『お』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!

赤ちゃんのお誕生の贈り物として、「お」から始まる名前を名付けてあげましょう。今回は、「お」から始まる男の子・女の子に名付けてあげたら、素敵だと感じる名前をご紹介しています。「お」から始まる名前のイメージや印象が気になるパパやママには必見ですよ。

『お』から始まる名前150選!男の子・女の子それぞれ紹介!のイメージ

目次

  1. 1『お』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!
  2. 2『お』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!
  3. 3『お』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!
  4. 4『お』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!
  5. 5『お』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!
  6. 6『お』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!
  7. 7『お』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!
  8. 8『お』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!
  9. 9『お』から始まる【中性的な名前】15選!
  10. 10『お』から始まる【外国人風な名前】15選!
  11. 11名付けのルールにも注意しましょう
  12. 12『お』から始まる素敵な名前を贈りましょう

『お』から始まる【漢字一文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる一文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字一文字で名付けても可愛らしい漢字や、一文字に組み合わせても美しい響きを感じさせる漢字を選んでいますよ。それでは、注目の一文字をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字【お:女の子】

1.   桜(おう)
2.   芺(おう)
3.   凰(おう)
4.   鴬(おう)
5.   果(おお)
6.   鴻(おお)
7.   演(おこな)

後半:一文字漢字【お:女の子】

8.   紀(おさ)
9.   尹(おさ)
10. 令(おさ)
11. 乙(おと)
12. 音(おと)
13. 訪(おとな)
14. 栗(おのの)
15. 織(おり)

『お』から始まる【漢字二文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる二文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字二文字で名付ける名前は、雰囲気が古風な印象を与える綴り方ばかりです。それでは、注目の二文字をチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字【お:女の子】

1.   緒市(おいち)
2.   緒梅(おうめ)
3.   緒咲(おさき)
4.   緒幸(おさち)
5.   緒里(おさと)
6.   織莉(おり)
7.   織香(おりか)

後半:二文字漢字【お:女の子】

8.   織奈(おりな)
9.   乙明(おとあ)
10. 乙花(おとか)
11. 乙希(おとき)
12. 乙菜(おとな)
13. 音乃(おとの)
14. 音美(おとみ)
15. 乙羽(おとわ)

『お』から始まる【漢字三文字の女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる三文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字三文字で名付ける名前は、女の子らしさや上品さを感じさせてくれます。それでは、注目の三文字をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字【お:女の子】

1.   緒亜矢(おあや)
2.   緒依里(おいり)
3.   緒依瑠(おいる)
4.   緒佐奈(おさな)
5.   緒多希(おたき)
6.   緒菜凪(おなぎ)
7.   緒羽奈(おはな)

後半:三文字漢字【お:女の子】

8.   緒春瑠(おはる)
9.   緒芙莎(おふさ)
10. 緒真紀(おまき)
11. 緒茉莉(おまり)
12. 緒美佳(おみか)
13. 緒芽依(おめい)
14. 緒愛華(おめか)
15. 緒萌奈(おめな)

『お』から始まる【ひらがなの女の子の名前】15選!

女の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まるひらがなで名付けてあげましょう。女の子のひらがなの名前は、三文字の文字数から選んでみました。また、ひらがなで名付ける「お」から始まる名前は、穏やかさやおっとりとした響きを感じさせてくれますよ。

前半:ひらがなの名前【お:女の子】

1.   おあき
2.   おあさ
3.   おあみ
4.   おいか
5.   おうた
6.   おかき
7.   おかる

後半:ひらがなの名前【お:女の子】

8.   おさの
9.   おなつ
10. おのか
11. おふゆ
12. おまな
13. おみな
14. おゆき
15. おゆみ

Thumb女の子のおしゃれな名前250選!可愛い響きも取り入れて!
最近は女の子に、キラキラネームやしわしわネームといった、おしゃれで珍しい名前であったり、あえ...

