『誠』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
「誠」は、赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。男の子の名前に非常に人気ですが、女の子の名前に組み合わせても素敵です。「誠」の漢字からは、「誠実・誠意・忠誠心」などの言葉が思い浮かびます。そのイメージを生かして、素敵な願いを赤ちゃんに込めてあげてください。
目次
【誠】は男の子に大人気の漢字
「誠」という漢字は、男の子の名付けに人気の漢字です。明治安田生命の名前ランキングでは、常に上位に入る漢字です。「誠(まこと)」という名前は、1位を18回も獲得しています。なんとこれは、男の子に使われる漢字として歴代1位です。
また、「誠」の付く名前は、日本の経営者で一番多いといわれています。「誠ブーム」で名付けられた赤ちゃんが、現代の働き盛りの年代となっていることが背景にあるようです。ちなみに、社長の姓名ランキングの読みで最も多かったのは「佐藤誠さん」です。
【誠】漢字の字画数
「誠」という漢字の字画数は、13画です。
「言」と「成」の組合せです。どちらの漢字も、早い段階で習う漢字ですので、お子さんは覚えやすいかと思います。
【誠】漢字の読み方
(音読み) セイ
(訓読み) まこと
(その他の読み方) あき、あきら、かね、さと、さね、しげ、すみ、たか、たかし、たね、とも、なが、なり、なる、のぶ、のり、まさ、み、もと、よし
多様な読み方をするので、赤ちゃんの名付けに使いやすい漢字です。
【誠】漢字の意味と由来
【意味】
①真実(偽りでないこと)
②本当に
③まことなものにする
【由来】
「誠」の漢字を分けると「言」と「成」となります。
「言」には「言う、言葉」、「成」には「出来上がる」という意味があります。これらを由来として「言ったことが出来上がる→発言したことができている→真実」という現代の意味になりました。
【誠】漢字のイメージ
「誠」という漢字からは、「誠実・誠意・忠誠心」などの言葉が思い浮かびます。そのイメージからか、「筋が通ってまっすぐ」な印象を受けます。
また、「誠」という漢字は武士道にも繋がる漢字です。新選組の旗に「誠」という字が掲げられていますね。そのイメージからか、「有言実行・勇ましさ」も浮かびます。
【誠】を使った男の子の名前30選
①誠(まこと)…「素直で誠実な子になってほしい」という、「誠」の漢字一文字を由来とした想いを名付けに込めることができます。
②誠人(まこと)…二文字で「まこと」と読むのも素敵です。他に当てる漢字は、「誠都」「誠斗」「誠翔」など。
③一誠(いっせい)…見た目もバランスがとれていますがなにより、響きがいいですね。赤ちゃんも覚えやすいのではないでしょうか。
④誠一 (せいいち)…③の逆バージョンですが、呼び方ががらりと変わります。誠実で真面目な印象を受けます。
⑤誠一朗(せいいちろう)…「朗」には、「明るくてすがすがしい」という意味があります。「誠」の漢字と組み合わせて、「素直でほがらかな子になるように」という想いを込めることができます。
⑥快誠 (かいせい)…「快適」「快晴」と言葉があるように、「気持ちがよい」という意味をもつ「快」。「快晴の空のような明るい人に」という想いを込めて名付けできます。
⑦光誠 (こうせい)…「光」の漢字が入ると、明るくてほがらかなイメージです。「考誠」にすると知的な名前になります。
⑧誠牙(せいが)…「牙」という漢字は、文字通り「キバ」という意味です。漢字もかっこいいので、男の子の名付けに人気の漢字です。
⑨誠之介(せいのすけ)
⑩誠士郎(せいしろう)…どちらも三文字ですが、「誠」以外は字画数が少ない漢字ばかりのため、名前を書くのにそこまで時間はかからないでしょう。
⑪誠史(せいじ)…「歴史」という言葉から、非常になじみのある漢字ですね。字画数も少なく、書きやすい名前です。
⑫誠介(せいすけ)…「介」という漢字は、「助ける」という意味です。「困っている人に手助けができるように成長してほしい」という想いを込めることができます。「助」「輔」「佑」と当てても、男の子らしい名前になります。
⑬誠太(せいた)…「太」は、男の子の名付けで人気の漢字です。「太い」という意味だけではありません。「大きい・豊か」という意味もあり、「たくましく豊かに成長してほしい」という想いが込められそうです。
⑭誠翔(せいと)…「翔」という漢字は、「空高く飛ぶ」という意味をもちます。字画数が気になる場合は、「誠斗」もかっこいい名前です。
