英語の絵本で読み聞かせをしよう!楽しく学べるおすすめ21選!

お子様が大好きな絵本で英語力が身に付いたら嬉しいですよね。絵本の読み聞かせは普段お子様にしてあげていると思います。そんな日々の生活に英語の絵本を取り入れてみましょう。ここでは英語が苦手な方でも安心してお子様に読み聞かせが出来る方法も紹介しています。

英語の絵本で読み聞かせをしよう!楽しく学べるおすすめ21選!のイメージ

目次

  1. 1英語の絵本のメリット
  2. 2英語の絵本を読み聞かせたい!
  3. 3英語の絵本のおすすめ人気21選!
  4. 4英語の絵本が無料で読めるおすすめアプリ&サイト!
  5. 5子供の英語学習はどうすればいい?
  6. 6親子で楽しく英語に触れよう

英語の絵本のメリット

haruka0903murataさんの投稿
31242980 1653579998010892 7069296129451491328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

英語の絵本を読み聞かせることで、いったいどのようなメリットがあるの?本当に英語の学習能力が身につくの?そのような疑問がありますよね。

ここでは英語の絵本のメリットについて詳しく紹介していきます。

楽しく英語が学べる

絵本が嫌いな子供はほとんどいない!ここがとっても重要なポイントになります。幼い頃絵本を読み聞かせてもらった時はとてもワクワクしませんでしたか?きっと夢中になって聞いていたと思います。

絵本はその名のごとく絵が描かれているので、言葉だけよりも内容が頭に入ってきます。絵を見ながら英語を聞かせることによって、より英語の単語を学習しやすくなります。人間は興味があることは特に記憶に残りやすい性質があります。

vicky.english.classさんの投稿
30856212 163276371021551 1709706071129456640 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

絵本を子供に読み聞かせるときは、読んでる本人も思い切り楽しみましょう。そうすればお子様にも楽しい気持ちが伝わります。ますます絵本が大好きになり楽しく英語を学習することができます。

挿絵が豊か

絵本の魅力はなんといっても挿絵の豊富さではないでしょうか。とってもリアルに描かれたものや、繊細で美しいもの。なかには飛び出す立体的な絵本もあります。小さなお子様にいきなり活字だけ見せても全く興味を示さないでしょう。その点絵本には色とりどりの挿絵がたくさんあり、お子様の好奇心が高まり英語の学習能力が高まります。

絵本の挿絵には有名なアーティストが手掛けたものが沢山あります。幼い頃から芸術に触れると美的感覚が高まります。幼い頃から素晴らしい絵をたくさん見せてあげることをおすすめします。

他国の生活文化や考え方を学ぶ機会にも

幼いころから他国の文化に触れる機会はそうそうないですよね?特に日本人はシャイな人が多いのでなかなか他国の人と上手にコミュニケーションが苦手だ!と言う人が多いのではないでしょうか。

riririsa3さんの投稿
1171861 875752049101905 1712180422 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

英語に限らず他国の絵本を読み聞かせることによって、その国の生活文化や考え方を学習する機会が増えます。そうすることによって、考え方が柔軟になり他国に対する親近感が一層増えます。他国のことを知っているのと全く知らないのではコミュニケーション能力にも非常に差が出てきます。幼い頃から他国の文化に触れる機会を増やしてあげることを是非おすすめします。

英語の絵本を読み聞かせたい!

英語の絵本を実際に読み聞かせたいけれどいつ頃から始めたらいいの?たくさんの種類があるけどいったいどんな絵本を選んだらいいの?英語の絵本を読み聞かせたいけど、英語が苦手だし。ここでは英語の絵本の読み聞かせの始め方やおすすめの絵本。さらに英語が苦手な方に向けた無料のCDやアプリも豊富に紹介致します。

英語の絵本の読み聞かせの始め方

英語を耳に慣れさせることから始める

赤ちゃんはどうやって日本語を覚えますか?毎日ママや身近な人の語りかけで自然と覚えますよね?そうです!言語を覚えるにはまず言葉を耳に慣れさせることが最重要ポイントになります。

英語耳って聞いたことがありますよね。英語を常に聞いているだけで自然と英語力が身につき話せるようになると言います。全く外国語がが話せない人でも海外に長く住んでいれば自然とその国の言語を聞き取ることが出来るようになるのです。

familytalkfaceさんの投稿
25013085 1911004238929154 6231432831311020032 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

まずは内容を理解させるよりも英語をお子様の耳に慣れさせるように何度も読み聞かせてあげましょう。とくにお子様が興味をしめす絵本があったらその絵本を何度も読み聞かせましょう。お子様が寝る前に子守唄の代わりとして英語の絵本を読み聞かせてあげるのも良いですね。

まずは短編で読みやすい物を選ぶ

いきなり長文で難しい内容の絵本を読み聞かせてもお子様は飽きてしまいます。これではせっかくの楽しい時間が作れなくなってしまいます。まずは親子で簡単に楽しめそうな短編の絵本からチャレンジしてみましょう。忙しくてなかなか絵本を読んであげる時間が取れない、英語が苦手というお母さんでも短編なら問題ないですね。

英語が苦手な時はどうする?