『お』から始まる【漢字一文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる一文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字一文字で名付けられる「おさむ」シリーズを始め、一文字に組み合わせてもカッコいい響きの名前を選んでいますよ。それでは、注目の一文字をチェックしてみましょう。

前半:一文字漢字【お:男の子】

1.   陸(おか)
2.   興(おき)
3.   理(おさむ)
4.   修(おさむ)
5.   治(おさむ)
6.   京(おさむ)
7.   伸(おさむ)

後半:一文字漢字【お:男の子】

8.   司(おさむ)
9.   将(おさむ)
10. 守(おさむ)
11. 務(おさむ)
12. 基(おさむ)
13. 周(おさむ)
14. 音(おと)
15. 臣(おみ)

『お』から始まる【漢字二文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる二文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字二文字で名付ける名前は、力強さやマイペースな印象を与える漢字や響きばかりですよ。それでは、注目の二文字をチェックしてみましょう。

前半:二文字漢字【お:男の子】

1.   旺李(おうい)
2.   欧重(おうえ)
3.   桜壱(おういち)
4.   凰雅(おうが)
5.   央樹(おうき)
6.   桜健(おうけん)
7.   欧玄(おうげん)

後半:二文字漢字【お:男の子】

8.   旺輔(おうすけ)
9.   桜哉(おうや)
10. 雄鷹(おだか)
11. 雄津(おつ)
12. 音逸(おといつ)
13. 音尚(おとなお)
14. 音憲(おとのり)
15. 音治(おとはる)

『お』から始まる【漢字三文字の男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる三文字の漢字で名付けてあげましょう。漢字三文字で名付ける名前は、古風な印象を与える響きや漢字をイメージさせますよ。それでは、注目の三文字をチェックしてみましょう。

前半:三文字漢字【お:男の子】

1.   旺一郎(おういちろう)
2.   央宇詩(おううた)
3.   桜有景(おうかげ)
4.   鴎羽外(おうがい)
5.   桜卯寿(おうしゅう)
6.   応史郎(おうしろう)
7.   央宇丞(おうすけ)

後半:三文字漢字【お:男の子】

8.   桜太郎(おうたろう)
9.   桜羽照(おうてる)
10. 欧宇也(おうなり)
11. 央羽正(おうまさ)
12. 旺之信(おうのしん)
13. 桜之介(おうのすけ)
14. 小津壱(おついち)
15. 音偉智(おといち)

『お』から始まる【ひらがなの男の子の名前】15選!

男の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まるひらがなで名付けてあげましょう。ひらがなの男の子の名前は、三文字や四文字の文字数を選んでみました。また、ひらがなで名付けられる名前は大空や太陽をイメージさせる言葉を含めてみましたよ。

前半:ひらがなの名前【お:男の子】

1.   おうすけ
2.   おうせい
3.   おうひら
4.   おおすけ
5.   おおぞら
6.   おそら
7.   おついち

後半:ひらがなの名前【お:男の子】

8.   おといち
9.   おとたけ
10. おとひさ
11. おとふみ
12. おとまる
13. おひさま
14. おめが・オメガ
15. おるた・オルタ

Thumb男の子のおしゃれな名前200選!個性的/和風/古風/かっこいい
妊娠中の嬉しい悩みに名前を考えるということがあります。名前を考えはじめるのは、性別が分かった...

『お』から始まる【中性的な名前】15選!

女の子や男の子の赤ちゃんの名前を「お」から始まる中性的な名前で名付けてあげましょう。中性的な名前は、ひらがな表記の場合は三文字の名前、漢字での表記では二文字・三文字で表せる名前を選んでみました。また、中性的な名前は男の子も女の子も優しい印象を与えてくれる言葉ばかりを集めていますよ。

前半:中性的な名前【お】

1.   おうか 央加・桜華・旺架
2.   おうは 桜宇葉・旺宇葉
3.   おうひ 凰陽・凰妃・凰飛
4.   おうみ 青海・小海・近美
5.   おから 雪花菜・緒花羅・雄華羅
6.   おきて 雄希照・緒希照
7.   おくら 雄久羅・緒久羅

後半:中性的な名前【お】

8.   おぐり 雄久李・緒久里
9.   おしば 雄士葉・緒詩葉
10. おたつ 雄辰・緒多都
11. おたる 雄多留・緒多留
12. おちば 雄千葉・緒千葉
13. おとは 雄登葉・乙羽
14. おなり 雄也・緒頼
15. おはぎ 雄萩・緒萩

『お』から始まる【外国人風な名前】15選!

