キッズ用ラッシュガードのおすすめ18選!人気ブランドや選び方も解説!

キッズ用ラッシュガードは夏のレジャーに必須アイテム!おしゃれなキッズ用ラッシュガードや人気ブランドを一挙に紹介!ラッシュガードを着用するメリットや失敗しない選び方も合わせてご紹介するので参考にしてくださいね。

キッズ用ラッシュガードのおすすめ18選!人気ブランドや選び方も解説!のイメージ

目次

  1. 1キッズ用ラッシュガードを準備して夏のレジャーを楽しもう!
  2. 2キッズ用ラッシュガードはどうして必要なの?
  3. 3ラッシュガードの失敗しない選び方!ポイントは3つ!
  4. 4【キッズ用ラッシュガードのおすすめ①】人気のブランド4選!
  5. 5【キッズ用ラッシュガードのおすすめ②】おしゃれ重視8選!
  6. 6【キッズ用ラッシュガードのおすすめ③】セットで便利な7選!
  7. 7【キッズ用ラッシュガードのおすすめ④】学校でも使える3選!
  8. 8キッズ用ラッシュガードを着用して夏のレジャーを楽しもう!

キッズ用ラッシュガードを準備して夏のレジャーを楽しもう!

ラッシュガード

いまや夏のレジャーに欠かせないラッシュガード。もとは、サーファーが怪我を防止する目的で着用していました。最近では幼稚園や学校でもキッズ用ラッシュガードを着用するほどに、ラッシュガードは身近なものとなりました。

なぜこのようにラッシュガードが身近なものになったかというと、日焼けは健康に害を及ぼすことが分かってきたからです。紫外線が強い日の夏のレジャーやアウトドアにラッシュガードは必須アイテム!夏休みの間に真っ黒に日焼けしてしまう時代はもう昔の話。ママが日焼けを気にするのと同じように、子供にも日焼け対策をしてあげてください。夏のレジャーには必ずラッシュガードは必要ですので、お気に入りのキッズ用ラッシュガードを見つけてくださいね!

キッズ用ラッシュガードはどうして必要なの?

太陽

【ラッシュガードが必要な理由①】紫外線から肌を守る

キッズ用ラッシュガードの一番の役割は、やはり日焼け防止効果といえるでしょう。海や川、プールなどの水のレジャーの場面を想像してみてください。屋根や影によって太陽の光を遮るものが少なく、それに加えて水面に反射した紫外線も浴びているので普段の生活以上に日焼けしやすいです。焼け止めクリームを塗っていても、水に入れば流れてしまいます。また何度も塗り直さないで長時間紫外線を浴びるとなると、日焼けは避けて通れません。

肌が弱い子供にとって日焼け対策はとても大事です。子供が日焼け止めクリームを嫌がったり、塗りなおす時間がないときなどでも、ラッシュガードを着ていれば紫外線を防ぐことができます。ほとんどのラッシュガードがそれ自体にUV加工が施されているので、ラッシュガードを着用しているのと着用していないとでは日焼けの仕方が全然違います。子供がは大人よりも肌が薄くデリケートなので、紫外線による肌へのダメージは大人よりも大きく、短時間でも赤く火照って腫れてしまったり、ひどい場合だとやけどのような水ぶくれになってしまうこともあります。キッズ用ラッシュガードで上手に日焼け対策をしましょう!

【ラッシュガードが必要な理由②】ケガを防止する

キッズ用ラッシュガードには、夏のレジャーで怪我を防ぐ効果もあります。水着は肌の露出が多く、ましてや濡れてふやけた肌は傷つきやすくなっています。水着のみでの水遊びは岩肌や貝殻などで体を怪我してしまう可能性があります。

またラッシュガードを着用することで、水着よりも肌を隠せるので、海水浴中にクラゲや毒のある生き物に刺される危険も回避してくれます。万が一刺されてしまった場合にも大事に至らないことが多いです。また、プールでも底面・壁面のコンクリートのざらつきや他の人との接触などで小さな擦り傷や切り傷を負う可能性は
少なくありません。ラッシュガードを着ることで、万が一の怪我を予防しましょう。

