男の子の名前『かける』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

どの世代からも好まれやすい名前の「かける」くん。爽やかで男の子らしい響きなので、かっこいいイメージをもつ方も多いと思います。「かける」に当てる漢字や込める想い、字画数などを紹介していきます。素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください。

男の子の名前『かける』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【かける】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【かける】の名前に【人気の漢字】は?
  3. 3人気の漢字を使った【かける】を紹介!
  4. 4【かける】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【かける】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【かける】と【名付ける時のポイント】は?
  7. 7【かける】の名前に想いを込めて

【かける】の名前はどんなイメージ?

爽やかでかっこいいイメージの名前の「かける」くん。芸能人やスポーツ選手などでもよく、見かける名前です。走るイメージがある名前なので、スポーツで活躍したり、爽やかな子に多い印象の名前です。

かける 名前

【かける】の名前に【人気の漢字】は?

「かける」に人気の漢字にはどんなものがあるでしょうか。イメージ別にいくつかご紹介していきますので、赤ちゃんの名付けの際に参考にしてみてください。

雄大さをイメージする名前

翔大、颯、駈、空

自然を連想するワードが入っていると、雄大さをイメージしますね。

心優しい人をイメージする名前

佳圭留、夏翔

女の子の名付けにも使われる漢字ですので、見た目が柔らかくあたたかい印象になります。

かける 名前
Thumb中性的な名前160選!男女どちらでも使える名前の決定版!
男の子にも女の子のにも使える『中性的な名前』ってなんだかかっこよくて素敵ですよね。子供の名付...

明るい未来をイメージする名前

翔夢、懸希琉、架

「夢」や「希望の希」が入っていると、赤ちゃんの未来を見据えた名付けができそうですね。また、「架」は「虹が架かる」という言葉から、明るい未来をイメージすることができます。

知的で聡明な人をイメージする名前

加啓琉、加敬琉、凱圭流

三文字の名前は知的で印象深い名前です。真ん中に入っている「啓、敬、圭」の文字が、聡明さを引き出しています。

力強いたくましさをイメージする名前


翔隆、加慶流、駈琉

一文字一文字が男の子らしく勇ましいイメージをうける名前です。

かける 名前

人気の漢字を使った【かける】を紹介!

男の子に人気の名前、「かける」。その名前に合った、人気の漢字を紹介します。赤ちゃんの名付けにぜひ、役立ててください。
 

颯を使った【かける】と読む名前

【颯】
「颯」は「風の吹く音」を意味します。「かける」という名前にぴったりの意味ですね。「明るく爽やかな子に成長してほしい」という想いを込めることができます。

駈を使った【かける】と読む名前

【駈】
一文字で「かける」と読む漢字です。人間が走るというよりは、馬が駆けていくイメージの強い漢字です。

【駈琉】
力強さが感じられます。雄大な自然の中を颯爽と走る様を連想させる名前です。

かける 名前

翔を使った【かける】と読む名前

【翔】
「かける」と聞けば、この漢字をイメージする人が多いのではないでしょうか。「かける」と読みやすく、かっこいいイメージのある名前ですので人気があるのも納得です。

【翔夢】
「夢」という漢字が名前に入っていると、名付ける際に生まれてくる赤ちゃんへの想いや願いをたくさん込めることができますね。

【翔大】
「翔」のアクティブなイメージと、「大」の壮大なイメージを組み合わせることによって、より爽やかな名前となりました。

【翔隆】
「翔」も「隆」も、どちらも男の子らしい印象を与えます。「隆」は「高い、盛ん、多い」という意味をもちます。「力強く大きく育ってほしい」というシンプルですがとても大切な願いを込めることができますね。

Thumb『翔』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「翔」という漢字は爽やかな印象があり、赤ちゃんの名付けにおすすめな字です。「翔」の字画数や由...
かける 名前