「お」から始まる外国人風の名前を15個ご紹介します。多くの外国人に名付けられる名前と、その意味を中心に集めてみました。また、漢字で表記した際におすすめの漢字も紹介していますよ。

1.「オサナ(Osana)」

♥スペイン語の言葉から「健康」を意味する「オサナ」

「お」から始まる外国人風の名前の最初は、健康を意味するオサナです。赤ちゃんの健康を第一に考えるのは、どんなパパやママも同じですよね。オサナと赤ちゃんに名付け、元気に飛び回る女の子に成長してくれたら嬉しいですね。

オサナのそれぞれの表記

ひらがな表記「おさな」・カタカナ表記「オサナ
漢字での表記「緒咲菜・緒沙奈・緒紗奈

オサナの「緒」は、「始まり」を意味する漢字を用いてみました。赤ちゃんの人生の始まりを祝う意味を「緒」という漢字に込めてみましたよ。

2.「オマ(Oma)」

♥アイルランドの言葉から「オリーブ色」を表す「オマ」

2番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、オリーブ色を意味するオマです。オリーブ色は光沢のある金色を思わせますよね。オマと名付けることで、色の美しいイメージが赤ちゃんに反映されると嬉しいですよね。

オマのそれぞれの表記

ひらがな表記「おま」・カタカナ表記「オマ
漢字での表記「緒真・緒未・緒磨

オマという名前は二文字表記なので、漢字での表記も二文字に揃えてみましたよ。外国人風に名付けてあげる場合は、文字数のバランスも美しく整えてみるのもいいのではないでしょうか。

3.「オラ(Ora)」

♥英語圏で「美しい海岸」を意味する「オラ」

3番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、綺麗な海岸を表すオラです。オラと名付けてあげることで、美しい海や砂浜が似合う女性へと成長していくイメージが持てるのではないでしょうか。

オラのそれぞれの表記

ひらがな表記「おら」・カタカナ表記「オラ
漢字での表記「緒羅・緒良

漢字やひらがなで表記してしまうと、英語で伝える美しい海岸のイメージが起こりにくい名前になってしまいました。せっかく、「オラ」の二文字のバランスを考え、二文字の漢字で表記ができても、意味がかけ離れてしまうのは良くないですね。赤ちゃんに外国人風に名付けてあげる場合は、頑張って漢字に直さず、カタカナでの表記もいいのではないでしょうか。

4.「オララ(Olalla)」

♥スペインの言葉から「おしゃべりが好きな女性」を意味する「オララ」

4番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、お話が好きな女性を表すオララです。可愛らしい、美しい女性たちは、話の花を添えるのが上手ですよね。オララと名付けることで、ママやパパとたくさんお話をしてくれる女の子に成長するのではないでしょうか。

オララのそれぞれの表記

ひらがな表記「おらら」・カタカナ表記「オララ
漢字での表記「緒羅々・緒良々

オララの名前も、ひらがなや漢字での表記からは、お話が好きといった意味は見えてきそうにありませんね。赤ちゃんに外国人風に漢字で名付けてあげるのは、かなり頭をひねる必要がありそうです。

5.「オリア(Oria)」

♥スペイン語の言葉から「ゴールド」を意味する「オリア」

5番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、金色を表すオリアです。昔から、赤ちゃんは「玉のよう」として宝物を意味しますよね。黄金に輝く赤ちゃんを想い、オリアと名付けるのはどうでしょうか。

オリアのそれぞれの表記

ひらがな表記「おりあ」・カタカナ表記「オリア
漢字での表記「織明・織安・織空

「オリア」の「織」には、織物や布の意味のほかに、旗や印の意味がある漢字を用いてみました。パパやママの愛の印といった意味を漢字から印象づけられる名前にしてみましたよ。

6.「オリネ(Oline)」

♥ハワイの言葉から「楽しい」を意味する「オリネ」

6番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、楽しさを表すオリネです。オリネと名付けてあげることで、毎日を楽しく充実して生きていける希望を込めてあげられそうですよね。

オリネのそれぞれの表記

ひらがな表記「おりね」・カタカナ表記「オリネ
漢字での表記「織音・緒梨音・緒莉音

「オリネ」の「ね」には、音の漢字を用いてみました。お腹の中にいた赤ちゃんがパパやママの楽しそうな話し声に、耳を傾けていたのではないか、そんなイメージを込めてみましたよ。

