『湊』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「湊」は、名前ランキング上位に毎年ランクインする人気漢字です。「湊」という一文字名前も素敵ですが今回は、漢字を組み合わせて名付けられる名前をみていきます。また、赤ちゃんに「湊」と名付ける際のポイントについても確認しましょう!

『湊』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1名付けランキング上位の『湊』
  2. 2『湊』の読み方
  3. 3『湊』漢字の意味と由来
  4. 4『湊』漢字の画数
  5. 5『湊』文字のイメージ
  6. 6『湊』名付けに込める思い
  7. 7『湊』を使った名前と読み方【男の子】
  8. 8『湊』を使った名前と読み方【女の子】
  9. 9赤ちゃんの名付けのポイント
  10. 10『湊』を使って赤ちゃんの名付けを考えてみよう

名付けランキング上位の『湊』

「湊」は、最近になって人名漢字として使えるようになった漢字です。人名漢字に使えるようになってから明治安田生命の名前ランキング上位にランクインする人気ぶりです。

Thumb一文字の男の子の名前100選!命名のポイントや発想法7選も紹介!
多くのパパとママが悩む子どもの「名前」。 男の子か女の子かによっても違いますが願いや漢字の意...
湊 名前

「ソウ」の読み方が男の子の名前で人気があり、見かける機会が増えています。また、女の子の場合は、湊子(ミナコ)や湊美(ミナミ)のように女の子らしい漢字と組み合わせる名前が人気です。湊(ミナト)の一文字名前は、男の子にも女の子にも人気な名前です。

『湊』の読み方

(音読み)  ソウ 
(訓読み)   みなと、あつ(まる)

あまり知られていませんが、「湊まる」と書いて「あつまる」という読み方をします。意味は「集まる」と似ていて、「多くの物がそこへとしぼられたようにあつまる」という意味です。

『湊』漢字の意味と由来

【意味】
①水が集まる
②物や人の集まるところ
③港
④向かう

読み方のまま、「みなと」という意味ですね。

湊 名前

【由来】
「湊」の由来には、「氵(さんずい)」の隣の「奏(そう)」が関係しています。
「奏」は「神様が降りてくるように、ものを差し出す様子」を表した漢字です。「物を差し出す→物が1ヶ所に集まる」と変化しました。これに「氵」を組み合わせて「水が集まる場所」の意味が生まれました。

『湊』漢字の画数

「湊」という漢字は、12画数です。

湊 名前

見た目ほど、画数は多くないですね。「氵(さんずい)に奏(かなで)」という説明で通じるかと思います。

『湊』文字のイメージ

「湊」=「物や人の集まるところ」という由来から、「活気が溢れている様子」が想像できます。

湊 名前

集まった人々が会話を交わす活気的な明るいイメージが文字からうかがえます。「多くの人が集まる中心」、そんな雰囲気を「湊」の文字は感じさせてくれます。

『湊』名付けに込める思い

「活気が溢れている様子」から、「友達がたくさんできる明るい人に」という願いを込めることができます。

湊 名前

また、「多くの人が集まる中心」から、「リーダーシップのある子に」という期待も込めることができますね。

『湊』を使った名前と読み方【男の子】

「湊」の漢字と、人気の漢字を組み合わせたおすすめの名前を紹介します。組み合わせる漢字の由来や画数なども一緒に紹介します。

『湊』を使った二文字の名前【男の子】

湊斗(みなと)…「湊」で「みなと」と読む一文字名前が人気ですが、二文字で「みなと」と読むのも素敵です。なにより、中性的な名前から男の子らしい名前になるのでおすすめです。(16画数)

湊一 (そういち)…「一」というシンプルな漢字が入ることによって、「湊」の文字が目立ちますね。バランスもとれていて、人気の名前です。(13画数)


湊牙(そうが)…「牙」という漢字はそのまま「キバ」という意味ですが、かっこいい見た目ゆえ、男の子の名付けに人気の漢字です。画数が気にならない場合は、「湊雅」というのもかっこいいですね。(17画数)
 

湊 名前
Thumb男の子の名前一覧!名付けに使いたい名前が見つかる!
男の子に名付けてあげたら古風・和風・珍しいと人気者になる340個の名前厳選、一覧にしました。...

湊吾(そうご)…「吾」は、「自分、私」という1人称をあらわす漢字です。そこから由来して、「自分をしっかりもった子になりますように」という願いを込めることができます。(19画数)

湊士(そうし)…「士」は、一文字で「武士」を表すかっこいい漢字です。見た目も素敵ですがなにより、読み方がいいですね。(15画数)

湊太(そうた)…「太」は、男の子の名付けで人気の漢字です。「大きい・豊か」という意味から、「たくましく豊かに成長してほしい」という願いが込められそうです。(16画数)

湊 名前

湊介(そうすけ)…「介」という漢字は、「助ける」という意味です。「困っている人に手助けができるように成長してほしい」と名付けに込めることができますね。(16画数)

湊平(そうへい)…「平」という漢字は、早い段階で習う漢字ですので、お子さんも覚えやすい漢字です。また、左右対称で画数も少ないので書きやすくもあります。(17画数)

