コストコ『チリ産定塩銀鮭切身』が超お得!絶品レシピや保存の注意点も!

サイズが大きく、コスパの良い食品がたくさん揃うコストコ。たくさんの商品の中でも「鮭」が超お得!コストコで購入できる鮭のレシピ、おすすめの保存方法もご紹介します!毎日の食事に鮭が入ると彩もよくなりますよ!コスパよく1品増やしましょう!

コストコ『チリ産定塩銀鮭切身』が超お得!絶品レシピや保存の注意点も!のイメージ

目次

  1. 1コストコって?どんなお店?
  2. 2コストコで買える鮭は目を引く大きさ!【定塩銀鮭切身】
  3. 3コストコで買える定塩銀鮭切身の【特徴】
  4. 4コストコで買える定塩銀鮭切身の【おすすめレシピ】
  5. 5コストコで買える定塩銀鮭切身の【保存の注意点】
  6. 6コストコの鮭をもっとお得に手に入れるには?
  7. 7コストコの鮭は超ビッグサイズ!上手に保存しよう♪

コストコって?どんなお店?

いろんな商品が安く購入できると人気のコストコ。
普通のスーパーと何が違うのでしょう。

コストコってどんなお店?

少し詳しくみていきましょう!

コストコは会員制の大型スーパー!

コストコはアメリカ発祥の大型スーパーです。
国内ブランド、海外ブランド、たくさんの商品が所狭しと並べられています。
そんなコストコは誰でも入れるわけではなく、会員制となっています。

会員になるには年会費4400円がかかります。
お近くにコストコがあり、頻繁に利用するなら確実にコスパの良い買い物が出来るので、会員になっているのがおすすめです。

コストコが遠く、たまにしか行けない。交通費がかかる。という方は注意してくださいね!
会員にならずにコストコに入る方法もありますよ!

コストコ入り口

会員にならずに買い物をするには?

コストコの会員にならずに、人気のコストコに入店するには、いくつか方法があります。

まずは、「コストコ会員の友人に連れて行ってもらう」

コストコの会員カード1枚につき非会員が2人入ることが出来るようになっています。
18歳未満は人数に入りませんので、お子様も連れて入店できます。

もう一つは「商品券、プリペイドカードを購入してもらう」

コストコの商品券、プリペイドカードがあると非会員でもコストコで買い物ができます。
まず、商品券、プリペイドカードをコストコ店内で購入する必要があるので、会員のお友達に買ってきてもらわないといけません。

一日招待券がコストコのチラシに付いていたりしますが、こちらは一度しか使えないので、本当にお試しに成ります。

コストコ会員の友人がいれば連れて行ってもらうのが一番行きやすいと思いますよ!

コストコの会員カード

コストコで買える鮭は目を引く大きさ!【定塩銀鮭切身】

そんなコストコの店内の鮮魚コーナーでパッと目を引く大きさで販売されているのが「定塩銀鮭切身」です。

普通のご家庭で日常の生活では使いきれないくらいの大きさなので、イベントのある日にしか手に取りにくいかもしれません。
それでも上手に使えばコスパが良いと人気な商品です。
そんなサイズの銀鮭のおすすめの使い方をご紹介していきます!

上手に調理して保存できれば、通常のスーパーで購入するよりもコスパよくメニューに取り入れられます。

コストコの鮮魚コーナー

出典: https://www.costco.co.jp/p/photogallery?lang=ja

コストコで買える定塩銀鮭切身の【特徴】

コストコで購入できる人気な銀鮭の特徴をみていきます。
気になるコスパ、味、サイズ感はしっかりチェックしてから購入したいですね!

1切れ辺りのサイズも大きい

コストコの銀鮭は1パック1キロを超える大容量になっています。
そのパックの中に大きな切身が8切れ入っています。

単純に計算して、1切れ200グラム以上の大きさ!

通常のスーパーで購入する時の平均的な大きさは70グラム〜80グラムくらいなので
2倍以上のサイズになります!

コストコの鮭を1切れ焼くだけで豪華な料理になりますね。
カットして使うとかなり鮭料理が楽しめそうです。

値段とコスパは?

気になるお値段は、なんと100グラムあたり148円
約1.5キロのパックなので、2220円前後で購入できます。

通常スーパーで購入する切身のサイズの80グラムの値段に換算すると1切れ約118円になります。

コストコの鮭を購入する方が値段がかなり安くなります!

産地から見る味の特徴は?

