ベビー用ラッシュガードで大切な赤ちゃんの肌を守ろう!人気商品15選

ベビーの繊細な肌を紫外線や外的な刺激から守るためのラッシュガード。ベビーの楽しい!遊びたい!気持ちの邪魔にならない、可愛い!かっこいい!ラッシュガードの人気のデザインやデザインのバリエーションの人気15選を紹介いたします。

ベビー用ラッシュガードで大切な赤ちゃんの肌を守ろう!人気商品15選のイメージ

目次

  1. 1ベビー用ラッシュガードのメリット
  2. 2ベビー用ラッシュガードの選び方
  3. 3ベビー用ラッシュガードのおすすめ人気15選
  4. 4自然から赤ちゃんを守る便利アイテム

ベビー用ラッシュガードのメリット

海やプール、子供が大好きなアウトドアや水遊び。日焼けを気にせずベビーを遊ばせてあげれたら大人も安心ですね。

そんな日焼け止め対策には一般的には日焼け止めがりますが、ベビー用の日焼け止めとなると、無添加・無着色・無香料で石鹸で洗い落とせるタイプのものをよくみます。かつ、SPFやPHが低く低刺激なのが一般的ですが、そうなると紫外線に対しての効果もおのずと低くなってしまうのでこまめに塗らなくてはいけませんが、遊んでいる子供を捕まえてこまめに塗るというのは幼いベビーであれば大変です。

そういったときに水着と合わせて着用できるラッシュガードが活躍できる。これならベビーから大人まで対応できるので家族そろってラッシュガードを着用してもいいですね。

親子ビーチ

UVカット

紫外線、つまりはUVからベビーや子供の肌を守るためにチェックしたいのはラッシュガード自体のUPFの数値です。このUPFというのは衣類の紫外線保護係数で日焼け止め等のSPFやPHと同じように数値が高ければ高いだけ効果が高いことになります。

UVカット効果が高いものにはラッシュガードに記載されているので気なる人はチェックしておきたい点です。

人形 ビーチ

水中での保温効果

ラッシュガードの保温効果ですが、水中に入ったときに冷たいのを多少鈍感にしてくれる程度なので、水中でも暖かい!ということではありません。保温効果があるラッシュガードはアウトドア専門店などのマリンスポーツ用のものに多いのでレジャー用には少ないかもしれません。

それよりも、保温効果を期待できるのは水中ではなく、春・秋の紫外線が意外と強い時期のアウトドアや外遊び用の防寒アイテムとして活躍します。

水中で着用して水中から出た時に長袖のように着用面積が大きければ大きいだけ気化熱で体温が奪われる心配もあるので水中から上がった際はラッシュガードを脱ぎ、ベビーをタオルなどで包んであげることをお勧めします。

Thumbラップタオルのおすすめ人気13選!子供のプール遊びの必需品!
お子さんのプールやアウトドアで水遊びをする時に必需品なのがラップタオル!上部にゴムが入ってい...
自転車レース

ケガ対策や虫刺され・クラゲ対策も

肌の露出が多い水遊びや、虫の多いアウトドアではケガや虫刺されが気になります。さらには海であればクラゲもいる心配もあるので、ラッシュガードを一枚着ているだけで肌の露出は減るので、外からの刺激に一枚着せて守ってあげるのもいいと思います。

クラゲ

ベビー用ラッシュガードの選び方

一言でラッシュガードと言っても、

  • 前開きジッパータイプ
  • かぶりタイプ
  • パーカータイプ
  • パンツタイプ
  • 水陸両タイプ
  • 裏起毛タイプ
と様々です。
その中でもベビー・子供向けのラッシュガードをご紹介いたします。

前開きジッパータイプは脱ぎ着させやすい

ベビーにラッシュガードを着せようとしてもなかなかじっとはしてくれません。サッと着せやすい前開きのジップアップのものであれば脱ぎ着をさせやすく、首元もジップアップのファスナー金具が肌に当たらないようになっているラッシュガードが多いのでベビーでも安心です。

長袖か半袖かを選ぶ

ベビーの肌をしっかりと日焼けを防止したいのであればラッシュガードの長袖をお勧めしますが、ピッタリとしたラッシュガードが苦手というベビーもいると思います。それであれば長袖ではなく半袖のラッシュガードを着せて出ている部分だけ日焼け止めをこまめに塗ってあげるだけでも肌の露出自体はだいぶ減らせてあげることができるので効果はあると思います。

しっかりUVカットできるものを!

