女の子の名前『えま』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

外国の女の子みたいで可愛い名前の『えま』!『えま』の名前に使いたい漢字の字画数や意味・由来を徹底調査してみました。将来海外で活躍できるような素敵な女の子に育つかも?!国際的で可愛らしい『えま』の名付けを一緒に考えてみませんか?

女の子の名前『えま』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【えま】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【えま】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【えま】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【えま】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【えま】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【えま】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7【えま】は世界中で人気の名前!

【えま】の名前はどんなイメージ?

女の子の名前で『えま』どんなイメージでしょうか?ちょっと珍しい名前ですよね。私は外国の女の子のイメージがあります。イギリス女優のエマ・ワトソンさんが思い浮かぶ方もいるかもしれませんね。

赤ちゃんの名付けに『えま』という名前を考えているパパさんママさんはどんなイメージをお持ちですか?

卵を持った女の子

日本における【えま】

日本で『えま』というと、絵馬ですね。神社で願い事を書いて奉納する絵馬のイメージから『えま』の名前が縁起が良いと感じる方もいるかもしれませんね。

また、若い方ですと日本のファッションモデルのEmmaさんや瑛茉ジャスミンさんが思い浮かぶ方もいるかもしれません。お二方共とっても可愛くて素敵なので、その様な女性をイメージして名付けを考えるのもいいですね!

着物を着た女性

フランスにおける【えま】

フランスでの女の子の『えま』の名付けは<神は私たちと共にいます>というヘブライ語imanue-elが語源となっています。活発で相手を包み込むような大きな愛情を持って欲しいという願いを込めた名付けなのだそうです。

この大きな愛情を持って欲しいという素敵な願いから『えま』の漢字を考えるのもいいですよね。

外国の女の子

英語圏における【えま】

英語圏での『えま』(Emma)は宇宙・すべてを抱えるという意味があります。フランスでも全てを包み込むような…という愛情深さを感じる名付けでしたが、英語圏でも似たようなイメージがありますね。人によってはもっと壮大なイメージを持つかもしれません。

このように外国人にも呼びやすく国際的な名前でもある『えま』は人によって様々なイメージを持ちます。日本の名付けの良さである漢字の由来やイメージから更に思い入れ深い名付けにしていきましょう♪


他にも素敵な意味を持つ名前がいっぱい!コチラもチェックしてみて下さい♪

Thumb外国語で素敵な意味のある名前50選!英語やハワイ語などから厳選!
子供に外国語の名前をつけるならば、その外国語が持つ意味も重要。パパ&ママが単純に気に入ったも...
お花を持った女の子

【えま】と読む名前で【人気の漢字】は?

生まれてくる赤ちゃんにどんな女の子に育ってほしいですか?漢字の持つ雰囲気で同じ名前でも全然印象が変わってきます。これから生まれてくる赤ちゃんの未来を想像して、「明るい女の子になってほしい」「優しい女の子に…」などイメージを膨らませると名付けに使いたい漢字も絞れてきますよ!

では『えま』と読む名前で人気の漢字をイメージごとに見ていきましょう♪

重ねられた本

明るい子をイメージする漢字の【えま】

明るい笑顔が思い浮かぶような『笑』や咲き誇るような笑顔のイメージの『咲』を使ったえま。


笑真・笑満・笑舞・笑万・笑茉・笑蒔・咲麻・咲眞・咲舞・咲茉・咲愛

笑いに満ちると書く笑満は名前の通り笑顔いっぱいの人生になりそうな素敵な名前です。は笑の古字でもあり女の子らしい雰囲気を持っていますので名付けにも使いやすいですね。