【ラッシュガードが必要な理由③】身体を冷えから守る

防寒もラッシュガードの効果のひとつにあげられます。
気温が高くても、水に入れば体温が急激に下がるので、キッズ用ラッシュガードがあれば防寒効果を得られます。水中での防寒効果とともに、海から上がったあとの、体温の急激な低下を防ぐことができます。 また、暑い日は、濡れたラッシュガードを羽織っていることで熱中症予防になります。キッズ用ラッシュガードは夏のレジャーで大活躍アイテムといえるでしょう!

ぴったり体にフィットするTシャツタイプのラッシュガードは体温を保温したまま泳ぐことができます。水から上がっても急に冷えることがないので子供におすすめです。パーカータイプは泳ぐのには適していませんが、水から上がって着用すると、吸水性に優れ体にフィットするので温かく過ごすことができますよ。

ラッシュガードのタイプ(デザイン)については後で詳しく紹介します。
 

ラッシュガードの失敗しない選び方!ポイントは3つ!

【選び方のポイント①】サイズ感

ラッシュガードは、いつもの洋服のサイズで選ぶと伸縮性に優れた素材なので、水に浸かって濡れると体に密着して小さめに感じるかもしれません。つい大きめのサイズを選んでしまいがちですが、大きすぎるとラッシュガードと身体の間にできた隙間に水が入って重くなり、動きにくくなってしまいます。キッズ用ラッシュガードのサイズは「ジャストサイズ〜ワンサイズ上」を選ぶことが大切です!子供の成長は早く、すぐに小さくなって着れなくなってしまうと思ってしまいますが、ワンシーズンで活躍する場面はたくさんありますよ!海やプールなどの水のレジャー以外にも、BBQやキャンプなどあらゆるアウトドアでもラッシュガードは使えてとても便利です!

【選び方のポイント②】機能性

ラッシュガードを選ぶ時にもう1つ注意するべき点は、紫外線カット率です。「UPF」という紫外線をどれだけ防ぐかを示した数値で記されています。この数値が高いほど紫外線をカットできる効果が高いということを示しています。紫外線対策にラッシュガードを着用する目的であれば、「UPF」数値が高いものを選びましょう!

また、「濡れてもすぐに乾く」速乾性が高いものを選ぶこともおすすめします。ラッシュガードの素材を確認し速乾性が期待できるかどうかもチェックしておきましょう。

【選び方のポイント③】デザイン

ラッシュガードは色々なデザインがあります。目的に合わせたデザインを選ぶことをおすすめします。
ラッシュガードを選ぶ際に重要なデザインについてタイプ別にみていきましょう!


●Tシャツタイプ・前開きタイプ

Tシャツタイプは体にぴったりフィットします。水に濡れると身体にフィットするので、着用して泳ぎやすい着心地です。泳ぎやすい反面、水に濡れてしまうと身体にラッシュガードが密着するので小さい脱ぎ着が難しくなるといえます。

前開きタイプは、Tシャツタイプよりはゆとりのある作りとなっています。そのため、泳ぐのには向いていません。そのかわりに子供でも脱ぎ着を簡単にすることができます。泳がずに遊ぶ場合には、前開きタイプがおすすめですよ。


●半袖タイプ・長袖タイプ

動きの邪魔にならないのは半袖タイプです。ただ長時間紫外線を浴び続けるような場合、本格的なマリンスポーツをして遊ぶ場合は、怪我防止の効果もある長袖タイプがおすすめです。半袖タイプは日焼け跡も気になるかもしれませんよ。

また、日焼けしやすい首筋をカバーしたいのであれば、帽子がついているパーカータイプがおすすめ!泳ぐときには不向きですが、砂浜遊びなど、子供が夢中になっていても首筋の日焼けを防止してくれます。首筋の日焼けは痛いですからね、是非子供を日焼けから守ってあげてください。

●上下セットタイプ

最近増えてきているのが、水着+ラッシュガード+帽子といったセット商品。女の子であればワンピースタイプの水着、男の子であればパンツタイプの水着とセットになっています。シーンに合わせて色々な使い道ができてお買い得なのでとっても便利ですよ!