7.「オルナ(Orna)」

♥アイルランドの言葉から「パイン」を意味する「オルナ」

7番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、パイナップルを意味するオルナです。南国のフルーツであるパイナップルは、甘さとすっぱさが絶妙なバランスのフルーツですよね。オルナと赤ちゃんに名付けてあげることで、美しさと厳しさを合わせ持つ性格の女の子に育っていくのではないでしょうか。

オルナのそれぞれの表記

ひらがな表記「おるな」・カタカナ表記「オルナ
漢字での表記「緒瑠奈・緒月渚・緒月菜

「オルナ」の名前は、ひらがな・カタカナ・漢字のそれぞれの表記で個性が異なる名前のイメージとなりそうですね。

8.「オレナ(Olena)」

♥英語圏で「トーチ」の意味を持つ「オレナ」

8番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、たいまつ・トーチを意味するオレナです。2020年には、東京五輪が行われますよね。トーチは聖火リレーで、ランナー達が持つたいまつの意味が込められています。オレナと名付けてあげることで、誕生に加えてオリンピックの記念を意味する名前になりそうですね。

オレナのそれぞれの表記

ひらがな表記「おれな」・カタカナ表記「オレナ
漢字での表記「緒礼奈・緒麗奈・緒恋奈

「オレナ」の「ナ」には、神聖な果物の意味を持つ「奈」という感じを用いてみました。オリンピックというイベントが、神聖な意味を持つことから漢字にもイメージを添えてみましたよ。

9.「オレラ(Orella)」

♥イタリアの言葉から「話をする女性」を意味する「オレラ」

9番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、話をする女性を表すオレラです。多くの女性は、まるで歌を歌うかのように流暢におしゃべりをしますよね。オレラと赤ちゃんに名付けてあげることで、お話上手の女の子に成長していくでしょうね。

オレラのそれぞれの表記

ひらがな表記「おれら」・カタカナ表記「オレラ
漢字での表記「緒麗羅・緒麗良

「オレラ」と目にすると、どうしても「俺達」という意味を連想してしまいます。赤ちゃんに外国人風に名付けてあげる場合は、日本語でよく耳にする言葉と同じ言葉の音でないか、変な言葉の意味と重ならないかと一文字、一文字に注意してあげる必要がありそうです。

10.「オウェン(Owen)」

♠アイルランドの言葉から「若者」を意味する「オウェン」

10番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、若者を意味するオウェンです。若さは、いくつになっても人が追い求めるものですよね。男の子が大人になっても、若々しく元気である意味をオウェンの名前で応援してあげましょう。

オウェンのそれぞれの表記

ひらがな表記「おうぇん」・カタカナ表記「オウェン
漢字での表記は、「ウェ」という音にあたる漢字を見つけるのが困難でした。

「オウェン」と外国人風に名付けてあげる場合は、カタカナでの表記が良さそうですね。

11.「オタ(Ota)」

♠ドイツの言葉から「富」を意味する「オタ」

11番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、富を意味するオタです。富というのは、欲を言えばあるに越したことはないものですよね。オタと赤ちゃんに名付けてあげることで、生活に潤いを与える富を築ける人になっていくのではないでしょうか。

オタのそれぞれの表記

ひらがな表記「おた」・カタカナ表記「」
漢字での表記「雄多・雄太

「オタ」の「オ」には、勇ましさや勇敢さを意味する言葉の「雄」を用いてみましたよ。
 

12.「オテロ(Otello)」

♠イタリアの言葉から「富」を意味する「オテロ」

12番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、こちらも富を意味するオテロです。大きな富が男性のステータスとしても意味のあるものである以上、オテロと名付けることで立派な人間の意味も込めてあげることができるのではないでしょうか。