佳を使った【かける】と読む名前

【佳蹴 】
「佳」は「美しい、優れている」などの意味をもつ漢字です。「心身とも美しくなるように」という想いを込めることができます。

【佳圭留】
三文字名前は印象深く、漢字の雰囲気で読むことができるので、赤ちゃんの名付けに人気なんです。

加を使った【かける】と読む名前

【加啓琉】
「啓」は「ひらく、開放する、導く」という意味をもっています。「賢く育ってほしい」という期待を、生まれてくる赤ちゃんに向けることができます。

【加圭流】
「圭」は、男の子の名付けによく使われる人気の漢字です。左右対称で画数も少ない漢字ですので、三文字名前ですがバランスの取れた書きやすい名前になっています。

【加敬琉】
「尊敬、敬う」など、相手を親しむ意味をもつ「敬」の字が名前に入っていると、印象深い名前になりますね。想いや由来も込めやすいです。

かける 名前

夏を使った【かける】と読む名前

【夏翔】
夏生まれにはぴったりの名前ですね。「夏」と「翔」の漢字を組み合わせることによって、より一層爽やかな名前になりました。

【夏蹴】
漢字を見て、「かける」と読むことができる名前です。「蹴」という漢字は、「蹴る」という意味だけではありません。「目標に足をつける、身をひきしめる」という素敵な意味もあります。

凱を使った【かける】と読む名前

【凱圭流】
「たのしむ、にこやか」という意味をもつ「凱」の漢字。「凱旋」の熟語のイメージが強く、「スポーツの世界大会などで勝って帰ること」を意味しています。少し難しい漢字ですが、おしゃれで現代らしい名前です。

【凱蹴】
なかなか見ない漢字の組み合わせです。「凱旋」の熟語のイメージのある「凱」と、「目標に足をつける」という意味の「蹴」は、組み合わせばっちりなのではないでしょうか。

かける 名前

懸を使った【かける】と読む名前

【懸】
「一生懸命」のイメージが強いですね。「ひたむきに努力できるような子に」というシンプルな想いを込めることができます。

【懸希琉】
「希望の希」を名付けに入れることによって、さらに素敵で印象に残る名前になります。

希を使った【かける】と読む名前

【夏希琉】
「希」は、三文字名前の真ん中に当てることが多い漢字です。想いや由来もつけやすいので、男の子にも女の子にも人気の漢字になります。

【架希琉】
漢字は中性的ですが、名前の響きは男の子らしい、素敵な名前です。

かける 名前

架を使った【かける】と読む名前

【架】
「虹が架かる」という素敵な文章に使われる漢字です。一文字でも自然に、「かける」と読むことができます。

【架圭流】
「架」は、見た目がおしゃれでシンプルな漢字なので、どんな漢字とも上手く組み合わせてバランスのとれた漢字を誕生させることができます。

空を使った【かける】と読む名前

【空】
当て字です。「空」の持つイメージから、「かける」と読みます。画数も少なく、早い段階で習う漢字ですので、お子さんが名前を覚えやすいですね。

かける 名前

瑠を使った【かける】と読む名前

【掛瑠】
名付けに使える「ル」の響きをもつ字は少ないので、「瑠」の漢字は男の子にも女の子にも人気の漢字です。見た目の雰囲気で「かける」と読むことができます。

【加敬瑠】
「影響を与える」という意味も持つ「加」の漢字は、画数も少なく書きやすい漢字です。見た目のシンプルさから、赤ちゃんの名付けに人気の漢字となっています。

流を使った【かける】と読む名前

【掛流】
「流」は、なじみのある漢字ですね。水が流れる様子を想像するので、爽やかで涼しげな印象を与える名前です。

【加慶流】
「慶」は画数が多く、難しい漢字です。しかしその見た目のかっこよさから、近年男の子の名付けに人気の漢字です。三文字名前の真ん中に入ることによって「慶」の漢字がより一層際立ってかっこいい名前になっています。

かける 名前

琉を使った【かける】と読む名前

【駈琉】
「琉」は止め字にすることが多いです。びしっと締まった名前になりますね。

【翔琉】
「翔」も「琉」も、近年人気の高い漢字です。男の子の名付けの定番になりそうです。

かける 名前

【かける】の名前に人気の【漢字の字画数】は?


