男の子の名前『そうすけ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

「そうすけ」は、男の子の名付けに人気の名前です。「そうすけ」の名前は、名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気ぶりです。今回は、そんな「そうすけ」の名前に使われる人気の漢字や字画数、赤ちゃんの名前に込める想いなども紹介していきます。

男の子の名前『そうすけ』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【そうすけ】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【そうすけ】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【そうすけ】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【そうすけ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【そうすけ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【そうすけ】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7【そうすけ】の名前に想いを込めて

【そうすけ】の名前はどんなイメージ?

「そうすけ」は、ここ数年男の子の名前の人気ランキングでも上位にランクインする人気の名前です。また、「そう」の響きも「すけ」の響きも、男の子に人気の漢字を当てはめることができるので、「そうすけ」という名前からは、男の子らしい印象を受けます。

そうすけ 名前

赤ちゃんに「そうすけ」と名前がついていると、爽快で天真爛漫な男の子をイメージします。昔から人気の名前ですので、幅広い世代の方に受け入れられやすい名前となっています。

【そうすけ】と読む名前で【人気の漢字】は?

「そうすけ」に人気の漢字にはどんなものがあるでしょうか。イメージ別にいくつかご紹介していきますので、赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてください。

爽やかなイメージする漢字の【そうすけ】

爽亮 爽介 爽佑  爽友  爽輔
「爽やか」という漢字が入っているだけで爽やかさ100%ですね。名前の響きも、名前の見た目も爽やかさを感じます。

Thumbかっこいい名前を付けてあげよう!爽やかでイケてる名前200選!
生まれてくる赤ちゃんにかっこいい名前のプレゼントはいかがですか?古風な名前からアニメの登場人...
そうすけ 名前

明るい未来をイメージする漢字の【そうすけ】

想亮 想介 想佑  想友  想将  想祐
「想う」は「未来」という言葉を連想する漢字です。赤ちゃんの未来を見据えた由来や意味付けをすることができますね。

誠実さや優しさをイメージする漢字の【そうすけ】

創友  想亮  想友
相手を思う「想い、友」の漢字が入っていると、誠実さや敬う気持ちが感じられます。どちらの漢字も入っている「想友」の名前は、最強ではないでしょうか。

そうすけ 名前

植物や自然をイメージする漢字の【そうすけ】

草翼 梢介 梢輔 梢丞 梢透
気候や自然に関する漢字を使うと、柔らかい印象の名前になりますね。また、「壮大」を意味する「壮」の漢字を使うと、漢字の意味が分かる方ならば大自然などの意味が浮かびます。

知的さをイメージする漢字の【そうすけ】

崇助 創弼 宗介
「助、弼、宗」の漢字は、歴史の偉人などで見かける漢字ですね。歴史的な漢字が入っていると、知的な印象を受けます。

快活さをイメージする漢字の【そうすけ】

壮介 走翼 走空
「そうすけ」という名前の響き自体が快活さを表していますが、「走る」という漢字が入るとより一層、元気なイメージを与えます。「走空」は、爽やかさも自然さも快活さもひっくるめて表している素敵な名前です。

そうすけ 名前

【そうすけ】の名前に【人気の漢字】は?

男の子に人気の名前、「そうすけ」。その名前に合った、人気の漢字を紹介します。赤ちゃんの名付けにぜひ、役立ててください。

爽を使った【そうすけ】と読む名前

爽佑
「爽」は、「爽やか」以外にも、「あきらか、明るい、すがすがしい」という意味があります。「さわやかで優しい人に」という想いを赤ちゃんの名付けに込めることができます。

爽友
当て字になります。ですが、見た目も響きも爽やかで、「友」という漢字が入っていることで思いやりのある印象を受けます。

爽輔
「爽」の字画数は11画です。多少字画数が多い「輔」の漢字とも組み合わせばっちりです。

そうすけ 名前

走を使った【そうすけ】と読む名前

走介
総字画数が少なくて書きやすい名前です。漢字そのままの読み方で読めるので、読み間違いも心配ありません。

走空
見たことないくらい爽やかな名前です。なじみのある漢字の組み合わせで、お子さんが早い段階で自分の名前を漢字で書くことができますね。

走祐
「走」は一文字で「そう」と読むことができるので、「そうすけ」の名前に組み合わせしやすいですね。「真っすぐ前を向いて、堂々と生きてほしい」という想いを赤ちゃんに込めることができます。

