『京』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

皆さんは「京」という漢字を見てどんなイメージを想いますか?今流行の名前に比べると古風な感がありますが、根強い人気を誇っている赤ちゃんの名前です。ここではそんな「京」と言う漢字を名前に付けるとどんなイメージになるか、男の子、女の子別に見ていきます。

『京』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【京】古風で男女ともに人気の漢字
  2. 2【京】漢字の字画数
  3. 3【京】漢字の読み方
  4. 4【京】漢字の意味と由来
  5. 5【京】を使った男の子の名前20選
  6. 6【京】を使った女の子の名前20選
  7. 7【京】漢字のイメージ
  8. 8【京】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【京】を使った素敵な名前をつけよう

【京】古風で男女ともに人気の漢字

元々「京」が付いた赤ちゃんの名前は女の子に人気があり、大正時代に始まった明治安田生命の名前ランキングを見てみると「京子」1936年に5位にランクインしたのを皮切りに1960年前後までベストテンに入っています。男の子なら、京太郎、右京、左京という名前が比較的多いです。

男の子、女の子の名前

【京】漢字の字画数

「京」の字画数は8画になります。姓名判断では名前の部分は地格、と言います。姓名判断の吉凶は名字も関わってくるので一概には言えませんが、画数で11画、16画、21画、23画、32画が大吉とされます。姓名判断が気になる場合は参考にされると良いですが、姓名判断だけで人生のすべてが決まるわけではないのであくまでも参考にとどめるのが良いと思います。

【京】漢字の読み方

「京」は、音読みではキョウ、ケイ、訓読みではみやこになります。イメージとしては音読みが男の子、訓読みが女の子の赤ちゃんの名前に使いやすく思います。

【京】漢字の意味と由来

意味は京都。東京、首都の事。高い場所、丘の上、数の単位を指します。由来は門を通る人馬を見下ろす櫓の形から来ています。人が多く集まるイメージでしょうか?

都市

【京】を使った男の子の名前20選

男の子の名前に「京」を使うとすればどんな名前があるのでしょうか?人気がある名前を中心に20個選んでみました。赤ちゃんの名付けで想いを託せるものがあれば嬉しく思います。

男の子

秋京(あきひろ)

秋の字画数は9画。12ヶ月の8月初めから11月初めを指します。作物を収穫する大切な時期とされます。漢字の成り立ちは作物を束ねる様子から転じて秋という漢字が生まれました。

京輝(あつき)

輝の字画数は15画。意味はかがやく。かがやき。光が辺りに広がる様子。由来は中心から丸く光がひろがる様子を表したものです。
 

光

壱京(いっけい)

壱の字画数は7画。意味はひとつ、一度、書類で書き換えを防ぐために「一」の代わりに使われるもの。由来は大事なものを詰めて入り口を固く締めた壺の形から来ています。

右京(うきょう)

この名前を見るとつい長寿刑事ドラマの主人公を思い出してしまいます。意味はみぎ、左より上位の役職。漢字の由来は右手に神にささげる器を持っていたところから来ていると言われています。

京一郎(きょういちろう)

この名前は長男に名付けられるのがほとんどです。郎の読み方はロウになります。意味は男子、夫を言います。由来は良と邑(むら)の二つから成り立ち、米と人が集まるところから転じて男子を指すようになりました。

京雅(きょうが)

雅の字画数は13画。音読みはガ、訓読みはみやびになります。意味は上品、奥ゆかしい、正しいといった意味があります。貴族社会において音曲のことを夏と言われていたようですが、それが当て字の雅を用いられるようになり、転じて上品なものを雅と言うようになりました。

舞を舞う貴族の人々

京基(きょうき)

基の字画数は11画になります。音読みではキ、訓読みではもとい、もとになります。意味は基礎、土台を言います。其というのは四角い形の農作業の道具の名前で、そこに土を加え、土の上にある四角い土台を意味するようになったのが成り立ちとされます。

京梧(きょうご)

梧の字画数は11画になります。訓読みではあおぎり、音読みではゴになります。意味は支える、さからう、落葉高木の名前になります。由来は物を支えるために棒をかませることから来ています。

京史郎(きょうしろう)

史の字画数は5画。訓読みはふみ、ふびと、音読みはシになります。意味は文書、史書、文人、官職名を言います。由来は文書を筒に入れる官吏の姿から来ています。

京侍(きょうじ)

侍の字画数は8画になります。音読みはシ、ジ、訓読みだとさむらいになります。意味は武士、貴人に仕えるという意味になります。手足を動かし貴人に仕えた人を指していたのが由来とされます。

京祐(きょうすけ)