先ほど紹介した人気の漢字の字画数を紹介していきます。字画数は、名付けの上で大切な判断要素になります。

颯の字画数は

「颯」の字画数は12画です。
12画の漢字は、飽きやすく三日坊主になりやすいようです。しかし継続をしていくことができたら、芸術の分野で成長ができそうです。

駈の字画数は

「駈」の字画数は15画です。
15画の漢字は、大きな器を持ち、人から信頼される人が多いようです。

かける 名前

翔の字画数は

「翔」の字画数は12画です。
12画は多くも少なくもなく、丁度よい画数です。ほかの漢字とも組み合わせやすいです。

佳の字画数は

「佳」の字画数は8画です。
8画の漢字は、安定した人間関係を築ける人になりそうです。優しさや誠実さを備えている素敵な人に多いようです。

加の字画数は

「加」の字画数は5画です。
画数が少なく、書きやすい漢字です。

かける 名前

夏の字画数は

「夏」の字画数は10画です。
10画の漢字は、不遇な人生になりやすいといわれています。気になる方は、ほかの漢字と組み合わせるのもいいでしょう。

凱の字画数は

「凱」の字画数は12画です。
漢字は難しいですが、画数はそこまででもないですね。

懸の字画数は

「懸」の字画数は20画です。
画数は多いですが、なじみのある漢字ですね。

かける 名前

希の字画数は

「希」の字画数は7画です。
画数が少なく、なじみのある漢字ですので、書きやすい漢字です。

架の字画数は

「架」の字画数は9画です。
力+口+木という組み合わせで、お子さんは書きやすいのではないでしょうか。

空の字画数は

「空」の字画数は8画です。
小学1年生で習う漢字です。お友達からも覚えてもらいやすい名前になること間違いなしです。

瑠の字画数は

「瑠」の字画数は14画です。
14画の漢字は、努力家で集中力も兼ね備える人に多いようです。しかし物欲が強く破産傾向が高いようですので注意が必要です。

かける 名前

流の字画数は

「流」の字画数は10画です。
とめやはらいが多いので、習字やペン字で書くと映える漢字ですね。

琉の字画数は

「琉」の字画数は11画です。
丁度よい画数です。さまざまな人気漢字と合わせやすい漢字になります。

かける 名前

【かける】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

颯の漢字の意味・由来は

【意味】風の吹く音。
【由来】「風が立つ」と書くことから風が巻き起こることを表します。

駈の漢字の意味・由来は

【意味】馬にむちをあてて走らせる。
【由来】馬にムチを打って走らせる「駆(か)る」という漢字が成り立ちました。のちに、「区」が「丘」に変化して「駈」という漢字へと変化しました。

かける 名前

翔の漢字の意味・由来は

【意味】とぶ、かける
【由来】「羊(ヨウ)」の「高く上がる」という意味をもちます。「羽」と組み合わせて「羽を使って空高く飛ぶ」の意味になりました。

佳の漢字の意味・由来は

【意味】美しい、優れている、立派
【由来】「圭」は「整っている様子」を表します。亻(にんべん)を組み合わせて「美しい人」を意味します。

加の漢字の意味・由来は

【意味】あるものに付け足す、影響を与える
【由来】「力強い腕(力)」と、「祈りの言葉(口)」を組み合わせた感じです。力と祈りの言葉である作用を「加える」を意味します。

夏の漢字の意味・由来は

【意味】春夏秋冬の夏
【由来】冠をつけて両手・両足を動かして、夏祭りを華やかに舞う様子を表した象形文字から成り立ちました

かける 名前

凱の漢字の意味・由来は

【意味】にこやかにたのしむ、なごやかなさま
【由来】「上の方に飾りのついた太鼓」の象形と「祭りに用いる机」の象形から、「戦いに勝って祭り喜ぶ」を意味する「凱」という漢字が成り立ちました。

