『遼』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

「遼」という漢字は、「リョウ」の読みで、赤ちゃんの名付けに人気の漢字です。ですが、最近は「ハル」の読みで素敵な名前が沢山あります。漢字の意味や組み合わせる漢字の由来などを紹介します。「遼」と素敵な漢字を組み合わせて、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしましょう。

『遼』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【遼】男の子の名付けに大人気の漢字
  2. 2【遼】漢字の字画数
  3. 3【遼】漢字の読み方
  4. 4【遼】漢字の意味と由来
  5. 5【遼】を使った男の子の名前30選
  6. 6【遼】を使った女の子の名前10選
  7. 7【遼】漢字のイメージ
  8. 8【遼】どんな想いや願いを込める?
  9. 9【遼】を使って素敵な名前をつけよう

【遼】男の子の名付けに大人気の漢字

「遼」という漢字は、「リョウ」の響きで男の子の名前によく使われます。プロゴルファーの「石川遼選手」のイメージが強いかもしれませんね。また最近、「ハル」と読むのも、女の子への名付けに人気が高まっているようです。

遼 名前

【遼】漢字の字画数

「遼」の漢字の字画数は、15画です。

見た目がかっこいい漢字ですが、字画数は多くて書き順もよく間違えやすいです。組み合わせる漢字は、覚えやすくて字画数が少ないものを選ぶと、書くときに苦になりません。

【遼】漢字の読み方

(音読み方) リョウ
(訓読み方)  はる
(その他の読み方) とお、はるか、かなた

赤ちゃんの名付けに使えそうな読み方が多いですね。

遼 名前

【遼】漢字の意味と由来

【意味】
①遠い、はるか
②ゆるめる
③遼河(川)
④王朝の名前
⑤西遼(国名)

遼 名前

【由来】
「遼」という漢字は、かがり火を写した象形文字が由来といわれています。この「火の明かり」は遠くからでも目視できたため、「はるか、遠い」の意味が生まれました。

【遼】を使った男の子の名前30選

遼(りょう) …「はる」「かなた」とも読みます。

遼一(りょういち) …「一」がシンプルな分、「遼」という漢字が印象に残ります。形も美しく、バランスが良い名前です。

遼一郎 (りょういちろう)
遼之介(りょうのすけ) …三文字ですが、「遼」以外は字画数が少ない漢字ばかりのため、名前を書くのにそこまで時間はかからないでしょう。

遼平(りょうへい)…「平」という漢字は字画数が少なく、左右対称の漢字で、子供は覚えやすいです。「平」という漢字は、「穏やか・安心」などの願いを込めることができます。
 

遼 名前

遼河(りょうが)…中国に実際にある大河の名前でもあります。響きも漢字もかっこいいですが、名字に間違われてしまうかもしれません。字画数は多くなりますが、「遼雅」もかっこいいです。

遼治(りょうじ)…「治」という漢字は、多様な読み方をします。同じ漢字で「はると」「はるよし」「はるのぶ」とも読みます。

遼介(りょうすけ) …「介」は「助ける」という意味を持っています。「困っている人に手助けができるに成長してほしい」という想いを込めることができます。「助」「輔」「佑」も素敵ですが、字画数が多くなります。

遼星(りょうせい)…「星」が名前に入っているのって、見た目が綺麗ですよね。「遼」の漢字にも合います。「正」「政」「成」と当てても男の子らしい名前です。

遼太(りょうた)…「太」は、男の子の名前に当てる人気の漢字のひとつです。「太い」「大きい」「豊か」という意味があります。「たくましく健康的に成長してほしい」というストレートな想いが込めれそうです。

遼太郎(りょうたろう)…⑩の意味に加え、「郎」は「男」を指す言葉です。男の子らしく、立派な名前です。

Thumb『星』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
今風の名前で使われることの多い「星」という漢字。「星」は女の子の名前のイメージが強いですが、...
遼 名前

遼大 (りょうだい)…「大」は小学生で習う、非常にシンプルな漢字です。自然のイメージが浮かんでくる素敵な名前です。

遼真 (りょうま)…「真実の真」が入っているので、様々な思いや願いを名付けの際に決めることができそうです。

遼斗(りょうと)…「斗」の漢字は、男の子の名前でよく見かけますね。「北斗七星」のイメージからか、宇宙のスケールの大きさを連想させる名前です。

遼也(りょうや)…「也」はメインの「遼」の漢字を際立たせてくれるサブ役の漢字です。

遼 名前

遼弥(とおや)
遼凌(とおり)…「遼」と書いて「とお」と読む名前もかっこいいですね。

遼瀬(はるせ)…総字画数は多く、名字にも間違われる可能性大です。ですが、響きも見た目も爽やかでかっこいいですね。「遼」も「瀬」も、川を由来とした漢字です。爽やかさはそこからくるのかもしれません。