ピンクの風船

知的さをイメージする漢字の【えま】

気が利いて賢いという意味を持つ『慧』、優れた人という意味で英知に溢れた人になってほしいといった由来にもなる『英』などを使ったえま。

慧麻・慧磨・慧真・慧舞・慧万・英眞・英茉・英蒔・英万・英真

また、栄えるといった意味だけでなく名誉という立派な意味をもつ『栄』で栄舞、栄茉なども素敵です。どれも知的なイメージで賢い女性を想像させますね。

勉強する女の子

思いやりや優しさをイメージする漢字の【えま】

めぐむという意味で優しいイメージがある『恵』、頼りにするといった意味の『依』で思いやりのある優しいイメージのえま。

恵眞・恵茉・恵麻・恵舞・恵愛・依真・依茉・依舞・依万・依未

愛を恵むと書いた恵愛は愛情深さも感じる素敵な名付けですね。

自然をイメージする漢字の【えま】

水の流れるイメージをもつ『江』、樹や自然をイメージさせる『枝』『榎』を使ったえま。

江舞・江麻・江雅・江真・枝万・枝麻・榎舞・榎茉・榎麻・榎雅

自然にあるものをイメージさせる漢字で、赤ちゃんに強くたくましく育って欲しいといった願いを込めた名付けになりますね。

見通しの良い丘

芸術をイメージする漢字の【えま】

字の通り芸術をイメージする『絵』や、女優さん、ダンサーなどのイメージもある『映』『舞』、声を出して歌うなどの意味の『詠』で芸術の分野の職業を連想させる漢字を使ったえま。

絵真・絵茉・絵愛・絵麻・映舞・映万・映真・詠舞・詠真・詠万・詠眞・栄舞・恵舞

赤ちゃんに将来芸術関係で活躍してほしいという願いを込めたり、絵などが好きな感性豊かな子になってほしいという願いを込めたりといった素敵な名付けになります。

絵具

壮大さをイメージする漢字の【えま】

英語圏のえまも全てを抱えるといった壮大な意味がありましたね。永遠の『永』時の限りがないといった意味で壮大さを感じる漢字です。また、王が入った『瑛』や王妃をイメージする『妃』も立派な人になって欲しいという名前の由来にもなる素敵な漢字です。

永真・永愛・永舞・瑛眞・瑛真・妃眞・妃麻・妃舞・妃茉

永遠の愛と書く永愛は愛情深さを感じさせる可愛らしい名前ですね。

【えま】の名前に【人気の漢字】は?

イメージから考えたえまはいかがでしたか?漢字が変わることで雰囲気も全然変わりますよね。では次はえまの名前に人気の漢字を漢字別に見ていきましょう!先ほどご紹介した漢字以外にも様々な漢字がえまの名前に使うことができますよ。

