2018年06月22日公開
2019年11月17日更新
ラップタオルのおすすめ人気13選!子供のプール遊びの必需品!
お子さんのプールやアウトドアで水遊びをする時に必需品なのがラップタオル!上部にゴムが入っていて、すっぽりとかぶることができるので、体についた水分を拭き取りやすく、着替えやすくて便利ですよね。今回は男の子や女の子に人気のおすすめラップタオルをご紹介します。
ラップタオルとは?
ラップタオルとは、タオル地で作られた衣類のひとつ。その見た目から、スカートタオル、巻きタオルとも呼ばれたり、着替えタオルと呼ばれたりしています。
プール授業の必需品!
ラップタオルは、巻きタオルとも呼ばれる筒状のタオルです。上部がゴムで絞られているので、頭からすっぽりとかぶることができます。幼稚園や小学校のプールの授業や、習い事のスイミングなどで必需品と言ってもいいタオルです。
また、スナップボタン付きのラップタオルは開閉でき、バスタオルとして使うことも可能なので、家族でアウトドアで出かけた際の海遊びや、プール遊びの着替えにも使えてとっても便利です。
日焼け防止や冷え対策にも効果的
ラップタオルは、さっと身体の水分をふき取ることができ、同時に身体を隠す役割も果たしてくれるので、プールサイドでの日焼け防止や冷え防止で着用するにも効果的で大変便利な商品です。
もちろんプール以外にもキャンプや屋外のアウトドアイベントなどでの日焼け防止と汗の吸収にも役立ってくれますよ!
ラップタオルを選ぶときのポイント
学校などから特に指定がなければ、お子さんの好きなラップタオルを選ぶことが多いと思いますが、まずはお子さんの身体に合ったものを選んであげてください。また、学校の授業以外に家族でアウトドアに出かける際に使うものや普段遣いとしても使う場合にも参考になるので、ぜひ参考にして見てくださいね。
裾を引きずらない長さを選ぼう
保育園・幼稚園や小学校では、ラップタオルを体に巻いた状態で教室からプールまで移動することもあるので、長すぎると引きずったりつまずいたりしてしまうことも。適度な長さを選んであげる様にしてください。
基本的に男の子は腰から下を隠すことができればOKなので短め、女の子は胸から下が隠れるよう男の子よりは長めを選ぶと良いでしょう。下記にサイズをまとめたので参考にしてみてくださいね。
男の子用のサイズの選び方
具体的なサイズの目安は60cm~身長に合わせて選びます。
【身長】~120cm 【ラップタオル丈】60cm
【身長】120~140cm 【ラップタオル丈】60~80cm
【身長】140cm~ 【ラップタオル丈】80~100cm
長く使えるようにと、ついつい少し大きめをサイズ選んでしまいがちですが、引きずると転んだり、歩きにくさにつながるので、ぴったりのサイズを選ぶのがおすすめです。
女の子用のサイズの選び方
具体的なサイズの目安は60cm~胸元から膝までが隠れることが大切です。
【身長】~120cm 【ラップタオル丈】60~80cm
【身長】120~140cm 【ラップタオル丈】80~100cm
【身長】140cm~ 【ラップタオル丈】100~120cm
選ぶポイントは男の子同様、裾を引きずらない長さのサイズであることが一番大切です。胸元から膝まで隠れる長さのものが良いですね。
絞り部分のサイズ調節ができるものがおすすめ
ラップタオルは長さだけでなく、絞りの部分の大きさにも注目しましょう。小さめキッズでも落ちてこないよう、スナップボタンやゴムで大きさを調節できるものがおすすめです。
機能性もチェック!
ラップタオルの吸水性はもちろんのこと直接肌に触れるものなので肌触りがいいものや、1枚のラップタオルを学校・習い事・週末のアウトドア用と使いまわしたい場合には、速乾性も気になるポイントですね。
吸水性にこだわるならパイル地がおすすめ
タオル地の編み方には大きく2種類あります。1つは「パイル地」といういわゆる糸をループ状に織り上げたもの。もう1つは、「シャーリング地」といって、パイル地の毛先をカットして表面を滑らかな状態にしたものです。タオル地の表面にプリントを施したい場合は、パイル地だとキレイに発色しないため、シャーリング地を用います。
タオルの吸水性にこだわるなら、パイル地がおすすめです。ただ、ラップタオルの場合、身体の水分を直接吸い取るのは裏側。裏側がパイル地になっていれば、表地がシャーリング地でもあまり影響はありません。
ガーゼ+パイル地は軽くて速乾性抜群!
ラップタオルは上部にゴムを通してあり、キュッと巾着のように絞った形になっているので、普通のバスタオルに比べて乾きにくいのが難点です。
水分を肌から直接吸収する裏面はパイル地で、表面はサラッとしたガーゼ素材でできているラップタオルなら、薄くて軽いので、速乾性も抜群です。気になるのは吸水性ですが、裏面はパイル地で、ガーゼにも吸水力は備わっているので問題ありません。
化繊製より綿100%の国産素材がおすすめ
速乾性などを考えると、価格も安いし、化繊製に勝るものはありませんが、肌への優しさや肌当たりの柔らかさを考えると、綿100%素材がおすすめです。
また、オーガニックコットン製のラップタオルの商品数はごくわずかですが、安心・安全を求めるならおすすめの素材です。
名前タグは絶対!