⑮誠吾(せいご)…「吾」という漢字は、「自分、私」という1人称をあらわします。そこから、「自分をしっかりもった子になりますように」という想いを込めることができます。
⑯誠真(せいま)…「真実」という意味をもつ漢字と、ばっちり合う漢字ではないでしょうか。漢字も読みやすく、読み間違えなども心配なさそうです。
⑰誠也(せいや)…「也」の漢字は、男の子の名付けに人気の漢字です。バランスもとりやすく、字画数も少ない漢字です。他に当てる漢字は、「誠矢」「誠弥」「誠哉」など。
⑱泰誠(たいせい)…「安泰・泰平」のイメージから、「ゆったり穏やか」な印象を受ける漢字です「広い心をもったおおらかな子に成長してほしい」という想いを込めることができます。
⑲優誠(ゆうせい)…「優」という漢字が入ると、柔らかく温かい印象が見受けられます。
⑳廉誠(れんせい)…「廉」は「清く正しい」という意味があり、まさに誠実さを連想させる漢字です。男の子に人気の漢字で、爽やかな印象を与えます。
㉑龍誠(りゅうせい)…「龍」が名前に入っていると、見た目が綺麗ですよね。「誠」の漢字にも合います。
㉒幸誠(ゆきまさ)…「幸」は女の子の名前によく使われる漢字ですが、「誠」と組み合わせることで男の子らしい名前になります。
㉓誠斗(まさと)…「斗」は字画数が少なく、「誠」の漢字が引き立ちますね。見た目も響きもかっこいいです。
㉔誠希(まさき)…赤ちゃんの未来に希望を込めて「希望の希」を組み合わせるのもいいですね。
㉕誠俊(まさとし)…「才知に優れている人」という由来をもつ漢字です。「誠」の漢字と組み合わせて、「才能が溢れ、素直な子に成長してほしい」という想いを込めることができます。
㉖誠大(まさひろ)…「大」というシンプルな漢字と組み合わせることで、名前が引き締まって見えます。
㉗誠之(まさゆき)…お子さんが小さいうちは、「之」という漢字を書くのが難しいかもしれません。ですが字画数自体は少ないですし、「まさゆき」という名前も男の子らしく素敵です。
㉘誠良 (まさよし)…「良」という漢字が名前に入っていると、前向きでポジティブなイメージを受けます。
㉙誠信(まさのぶ)…「信用・信頼」の良いイメージの言葉が浮かぶ漢字です。偉人の名前にも多く使われ、昔から人気だった名前であることがうかがえます。「人を大切にする子に育ってほしい」など、人間関係を指した想いを込めることができます。
㉚蓮誠(れんま)…「誠(ま)」という特殊な読み方もします。「蓮」という漢字が入ると、おしゃれで現代らしい印象を受けます。
【誠】を使った女の子の名前10選
①誠(まこと)…女の子の名前にも合います。字面だけだと、男の子に間違えられる可能性もあります。気になる方は、「誠音」「誠琴」など、二文字で「まこと」と読むのもいいですね。
②誠子(せいこ)…古風で素敵な名前です。「子」がつく漢字は、最近になってまた人気になっています。
③誠子(まこ)…②と同じですが、こちらは「まこ」と読みます。
④誠奈(せいな)…「奈」という漢字は女の子らしいイメージを受けます。「誠」と組み合わせる漢字は、なるべく女の子らしい漢字にすることをおすすめします。
⑤誠奈(せな)…④と漢字は一緒ですが、読み方が変わります。
⑥誠良(せいら)…「せいら」という響きがとても素敵です。字画数が気にならない場合、「誠羅」も綺麗な名前です。
⑦夢誠(ゆま)…中性的でおしゃれな名前です。
⑧優誠(ゆうま)…優しくて誠実。素敵な組み合わせです。様々な由来や想いを赤ちゃんに込めることができる名前です。
⑨美誠(みま)…「美」という漢字が入ると、上品な名前になります。なじみのある漢字ですので、子供が名前を覚えやすいです。
⑩美誠(みこと)…⑨と漢字は一緒ですが、読み方が変わります。「みこと」という名前は、男の子にも女の子にも人気の名前です。
【誠】どんな想いや願いを込める?
「誠実」の言葉から、「素直で嘘をつかない子になってほしい」という想いや願いを込めることができます。
また、「誠意」のイメージから、「有言実行できるリーダーのような存在に」と生まれてくる赤ちゃんに期待を込めることもできそうです。
【誠】を使って素敵な名前をつけよう
「誠」という漢字は、古くから慕われていました。
幕末時代の「新選組」が掲げていた旗に、「誠」という文字が書かれていました。彼らは仲間意識が高く、「誠心誠意」を心に職務を全うしていました。
こういった歴史的背景を由来として、名付けを考えるのもいいかもしれません。「誠」のイメージを生かして、素敵な願いを込めてあげてください。