ただ肌の露出を防ぐ目的ならばTシャツでもいいですが、ラッシュガードの大きな目的として日焼け防止があります。先に述べた通りUPFという衣類の紫外線保護係数をラッシュガードを選ぶときにポイントとして押さえておきたいです。この数値が高ければ高いだけ紫外線からベビーの肌を保護してくれます。

サングラス・日焼け止め

サイズを確認しよう

ラッシュガードはアウトドアや水中でもベビーが動きやすいようにタイトに着用できるサイズ感、素材でできています。そのためおおよそで購入していざ着てみたらきれなかった。や、大きすぎて動きにくそうだった。ということがあります。デザインやメーカーによってもサイズ感が異なってきたり長袖だと袖丈の問題もあるのでベビーに試着できそうであれば試着することをお勧めします。

ラッシュガードのデザインで、ベビーの首元や頭に当たる日差しや紫外線から守ることフードがついているデザインがあります。髪の毛に日焼け止めを塗ることはできないですし、普段使いの帽子を水遊びの時に使用するのはためらいますね。その時にラッシュガードにフードがあるのはとても助かります。

しかし、フードに水が溜まってしまったり、フードが引っ掛かってしまうこともあります。一番怖いのはフードが顔に張り付いて息ができなくなってしまうことです。

このような危険性も想定したうえで着用する場所等を考えてラッシュガードを着用しましょう。それさえ想定して使用すればベビーの首元や頭の日焼け止め対策には強い味方になります。

おしゃれなデザインでさらに可愛く♡

アウトドア用とは言え、最近ではジップアップや長袖・半袖のように様々なデザインのラッシュガードが出回っていて、量販店やネットでも手軽に手に入れることができます。さらには水着と上下セットのラッシュガードや、すでに持っている水着に合うラッシュガードを選ぶこともできます。日焼け止めなどのメリットだけでなくラッシュガードをベビーのおしゃれとしても楽しむことができます。

夏小物

ベビー用ラッシュガードのおすすめ人気15選

ラッシュガードのセット商品から、人気ブランドのGAPまで人気の選を紹介いたします。男の子・女の子・長袖。と分類して選んでみました。ベビーに似合うラッシュガードがあればうれしいです。

アウトドアのシーンに合わせてアイテムをチョイスできるラッシュガードと水着のセットはアウトドアが好きなファミリーにはありがたいです。

ラッシュガードと同素材のつば広の帽子がついていて、帽子の落下防止に紐もついているので安心です。

視界を遮ることのない程度のつばの帽子と、後ろに日よけの付いている帽子はかわいいです。ラッシュガードも長袖なのと背中側がジップアップになっているのはベビーには嬉しいです。

男の子向け

ロンパースタイプのラッシュガードで、ジップアップもしっかりと長めで脱ぎ着が一気にできるのでアクティブな男の子にはピッタリです。柄も男の子が好きそうなものがたくさんあり、お好みのものを見つけられると思います。

シンプルなラッシュガードのデザインでかっこいいものが好きな男の子には人気になります。はっきりとしたコントラストのカラーでプールなど混雑したところでも見つけやすいと思います。さらに、ジップアップで自分でラッシュガードの脱ぎ着の練習ができそうです。

カラフルな柄のロンパースタイプのラッシュガードになります。男の子ベビーが好きそうな柄にもなっています。こちらは背面にジップアップがあり、おなかにラッシュガードがしっかりフィットするので活発な男の子ベビーでも動きやすそうです。

人気ブランドGAPジャパンの商品です。GAPと言えばアメリカブランドなのでアメリカらしい色彩やデザインが人気です、まさにGAPといいたくなるオレンジ。この色なら活発な男の子ベビーにピッタリ。さらに日焼け止め効果の付いたラッシュガードになります。パーカータイプのなので水遊びよりもアウトドアのほうが向いていると思います。

Thumb男の子のプールバッグの選び方は?おすすめプールバッグ20選!
男の子のプールバッグの選び方や人気のデザインはどんなものでしょう?ナイキなど男の子に大人気の...