幼稚園や保育園、小学校などに持っていくのでやはり、名前タグが初めからついているものがママとしては助かりますね。キャラクターものなどのラップタオルにはキッズ用品としてあらかじめ最初からついてる商品が多くみられますが、その他の製品の場合はき名前タグがついているのを確認する方がいいかもしれませんね。
ラップタオルのおすすめ人気13選
実際にどんなラップタオルが保育園・幼稚園キッズ〜小学生キッズに人気なのかご紹介します!男の子用や女の子用、価格が安いものなど幅広くご紹介したいと思いますので、参考にしてみてくださいね。
男の子にも女の子にもおすすめのラップタオル
男の子用とか女の子用とか特にこだわりがないものをご紹介。また、色は目立つものがいい!なんて方には「しまむら」が安くておすすめです!また、水着ブランドの「アリーナ」にも可愛いキャラクターを見つけましたよ!
1.片面ポケット付き巻きタオル
シンプルなデザインが男の子、女の子問わずに使えるラップタオルです。内側に下着などを入れられるポケットがついているのが特徴です。なくしやすいゴムやパンツなども、ここに入れておけば安心です。細かい部分までキッズ用品として考えられているのがママとしても嬉しいポイントですね。
綿100%素材で品質安心。価格が安いので、洗い替え用に何枚か用意するのもいいかもしれませんね。色はピンクとサックスの2種類です。
2.しまむらのラップタオル
やっぱりしまむらは安い商品がたくさんあります。男の子用はもちろん女の子用もディズニープリンセスものなどもあるので、しまむらを見に行く価値はありそうです!
洗い替えとしてもう何枚か欲しい時になど、しまむらはすごく便利かもしれません。しまむらのラップタオルは個性的なものが多いのできっとお気に入りのもが見つかりますよ!
しまむらの姉妹店の「バースデイ」でも様々なラップタオルが売っています。価格もしまむらと同じくらい安いのでおすすめです。しまむらが近くになくても「バースデイ」ならあると言う方はぜひ一度のぞいて見てくださいね!
3.アリーナのラップタオル
アリーナはフランスで生まれた水着スポーツウェアブランドです。アリーナのラップタオルはアリーナくんがプリントされているものが多いですが、男女共通で使えるキャラクターものと言えます。
お風呂上りや、スポーツジムや海での着替えの際に便利な巻けるアリーナのラップタオルは肩ひもはありませんが、アリーナのラップタオルにはしっかりゴムで止まるようになっています。引っ掛けて吊るせるようにフックも付いていたり、名札用タグが裏側についているのもスポーツウェアブランドのアリーナだからこその機能性も充実していますよ。
男の子におすすめのラップタオル
男の子におすすめなラップタオルを紹介します。やはりキャラクターものは人気ですが、小学生くらいになるとキャラクターは卒業する男の子が多い様な気がします。
4.妖怪ウォッチ ラップタオル
まだまだ人気の高い妖怪ウォッチのラップタオルが男の子に人気です。海やプールのアウトドアレジャーにはもちろんお風呂上がりにも使えます。妖怪ウォッチが好きなお子さんは喜ぶこと間違いなしですね!