そうすけ 名前

創を使った【そうすけ】と読む名前

創佑
「創」という漢字からは、「創造」という言葉をイメージします。「想像力のもった子になりますように」という想いで使うことができますね。男の子らしい漢字の組み合わせです。

創友
「友」の漢字は、「すけ」の響きで止め字に使うことができます。その響きから、男の子の名付けに人気の漢字です。

創丞
「創」の漢字の見た目がおしゃれですが、組み合わせる漢字によって更に現代らしい名前になります。

創亮
「亮」は多様な読み方をします。男の子の名前でよく見かけますね。どちらの漢字も現代らしく、センスの光る名前です。

創介
「介」が、「すけ」に当てる漢字で一番字画数の少ない漢字です。「助ける」という意味を持っているので、生まれてくる赤ちゃんへの想いが込めやすい漢字です。

創将
「将」は、一文字で「将軍」を表す漢字です。男の子らしく勇ましい名前です。

創甫
「甫」はあまり見慣れない漢字ですが、「男子の美しい呼び名」を指す言葉です。また、「大きい、多い、美しい」など、多様な意味を持つ漢字です。赤ちゃんの名付けの際、多様な想いを込めることができますね。

そうすけ 名前

想を使った【そうすけ】と読む名前

想亮
「想」という漢字は、性格を表す漢字です。「思いやりのもった温かい人になってほしい」という想いを込めることができます。

想介
「そうすけ」と読みやすい名前です。「介」は、どの漢字と組み合わせてもバランスの取れた素敵な名前になります。

想友
「友」という漢字と組み合わせるのも、良い仲間に恵まれことを期待するような名前になりますね。「友を想う」という言葉が浮かび、名前から良い印象を与えられます。

想将
中性的な響きの「想」と、男の子らしい「将」の漢字を組み合わせることによって、バランスのとれたかっこいい名前になっています。

そうすけ 名前

壮を使った【そうすけ】と読む名前

壮亮
「壮」という漢字は、「壮大」という言葉をイメージします。
良いイメージが浮かぶので、活発で前向きな名前にしたい方にはおすすめの漢字です。「元気いっぱいで活発な男の子になりますように」という想いを込めることができます。

壮介
総字画数が10画という、素晴らしく書きやすい名前です。漢字そのままの読み方で読むことができますね。

壮助
「すけ」にあてる漢字はたくさんあります。「介」の漢字が、字画数も少なくてどんな名前にも合うので人気の漢字です。ですが、「助」も漢字の意味のまま「助ける」という素敵な由来を赤ちゃんの名付けに込めることができるので、おすすめの漢字です。

壮翼
自然を感じさせてくれる名前です。「翼」という漢字は字画数が17画ですが、「壮」の字画数が少ないので、名前を書くときに苦になりません。

壮佑
少し漢字の雰囲気が似ている漢字の組み合わせです。書くときにバランスがとりやすい名前です。

壮輔
男の子らしい名前です。小さい子供は読める人が少ないかもしれませんが、大人の方は難なく読める名前ですね。

輔を使った【そうすけ】と読む名前

宗輔
「輔」の漢字も、「助ける」という意味をもちます。「人のために役立てることができるような子に」という想いを名付けに込めることができます。

蒼輔
「蒼」という漢字が入ると、一気に爽やかになりますね。「蒼」という漢字は、見た目の爽やかさから、男の子にも女の子にも人気の漢字です。中性的な名前も多いですが、男の子に人気の「輔」の漢字と組み合わせることによって、男の子らしい名前の印象を受けます。

崇輔
「崇」は、「あがめる、気高い、尊ぶ、あがめる」の意味をもちます。相手を立てることのできるような立派な大人の方をイメージする名前です。

そうすけ 名前

丞を使った【そうすけ】と読む名前

奏丞
「丞」は、「補佐する」という意味をもつ漢字です。「困った人を助けることのできる思いやりをもった子に」という想いを込めて。

宗丞
和風な名前ですね。「宗」は、「宗派」という意味をもちます。「伊達政宗」や「陸奥宗光」など、歴史上の人物の名前に使われていることが多い漢字で、古くから親しまれていることがわかりますね。