【キッズ用ラッシュガードのおすすめ①】人気のブランド4選!

アウトドアブームの現在、ラッシュガードもスポーツ・アウトドア系が大人気!男女ともにシンプルだけどブランド力があり、素材もしっかりしているのでとにかく人気。家族全員で揃えられるメリットもありますよね。

【キッズ用ラッシュガードの人気ブランド①】パタゴニア

アウトドアブランドとして根強い人気のパタゴニア。キッズ用ラッシュガードは、とにかく種類が豊富です。半袖、長袖タイプをはじめ、フルジップアップタイプやTシャツタイプもラインナップされています。フードがついたものも、上下セットタイプまで、パタゴニアだけでも迷ってしまうほどです。シンプルなパタゴニアらしいデザインも魅力的ですが、オリジナルの柄もおしゃれで人気ですよ。

デザインだけではなく、機能性も抜群です。素材は通気性と速乾性を備えていて、やわらかな肌触りで、着心地が抜群であることもパタゴニアのキッズ用ラッシュガードの人気の理由です。

【キッズ用ラッシュガードの人気ブランド②】ナイキ

スポーツメーカーとして名高いナイキも、キッズ用ラッシュガードの種類が豊富です。様々なタイプを展開しているので、「ナイキが好き」「ナイキのキッズ用ラッシュガードがほしい」という人は必ずお気に入りのキッズ用ラッシュガードに出会えると思います。
デザインはシンプルなものが多く、カラーはシックなものから華やかな女の子らしいものまであります。女の子用にドット柄のかわいいキッズ用ラッシュガードもあります。

デザインだけでなく、もちろん素材や着心地などの品質もいいのでおすすめですよ。

【キッズ用ラッシュガードの人気ブランド③】ノースフェイス

アウトドアブランドとして大人気のノースフェイスはデザイン性が高く、色使いも魅力的でおしゃれです。肩や腕が動かしやすい作りの袖になっていたり、静電気の発生を抑える工夫もしてあり、さすがノースフェイス!といった感じです。UVカット率95%以上のUVプロテクト機能もあり、日焼け対策でラッシュガードを購入したい人におすすめです。

【キッズ用ラッシュガードの人気ブランド④】ヘリーハンセン

ヘリーハンセンのラッシュガードは 海やプールでの水遊びに役立つ、しなやかな着心地のラッシュガードです。 北欧らしいカラーのおしゃれなデザインで人気です。UVプロテクト(UPF50+、紫外線カット率95%以上)機能付きで、 強い日差しでの長時間のレジャーにも安心です。 ストレッチのきいた生地で濡れても腕の動きを妨げにくく、裾がずり上がりにくい工夫がうれしいですね。 さらにプールで着用しても劣化しにくい耐塩素糸を使用していて、ロゴや記名タグにまで肌当たりがよい素材を採用するこだわりようです。

【キッズ用ラッシュガードのおすすめ②】おしゃれ重視8選!

【男の子】おしゃれなキッズ用ラッシュガードのおすすめ4選!

