音の出る絵本のおすすめ20選!電車や英語の歌など子供に大人気!

出産祝いなどの贈り物で大人気の音の出る絵本。今は、たくさんの種類があるのをご存知ですか。ピアノタイプなのもあれば乗り物や動物、そして英語などの知育系に至るまで幅広くあります。今回は子供に大人気の音の出る絵本をご紹介していきたいと思います!

音の出る絵本のおすすめ20選!電車や英語の歌など子供に大人気!のイメージ

目次

  1. 1音の出る絵本ってどんなもの?
  2. 2音の出る絵本の選び方
  3. 3音の出る絵本のおすすめ人気20選
  4. 4音の出る絵本で楽しく遊ぼう

音の出る絵本ってどんなもの?

音の出る 絵本

出典: https://publicdomainq.net

音の出る絵本とは、本に仕掛けやボタンなどが付いていて、それを押すと音が出る仕組みになっているもので、赤ちゃん・子供用に書店などで販売されています。

近年のベビーブームから多種多様なものが多く出ているのがあります。

Thumbしかけ絵本で赤ちゃんの好奇心をくすぐろう!おすすめ人気25選!
ページをめくるたびにワクワクドキドキするしかけ絵本。実は素材から仕掛けの内容、テーマまで驚く...

いつから夢中になるの?

音の出る 絵本

それでは、いつから音の出る絵本に興味を持つようになるのでしょうか。

もちろん、生まれた赤ちゃんにすぐ使うのもいいかもしれませんが、実際は2歳前後のお子さまが音の出る絵本を使うと興味を抱き、夢中になると言われています。

2歳前後というと、身の回り物に興味を持つようになります。触りたい、口に入れてみたい、嗅いでみたい、聞きたい、見たいなどの五感がこの時期に特に発達が始まるからです。

Thumb絵本収納を手作り!DIYアイデア&作り方や設置場所を解説!
子供の心を育む絵本。大量に買いすぎて収納場所に困っている方や絵本もオシャレに収納したい方にも...

赤ちゃんの五感を刺激する

音の出る 絵本

音の出る絵本は、赤ちゃんの五感を刺激するのにとても良いものになります。

五感とは聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚になります。音の出る絵本では、眺める、触る、めくる、音を鳴らす、読み聞かせをする効果を指します。しかし、人間は普通に生活していると、どれかに偏りが出てしまいます。

赤ちゃんのうちから、眺める、触る、めくる、音を鳴らす、読み聞かせをすることを日常的に身につけることは、とても良いことになります。

英語やリズム感を身につけられる

音の出る 絵本

音の出る絵本はたくさんの種類があります。

基本は歌や楽器などが多いですが、最近は特に英語の音の出る絵本が人気です。

英語は英会話教室などに通って習得するものというイメージがありますが、英語に対してのアプローチの仕方はたくさんあります。その一つが、身近にある音の出る絵本を使うことになります。

Thumb英語の絵本で読み聞かせをしよう!楽しく学べるおすすめ21選!
お子様が大好きな絵本で英語力が身に付いたら嬉しいですよね。絵本の読み聞かせは普段お子様にして...

出産祝いにもおすすめ!

音の出る 絵本

音の出る絵本は、出産祝いにもおすすめです。出産前は赤ちゃんの洋服などは用意するプレママも、出産してママになってからは忙しくなりなかなか外に行くことができません。そんな時に、この音の出る絵本などの赤ちゃんへの贈り物はとても喜ばれます!赤ちゃん用品店でも、出産祝い・贈り物のランキングの中でもかなり人気が高くなっています。

では次に、音の出る絵本について、より詳しく見ていきましょう!

音の出る絵本の選び方

音の大きさを確認しよう

音の出る 絵本

実際に音の出る絵本を使う前に、必ず音の大きさを確認しましょう。

赤ちゃんや小さな子供は大きな音にとても敏感ですので、普通から少し小さい音量がベストです。適度な音の大きさを使って、興味をひきましょう。

短い音だとすぐに飽きてしまう

音の出る 絵本

赤ちゃん・子供はとても飽きやすいです。実際には、飽きるというより、興味や関心が多くに向かないと言った方が正しいかもしれません。

なので、短い音より長い音の絵本の方が、赤ちゃん・子供の興味をひくのでおすすめです!

子供が興味を持ちそうなものを選ぼう

音の出る 絵本

音の出る絵本といっても、たくさんの種類があります。

動物シリーズや乗り物シリーズから英語と種類は幅広くあるので、ぜひ赤ちゃんの興味があるものを選んであげましょう!

人気なものやランキング上位のものでもいいですし、お母さんが赤ちゃんに使ってほしいと思うものでもいいですね!

壊れにくいものがおすすめ

音の出る 絵本

興味を抱いたものには、これでもかというくらい執着するのが赤ちゃんです。

特に動物シリーズなどは多くの赤ちゃんから人気で、使っていくうちに壊れてしまうということもしばしばあるでしょう。

使うときはかなるべく大人が周りについていてあげることが大切です。また、壊れてしまった場合はすぐに使うのをやめましょう。音が出なくなると赤ちゃんは、本を口に入れたり、床に叩き出したりする可能性があります。

このようなことを考えると、壊れづらいものを選びたいところですよね!

音の出る絵本のおすすめ人気20選

さて、こちらからは音の出る絵本の人気20選をご覧ください!

ピアノなど楽器の音の出る絵本

ピアノの鍵盤がある音の出る絵本になります。

こちらのタイプは昔から今に至るまで、長年の人気商品になります。子供がピアノを引かなくても、大人が率先してピアノを引いてみるのも良いですね!

