『太』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!

赤ちゃんが生まれて、まず最初にあげる一生モノのプレゼント。それが名前です。一生使う名前だからこそ、素敵な名前を見つけてあげたいですよね。ここでは「太」という漢字を使った名前をご紹介します。男の子にも女の子にも使える「太」を使った良い名前がみつかりますように。

『太』を使った男の子&女の子の名前!漢字や字画数・意味の由来も徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【太】男の子の名付けに大人気の漢字
  2. 2【太】漢字の字画数
  3. 3【太】漢字の読み方
  4. 4【太】漢字の意味と由来
  5. 5【太】を使った男の子の名前50選
  6. 6【太】を使った女の子の名前5選
  7. 7【太】どんな想いを込める?
  8. 8【太】を使った素敵な名前をつけよう

【太】男の子の名付けに大人気の漢字

男の子の名前でよく使われている人気の止め字、「た」。その「た」の響きによく使われるのが「太」という漢字です。「太」は男の子の名付けに多く使われる漢字であり、名付けランキングの上位の名前には必ずと言っていいほど「太」という漢字が使われている名前がランクされています。

ここでは、「太」という漢字を使った名前、由来、意味などをご紹介します。「太」という漢字にはどのようなイメージが浮かぶでしょうか?小学校で習う漢字なので小さい頃から長きに渡り、目にすることが多い漢字ですね。由来や意味などを知るとより素敵な名前がつけられますよ。

小学校

「太」という漢字には、たくさんの意味や印象がありますが、そのひとつとして、たっぷりというイメージがあります。そのイメージから更に漢字のイメージを膨らませることができます。たっぷりというイメージから、心が満たされている様子・穏やかで落ち着いている・安心できる・たくましい・問題を起こさず平和であるという印象をもたせることができます。

これらのイメージから、赤ちゃんに対し、「たくましく成長してほしい」・「勇気があり、果敢に挑戦する子に育ってほしい」・「おおらかで健康な子に育ってほしい」などの想いを込めることができます。

このように、ひとつの意味や由来からイメージを膨らませていき、名付けをするときに名前に込める想いや願いを考えてみてください。今まで知らなかったということも出てくるかもしれません。

 

男の子 赤ちゃん

【太】漢字の字画数

「太」の字画数ですが、4画です。部首は「大・ダイ」で、小学校2年生で習う漢字です。

4画 字画数

姓名判断では、「太」という漢字を一文字で使った場合、地格が4画となりあまりよい字画数ではありません。他の漢字と合わせて名付けをすることで良い字画数になることもありますので、組み合わせなども考えてみてください。「地格」とは、他人からの印象を表す数字です。

【太】漢字の読み方

音読みは「タ・タイ・ダイ」と読み、訓読みは「ふと(い)・ふと(る)・はなは(だ)」と読みます。小学校2年生で習う漢字です。

人名読みでは「うず・おお・たか・と・ひろ・ふと・ふとし・もと」と読みます。

読み方

【太】漢字の意味と由来

「太」の漢字の意味は、「非常に・甚だしい・ふとい・回りが大きい・大胆・太る」などで、他に「目上の人に対する尊称」で、皇太后などに使われることもあります。「大・泰」と同様の意味があります。

「太」の漢字を見ると「ふとい」というイメージがまず最初に思い浮かぶのではないでしょうか。「太」の意味は、豊か・大きい・非常にという意味があります。

大きい木


「太」の漢字の由来は、「泰」の字が簡略化された字です。「太」は「泰」という漢字が元で「泰」の下にある「水」の部分を簡略化して「、」のみにし、それ以外も省略して「太」という漢字になったと言われています。

「泰」は「大」と「水」の組み合わせで、たっぷりの水というイメージをもつ漢字です。ですので、「ゆったりと大きいイメージ」と由来から意味をもつようになりました。「ゆったりと大きい」が「満ち足りている、豊か」のようにイメージを連想していき、「太」という漢字でも「大きい」や「非常に」など「泰・大」と同じ意味が生まれました。

