。入会は簡単に手続きする事が出来るので安心してください。次はコストコ会員の入会についてご説明いたします。

コストコ

コストコ会員制度と年会費

初めてコストコへ入店してお買い物をするには会員になる必要がありますが、会員であれば購入した商品が2台保証で保証される事になるので大変便利です。個人の方はゴールドスターメンバー、法人であればビジネスメンバーとして入会しましょう。年会費は個人の方は税抜き4,400円、法人の方は3,850円となります。また、コストコの公式サイトから会員登録する事もでき、入店の待ち時間も無くスムーズにお買い物をする事も出来ます。

カード1枚で入店できる人数

コストコの入店にはコツがあり、会員カード1枚につき18歳以上の同伴者が2名までであれば、同伴者は非会員でも入店する事が出来ます。ただし、高校生や18歳未満のお子様であれば何名でも入店可能となります。この場合商品の購入は会員のみに限られますので注意しましょう。万が一お子様や同伴者などが商品を破損・開封してしまった場合は会員本人が責任を負うことになりますので、入店後は目を離さないようにしておきましょう。

友達

入会せずに買い物する方法

コストコは基本的に入会して会員になる事で初めてお買い物が出来ます。ただし、お試しのように会員にならずにお買い物をする方法も用意されています。コストコでは入会時やチラシ、雑誌などでワンデーパスを配布していることがあり、そのワンデーパスを利用すれば会員登録不要で1度だけ入店する事が出来ます。また、店内ではコストコのプリペイドカードが販売されており、会員の方と同伴時に購入しておけば後日使用し、再び買い物する事も可能です。

【買い物②】コストコ初心者におすすめ!定番人気商品

コストコ初心者の方は、コストコでどんな商品が売られているか分からない方も多いと思います。実際にどんな商品が人気なのか知らない方でもスムーズにお買い物が出来るよう、次はコストコ初心者の方にもおすすめの定番人気商品についてご紹介いたします。

ディナーロール

コストコのディナーロールは一袋で36個も入っているお得なパンとなっております。この個数で価格が498円という安さからコストコユーザーの支持を得ています。パン自体はとってもシンプルですが、柔らかくモチモチとした食感で味自体はホテルの朝食に出てくるような高級感があります。このお値段で美味しく食べられるディナーロールは初心者にとてもおすすめです。

パン

プルコギビーフ

食べ盛りの子供の晩ご飯としても人気なのがプルコギビーフという商品です。特製のプルコギソースにしっかり浸された味付け肉と玉ねぎの上には胡麻とネギがかけられています。グラムは1,5000g程度から販売されており、この大容量で価格が2,500円程度から購入する事が出来るのでコストコ特有のコスパも抜群です。

プルコギ

冷凍 生黒豚餃子

コストコでは冷凍品も種類豊富ですが、特に美味しいと言われているのが生黒豚餃子です。コストコでは普通の生餃子も販売されていますが、黒豚肉がたっぷり入ったこちらは食感も良く、よりジューシー感が増しています。価格は50個入りで899円と普通の生餃子よりも多少お値段はしますが、美味しい餃子を楽しみたい方にはおすすめとなっています。

餃子

ティラミス

コストコの初心者でも一度は聞いた事がある方も多いでしょう。ティラミスはその見た目のインパクトからコストコでの定番の人気商品となっており、初めてお買い物をする方には特におすすめです。1500gも入る大きな容器の中にぎっしりとティラミスが詰まっており、このグラム数でお値段は1,280円という驚きの安さです。冷凍で保存する事も出来ますが、パーティーのデザートとしてもピッタリです。

ティラミス
Thumbコストコのティラミスは安くて美味しい!値段やカロリー、保存方法は?
コストコは、会員制の倉庫型店舗で、食料品から電化製品まで購入できる店舗です。そんなコストコで...

ポテトチップス(ケトルチップス)

コストコではスナック菓子も販売していますが、その中でもケトルチップスは大きい袋で販売されているため、スナック売り場で一際目を引いています。ポテトチップス自体に厚みがあるので、一袋だけでも食べごたえは抜群です。フレーバーの種類も多く、限定フレーバーも登場していますが一番人気はシーソルト味となっています。

ポテトチップス

【買い物③】試食を楽しもう

コストコは広い店内から商品を見るだけでも時間が掛かってしまい、初心者であれば何を買えば良いか分からない時があります。そんな時は是非試食からチャレンジしてみましょう。コストコでは試食でも時間帯によっては行列が出来る程人気となっているので、初めてでも臆する事なく試食する事が出来ます。

【帰る前に!】フードコートで食べよう

コストコでお買い物を終え、時間に余裕があった場合は是非フードコートに立ち寄ってみましょう。フードコートではファーストフードを中心に焼きたてのピザやホットドッグ、クラムチャウダー、カフェラテなど幅広い種類のメニューが用意されています。お買い物で疲れた足を休めるためにも、フードコートを利用して休憩してみてはいかがでしょうか。

【帰る前に!】お店から出るときにはレシートが必要

用事を済ませたら後は帰宅するだけですが、ここで大切な事が1つだけあります。コストコでは退店する時にレシートが必要になります。購入した商品とレシートを照らし合わせ、レジの操作ミスが無いかのチェックが入ります。初めて来店する方は戸惑うかもしれませんが、万が一お支払いで損をしないためにもレシートは捨てずに持っておきましょう。

レシート

コストコで初めてのショッピングを楽しもう!

コストコでは種類豊富な品揃えと、日本のスーパーでは見られないような内容量からコスパの良さが主婦の方々を中心に支持されています。初めて来店する時は不安もあるかもしれませんが、少しのコツを覚えておくだけでも安心です。初めての方はこの機会に是非コストコへ訪れてみてはいかがでしょうか。

コストコ
Thumbコストコのワンデーパスまとめ!1日無料体験が出来る方法や人数は?
アメリカ生まれの倉庫型販売施設コストコ。見たことがない海外製品が並びわくわくする場所です。興...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