KICKSの全20色柄のおしゃれなラッシュガード

フルジップタイプで指穴つきのおしゃれなラッシュガード。なんと全20色柄も種類があり、どの柄もおしゃれで迷ってしまうかもしれません!サイズ展開は90~150cmと幅広く幼稚園~小学校まで対応できます。男女共用タイプです。フルジップタイプなので脱ぎ着もラクラク!そのまま泳げるフィットタイプです。
UVカット率は最高ランクのUPF50+。お肌に有害な紫外線を98%以上もカットしてくれる優れもの!洗剤を使った50回の洗濯テストを繰り返してもUVカット効果が変わらないので、安心して何度も使えます。おしゃれかつ、お手頃なお値段なのでかなりおすすめですよ。

素材:ポリエステル85%、ポリウレタン15%

HeleiWahoのフード付きのおしゃれなフルジップラッシュガード

フード付きフルジップタイプの男女共用ラッシュガード。柄は9種類あり、どれもおしゃれなのでいっぱい迷ってみてください!サイズ展開は80~150cmと幅広いので兄弟姉妹でお揃いにすることもできます。吸水速乾&ストレッチがきいているので、着用時も快適に過ごせます。UVカット率はなんと99.3%!長袖+フード+指穴つきで紫外線に強いラッシュガードです!

素材:ポリエステル85%、ポリウレタン15%

Teddyの半袖×フルジッパーのおしゃれなラッシュガード

男の子にぴったりのスポーティーでおしゃれなデザインのラッシュガード。フルジップ&半袖タイプなので動きやすく、着脱しやすいのが特徴です。怪我防止のためにジッパーカバーがついていて安心の配慮がされています。また、UPF50+でしっかり紫外線対策ができます。星条旗の他に恐竜の柄があります。サイズ展開は100~130cmとなっています。

素材: ポリエステル85%、ポリウレタン15%

VAXPOTのシンプルなジッパータイプのラッシュガード

シンプルなデザインで男女共用のおしゃれなラッシュガード。着脱しやすいフロントファスナータイプ(フード無し)とパーカータイプなど、全12種類!吸汗速乾&よく伸びる生地のために動きやすく、フロントファスナーのおかげで着脱しやすいと評判です。シンプルなデザインと手頃な価格が大人気のラッシュガードです!

素材:ポリエステル、ナイロン、ポリウレタン

【女の子】おしゃれなキッズ用ラッシュガードのおすすめ4選!

HEAZELのおしゃれで種類が豊富なラッシュガード

シンプルなデザインからおしゃれな柄まで全32種類の男女共用ラッシュガード。前開きタイプでポケット+指穴付きの機能性に優れています。伸縮性抜群の生地を採用しており、着心地も抜群!縫い目で肌が擦れて痛いということがないように丁寧な作りとなっています。速乾性に優れた素材を使用していて、動きやすいので夏のレジャー以外の普段使いにも最適です。UVカット率は最高値のUPF50+、紫外線を98%以上カット効果があるのでもちろん夏レジャーにぴったりおすすめですよ。

素材:ポリエステル90%、ポリウレタン10%

arisanaの夏らしいチェック柄が人気のラッシュガード

ギガムチェックが夏らしくて爽やかなキッズラッシュガード。長袖×立ち襟タイプなので日焼け防止効果が高くておすすめです。夏のレジャー以外にも普段使いのパーカーとしても使えます。伸縮性のある素材なので動きやすくて子供におすすめです。ブルーの他にピンクもあります。


素材:ポリエステル88%、ポリウレタン12%

シンプル×パステルカラーが夏らしいラッシュガード

パステルカラーがさわやかで夏らしいイメージ。裾のフリルが可愛いアクセントになっています。カラーはパステルカラー5色で展開されています。柔らかい手触りの素材感で、着用後も動きやすいので子供にも人気です。さらにはフルジッパータイプなので着脱が簡単です。立ち襟タイプなので首元もしっかり日焼け予防ができます。UVカット率90%以上で紫外線から肌をしっかり守ってくれるのでおすすめですよ!

素材:ポリエステル100%

どんな水着にも合うシンプルな白いラッシュガード

シンプルなのでどんなデザインの水着にも合うと人気のラッシュガード。シンプルながらに裾のフリルがワンポイントでキュート!ホワイト以外にもネイビー、ピンクのカラー展開があります。たくさんのラッシュガードがある中でシンプルな白色というのが案外少なく、シンプル好きな人におすすめです!フルジップタイプなので着脱が簡単です。

素材:ポリエステル87%、ポリウレタン13%

【キッズ用ラッシュガードのおすすめ③】セットで便利な7選!