智遼 (ともはる)…「智」は「知恵、賢い人」が由来となった漢字です。他に当てる漢字は、「友遼」「知遼」など。

遼仁(はるひと)…「仁」は「思いやり」「いつくしみの心」など、素敵な意味を持つ漢字です。「遼」の漢字と組み合わせて、素敵な願いや想いを生まれてくる赤ちゃんに込めることができます。

遼斗(はると)…⑭と同じ漢字ですが、読みが違います。「と」に当てる漢字は「都」「土」「翔」など多様です。男の子らしい漢字を組み合わせることをおすすめします。

遼真(はるま)…⑬と同じ漢字ですが、読みが違います。「遼馬」も素敵な名前です。

遼 名前

基遼(もとはる)…「基」という漢字は、「基本」という言葉のイメージがあるため、これから生まれて経験を積み上げていく赤ちゃんにふさわしい漢字ですね。

遼明(はるあき)…「遼空」「遼秋」という漢字を当てることもできます。「明」という漢字が入っていると、天真爛漫なイメージを受けます。

遼基(はるき)…「はるき」って呼びやすいですよね。赤ちゃんも覚えやすい響きなのではないでしょうか。

遼志(はるし)…「志」という漢字が入ることにより、「遼」の漢字が一層際立ち、一層かっこよく見えます。「遼史」「遼士」「遼司」など組み合わせてもかっこいい名前です。

遼太(はるた) …⑩と同じ漢字ですが、読みが違います。

遼 名前

遼貴(はるたか) …「貴」は、「大切である」「位が高い」という由来からくる漢字です。「社交的で友達の多い魅力的な人に」という想いが込められます。

遼将(はるまさ)…「勇ましい」という印象を受ける「将」という漢字。「将軍」を表す漢字だからかもしれませんね。「行動力のある勇ましい子になってほしい」という想いが込められます。「遼正」「遼政」「遼雅」も勇ましいイメージのままです。

遼弥(はるや) …「弥」は名付けの止め字でよく使われますが、意味もしっかりある漢字です。「行き渡る」「遠い」という意味があり、「遼」の意味と相通じるところがありますね。物事が広がるイメージから「豊かな人生を送って成長してほしい」という想いを込めることができます。
 

遼 名前

【遼】を使った女の子の名前10選

遼(はる)…「はるか」「りょう」「かなた」など、一文字で多様な読み方をします。

遼花(はるか)…「花」という漢字を組み合わせることで、女の子らしい名前になります。

遼奈(はるな)…呼びやすく、バランスの取れた見た目の名前です。「遼菜」「遼那」と書いても素敵です。

遼 名前

遼音(はるね)…女の子らしくて可愛い名前です。赤ちゃんの時に「はるねちゃん」と呼ぶのも可愛いですが、大人になっても上品なイメージがつきます。

遼陽(はるひ)…現代らしい名前ですが、当て字ではありません。漢字を知っている人なら、難なく読める名前です。

美遼(みはる)…「美」という漢字が入っているので、中性的から女の子らしい名前になります。

千遼(ちはる)…字画数の少ない「千」という漢字は、「遼」の漢字と組み合わせることでバランスのとれた名前になります。

遼 名前

遼花(りょうか)…②と同じ漢字ですが、読みが違います。上品で女の子らしい名前です。

遼子(りょうこ)…古風ですが、古くさく感じさせない名前です。

遼子(はるこ)…⑩と同じ漢字ですが、読みが違います。どちらの読み方も素敵です。

遼 名前

【遼】漢字のイメージ

「遼」という漢字からは、山や河などの壮大なスケールを大きさを連想します。名付ける際に組み合わせる漢字によって「遼」の漢字が一層際立ったり、全体的に見てバランスの取れた名前になります。

遼 名前

【遼】どんな想いや願いを込める?

「遼」という漢字の意味である「大きさ」から連想して、「スケールの大きな人に」「何か大きなことを成し遂げてほしい」という想いを込めることができます。

遼 名前

また、「遼」は「河が広がる」というイメージがあるため、「豊かな人脈を広げていってほしい」「広い世界に羽ばたいてほしい」という願いを込めることができます。

【遼】を使って素敵な名前をつけよう

男の子は「リョウ」、女の子は「ハル」という読み方をする名前が多くありました。「遼」という漢字自体が見た目が良いので、おしゃれで現代らしい名前が多いですね。また、「太郎」や「子」をつけることで古風で一層印象深い名前になります。

遼 名前
Thumb子供の運勢は名前の画数で決まる!?姓名判断で良い名付けをしよう!
子供の名前を決める時、あなたは何を気にしますか?どういった人になって欲しいかなど色々な願いを...


「遼」という漢字は15画で字画数が多いため、名付けで組み合わせる漢字には迷いますね。ですが、字画数が少なくても素敵な漢字や組み合わせることができる漢字はたくさんあります。
素敵な想いや由来を考えて、「遼」を使った素敵な名前を赤ちゃんにプレゼントしてあげてください。
 

遼 名前

関連するまとめ

Original
この記事のライター
小の寺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