水

【太】を使った男の子の名前50選

「太」の漢字を使った男の子の名前をご紹介します。名前のとなりの画数は、漢字ごとの字画数です。

1、健太(けんた)11画、4画
2、陽太(ようた)12画、4画
3、颯太(そうた)14画、4画
4、翔太(しょうた)12画、4画
5、太一(たいち)4画、1画
6、太陽(たいよう)4画、12画
7、太志(たいし)4画、7画
8、瑛太(えいた)12画、4画
9、亮太(りょうた)9画、4画
10、雄太(ゆうた)12画、4画
11、綾太(あやた)14画、4画
12、歩太(あゆた)8画、4画
13、桜太(おうた)10画、4画
14、海太(かいた)9画、4画
15、奏太(かなた)9画、4画
16、寛太(かんた)13画、4画
17、響太(きょうた)20画、4画
18、銀太(ぎんた)14画、4画
19、慶太(けいた)15画、4画
20、耕太(こうた)10画、4画
21、広太(こうだい)5画、4画
22、豪太(ごうた)14画、4画
23、柊太(しゅうた)9画、4画
24、駿太(しゅんた)17画、4画
25、新太(しんた)13画、4画
26、純太(じゅんた)10画、4画
27、哲太(てった)10画、4画
28、文太(ぶんた)4画、4画
29、智太(ともた)12画、4画
30、奈由太(なゆた)8画、5画、4画
31、伸太(のぶたか)7画、4画
32、春太(はるた)9画、4画
33、陽太(ひなた)12画、4画
34、彪太(ひょうた)11画、4画
35、博太(ひろた)12画、4画
36、楓太(ふうた)13画、4画
37、平太(へいた)5画、4画
38、愛太(まなた)13画、4画
39、裕太(ゆうた)12画、4画
40、優太(ゆうだい)17画、4画
41、夢太(ゆめた)13画、4画
42、庸太(ようた)11画、4画
43、善太(よしたか)12画、4画
44、雷太(らいた)13画、4画
45、嵐太(らんた)12画、4画
46、利太(りた)7画、4画
47、桃太郎(ももたろう)10画、4画、9画
48、虎太郎(こたろう)8画、4画、9画
49、凛太郎(りんたろう)15画、4画、9画
50、楽太郎(らくたろう)13画、4画、9画

出生届

男の子の名付けには「太」の漢字が使われることが多いようです。芸能人の名前にも「太」の漢字が多く使われています。「太」と一緒に使う漢字次第で、古風になったり、和風になったり、未来的なイメージになったりします。どのような想いを込めて赤ちゃんの名付けをしますか?

男の子 

【太】を使った女の子の名前5選

「太」の漢字を使った女の子の名前をご紹介します。名前のとなりの画数は、漢字ごとの字画数です。

1、太真緒(たまお)4画、10画、14画
2、太珠樹(たまき)4画、10画、16画
3、太万実(たまみ)4画、3画、8画
4、太海(たみ)4画、9画
5、太鳳(たお)4画、14画

名前

女優の土屋太鳳さんの名前にも「太」が使われていますね。ここでご紹介したように、男の子に人気の「太」の漢字ですが、女の子にも「太」の漢字を使えます。男の子、女の子を問わず使える「太」を使って、赤ちゃんに良い名前をつけてあげてください。

女の子 赤ちゃん

【太】どんな想いを込める?

「太」の漢字にどんな想いを込めますか?赤ちゃんが生まれて初めてあげるプレゼントだからこそ、たくさんの願いや想いを込めてつけてあげたいですよね。男の子でも女の子でも、「たくましく育ってほしい」、「心の豊かな子に育ってほしい」などたくさんの想いや願いを込めて名付けてあげてください。

上にあげたように、男の子の名付けに多く使われている「太」の漢字ですが、女の子の名付けにも使える漢字なんです。意味や由来を考えても女の子の名付けに使ってもおかしくはありません。親であれば、赤ちゃんに対するたくさんの想いや願いがあります。ぜひ、良い名前を名付けてあげてください。

男の子 女の子

しかし、字画数を気にしすぎたり、意味だけを考えてしまうとバランスの悪い名前になってしまうことがあります。苗字とのバランス、字画数、意味、由来、込めたい想いをすべて網羅することは難しいとおもいますので、適度に参考にし、完璧を求めすぎないでください。

「良い名前」とはどういう名前なのか、赤ちゃんにとって負担になってしまう名付けをしていないか考える必要があります。

想い

【太】を使った素敵な名前をつけよう

さて、ここでは「太」の漢字を使った名前や、意味、由来をご紹介してきました。参考になりましたでしょうか?漢字のご紹介をしてきましたが、イニシャルにしたときにイメージダウンになるような名付けは避けたいポイントです。例をあげると、「N・G」、「W・C」などです。

だめ

イニシャルを逆から見たり、苗字と続けて読んだときに変な意味になっていないかも注意しておきたいポイントです。名付けをするときの注意するポイントをたくさんご紹介してきました。「たくさんありすぎてわからなくなってきた」となってしまっては元も子もありませんので、ほどほどに網羅してみてください。

この世に生まれてきた赤ちゃんに、初めてあげる親からのプレゼント。素敵な名前がみつかりますように。

プレゼント

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dojiemon
✰°*。▹◃。 ♡:*かわいい子供がいるママライターです♪読んでいただきありがとうございます⋆:.♡。*✰°*。▹◃

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