懸の漢字の意味・由来は

【意味】物にひっかける、気にかける
【由来】「大地を覆う木の象形と糸の象形と目の象形」と「心臓」の象形から、「心にかける」を意味する「懸」という漢字が成り立ちました。

希の漢字の意味・由来は

【意味】稀(まれ)、望む
【由来】「折り目の少ない布」を表す漢字です。「めずらしい布」ということから「まれ」を意味するようになりました。

架の漢字の意味・由来は

【意味】上にのせかける、かけわたす
【由来】「力強い腕(力)」と、「祈りの言葉(口)」と「大地を覆う木」の象形文字が由来となり「かけわたす」という意味が生まれました。

かける 名前

空の漢字の意味・由来は

【意味】地上を覆って高く広がる無限の空間
【由来】「穴ぐら」と「のみなどの工具で貫く」から「貫いた穴」を意味します。そこから、「むなしい」、「そら」という意味が誕生しました。

瑠の漢字の意味・由来は

【意味】瑠璃(玉の名前)
【由来】宝石を表す「王」と、「ル」の読みをもつ「留」を組み合わせて生まれました。

流の漢字の意味・由来は

【意味】流れる
【由来】「流れる水の象形」と「子が羊水と共に急に生まれ出る象形」から、「水がながれる」という意味が誕生しました。

かける 名前

琉の漢字の意味・由来は

【意味】琉璃(玉の名前)
【由来】宝石の意味をもつ「玉」と、「リュウ」の読みをもつ「㐬」を組み合わせて「琉」が誕生しました。

【かける】と【名付ける時のポイント】は?

「かける」にはさまざまな漢字をあてることができますね。どの人気漢字を名付けに当てるか迷うところですが、赤ちゃんに名付ける際におさえておきたいポイントを紹介します。
 

かける 名前

名付ける時に注意したいことは

赤ちゃんに名付ける際、名前のみに焦点を置いてしまい、いざ決まった名前と名字と組み合わせてみると違和感が…、なんてことがあるようです。これから先一生使い続ける名前として、名字と名前のバランスもみながら名付けてあげることが大切です。

使わない方が良い漢字は

使えない漢字は法律で決まっています。事前に法務省のホームページなどで使用可能な漢字を調べて、赤ちゃんに名付けをするようにしましょう。
また、あまり非常識な漢字を使うと出生届が受理されないことがあるようです。あまり奇抜過ぎる名前はつけないように注意しましょう。

かける 名前

「他の子と被らない名前が良い」と考えるあまりに読みにくい名前にするのは将来、子どもが困ってしまいます。
今話題になっているキラキラネームはつけないようにしましょう。また、それを避けて考えてしまい、あまりに古風な名前にしてしまうのも今話題になっているようです。
名付けは難しいですね。一ついえることは、お子さんの名前は名づけ親の想いが最優先です。

響きや想いにあわせた漢字を選ぼう

「かける」という響きは、シンプルで覚えやすい響きです。「かける」に合った漢字を組み合わせて、素敵な名前をつけましょう。

かける 名前

漢字の組み合わせや画数も大切ですが、音の響きも大切ですよね。呼びやすい響きの名前だと、周囲が名前を覚えやすいです。
また、名前に込める想いも大切です。「かける」と名付ける際には、どんな男の子に育って欲しいかをまず考えて、そこから想いや由来を込めていくと良いでしょう。

Thumb男の子の名前にぴったりの漢字150選!字画数/文字数/かっこいい
男の子の名前や漢字をリサーチ中の方必見!かっこいい・おしゃれ・古風・自然・珍しいのカテゴリー...

【かける】の名前に想いを込めて

今回は、爽やかなイメージで人気の「かける」という名前を紹介しました。
名前は、人生で一番多くかけられる言葉になります。
そんな大切な名前ですから、素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。

かける 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