大好きな妖怪ウォッチのラップタオルを持っているだけでもテンションが上がって、プールの時間も楽しくなりそうですよね。素材も肌に優しいコットン素材なので安心です。サイズは約60×120cmと表記されています。
5.カラフルキャンディースタイル ラップタオル
カラフルキャンディースタイルの商品はとにかくデザインに先に目がいきます。ラップタオルも何と17種類以上の柄展開で、乗り物、恐竜、スイーツ、フルーツなどキッズに人気の高いモチーフやチェックやストライプなどのベーシックなデザインが豊富です。
素材は今治タオルを使用しており、使い込んでも固くならず、ふんわり感が続きます。丈も2サイズ展開なので、幼稚園キッズ〜小学生キッズまで幅広く対応可能なのもおすすめのポイントです。
6.ウズランドボーイズ系 ラップタオル
男の子はスポーツブランドやキャラクターものに偏る中、シンプルになりすぎずとにかく目立つものをと思っている方におすすめなのが、ウズランドのラップタオルです。個性的なデザインが豊富に揃っています。そして何と言っても価格が安い!このデザインでこの安さはかなりポイント高めですね。
また、体型に合わせて、ゴムとスナップボタンでサイズ調節ができます。名前を書く場所に困らないネームタグ付き、価格が安いのも嬉しいですね。さらに綿100%の優しい手触りで人気の商品です。
7.adidas ラップタオル
圧倒的男の子に人気なスポーツブランド、アディダスのラップタオルです。綿100%素材で両面パイル地なので吸水性は抜群です。比較的薄手に作られているので、速乾性も期待できます。丈は87㎝の長め丈と62㎝の短め丈の2種類あるので、どの年齢層のお子さんにも対応できます。
8ホッペ イエローストライプ ラップタオル
ほっぺのラップタオルはオールハンドメイドの日本製です。ストライプを強調した鮮やかなデザインで、夏のプールや海によく映えます。色展開は6種となっています。素材は今治タオルを使用。柔らかくてふかふかの手触りは格別です。お名前シール付きなのもママには嬉しいポイントですね。
女の子におすすめのラップタオル
女の子に人気のラップタオルを紹介します。女の子はキャラクターも人気ですがデザインが女の子らしいものが人気が高くなっています。やはり女の子は可愛いものが好きですね。
9.ハローキティ×はらぺこあおむし ラップタオル
女の子が大好きなキティちゃんと絵本で大人気のはらぺこあおむしがコラボしたラップタオルです。適応身長:約105-115cmとなっているので、幼稚園や保育園キッズ〜小学校低学年キッズまでぐらいの子におすすめです。
UVケアや名前スペース付きなどの機能性もおすすめポイントです。
10.モンスイユ RUB A DUB DUB ジュニアプールタオル
RUB A DUB DUBの商品では、ウサギやゾウ、ネズミなどいろいろな動物たちがイラストレーター堀内慶子さんの手によって描かれています。どこか夢の世界に迷い込んだようなファンタジー感溢れるイラストで、子どもたちの想像力をかきたてます。ラップタオルの素材は綿100%の厚手でふわふわとした感触が優しい商品です。
11.ジェラート ラップタオル
人気の水着ブランド、ジェラートのラップタオルです。女の子の大好きなフリルやリボン、ポンポンレースが付いた文句なしにかわいいデザインです。
表地はパイル部分をカットしたシャーリング加工で、滑らかな肌触り。裏地はパイルでしっかり水を吸収してくれますよ。通気性や吸湿性に優れ、肌に優しい綿100%なのも嬉しいですね。
12.カラフルキャンディスタイル ラップタオル
先ほど男の子におすすめした、カラフルキャンディースタイルのラップタオル。女の子にも人気の高い商品です。女の子用のデザインもかなり充実しています。サイズは2種類なので保育園。幼稚園キッズ〜小学校高学年キッズまで対応しています。
もちろんタオル生地は日本最大のタオル産地、今治産。洗濯を繰り返しても硬くなりにくく綿本来の吸水性のあるやさしい柔らかさが持続します。
13.林 巻きタオル
小学校低学年~高学年のキッズにおすすめの林のラップタオル。綿100%で吸水性が良く、肌にも優しい商品になっています。表地をガーゼ風の生地に仕立てているため、とても軽くかさばらないので、持ち運びが楽です。もちろん通常のタオル地よりも乾きが速いのも特徴の1つです。
小学生をターゲットに考えた商品なので、名前タグもついています。柄も8柄と豊富に展開されていますよ。価格もこのデザインで丈も長めな事を考えると安いかもしれませんね。
ラップタオルを使う際の注意点
ラップタオルを使う際に洗濯マークなど注意書きをよく見る必要があります。普通に洗濯をするとスナップ部分が壊れやすくなってしまったり、ゴムも部分が伸びてしまったりなんてケースも、特に洗濯をする際には注意して使うと長持ちしますよ。
洗濯は単独洗いで!
ラップタオルを洗濯する際には、塩素系漂白剤は使用せずに洗いましょう。ラップタオルは柄物が多いため、色移りや色落ち、毛羽立ちをすることがあるので、他の物とは別に洗うことをおすすめします。また、洗濯の際はネットの使用をおすすめします 。
糸はなるべく引っ張らない
タオル地は他のものと引っかかったりすると糸がほつれてしまうことがありますが、その様な時はなるべく糸を引っ張らない様にしましょう。糸を引っ張ってしまうとその部分だけ穴が開いた様になってしまうこともあります。もし糸がほつれてしまっていた場合はハサミで少し切ることをおすすめします。
ラップタオルの洗濯は他のものと洗うとジッパーや小さなボタンなどに糸が引っかかってしまいほつれてしまう恐れがあるので上記で紹介した、洗濯の単独洗いをおすすめします。
好みのラップタオルで個性をアピール!
夏のプール時期はもちろん水泳に通っていたり、家族でアウトドアレジャーを楽しむ際には必需品のラップタオル。お子さんの成長に合わせてサイズや好みも変わってくるとは思いますが、小学生になるとスクール水着で個性が出せない分好みのラップタオルで個性を発揮するのもいいかもしれませんね。
目立つラップタオルはすぐにわかるので、アウトドアに出かけた際も見つけやすいと言う声も多数です。ぜひお子さんも楽しめるラップタオルを見つけてくださいね。