たくさんのハート

笑を使った【えま】と読む名前

先ほどご紹介したように『笑』を使うと満面の笑みを想像させるような明るい名前になります。

笑眞・笑真・笑万・笑満・笑茉・笑愛・笑蒔・笑在・笑末・笑望

笑いを蒔くと書く笑蒔は周りに笑顔や幸せの与えられるような子にという願いを込めた素敵な名前ですね♪

瑛を使った【えま】と読む名前

瑛麻・瑛茉・瑛真・瑛眞・瑛舞・瑛雅・瑛愛・瑛万・瑛満・瑛末

瑛は王が入っていることから豊かで裕福なイメージがあります。明るく豊かに育ってほしいという願いを込めるのもいいですね。

笑う女の子

慧を使った【えま】と読む名前

慧真・慧眞・慧茉・慧愛・慧舞・慧雅・慧蒔・慧満・慧万

『慧』は先ほど知的さをイメージさせる漢字のえまでもご紹介しましたね。どれも賢く聡明な女性を思わせる名前になります。

英を使った【えま】と読む名前

英茉・英真・英舞・英眞・英麻・英雅・英蒔・英愛

『英』も賢さをイメージさせる漢字です。英知に溢れた人になってほしいといった願いを込めた名付けになります。

本とマグカップ

栄を使った【えま】と読む名前

栄麻・栄愛・栄舞・栄真・栄眞・栄茉・栄雅・栄万・栄磨・栄末

栄える・光栄など、成功をイメージさせる漢字の『栄』は何かを成し遂げるような素敵な人になって欲しいといった願いを込めた名付けになります。

愛を使った【えま】と読む名前

女の子の名前に人気の『愛』字の持つ雰囲気から愛らしく可愛い女の子を思わせます。

愛真・愛蒔・愛磨・愛舞・愛茉・愛満・笑愛・恵愛・絵愛・苗愛・咲愛・妃愛

『愛』愛媛県のえ愛娘のまななど【ま】・【な】どちらにも読むことができます。愛に満ると書く愛満や愛が咲くと書く咲愛は赤ちゃんの幸せを願った可愛らしい雰囲気の名前ですね。

ハートを書く女の子

恵を使った【えま】と読む名前

恵真・恵茉・恵麻・恵愛・恵眞・恵磨・恵舞・恵雅・恵蒔

『恵』は先ほどご紹介したように優しさを感じさせる穏やかな雰囲気があります。女の子らしさもあり可愛いイメージの名前が多いですね。愛と合わせた恵愛愛を恵み与えられる人になって欲しいという素敵な名前です。
 

依を使った【えま】と読む名前

依真・依麻・依茉・依眞・依舞・依愛・依雅・依末・依益・依満

『依』も恵と同じように思いやりや優しさをイメージさせる漢字です。頼られる存在になって欲しいと願いを込めたり、また逆に頼れる人に恵まれますようにという想いを込めてもいいですね。

後ろを向いた女の子

江を使った【えま】と読む名前

江眞・江舞・江麻・江真・江雅・江愛・江茉

『江』は自然をイメージする漢字でもご紹介しましたね。赤ちゃんに自然のようにたくましく育ってほしいという想いや、江の水のイメージから穏やかでおおらかな女の子になって欲しいという願いを込めた名付けになります。

舞を使った【えま】と読む名前

恵舞・絵舞・妃舞・依舞・艶舞・咲舞・衣舞・枝舞

踊る人をイメージさせる『舞』は女の子の名前に人気の漢字でもあり、使いやすく可愛らしい印象もあります。ご両親が舞台やダンスが趣味の場合、それらをイメージさせる『舞』を使うことで赤ちゃんへの愛情を込めた名付けにもなります。

踊る女の人

永を使った【えま】と読む名前

永愛・永真・永麻・永茉・永満・永万・永末・永舞

先ほどもご紹介したように『永』は壮大さをイメージさせる漢字です。末永く満たされた人生を歩めるように永満や、永く真(自然のまま、嘘のない)を貫けますように永真など素敵な由来を持たせることができます。

詠を使った【えま】と読む名前

詠舞・詠真・詠茉・詠麻・詠雅・詠愛・詠眞・詠万・詠末

詩を読んだり歌ったりといった意味を持つ『詠』芸術のイメージや、和歌を吟じたりといったイメージから古風な雰囲気も持っています。

楽器を持った女性の手

【えま】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

使いたい漢字が決まってきたら考えたいのが字画数です。名字とのバランスも大事ですが、凶画数を避け、できれば女の子の名付けにいい画数になるように名前を考えてあげましょう!えまの名前に人気の漢字のそれぞれの字画数と良い画数でおすすめのえまの漢字もご紹介します。