英語の絵本を読み聞かせたいけど英語が苦手で発音に自信がない。そんな方にはCD付きの英語の絵本や無料で登録できるアプリやサイトがおすすめです。ネイティブな発音をお子様と一緒に聞いてお母様も是非苦手な英語を楽しく学びましょう。

konifujimom15さんの投稿
21480466 335775266849147 1401261212355788800 n

いつ頃から英語に触れさせるのがいいの?

幼児期の英語教育には賛否両論があります。あまり早い時期から英語の学習を始めてしまうと日本語に遅れが生じてしまう。いや英語の学習は早ければ早いほうが良い。などです。

では一体どうしたらいいの?と悩んでしまいますよね。一番ベストなのはやはり子供の様子を見ながら学習方法を考えて行うことが重要になってきます。むやみに英語ばかり習得させようと幼児期から英語漬けでは日本語がおろそかになってしまい、英語が苦手になる原因にもなりえます。お子様が楽しんで日常的に英語に触れるような環境が望ましいと言えます。

0~1歳児

pinokio_choufuさんの投稿
32219153 138057060387624 7938979289804832768 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この時期から英語に触れさせるとネイティブな発音を習得できる可能性が高まります。この時期は脳の成長が目覚しく習得率が非常に高いと言えます。だからといって英語ばかり聞かせていると肝心の日本語に遅れが生じます。ですので一日1時間未満が理想と言えます。またネイティブな発音を習得させるために英語の歌が入ったCDを聞かせたりDVDを見せたりなど歌中心で英語に触れさせてあげましょう。

2~3歳児

yyau55さんの投稿
31714204 398281800647297 4037121640214036480 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この時期から徐々に英語の絵本を読み聞かせてあげるのが良いでしょう。英語を覚えさせるというのではなく親子でコミュニケーションをとりながら楽しく英語に触れる時間を作ることが大切です。この時期の絵本は簡単で分かりやすいものがおすすめです。

4~5歳児

sumiyokunihiroさんの投稿
31752477 1696302563785019 4016854295134601216 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

この頃になると母国語と英語の区別がつくようになるので、積極的に英語の学習を始めると良いでしょう。絵本の内容も少し難しいものに挑戦してみるのも良いかもしれません。ここでも無理強いは良くありません。あくまでもお子様主体で考えるようにしましょう。

英語の絵本のおすすめ人気21選!

始めるのに最適な英語の絵本

おやすみなさいおつきさま~GOODNIGHT MOON~(CD付き)

ベッドタイムの読み聞かせにおすすめな1冊です。雅子妃やオバマ大統領の愛読書としても有名です。主人公の子うさぎがお部屋中のモノに「おやすみ」と語りかけます。時間が経つにつれお部屋のなかは段々暗くなり子うさぎは穏やかな眠りにつきます。

CDのなかには英語のわらべうたが4曲収録されていて日本語と英語の両方の読み聞かせを聞くことができます。

どんなにきみがすきだかあててごらん~GUESS HOW MUCH I LOVE YOU ~(CD付き)

大きなうさぎと小さなうさぎがどちらが自分のことを好きなのかを比べっ子します。絵本を読みながらお子様と一緒にこんなにきみのことがすきなんだよ!と競い合うのも楽しいかもしれませんね。人を思いやる心を育むおすすめの絵本です。

A Teddy Bear(CD付き)

ボロボロでバラバラになったテディ・ベアの体を一つ一つ直していくお話です。つぎはどこを治すのだろう?というお子様の好奇心をくすぐります。楽しみながら体の名前が覚えられる1冊です。

CDのなかには絵本にちなんだ歌も収録されておりお子様に聞かせてあげると喜ぶこと間違いなしです!