【男の子】セットで便利なキッズ用ラッシュガードおすすめ4選!

SIJIYIRENのおしゃれでコスパがよすぎるセット

男の子が大好きなサメ柄のセットが人気です。このお値段で6点セットのコスパがよすぎるラッシュガードセット!サイズも80-150cmと幅が広いので兄弟で揃えることもできます。フィット感のあるデザインなので、夏のレジャーシーンでたくさん動き回りたい元気な子供におすすめ!

素材: ポリエステル
セット内容:水着上下セット+キャップ+防水収納バッグ+スイミングゴーグル+耳栓+鼻栓

next.designのおしゃれなドルフィンデザイン!

強く引っ張ったり、激しく動いても裂けにくいようなしっかりとした作りになっています。またムレを防ぐメッシュ加工なので濡れていないときも快適に過ごせます。首周りにほどよい遊びがあり、ズボンの絞りでフィット感を調整可能で子供でも簡単に着脱できるようになっています。UVカット率は95%!長袖タイプなので耐紫外線指数UPF50+ 夏の紫外線対策はバッチリですね!

素材:ナイロン、ポリウレタン
セット内容:長袖ラッシュガード+ハーフパンツ
 

Sujpjheedの2019年新作!夏のレジャーにぴったり!

Sujpjheedの2019年新作は3パターンのおしゃれなデザインのラッシュガードセット。同デザインで女の子用もあります。とにかくデザイン性に優れていて、女の子のレギンスにまでおしゃれにこだわったデザインになっています。伸縮性が高く、ゴムのような弾性を持ったポリウレタンを編み込んだ、ナイロン生地を使用しています。肌にやさしく子供やさしい肌触りです。
またパンツにこだわりが!パンツ内側のフロント部分に裏地が付いており、オムツが取れている男の子でもインナーなしで使用出来ます。また、ウエストは幅広のゴムを使用していて、お腹が苦しくなりにくく、水着がズリ下がらない様にフィットするデザインに工夫されています。紐で調整することも可能です。
紫外線遮蔽率95%以上の最高ランクUPF50+!海や野外プールでも、バッチリ紫外線を防いでくれます。

素材:ナイロン
セット内容:ラッシュガード + ハーフパンツ + レギンス

CXYPの夏にぴったり&おしゃれな水着セット

爽やかな夏にぴったりのおしゃれなキッズ用ラッシュガードセットです。同デザインで女の子用があります。肌を守るために、対塩素加工だから塩素入りプールでも安心して入れます。UVカット率95%!耐紫外線指数UPF50+で夏の紫外線対策はバッチリです!
素材は伸縮性があるナイロン生地を使用しています。着せやすく脱がせやすいので着替えも簡単!短パンは紐タイプで、自由に調節できます。レギンスも着用することで全身を紫外線から守ることができます。3点セットで、使用することで子供が座り込んでも、背中が出ない様なデザインになっていておすすめです。

素材: 80%ナイロン、20%ポリエステル
セット内容:長袖+レギンス+短パン+防水収納バッグ付き

【女の子】セットで便利なキッズ用ラッシュガードおすすめ3選!

living&givingのうさぎデザインがキュート!

なんといっても可愛いらしいうさぎのデザインが女の子に大人気!トップスとボトムスが分かれているセパレートタイプなので、水に濡れてもストレスなく、着替ができます。トイレに行くときも簡単に着脱できます。

素材:ナイロン80%、ポリウレタン20%
セット内容:長袖トップス+短スカート+キャップ付き

Kaenarie(カエナリエ)ドット柄×フリルがかわいい!