ピアノは脳にリラックス効果をもたらすと言われているので、ぜひ試すのも良いですね!

ピアノの音の出る絵本の中でも、近年人気が高いのがディズニーのこちらの商品。

普通のピアノの絵本に比べると値段が高いので、出産祝いに喜ばれます。

ディズニー好きな方にはもってこいのピアノ絵本になりますね!

動物の鳴き声が出る絵本

動物の鳴き声がする音の出る絵本になるこちらの商品。ポップアップ絵本になっているので、動物が立体的且つリアル感も味わえるでしょう。

五感を刺激するには、ポップアップ絵本はとても効果的です。子供は動物大好きですよね。しかし、このタイプの絵本はあまり多くないので、書店でないときは、ネットで探してみましょう。

丸みがかった絵本の形がなんとも可愛らしい、こちらの動物の音の出る絵本。可愛い動物の歌声になっています。

値段がリーズナブルなため、手にしたことがある方も多いはず!

これくらいリーズナブルでコンパクトな絵本なら、出先にも持っていけるのでいいですね!

 

歌の絵本で楽しく歌おう

常にランキング上位にあるこちらの絵本。見たことがあるという方も多いのではないかと思います。厳選された16曲は入っていて、わらべ歌や季節感があるお歌など多種多様になっているので、出産祝いなどで何を送れがいいか迷ったら、こちらの絵本はおすすめします!

音の出る絵本の中でも、お歌と同じくらいに童謡の絵本も人気になります。

イラスト見て聞いているだけのように感じますが、赤ちゃんや子供は想像力が大人よりあるので、何回もきくことで次第に興味をもつでしょう。想像することは五感を刺激することにとても良いと言われています。

電車や車など乗り物の音の出る絵本

電車好きにはたまらない絵本になりますね!ここまでくると、絵本という言葉では言い表すのが難しいくらいです。お子さまが小さい時は見て聞いているだけでも、ある程度大きくなったらゲームのように遊べますね!五感を使って出来る絵本になります。

乗り物好きな子にはもってこいの絵本になりますね!音の出る絵本とホップアップ絵本の融合体で、出産祝いなどでプレゼントしたら喜んでくれること間違いなしです。

楽しく英語が学べる絵本

ここ数年の英語ブームがここまできたのは驚きですね!

プレゼントを渡す相手が教育熱心な方には、英語の音の出る絵本は嬉しいかもしれません。英語の入りがお歌であれば楽しくなりそうですね!

人気の英語の音の出る絵本になります。

お歌とリズムを通して英語を学ぶので、大人も楽しくなりそうですね!近年、出産祝いの贈り物ランキングでも英語の絵本は上位になっています。

 

ひらがな・数字・時計のお勉強も楽しく!

音の出る絵本の進化版といったところでしょうか。

ひらがなの音の出る絵本になるので、対象は少し高めになりますが、音の出る絵本になるため五感の刺激には良いでしょう!無理なく、勉強に対しての興味がひける絵本になりますね。

ランキングでも上位のディズニーシリーズ。ディズニーと一緒にひらがなを勉強できたら楽しそうですね!

ディズニーシリーズのため、他の音の出る絵本と比べるとお値段は高めですが、それでも大人気商品です。

ここ近年の知育ブームからでてきたのが、とけい絵本。時計がぐるぐる回るのが子供の興味をひくことでしょう。目の視覚効果を狙ったものになりますね!時計の読み方は小学校に入る前に覚えておくといいと言われているので、対象年齢は少し高めかもしれません。

音の出る絵本もたくさん出てきているので、このような知育系のものは近年ランキング上位にきています。

こんなレア物もあります

ジブリ好きには嬉しい音の出る絵本になりますね!

聞いているだけで、思わず足踏みをしたくなるようなテンポになります。

ジブリはディズニーと同様、贈り物で人気ランキング上位に入る絵本になります!

赤ちゃんにも大人気のディズニーの音の出る絵本!定番のディズニーソングが入っています。特別な出産祝いだからこそ、このような絵本をもらえたら嬉しいですね。

人気ランキングにも入ることが多い、脳科学の絵本。聞く、見る、触るなど、とにかく脳科学を元に五感を刺激する絵本になるので、赤ちゃんのうちから使ってもらいましょう!

たいこの音の出る絵本。たいこにリズムに乗って楽しむのもいいですね!

またしても、脳科学から生まれた音の出る絵本になります!

動物系の絵本にプラスして、クイズ形式で動物の声を探していこうという絵本になります。こういう絵本なら楽しく遊び感覚で取り組めそうですね。

今の時代だから出来たのではないかと思う、こちらの絵本。電話やメール機能だけではなく、スマホを使った数字記憶やリズム遊びならいいかもしれませんね!

こちらはちょっと珍しい絵本になります。

絵本というと、お歌や動物・乗り物の音などがありますが、こちらはあいさつの絵本になります。赤ちゃん・子供が出来ない段階でも大人が楽しそうに遊んでいることろを見ることに意味があります。

普通の物は少し飽きたという方におすすめです!

音の出る絵本で楽しく遊ぼう

いかがでしたでしょうか。

出産祝いや贈り物で人気の音の出る絵本は、五感を刺激するのにとてもいいものです。赤ちゃんから就学前の子供まで楽しめるものなので、一度ゆっくり見てみるのもいいかもしれませんね!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
laralara
1歳の子供を持つ傍ら、ライター、非常勤講師として働くフリーランス。ネットを通して、様々なお役立ち情報を発信していきたいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