A Beautiful Butterfly(CD付き)

蝶蝶になるのが待ち遠しい幼虫が主人です。自分はどんな蝶蝶になるんだろう?と空想をふくらませながらやがてとっても綺麗な蝶ちょになるお話です。楽しみながら英語の色や食べ物の名前を覚えることができるおすすめの1冊です。

Brown bear brown bear what do you see(CD付き)

カラフルな動物たちが沢山登場する動物園みたいな絵本です。動物の名前や色の名前が楽しく学べるおすすめの1冊です。内容もとてもわかりやすいので小さなお子様に最適です。CDのナレーションもリズミカルなのできっとお子様も喜んで聞いてくれると思います。

THE VERY HUNGRY CATERPILLAR(CD付き)

お馴染みの絵本「はらぺこあおむし」の英語版です。食べても食べてもはらぺこなあおむしが食べ過ぎて太っちょになってやがて綺麗な蝶蝶に変身するとういうお話です。とてもユニークでお子様のお気に入りの1冊になると思います。CDの語りもとても聴きやすくお子様も夢中になるでしょう。

EXCUSE ME!

日常の英語のあいさつが楽しみながら学べるおすすめの1冊です。何度も繰り返し読み聞かせてあげて日常会話に必要な英語のフレーズを学習させてあげましょう。

イラストもとてもカラフルでキュートなのでお子様も喜ぶと思います。

The Little White duck~白いあひるの子~

どこかで似たようなタイトルを聞いたことがありますが。こちらの作品はアメリカのプレスクールではお馴染みの1冊でとても人気がある絵本です。かえるやアヒル、虫やヘビの鳴き声が登場するのでお子様も喜んで聞いてくれるでしょう。是非オーバーアクションで読み聞かせてあげましょう。

これ読んだことある!原作を読んでみよう

HARRY the dirty dog~どろんこハリーの原作本~

この作品は日本でも愛されている「どろんこハリー」の原作です。お風呂嫌いの白ブチの犬ハリーがある日家から逃げ出して泥だらけになり黒ブチの犬へと代わってしまうというユニークな内容です。お子様に是非原作を読み聞かせてあげましょう。

Swimmy~スイミーの原作本~

国語の教科書でお馴染み!「スイミー」の原作です。日本語版と原作で少しニュアンスが違うので両方を読み比べると楽しいかもしれません。是非両方揃えて読み聞かせて見てはいかがでしょうか。

The Giving Tree~大きな木の原作本~

こちらの作品は「おおきな木」の原作になります。読み手の捉え方によって様々な解釈が出来る絵本になっています。少年のためにすべてを捧げ尽くしたおおきな木は果たして本当に幸せだったのか?お子様に読み聞かせながら意見交換するのもおすすめです。

No,David!~だめよ、デイビットの原作本~

「だめよ、デイビッド」でお馴染みの原作本です。やんちゃ少年のデイビッドはいたずらばかりしています。いたずらするたびにママから「No,David」と叱られます。お子様たちはきっとデイビッドに共感できる部分が沢山あるのではないでしょうか。とてもわかりやすい英語ですのでお子様の読み聞かせに是非おすすめの1冊です。

Snow White and the Seven Dwarfs~白雪姫の原作本~

知らない人はいないといっても過言ではない「白雪姫」の原作です。ベビー絵本をそろそろ卒業して少し難しい内容にチャレンジしてみようという方におすすめの1冊です。ディズニーならではのカラフルで幻想的なイラストはお子様も大好きではないでしょうか。

慣れてきた頃におすすめの英語絵本

The Little Prince

世界中で愛されている作品です。日本でも「星の王子様」としてたくさんの人に愛読されています。イラストもとても可愛らしく、英語の内容もわかりやすい表現で書かれているのでお子様の読み聞かせにおすすめです。人生においていろいろ気付かされる内容ですので、お子様の情操教育にも良い影響を与えてくれると思います。

Father Christmas

「さむがりやのサンタ」として日本でもおなじみの英語の原作絵本です。人間味溢れるサンタが主人公でとてもユニークでお子様も夢中になると思います。クリスマスプレゼントに贈るのもおすすめです。字数が多めなので英語の絵本に大分慣れた頃に読み聞かせてあげると良いでしょう。

こちらの絵本はシリーズ化されているので揃えてあげるとお子様が喜ぶかもしれませんね。

Frog and Toad Are Friends

性格の違うカエルの友情のお話です。楽しくて心あたたまる内容でお子様の読み聞かせに最適な絵本です。大人が読んでも興味深い作品です。お子様と一緒に是非楽しんでみてはいかがでしょうか。

I'll Always Love you

こちらの作品は日本語版「ずっとずっとだいすきだよ」の原作になります。大好きだった愛犬を亡くしてしまった少年のお話です。動物を愛する心や優しさも学ぶことができるとても心温まるすてきな絵本です。

RUNAWAY BUNNY

子うさぎと母うさぎの追いかけっこを通して母うさぎの深い愛情を現している絵本です。母うさぎの子うさぎを想う気持ちに共感するお母さんは多いのではないでしょうか。大好きなお子様に読み聞かせてあげるのにピッタリな絵本です。