祐の字画数は9画になります。音読みの場合はユウ、訓読みではたすになります。意味は神様に庇われる事、助けてもらう事を言います。佑の成り立ちは右手に器を持ち神事を行う様子が最初とされています。

京太(きょうた)

太の字画数は4画になります。音読みではタ、訓読みではふとになります。意味は大きい、大胆と言うことになります。由来は泰から来ており泰は大量の水を表す漢字でした。そこから転じて大きいという太の文字に変わりました。
 

京之輔(きょうのすけ)

之の字画数は3画、音読みはシ、訓読みだと、の、これになります。意味は、それ、これと言ったものを指す言葉です。輔は14画で、音読みだとホ、訓読みでは、すけ、たすくになります。(天子を)扶ける、と言った意味があります。
 

京兵(きょうへい)

兵の字画数は7画になります。音読みではヘイ、訓読みではつわものになります。意味は武器をもって戦う者、いくさ人を言います。手に武器を持つ姿からこの漢字が生まれました。

古代の兵士(レゴブロック)

京馬(きょうま)

馬の字画数は10画になります。音読みはバ、メ、訓読みだとうま、まになります。意味は動物の名前、客の遊興費のつけを回収する人を言います。漢字の成り立ちは動物の姿を写したとされています。

疾走する馬の群れ

京弥(きょうや)

弥の字画数は8画で音読みではミ、訓読みはや、いやになります。意味は広く隅々まで行き渡ると言うことです。元々は弓に爾で弓を緩めるから弥という漢字になりました。

左京(さきょう)

左の字画数は5画になります。音読みではサ、訓読ひとをみではひだりになります。右に対して左は格みぎのほうが下にあたり、官職は右の付くほうが上級の役職になります。またお酒を好む人を指すので、成人式を迎えたら親子で一緒にお酒を飲む楽しみもあるかもしれません。

京斗(ひろと)

斗の字画数は4画です。音読みはト訓読みはますになります。液体をすくうひしゃく、桝、容量の単位の一つでもあります。漢字の成り立ちは柄の付いたひしゃくの形から漢字が作られました。

京毅(みこと)

毅の字画数は15画になります。音読みではキ、訓読みではたけしになります。つよい、意思を貫くという意味があります。由来は怒ったイノシシがたてがみを立てる様から来ているそうです。イノシシのたてがみって固そうなイメージがありますね。

優京(ゆうきょう)

優の字画数は17画、音読みではユウ、訓読みではやさ(しい)、まさるになります。意味はやさしい、役者、優れたもの等です。由来は悩んでいる人、悲しんでいる人に寄り添う人から来ています。

寄り添うつがいのシロクマ

「京」以外にももっと色々な名前を見て名付けの参考にしてみたい。そんな方はこちらの記事もどうぞ。きっと自分が想いを託したい赤ちゃんの名前が見つかる筈です。

Thumb男の子の素敵な名前190選!響きのいい名付けをしよう!
子供の名前を考えるのは楽しいですが大変な作業です。男の子の名前に多い素敵な名前を190個紹介...

【京】を使った女の子の名前20選

女の子の名前に「京」の漢字を使うとどんなイメージになるのか、男の子の所と同じように、字画数、読み方、意味を見ながら20個の良く名付けられる名前を取り上げて行きます。

女の子ピンクの靴下

京奈(あずな)

奈の字画数は8画で音読みはナ、訓読みではなんぞになります。果実のからなし、りんご、どうして、という意味があります。由来は神前に供えられる果実から来ています。

京稀(あつき)

稀の字画数は12画になります。音読みではキ、訓読みではまばらになります。意味はめったにない、少数になります。由来は穀物がまばらな事から来ています。

樹京(ききょう)

樹の字画数は16画で音読みはジュ、訓読みだときになります。意味は生えている木、衝立を言います。由来は木々を手で立てている様子からとされています。

静かに立っている樹

京歌(きょうか)

歌の字画数は14画になります。読み方は音読みがカ、訓読みがうたになります。意味は節をつけて声を出す事です。体を屈め節をつけて歌う様からこの漢字が出来たとされています。

京子(きょうこ)

子の字画数は3画になります。音読みがシ、訓読みがこになります。意味は両親の間に生まれた人を言います。由来は子供の髪の毛が伸びていく様子から来ているとされます。

京乃(きょうの)

乃の字画数は3画になります。音読みがダイ、訓読みだとすなわ(ち)のになります。言葉の意味はそこで、やむなく、なんじになります。言葉が続かない時にこの漢字が使われるようになったのが始まりとされます。

京美(きょうみ)

美の字画数は9画になります。音読みではビ、ミ、訓読みではうつく(しい)になります。意味は美目が良いになります。由来は立派な羊から来ています。

まばゆい美しい天使

京夏(けいか)