湊丞
「湊」は、「船着き場」を意味する漢字です。「人や物が集まる場所」というイメージから、「友達がたくさんできるように」という想いを名付けに込めることができます。

蒼丞
おしゃれで現代らしい名前です。ですが、どちらも当て字ではなく、漢字本来の意味で読んでいるので、年配の方にも覚えてもらうことができる名前です。

佑を使った【そうすけ】と読む名前

壮佑
「佑」は、「人を右から助ける」という意味をもちます。漢字の形そのままの意味ですね。

湊佑
「湊」は、最近になって人名漢字に使えるようになった漢字です。女の子にも男の子にも人気の漢字です。

佐を使った【そうすけ】と読む名前

笙佐
「笙」は「そう」と読み、「以前の状態がそのまま続いているさま」を表す漢字です。「佐」は、「人を左から助ける」という意味をもちます。「佑」同様、漢字の形そのままの意味です。

そうすけ 名前

助を使った【そうすけ】と読む名前

宗助
「すけ」の読み方で男の子の名付けに人気の「助」。古風な響きと漢字の見た目が、最近になってまた人気がでてきているようです。

蒼助
「助」は古風ですが、「蒼」は現代らしい漢字ですので、バランスの取れた名前になっています。

祐を使った【そうすけ】と読む名前

崇祐
「祐」は、「神が助ける、神の助け」という意味があります。「あがめる、気高い、尊ぶ、あがめる」という意味をもつ「崇」の漢字と、組み合わせばっちりの名前です。

壮祐
「祐」と似た漢字に、3つ前に紹介した漢字、「佑」があります。「祐」で字画数や字面がよくないときには「佑」も検討してみてはいかがでしょうか。

亮を使った【そうすけ】と読む名前

双亮
「亮」は、男の子の名付けに人気の漢字で、多様な読み方をします。止め字で「すけ」と読むのも素敵ですね。

奏亮
「奏(かな)でる」と「明らか、明るい」の意味をもつ「亮」の漢字を組み合わせて、「周りを楽しませるような明るい子に」という願いを込めることができますね。

そうすけ 名前

梢を使った【そうすけ】と読む名前

梢介
「梢」は、木の先端を表します。植物にかけて、「すくすくと大きく成長してほしい」という想いを込めるのも良いですね。

梢輔
「梢」は、女の子の名付けにもよく使われる漢字ですが、男の子の名付けに人気の「輔」の漢字を使うことで、男の子らしいかっこいい名前になります。

梢透
一発で読める人はあまりいないかもしれませんが、見た目がおしゃれでかっこいい名前です。

典を使った【そうすけ】と読む名前

創典
「典」は「のり」の読み方で読むイメージがありますが、「すけ」の止め字で男の子の名付けに人気です。

宗典
「典」の漢字は、書きなれていない人にはバランスをとって書くことが難しい漢字です。組み合わせる漢字は、バランスのとりやすい漢字がいいかもしれません。
 

そうすけ 名前

翼を使った【そうすけ】と読む名前

草翼
「翼」という漢字は、画数が多くガッチリとしてる漢字ですが、男の子の名付けに大人気の漢字です。自然を意味する漢字「草」と、飛ぶ鳥をイメージする漢字「翼」を組み合わせることにより、大自然を連想する爽やかで涼しげな名前です。

走翼
「翼」には、「羽、飛ぶ」という意味がありますので、赤ちゃんに名付けてあげることで、男の子が元気に育っていくイメージが持てる名前になりますね。

創翼
爽やかなイメージの「翼」と、爽やかなイメージの漢字を組み合わせることによって、印象に残る素敵な名前になります。

そうすけ 名前

【そうすけ】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

先ほど紹介した人気の漢字の字画数を紹介していきます。字画数は、名付けの上で大切な判断要素になります。名前だけでなく、名字も合わせて検討されることをおすすめします。