オテロのそれぞれの表記

ひらがな表記「おてろ」・カタカナ表記「オテロ」
漢字での表記は、漢字を組み合わせてみましたが「オテロ」から富を連想させるイメージはありませんでした。

オテロと外国人風に赤ちゃんに名付けてあげる場合は、カタカナでの表記がいいのではないでしょうか。

13.「オリヴィア(Olivier)」

♠ドイツの言葉から「オリーヴの木」を表す「オリヴィア」

13番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、「オリーヴの木」を意味するオリヴィアです。オリーブの木は、寒さや乾燥に強い丈夫な木として育てやすいことで知られています。オリヴィアと赤ちゃんに名付けてあげることで、手のかからない男の子に育ってくれるかもしれませんね。

オリヴィアのそれぞれの表記

カタカナ表記「オリヴィア
ひらがなと漢字は、どちらも見た目が美しくない表記になってしまいました。

外国人風に名付けるというのは、名前の響きが美しい・かわいい・カッコいい印象も名付けの理由に含まれると思います。なので、表記した際の文字の美しさというのも名付けの際には注意してあげたいものですね。

14.「オリス(Olis)」

♠ドイツの言葉から「強い」を表す「オリス」

14番目に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、強さを意味するオリスです。精神的に強い人は、どんなことにも屈せずに生きぬく力がありますよね。オリスと赤ちゃんに名付けてあげることで、心の芯が強い男の子に成長していくのではないでしょうか。

オリスのそれぞれの表記

ひらがな表記「おりす」・カタカナ表記「オリス
漢字での表記「雄李守・雄理守・雄吏守

「オリス」の「ス」には、守るを意味する「守」を用いてみました。自分自身を守っていく、というのも強さを保つ秘訣ですよね。強い心を示すためには、時に一歩引くということも名前から伝えてあげるのもいいですよね。

15.「オーリン(Olin)」

♠スペインの言葉から「勇敢」を意味する「オーリン」

最後に紹介する「お」から始まる外国人風の名前は、勇敢さを表すオーリンです。男の子だから、必ずしも勇敢でなければならないという時代ではないのかもしれません。ですから、人としての勇ましさ、強さを名前に込めてあげるのも素敵かもしれませんね。

オーリンのそれぞれの表記

ひらがな表記「おーりん」・カタカナ表記「オーリン
漢字での表記「央麟・桜麟・旺麟

「オーリン」の「リン」には、勇気麟々・勇気の光りがみなぎっている様子を表す漢字を用いてみました。勇ましい男の子が、輝きに満ちた人生を歩んでいけるような想いを込めることができそうですね。

名付けのルールにも注意しましょう

赤ちゃんに名付けることのできる漢字は、2種類あります。常用漢字と人名用漢字です。今回は、常用漢字とは一体どんな漢字なのかに注目してご紹介していきます。

名付けのルールとは

常用漢字は、赤ちゃんの名付けに使うことの許されている2136の漢字を言います。名付けの際は、常用漢字辞典を図書館や書店、インターネットなどで見つけて調べながら名前を考えるといいでしょう。

ちなみに、常用漢字というのは小学校から高校までに習う漢字も含まれています。つまり、パパやママに限らず誰もが知っている漢字なのです。

誰もが知っている漢字、常用漢字を用いるからこそ、男の子や女の子の赤ちゃんの名前は親しみを持ちやすいのです。

名付ける際に注意したいことは

誰もが知っている常用漢字を使うからといって、確認を怠たるのはいけません。名前に付ける際には漢字の間違いは絶対にあってはいけません。

なぜならば、名前のミスは変更がきかないものとして法律で定められているからです。子供を生んで育てる責任が親にある以上、大事な名前のミスも親の責任になってしまいます。

名前は、パパやママが贈る「赤ちゃんに対する責任の証」でもあります。大切な命に贈る名前だからこそ、丁寧に確かめて、素敵な名前を名付けてあげましょう。

『お』から始まる素敵な名前を贈りましょう

お子さんの誕生をお祝いして名付ける名前には、パパやママにしか授けてあげることのできない意味があると思います。「お」から始まる名前の贈り物が、どうか素敵でありますように願っています。

「お」を止め字などとして使った詳細記事

今回の記事では、「お」から始まる名前をご紹介しましたが以下の記事では「お」と読める漢字を名前の止め字・最後に使っていますよ。参考に合わせて、お読みください。

Thumb『央』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!
止め字としても人気が高い「央」という漢字は男の子の名前にも女の子の名前にも多く使われる漢字で...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