夏の字画数は10画になります。音読みではカ、ゲ、訓読みではなつになります。12ヶ月の内6月から8月までと言う意味以外に大きい、古代中国の国名でもあります。由来は巫女が大きな飾りの付いた仮面をかぶり神にささげる舞を舞う様から転じてもっとも草木の生命力溢れる季節を指すようになりました。

京比子(けいこ)

比の字画数は4画で音読みはひ、訓読みはくら(べる)になります。意味は優劣をつける、並べるになります。由来は人が二人並んだ様子か来ています。

京音(けいと)

NHKの朝ドラに出ていたアメリカの女優さんと同じ「けいと」と読むこの名前は海外でも発音しやすく、すぐ覚えて貰えそうです。音の字画数は9画で音読みがオン、イン、訓読みだとおと、ねになります。意味は声、ねいろ、音楽のふしを言います。由来は「言」の漢字に「一」を加え口から出た声を表したと言うことです。

京那(けいな)

那は字画数7画で音読みがナ、訓読みではなにと読みます。意味はなんぞ、どうして、といった反語になります。由来は糸が垂れ下がる様子から量がとても多いことを指すようになりました。

京華(ことは)

華の字画数は10画になります。音読みはカ、ゲ、訓読みでははなになります。草花、派手な事、はなやかといった意味があります。由来は満開の花が美しく咲き誇る様子から来ています。

あでやかに咲き誇る花

小京(こまち)

小は字画数3画になります。音読みではショウ、訓読みではちい(さい)になります。意味はちいさい、すこし、わずかになります。由来は棒の左右に印をつけて棒を削っていったところから来ています。

咲京(さき)

咲の字画数は9画になります。音読みではショウ、訓読みだとさ(く)わら(う)になります。意味は花が咲くこと口をすぼめて笑うことです。由来は口元をほころばせ楽しむ様子から転じて花が咲く意味になりました。

紗京(さきょう)

紗の字画数は10画になります。音読みはシャ、訓読みではうすぎぬになります。意味は薄く軽く作られた絹織物を指します。この漢字は糸と少に分けることができ細い糸というのが由来になっています。

千京(ちひろ)

漢字こそ違いますが同じ読み方のとても有名なアニメ映画の主人公がいましたね。可愛い響きがするので根強い人気があるようです。千の字画数は3画で音読みがセン、読みだとちになります。意味は数の名前。数が多いことを言う。由来は不明確ながら人の足の所に一を加え数が多いと言うことを表したとされます。

京伽(ひろか)

伽の字画数は7画、音読みではカ、キャ、訓読みではとぎになります。意味は梵語のカ、ギャの当て字になります。梵語での意味は看病をすること、世話をすることを言います。

京恵(みやえ)

恵の字画数は10画になります。音読みではケイ、エ、訓読みではめぐ(む)になります。意味は相手を慈しむ、情けをかけると言うことになります。由来は口を縛った袋の形から来ています。
 

京葉(みやは)

葉の字画数は12画になります。音読みではヨウ、訓読みでははになります。植物の呼吸器官、薄いものを言います。由来は薄い葉が付いた木の様子から生まれました。

目に鮮やかな緑の葉

京姫(みやび)

姫の字画数は10画になります。音読みではキ訓読みではひめになります。意味は貴人の娘、美人を言います。胸の形と女を合わせて出来上がったのが由来とされます。

下記のページに最新版の女の子の名前が数多く取り上げられています。こちらも女の子の名付けに参考にしてみてはどうでしょうか?両親の想いを託せる赤ちゃんの名前がきっと見つかります。

Thumb女の子の可愛い名前500選!【2018最新版】
今年、新しい家族の一員として、女の子を迎える予定の方にとって、今年は思い出深い年になりますね...

【京】漢字のイメージ

皆さんは「京」の漢字にどんなイメージを持つのでしょうか?筆者は落ち着いた雰囲気、優雅な印象、歴史を重ねた印象ではないかと思います。皆さんは「京」の漢字を使って赤ちゃんの名付けをするとしたらどんなイメージを持ちますか?

古都のまちなみ

【京】どんな想いや願いを込める?

「京」の名前を赤ちゃんに名付けるとしたらどんな想いを両親は託すのでしょうか?個人的な意見ですが「立ち居振る舞いが優雅な人」「落ち着いた態度で、大都市に人が集まるように、その人柄で人望が集まる人」という想いではないかと思います。

集まる人々

【京】を使った素敵な名前をつけよう

「京」という漢字は一見地味ですが伝統もあり、人の優雅さなど内面を映し出す漢字でもあります。人としての魅力が備わるよう想いを込めて赤ちゃんに名前を送ってみてはいかかでしょうか?

赤ちゃんに想いをよせて

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ちびくま3号
まだまだこれから

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