爽の字画数は

「爽」の漢字の字画数は、11画です。
書き順を間違えやすい漢字です。最初に横一本線を引いてから「メ」を4つ書いて、最後に人の字を書く、のが正しい書き順です。

そうすけ 名前

走の字画数は

「走」の漢字の字画数は、7画です。
書きやすく、漢字も間違える人はいない、安心できる漢字ですね。

創の字画数は

「創」の漢字の字画数は、12画です。
姓名判断では、どのような環境下でも柔軟な対応ができる人が多いようです。しかし、継続することが苦手で三日坊主の傾向もあります。継続力を活かせる場所を見つけることができれば才能を発揮する可能性があるようです。

そうすけ 名前

想の字画数は

「想」の漢字の字画数は、13画です。
姓名判断では、頭脳明晰で誠実、行動力がある人が多いようです。しかし、人間関係には注意が必要です。

壮の字画数は

「壮」の漢字の字画数は、6画です。
見た目がおしゃれですし、字画数も少ないので書きやすいですね。

そうすけ 名前

輔の字画数は

 「輔」の漢字の字画数は、14画です。
「そう」に当てる漢字は、14画より少ないものをおすすめします。

丞の字画数は

「丞」の漢字の字画数は、6画です。
姓名判断では、努力家で真面目、誠実な人柄の方が多いようです。しかし、周りからの信頼性はあまり期待できないかもしれません。姓名判断は、良いイメージも悪いイメージもあって難しいですよね。あくまでも参考程度に考えてください。

そうすけ 名前

佑の字画数は

「佑」の漢字の字画数は、7画です。
「にんべんに右」と説明しやすい漢字です。

佐の字画数は

「佐」の漢字の字画数は、7画です。
おなじく、「にんべんに左」と説明しやすい漢字です。

そうすけ 名前

助の字画数は

「助」の漢字の字画数は、7画です。
7画ぐらいですと、少し難しめの漢字とも組み合わせができますね。

祐の字画数は

「祐」の漢字の字画数は、9画です。
左に「へん」がついていると、文字のバランスがとりやすいです。

そうすけ 名前

亮の字画数は

「亮」の漢字の字画数は、9画です。
止めやはらいがしっかりしている漢字ですので、習字やペン字で映える漢字です。あまり日常で使うことのない漢字ですが、男の子の名前でよく見かけるからか、書ける人が多い漢字ですね。

梢の字画数は

「梢」の漢字の字画数は、11画です。
見た目ほど字画数は多くありませんね。ここでは「そう」と読みましたが、一般的な読み方は「こずえ」かと思います。「すけ」に当てる漢字は「介、輔、助」など、スタンダードなものにして読みやすいような名前にすることをおすすめします。

そうすけ 名前

典の字画数は

「典」の漢字の字画数は、8画です。
字画数は少ないですが、間違えやすい漢字です。

翼の字画数は

「翼」の漢字の字画数は、17画です。
字画数は多いです。ですが、赤ちゃんの名付けに使いたいかっこいい漢字でもあります。

Thumb『翼』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『翼』を使った男の子や女の子の名前をご紹介していきます!『翼』という漢字の意味や由来、字画数...

【そうすけ】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

漢字自体の意味や由来は周りの人が名前に抱くイメージを左右します。赤ちゃんに名付ける際、人気漢字の意味と由来を確認しておきましょう。

爽の意味・由来は

【意味】さっぱりして気持ちがよい、夜明け
【由来】「太陽の象形(日) 」と「耳を立てた犬+口+人の死体に物を添えたる様子(喪)」の省略形から、「夜明け」という意味が成り立ちました。

そうすけ 名前

走の意味・由来は

【意味】走る
【由来】「走る人(夭)」と「立ち止まる足(止)」の象形文字から現代の意味になりました。

創の意味・由来は

【意味】傷つける、作る、初めて事を起こす
【由来】材木を切って「倉」を建てる様子を表現しています。

そうすけ 名前

想の意味・由来は

【意味】想い、考える、計画を立てる
【由来】「形や姿を心で思い浮かべる様子」を表現しています。

壮の意味・由来は

【意味】年齢が若く元気な時、立派、気力が溢れている
【由来】「爿」は机を描いた字で「長く高い」様子を表しています。「士」はまさかりを表しています。2つを合わせて「まさかりをもつような丈夫な男性」を表現しました。