女の子向け

ラッシュガードにフリルが付いたデザインなので、女の子ベビーにはピッタリです。ボトムのほうがピンクなのは女の子ベビーも喜びますね。

ワンピースや普段用にあってもおかしくないほどかわいいデザインなので女の子ベビーが大好きなデザインだと思います。リボンも動くたびにヒラヒラするので女の子ベビーはさらに大興奮ですね。

シンプルなデザインですが、首回りの切り替えが脱ぎ着がしやすいデザインになっているので髪の毛を結んでいる女の子でも乱れにくいと思います。さらにこちらのラッシュガードは無料で名入れができるので、シンプルですがオリジナルにできるので、特別感があります。

出典: https://www.gap.co.jp/browse/product.do?pid=298734006&sdkw=P298734&vid=1&sdReferer=https%3A%2F%2Fwww.gap.co.jp%2Fproducts%2F%25E5%25AD%2590%25E4%25BE%259B%25E6%25B0%25B4%25E7%259D%2580%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25AD%25E3%2583%2583%25E3%2582%25BA%25E6%25B0%25B4%25E7%259D%2580.jsp

人気ブランドのGAPのラッシュガードになります。GAPはベビーからキッズも幅広くそろっていますし、アメリカらしい鮮やかな色彩が多いので、お子様の洋服にGAPを選んでいる人は多いと思います。GAPの中でもこのラッシュガードは、花柄が大好きな女の子にはピッタリです。上下セットなのも嬉しいですし、柄も派手めなのでレジャーで見失いにくいと思います。

Thumb 女の子のプールバッグは色や柄が大切?おすすめプールバッグ20選!
女の子のプールバッグの選び方を色や柄だけで選んでませんか?女の子には押さえておきたいポイント...

長袖タイプ

シンプルなデザイン・カラーなので、水着や洋服を見せたいときはラッシュガードはシンプルだと使い勝手がいいです。フルジップアップなのでアウトドアでさっとラッシュガードを羽織りたいときにも活躍できます。

背中にSHIPSとブランドロゴが入っている以外はシンプルなデザインです。色だけで見奈良男の子向けですが、他に合わせるアイテム次第ではユニセックスに使用ができるので兄弟間での使用もできそうなのは嬉しいです。

花柄のジップアップのラッシュガードとピンクのフリル付きの水着のセットアップです。ラッシュガードのカラーもベースがホワイトとイエローと2色展開なのは嬉しいところ。フリルも多すぎないので活発に動く子供の邪魔になりません。

BILLABONGはサーファーブランドで人気が高く定評があるのでマリンレジャーにはもちろんピッタリですが、アウトドアにも十分使用ができるかっこいいデザインのラッシュガードです。男の子はもちろん、かわいすぎるのが苦手なカジュアルライクな女の子にもピッタリです。カラーもブラック・ホワイト・ネイビーの3色展開でフードの中の柄がそれぞれ異なるので選ぶのも楽しそうです。

番外

マリンレジャーなどで保温を重視する方にはコレ。おくるみのように包んであげる仕様ですが、圧迫感や動きにくさは感じにくい素材になっているので、体温調節が苦手なベビーにはぜひおすすめしたいです。

自然から赤ちゃんを守る便利アイテム

日焼けやけがを気にしすぎて遊びに夢中になれないのはもったいないですね。ラッシュガードを着用してのびのびと赤ちゃんが遊んでいる笑顔を一緒に楽しみたいです。

夕日ビーチ

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
sosk3875

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