コストコの鮭の産地はチリです。

甘口塩鮭なので、塩分控えめで調理しやすく、そのまま焼いても美味しく食べられます。

チリの氷河風景

出典: https://pixabay.com/ja/%E3%83%81%E3%83%AA-%E6%B0%B7%E6%B2%B3%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-%E6%97%85%E8%A1%8C-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%91%E3%82%BF%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2-1740846/

コストコで買える定塩銀鮭切身の【おすすめレシピ】

コストコの鮭を美味しく使い切るのにおすすめなレシピをご紹介していきます。
保存に便利なレシピもあるので、チェックしてくださいね!

【定塩銀鮭切身の西京焼】(おすすめ度:★★★☆☆)

コストコの鮭を使って、難しいイメージの西京焼きを簡単に作ってしまうレシピです。

コストコの鮭1切れ分
味噌、砂糖、みりん、酒をそれぞれ大さじ2
ずつ容器に入れ、漬け液を作っておきます。
そこにコストコの鮭を好きなサイズにカットして漬けるだけ!

時々ひっくり返しながら3〜5日漬け込んで、グリルで焼くだけで完成です!
焦がさないように注意して焼いてくださいね。

当日に食べずに、3〜5日漬けておく必要があるので、保存しやすいですね!
すぐに食べないといけない!と焦る心配が無くなります。

鮭を味噌ベースの液に漬ける

出典: https://cookpad.com/recipe/5087220

【鮭チャーハン】(おすすめ度:★★★☆☆)

コストコの鮭を焼いてほぐしておいて、いつものチャーハンに混ぜ込むだけの簡単レシピです。
簡単で、彩もよくないりますすよ!

鮭のピンク、卵の黄色、グリンピースなどの緑があっても綺麗ですね。

焼いておくだけで、5日くらいは保存できるので、焼き鮭をほぐしておいておくとさらに簡単に出来ます。
普段料理をしない人でもチャレンジしやすいレシピです。

鮭の入ったチャーハン

出典: https://cookpad.com/recipe/5213464

【鮭の混ぜごはん】

こちらも焼いておいた鮭を混ぜ込むだけのレシピです。

ほぐした鮭とわかめなんかを炊きたてのご飯に混ぜ込むのもいいですし
お米を炊く時に鮭も一緒に炊飯器に入れてしまっても良さそうですね!

白いご飯が寂しい時にぴったりの簡単アレンジレシピです!

鮭の混ぜご飯

出典: https://cookpad.com/recipe/5238365

【鮭とトマトスープのホイル焼き】(おすすめ度:★★★☆☆)

コストコの鮭一切れ分
野菜(アスパラ、きのこ、玉ねぎなど)お好みで
トマトソース適量
ハーブ(ローズマリー、オレガノなど)お好みで
塩胡椒少々

アルミホイルでお皿を作り、野菜を下に敷いて鮭を載せ、上に野菜を載せます。
そこにトマトソース、塩胡椒をお好みでかけ、ハーブをトッピング。
水を張ったフライパンで15〜20分蒸し焼きにして完成です!

トマトソースはミネストローネや、パスタソースの残りで十分です!
コンソメなどでスープにしたものを使うと美味しいです。

トマトソースが残っている時、2品めなどに使いやすいレシピですね!
これだけ作ろうとすると、トマトソースが残ってしまいそうなので、注意してください。
 

【鮭と野菜のワイン蒸し】(おすすめ度:★★★★☆)

バターで炒めた玉ねぎ、きのこ、トマトなどのお好きな野菜をグリル皿に敷き
その上にコストコの鮭の切身をのせ、白ワインで蒸し焼きにするだけのレシピです。

簡単にお酒に合いそうな大人の料理が完成しますよ!
見た目にも綺麗なので、パーティなどでも人気のメニューになりそうです。

鮭と野菜のワイン蒸し

出典: https://www.foodiesfeed.com/free-food-photo/grilled-salmon-cubes-with-vegetables/

【鮭フレーク】(おすすめ度:★★★★☆)

コストコの鮭を焼いて鮭フレークにするのもおすすめです。
お弁当や、おにぎりなどにも入れやすく、使いやすいですよ。

そのまま焼いてフレークにしても美味しいですが、みりん焼きをほぐしてフレークにするのもおすすめです!
みりんに漬けることで、保存期間も長くなり、さらに美味しく食べることができます。

鮭フレーク

出典: https://cookpad.com/recipe/5110167

【鮭茶漬け】(おすすめ度:★★★★☆)

鮭のレシピで食べたくなるのが鮭茶漬けです。

ほぐしておいた焼き鮭をのせて、簡単にパパッとできて美味しいご飯!
コストコの鮭は控えめな塩分で味付けされているので、そのままの味付けでいい感じになりますよ。

お酒の〆に、学生さんのお夜食に。
コストコの鮭は脂もしっかり乗っているので、美味しく人気のお茶漬けになりそうです!