可愛いモノトーン&水玉フリルの女の子らしさ満点の水着セット!用途に応じて使い分けができるのでおすすめです。長袖ラッシュガードは、夏の強い紫外線をしっかりとカットでき、体の冷えも防いでくれます。速乾性も抜群です。ひらひらと広がるフリル付きのパンツが可愛い!ラッシュガードとパンツを合わせればワンピースのようになり普段使いも出来るデザインで、スイミング教室やキャンプなどのアウトドアにも◎
上下セパレートなので、 子供が自分で簡単に着脱できます! 丁寧な縫製&高品質な生地で、着心地も抜群です。

素材:ポリエステル 82%、ポリウレタン 18%
セット内容:ラッシュガード、ビキニ、パンツ、キャップ

vaenait babyのおしゃれなラッシュガードセット

デザインもサイズ展開も豊富なラッシュガードセット!とにかくおしゃれで可愛いのでどのデザインにしようか迷ってしまうかもしれませんよ。フィット感のあるデザインで、たくさん動き回りたい元気な子供におすすめ。伸縮性がありチャック付きなので着せやすく脱がせやすいので着替えが簡単です。さらさらでしっとりした気持ちがいい生地感で、肌触りが滑らかです。

素材:ナイロン80%、エラスタン20%
セット内容:ラッシュガード+パンツの水着セット

【キッズ用ラッシュガードのおすすめ④】学校でも使える3選!

COOLOMGのシンプルな長袖ラッシュガード

幼稚園、学校にもぴったりの男女共用のラッシュガード。黒、白、灰色のカラー展開でサイズはXS、 S、 M、 L(120,130.140,150相当)を取り揃えています。フィット感のある付け心地で、運動しやすい仕様になっています。夏のレジャーやアウトドアシーンのみならず、通学、散歩などの日常生活など様々なシーンで活躍します。速乾性が高いとともに、素肌でいるより涼しさを感じるひんやり素材で、汗による水蒸気を外に逃してサラサラ快適に過ごせます。また、繊維の段階からUVカット素材を練り込んだ生地を使用しているため、洗濯や水濡れによってUVカット効果が低減していく心配はありません。UVカット率が95%と高く、気になる日差しをしっかりブロックして紫外線から肌を守ってくれます。

素材:ポリアミド80%、エラスタン20%

KICKSのスポーツに特化した立ち襟タイプ

キッズ用ラッシュガードの半袖タイプです。ネイビー、ブラック、ホワイト、スティール、グレーの5色の展開。シンプルなデザインに小さなラメプリントがポイント!襟が少し立っているので首回りも日焼け防止効果があります。紫外線カット率はなんと98%以上!さらには紫外線カット効果は50回の洗濯試験をクリアしているので、洗濯しても紫外線カット効果が落ちることはありません。プルオーバータイプなので子供でも着脱が簡単でおすすめです。

素材:ポリエステル85% ポリウレタン15%

KICKSの学校でも使いやすいフルジップタイプ

学校で使いやすい無地でシンプルなラッシュガードです。プールでも使える耐塩素加工&伸縮素材で畳んでもシワになりにくいという特徴があります。UVカット率は最高基準の98%以上!紫外線が強い日でも安心です。
カラー展開は定番の白、黒、紺、グレイ(2種)の五色。サイズは110~150cmの展開で小学生にぴったりです。

素材:ポリエステル85% ポリウレタン15%

キッズ用ラッシュガードを着用して夏のレジャーを楽しもう!

ラッシュガード

ラッシュガードを着ることで日焼け防止、怪我の防止になることがわかりました。せっかくの楽しい夏のレジャーなので、お気に入りのラッシュガードとともに思いっきり楽しみましょう!子供はすぐに大きく成長しますが、ラッシュガード選びには大きすぎるサイズはNGでしたね。子供が動きやすく、着心地がいいものを選んであげましょう!

Thumbベビー用ラッシュガードで大切な赤ちゃんの肌を守ろう!人気商品15選
ベビーの繊細な肌を紫外線や外的な刺激から守るためのラッシュガード。ベビーの楽しい!遊びたい!...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
harukanaken
4児の育児に奮闘中の主婦です。 毎日こども目線でにぎやかに生活してます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