輔の意味・由来は

【意味】付き添って助ける、力を添える
【由来】車輪に添え木を付けた様子から成り立ちました。

そうすけ 名前

丞の意味・由来は

【意味】助ける、補佐する
【由来】穴にいる人を救い上げる様子から成り立った漢字です。

佑の意味・由来は

【意味】人を右から助ける、助けられる
【由来】右手に祝いの器を持ち、神を尋ねる様子から成り立ちました。

Thumb『佑』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
『佑』という字は、赤ちゃんの名付けで人気のある漢字の一つです。男の子の名前のイメージが強いで...
そうすけ 名前

佐の意味・由来は

【意味】左から助ける
【由来】人が左から支えている形です。

助の意味・由来は

【意味】救助、人助け
【由来】力を加えて助ける様子を表しています。

そうすけ 名前

祐の意味・由来は

【意味】天からの助け、神の助け
【由来】神へ貢ぎ物を捧げる様子を表しています。

亮の意味・由来は

【意味】見識のある人、裏表のない人、言動がハッキリしている人
【由来】高い建物の下に、ひざまずいた人が描かれた漢字です。

梢の意味・由来は

【意味】幹の先端
【由来】「肖」は「小さい」という意味です。これに「木」を組み合わせて「木の中にある小さい部分→木の先端」と変化しました。

そうすけ 名前

典の意味・由来は

【意味】見習うべき書物、法律
【由来】「書物」と「物をのせる台」の象形文字から、「尊い書物、手本、教え」を意味する「典」という漢字が成り立ちました。

翼の意味・由来は

【意味】つばさ、鳥の左右の羽、助ける、守る
【由来】「鳥の羽」という意味から成り立ちました。

そうすけ 名前

【そうすけ】と名前を付ける時のポイントは?

「そうすけ」にはさまざまな漢字をあてることができますね。どの漢字を赤ちゃんの名付けに当てるか迷うところですが、名付ける際におさえておきたいポイントを紹介します。
 

そうすけ 名前

名付ける時に注意したいことは

漢字が持つ意味は1つではなく、たくさんの意味があります。
たとえば、「創造、創る」といった言葉がある「創」という漢字。もちろん「つくる」という意味もありますが、漢字本来の意味は「傷つく」という意味です。ばんそうこうを漢字で書くと、絆「創」膏になりますね。良い意味、悪い意味、どちらの意味も持つ漢字は、たくさんあります。
 

そうすけ 名前

ですが漢字の意味などを考えすぎると、名付けに使える漢字は限られてきてしまいます。意味を全部調べたうえで、名付けに使うかどうかは、パパやママの判断です。あまりネットの情報や迷信を信じないほうがいいかもしれません。

漢字の組み合わせにも工夫を

「〜すけ」で終わる名前は古風な印象を与えます。「すけ」に当てる漢字はたくさんあります。「助、介、輔」などは一文字で「すけ」と読む人気漢字ですが、響きも漢字も古風になりますね。
反して、「そう」という響きが今時で爽やかな印象をプラスしてくれているので、「想、爽、蒼」など、現代風の漢字を当てることをおすすめします。名前全体が、古風になりすぎないように注意して赤ちゃんに名付けましょう。
 

そうすけ 名前

また、「そうすけ」という名前自体が素敵な印象を与えます。「そう」にも「すけ」にも、当てる漢字はたくさんありますね。それには、男の子の名付けに人気の漢字を数ある中から選んで名付けることができます。

そうすけ 名前

字画数や見た目を気にして、ちょっとした当て字を当てることは多くあります。ですが、当て字をひねりすぎて奇抜すぎる名前や、周りが読めないような名前にならないように注意しましょう。

【そうすけ】の名前に想いを込めて

「そうすけ」と読む男の子の名前に当てる漢字を紹介しました。
「そう」に当てる漢字も、「すけ」に当てる漢字も、たくさんありすぎて迷うかと思います。同じ「そうすけ」という名前でも、使う漢字でがらりと印象が変わります。

そうすけ 名前

赤ちゃんの名付けは、パパやママが気に入った漢字の意味や想いを組み合わせてあげてくださいね。一生に一度の生まれてくる赤ちゃんへの最初のプレゼントが名前です。素敵な名前をプレゼントしてあげてください。ぜひ、気に入った「そうすけ」が見つかりますように願っております。

そうすけ 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