英語力を高める英語絵本

Curious George’s Dictionary

アニメでお馴染みのおさるのジョージの英語原作版です。ジョージと黄色い帽子のおじさんのやり取りがとてもユニークで心温まるお話です。

MY FATHER'S DRAGON

日本では「エルマーの冒険」として有名です。冒険のお話ですのでお子様もワクワクしながら物語に夢中になるのではないでしょうか。中学レベルの英語力が必要になりますので日本語での絵本で内容を理解してからチャレンジするのをおすすめします。

The Kissing Hand

日本語で~キスのおまじない~という題名の絵本です。学校に入学するのがとても不安で行きたがらない子供のアライグマ。そこでお母さんアライグマはとっておきのおまじないを教えます。読み終わったあととても優しい気持ちになれる絵本です。英語のレベルアップにおすすめです。

英語の絵本が無料で読めるおすすめアプリ&サイト!

絵本にあまりお金をかけたくない、英語が苦手なのでアプリ等で読み聞かせをさせたい。そんな方のために英語の絵本が無料で読めるアプリ&サイトをいくつかご紹介します。

英語が苦手なお母様もお子様と一緒にこちらの無料アプリ&サイトをご利用になって苦手な英語を学習してみてはいかがでしょうか。

eccjr_tanabesho_minamiさんの投稿
31738563 194724654480791 7818338962744803328 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

Book Dash

こちらのアプリは無料で60冊の絵本が読めます。なぜなら、こちらのアプリはアフリカの子供たちに向けられたプロの作家さんたちと絵描きさんの善意で立ち上げられたからです。

ダウンロード:Android

英語多読レベル0

こちらのアプリは英語の絵本初心者向けでわかりやすい内容になっています。合計15冊の絵本を無料で読むことが出来ます。

ダウンロード:iphone/ipad

 

よみあげ絵本

こちらのアプリは無料で7冊の名作を読むことが出来ます。英語読み聞かせ機能も付いているのでお子様の英語学習にも最適です。

ダウンロード:iphone/ipad

Black Cat Robin~Picture Book fairy tale~

こちらのアプリは可愛らしい黒猫が登場する無料で読める絵本です。癒し系のBGMが流れているのでお子様のお休みの時の読み聞かせに最適です。

ダウンロード:iphone/ipad

こころ あたたまる えほん~A Heart warming picture-book~

こちらのアプリはお試しでいくつかの絵本を読むことができます。気に入ったら課金することで全種類の絵本が楽しめます。一度お試しで登録してみてはいかがでしょうか。

ダウンロード:iphone/ipad

Oxford Owl

こちらのサイトは「オックスフォード・リーディング・ツリー」の発売元が運営している安心出来るサイトです。無料アカウント登録さえすれば様々なジャンルの絵本を検索でき無料で読むことが出来ます。

ダウンロード:oxford

子供の英語学習はどうすればいい?

幼い頃から簡単な英語に触れさせる

皆さんが幼い頃は英語学習が今ほど盛んではなかったのではないでしょうか。中学からいきなり英語の文法から学習したのではないでしょうか。多少の英単語は聞いたことがあったかもしれませんがほとんど英会話に触れる機会がなかったと思われます。ゆえに英語が苦手になってしまう人が多いのが現状かと思われます。

逆に小さい頃から英語に耳慣れてしまえばそれほど英語の学習が苦痛になることはないと思います。日本語が話せない人はいませんよね?それは幼い頃から聞きなれてきたからです。英語だって同じです。小さな頃から聞きなれていれば自然と話せるようになるのです。

絵本をたくさん読み聞かせる

thebetteradventureさんの投稿
31449012 1726686504105007 3175569480017248256 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

お子様の英語学習で一番おすすめなのがやはり「絵本の読み聞かせ」ではないでしょうか。大好きなお母さんと一緒に絵本を読んでいる時間はお子様にとって、とても幸せな時間です。子供は好きなことにはとても熱中します。また学習能力も高いですのでたくさんのことを吸収します。

最初はお子様が楽しめるような簡単な絵本からはじめて徐々に難しい絵本にチャレンジしていくことをおすすめします。今はとても便利な英語の読み聞かせ機能が付いた無料のアプリやサイトがあるので上手に利用してみるのもおすすめです。

親子で楽しく英語に触れよう

いかがでしたか?お子様に英語の絵本を読み聞かせたくなりましたか?絵本は楽しいだけではなくお子様に考える力や優しい心、強い心など学をぶ場にもなります。

たくさんの英語の絵本を読み聞かせてあげて、親子で楽しく英語の学習をしましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
gomiyumi1974
宜しくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