湊 名前

湊也(そうや)…「也」は、男の子の名付けに人気の漢字です。「湊矢」「湊弥」「湊哉」としても、男の子らしいですね。(15画数)

湊真(そうま)…「そうま」という名前は、男の子にも女の子にも人気の名前です。響きは中性的ですが、漢字で見ると男の子らしい名前です。(22画数)

『湊』を使った三文字の名前【男の子】

湊一朗(そういちろう)…「朗」には、「明るくてすがすがしい」という意味があります。「湊」の漢字と組み合わせて、「人に囲まれるほがらかな子になるように」という願いを込めることができます。(23画数)

湊太朗 (そうたろう)…漢字も読みやすく、読み間違えなども心配なさそうです。「太朗」という文字は古風ですが、「湊」と組み合わせることで現代らしい名前になります。(26画数)

湊 名前

湊ノ介 (そうのすけ)…三文字ですが、画数は少ないです。見た目も爽やかで、「湊」の文字が目立っている名前です。(17画数)

湊南斗(みなと)…三文字で「みなと」と読む名前です。中性的な名前ゆえ、男の子らしい漢字をあてることをおすすめします。(25画数)

『湊』を使った名前と読み方【女の子】

「湊」がつく女の子の名前は、男の子に比べると少ないです。ですが女の子の名前に組み合わせると、印象に残る名前になります。組み合わせる漢字の由来や画数なども一緒に紹介します。

『湊』を使った二文字の名前【女の子】

湊子(みなこ)…「そうこ」とも読めますね。上品で、女の子らしい名前です。「子」がつく漢字は、最近になってまた人気になっています。 (15画数)

湊美(みなみ)…「美」という漢字が入ると、綺麗で印象的な名前になりますね。「美」はなじみのある漢字ですので、子供が名前を覚えやすいです。「そうみ」と読んでもかわいいですね。(21画数)

湊 名前

湊優(みゆ)…見た目が美しい名前です。そしてなにより、名前の読み方がかわいいですね。「みゆちゃん」って、お子さんのお友達も呼びやすく覚えやすい名前ですね。画数が気になる場合は、「湊夕」にしても現代らしくおしゃれな名前になります。(29画数)

湊奈(そな)…「奈」という漢字は、女の子らしい印象を受けます。「湊」と組み合わせる漢字は、なるべく女の子らしい漢字にすることをおすすめします。(20画数)

湊夜(そよ)…現代らしい文字の組み合わせで、センスのあるおしゃれな名前です。(20画数)

Thumbアニメ・漫画のかっこいい名前を真似しよう!イケてるキャラの名前200選!
アニメや漫画のかっこいいイケメンキャラにときめいているママさんたちも多いですよね。大好きなキ...
湊 名前

『湊』を使った三文字の名前【女の子】

湊夜花(そよか)…綺麗で女の子らしい名前です。名前の響きも美しいですね。(27画数)

湊優子(みゆこ)…画数は少し多くなりますが、一文字一文字が素敵な漢字ですので、見た目が美しい名前です。大人になっても上品さが漂う名前です。(32画数)

あや湊(あやみ) …女の子の名前で使う時、「み」という止め字にするのも人気です。ひらがなと組み合わせると印象深い名前になります。(18画数)

ゆう湊(ゆうみ)…ひらがなが入ると、柔らかくあたたかい印象を受けます。(16画数)

湊 名前

赤ちゃんの名付けのポイント

赤ちゃんに名付けをする際、気を付けたいことは沢山あります。一生に一度の大切な贈り物である名前。後悔しないために、赤ちゃんの名付けの際のポイントをおさえましょう。

名字との名前のバランス

赤ちゃんが将来名前のせいで困らないために、名字と名前のバランスは重要です。名前のみを優先して考えてしまい、いざ名字と組み合わせたときにバランスが悪い場合があります。

湊 名前

名前を決める時には、名前と名字とのバランスをしっかりと考えるようにすることが大切です。

読みにくい名前ではないか

素敵でおしゃれな漢字は名付けに入れたい、と思いますよね。ですが「湊」に変わった漢字ばかり組み合わせてしまうと、読めない名前となってしまいます。お子さんが将来、キラキラネームに困る姿は見たくないですよね。

湊 名前

最近だと、変わった名前や当て字も多いですが、スタンダードで読みやすい名前が一番だと思います。特別な理由がない限り、名前は一生変えることはできません。見た目だけでなく、音の響きや呼びやすさも重要ポイントです。

湊 名前

「湊」自体が素敵でおしゃれな漢字です。「湊」と組み合わせる漢字は、大人が難なく読めるような漢字にすることが無難です。

名前の響きも大切に

「湊」と、人気の漢字を使った名前をいくつか紹介しました。漢字の組み合わせや画数も大切ですが、音の響きも大切ですよね。呼びやすくて綺麗な響きの名前だと、周囲が名前を覚えやすいです。

湊 名前

『湊』を使って赤ちゃんの名付けを考えてみよう

「湊」は見た目がおしゃれで人気の漢字と合いますね。「ソウ」という読み方も爽やかで使いやすく、名前に使いやすい漢字です。

湊 名前

「湊」を使って名付ける際は、その意味を赤ちゃんの成長に重ねて、願いや由来を込めてあげましょう。ぜひ「湊」を使って素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