【みりん漬け】(おすすめ度:★★★★★)

コストコの鮭の切身と適量のみりんをジップロックなどに入れ、もみ込むだけ。

チルドで1週間ほど保存できますよ!
食べる時は、焼くだけで絶品おかずになり、とっても便利です。

鮭のみりん漬け

出典: https://cookpad.com/recipe/4375691

【鮭の親子丼】(おすすめ度:★★★★★)

鮭フレークにプラスして、コストコで購入できるいくらの醤油漬けと合わせて、鮭の親子丼にするのも絶品です!

いくらもコスパよく購入できるので、たっぷりかけて少し贅沢な親子丼にして楽しみたいですね!

ryochan_18さんの投稿
41500570 326684524758385 4861709333354213762 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コストコで買える定塩銀鮭切身の【保存の注意点】

コストコの鮭はたくさん入っていて、お値段が安く、お得感たっぷりですが、なかなか一回では使い切れないですよね。
保存して長期間かけて使いたいところですが、保存するのには注意点があるので、見ていきましょう!

量が多い&解凍品

コストコの鮭は普通の家庭では賞味期限内に使い切るのは難しいほど量が多いです。
しかも実は解凍品なんです。

冷凍で納品され、売り場で解凍されて販売されています。
保存しようと思うと再冷凍しないといけません。
再冷凍すると、味、鮮度が落ちてしまうと言われていますので、再冷凍の時は注意しましょう。

それを理解した上で冷凍する場合は鮭の表面の水分をしっかり取ってから密閉して冷凍するようにしてくださいね!

newyorkyunさんの投稿
27581886 1992645241058200 5518330125436846080 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おすすめ保存方法①:コストコの【プレスンシール】を使う

コストコの鮭を再冷凍するのに便利なのがコストコのプレスンシールです。

かなり粘着力があるので、しっかりと密閉してくれます。
引っ張りながら貼り付けると綺麗に張り付いてくれますよ!

yokko_qoo9さんの投稿
34728412 184197759092125 6585740119670521856 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

おすすめ保存方法②:コストコの【ジップロック】や【真空パック】を使う

すぐに使うもの、保存しておきたいもの、と期間別に分けて保存するのもおすすめです。

賞味期限内に使いきれる量の鮭はジップロックに入れて冷蔵庫に。
冷凍して保存しておきたいものは真空パックに入れて冷凍庫に。

真空にするための器械も人気で、コストコで購入できます。
値段は少ししますが、鮭の保存だけでなく、他のものの保存や、人気の低温調理などにも使えるので、あれば便利ですよ!

おすすめ保存方法③:【鮭フレーク】や【みりん漬け】にして保存!

レシピで紹介した、鮭フレーク、鮭のみりん漬けにして保存しておくのもおすすめです!

焼いてほぐしておくだけの鮭フレークは5日間ほど。
みりんに漬けて1週間、焼いてから5日間ほど。

煮沸消毒したビンなどに入れておけば、使いたい時にスプーンで取り出すだけなので、とても便利です!
常備菜として、お弁当に、おにぎりの具に、お茶漬けに、使いどころはたくさんです!

鮭フレークをかけたお弁当

出典: https://roomclip.jp/photo/kwqe

コストコの鮭をもっとお得に手に入れるには?

そのまま購入でも値段が安くお得なコストコの鮭ですが、さらにお得に手に入る時がありますので、見逃さないようにしてくださいね!

コストコのメルマガに登録しておくと、セール情報や入荷情報が配信されます。
その中に鮭の切身のセール情報がある時があるようです。

他の商品もお得に買えるチャンスですので、ぜひメルマガをチェックしてコストコに来店したいところです。

コストコの鮭は超ビッグサイズ!上手に保存しよう♪

コストコの鮭は一切れあたりの値段が安く、かなりお得なビッグサイズになっています!
保存方法に注意して、コスパよくいろんなレシピに挑戦してくださいね。

普通のスーパーで買い物できなくなりそうですね。
コストコを上手に利用して、コスパの高い買い物を楽しみましょう!

焼き鮭と野菜

出典: https://pixabay.com/ja/photos/?q=%E9%AE%AD&hp=&image_type=all&order=popular&cat=&min_width=&min_height=

Thumbコストコの冷凍ムール貝が手軽に調理できて絶品と話題!【コスパ最強】
コストコでムール貝が手に入ること、ご存知ですか?しかも味付け済みだから調理もとても簡単です。...
Thumbコストコの冷凍エビを徹底調査!全種類&おすすめレシピも!
おいしくて便利なコストコの冷凍エビをご存知ですか?コストコの冷凍エビは下処理済みで調理も簡単...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