笑の字画数は

字画数
10画
読み
わら(う)・え(む)・ショウ

字画数が良くオススメの名前は笑雅です。31画で気配り上手で仕事と家庭を両立もできる良い字画数となります。

笑顔の女の人

瑛の字画数は

字画数
12画
読み
エイ・ヨウ

瑛舞(35画/女性ならではの細かい気配りができる)や、瑛麻(31画気配り上手で仕事と家庭も両立できる)がオススメです。
 

慧の字画数は

字画数
15画
読み
さと(い)・かしこ(い)・ケイ・エ

良い画数でオススメなのは慧真・慧眞(25画/高い意識を持ち仕事がうまくいく、両立できる職を見つければ家庭とのバランスもとれる)です。

英の字画数は

字画数
8画
読み
はなぶさ・はな・ひい(でる)
エイ・ヨウ

英眞(18画/頑固なところがあるが根性があるので信頼される人となる)や英茉(16画/みんなから頼られる人気者。周りに目を配ると更に良い)がオススメです。
 

後姿の女の子

栄の字画数は

字画数
9画
読み
は(える)・さか(える)
エイ・ヨウ

栄舞(24画/コミュニケーション能力が高く蓄財の能力もある。家庭運も良い)栄末(17画/バイタリティ溢れる頑張り屋。周りとの調和を考えて行動すると良い)が字画数が良くオススメです。

愛の字画数は

字画数
13画
読み
め(でる)・いと(おしむ)・かな(しい)・いつ(くしむ)
アイ

オススメは愛麻(24画/コミュニケーション能力が高く蓄財の能力もある。家庭運も良い)絵愛(25画/高い意識を持ち仕事運が良い、両立できる職を見つければ家庭もうまくいく)です。
 

恵の字画数は

画数
10画
読み
めぐ(む)・めぐ(み)
ケイ・エ

恵茉(18画/頑固なところがあるが根性があるので信頼される人となる)や恵末(15画/マイペースでおおらか。家庭運にも恵まれ人から好かれる)が字画数が良いです。

光を浴びる女の子

依の字画数は

字画数
8画
読み
よ(る)・イ・エ

オススメは依茉(16画/みんなから頼られる人気者。周りに目を配ると更に良い)で大吉画となります。

 

江の字画数は

字画数
6画
読み
え・コウ・ゴウ


字画数もよくおすすめなのは江麻(17画/バイタリティ溢れる頑張り屋。周りとの調和を考えて行動すると良い)です。

舞の字画数は

字画数
15画
読み
ま(う)・まい
ブ・ム

大吉画の咲舞(24画/コミュニケーション能力が高く蓄財の能力もある。家庭運も良好)は女の子らしさもある雰囲気もありオススメです。映舞も同じく24画です。

タンポポ

永の字画数は

字画数
5画
読み
なが(い)・とこしえ・としこな(え)
エイ・ヨウ

大吉画でおすすめの永眞(15画/マイペースでおおらか。家庭運にも恵まれ人から好かれる)や永愛(18画/頑固なところがあるが根性があるので信頼される人となる)も良いです。

詠の字画数は

字画数
12画
読み
よ(む)・うた(う)・なが(める)
エイ・ヨウ

詠愛(25画/高い意識を持ち仕事に恵まれる。両立できる職を見つければ家庭もうまくいく)や詠末(17画バイタリティ溢れる頑張り屋。周りとの調和を考えて行動すると良い)がオススメです。

女の子が避けたほうが良い凶画数とは

女の子の字画数で気を付ける点は、男の子は良画数でも女の子には不向きなものがあることです。個性が強すぎる画数は結婚には向いておらず、夫の運気も下げたりする場合があるとされているからです。

避けたほうがいい画数は21,23,33,39,40,42,44で、これらの画数は気の強い女性になる傾向があります。どの画数にもそれぞれ良い点がありますが、なるべくならこの凶画数を避けて名前を付けてあげると良いですね。


字画数についてはこちらも参考にしてみて下さい!

Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...
赤ちゃん

【えま】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

では次はえまの名前に人気の漢字の意味や由来を見ていきましょう。漢字の中には現在使われているものとは違う意味を持っていたものもあり、そういった成り立ちから名前の由来を考えるのも面白いですね。漢字の意味・由来から名付けのヒントを探してみましょう!

笑の意味・由来は

意味
笑う、おかしい、花が咲く、謙遜を表す
由来
髪を結った巫女が髪を喜ばせるために踊る様子を描いた象形から生まれた

名付けに人気がでてきている漢字です。笑顔の多い人生に周りを笑顔にさせることができる人になどの願いを込めることができます。

瑛の意味・由来は

意味
玉の光・透明で美しい石(水晶など)
由来
王は玉で英は美しい花を表す。花のように美しい玉が綺麗に光を放っている様子から考えられた。

漢字の意味から美しく澄んだ心を持つ子に育ちますように、といった願いを込めて名前につかうことができます。

宝石

英の意味・由来は

意味
優れている・花・美しい
由来
元々は美しく盛んという意味がある央に草冠を合わせて花を表していたものが秀英など優れているものを意味するように変化した

優れた人になって欲しいという願いだけでなく、元の花という意味と中央の央の字を使っていることから花の様に美しく、人を引き寄せるような魅力ある人となって欲しいという願いを込めることが出来ます。

栄の意味・由来は

意味
さかえる・盛んな様子・名誉
由来
元々は榮が使われており、上はかがり火、下は木を表している。かがり火が明るく燃える様子からさかえるの意味が成り立った。

栄えるという豊かな様子から、幸福に満ちた人生を願ったり、栄光・栄冠など言葉から何かを成し遂げる努力ある人となるようにといった願いを込めて名前の由来にするのも良いですね。

愛の意味・由来は

意味
いつくしむ・めぐむ・好ましく思う
由来
後ろを振り返り立ち止まる人を表す字の胸に心が合わさった漢字。後ろ髪を引かれる想いという心情の意味から成り立った

可愛いという言葉にも入るように、可愛らしい女の子をイメージさせる名付けに人気の漢字です。愛情豊かに育ちますように思いやりの心を持った優しい子になりますようにと願いを込めることが出来ます。
 

重ねた手

恵の意味・由来は

意味
情けをかける・めぐむ・物を贈られること
由来
元々は惠という漢字だった。口をしっかりくくった袋を表し慎むという意味で使われていた。

誰にでも分け隔てなく優しく接することができる人に、良い人間関係に恵まれますようになどの願いを込めて名付けに使うことができます。

依の意味・由来は

意味
頼りにする・拠り所にする・素のままである
由来
人と衣を合わせて、霊が乗り移った衣を使った儀式から依るの意味とした。衣に身を隠す様子から頼るといった意味にもなった。

思いやりや優しさのイメージもあり、頼られる人柄となり誰からも愛されますようにと願いを込めたり、素のままという意味から純粋で飾らない心を持った子に育ちますようにといった名前の由来にもできます。

江の意味・由来は

意味
大河・入江
由来
流れをあらわすサンズイに工作を意味する工を組み合わせた漢字。公と同じ意味を持つようになり、多くの水を組み込む大きな川の意味となった。

大きな川のイメージから、大きい懐をもったおおらかな人に育ってほしいといった願いを込めることが出来ます。

川

舞の意味・由来は

意味
踊る・まう・もてあそぶ
由来
袖に装飾を付けて踊る人を表す無と、両足を動かしている様を舛で表し組み合わせた漢字

華麗に踊るイメージから、周りを明るく元気づけることが出来る存在になって欲しいと願って名前に使うことが出来ます。

永の意味・由来は

意味
時間が長く続く・久しい
由来
流れが分かれていく長い川の様子から作られた漢字

漢字の意味から長寿を願ったり、川が穏やかに流れるイメージから穏やかで周りの人に惠をもたらすことができる様な人になれますようにと願いを込めた名付けになります。
 

詠の意味・由来は

意味
声を長く引く・詩歌を作る・歌う
由来
謹んで言うの意味のごんべんと、長い流域をもつ川を合わせた漢字。いつまでも長く続くという意味から声を長く引いて詩歌をうたうを意味するようになった。

詩歌の意味から雅であったり優雅な印象もあります。文学などに関心を持った才能のある子に育って欲しい、といった願いを込めるのもいいですね。

本棚

【えま】と名前を付ける時のポイントは?

様々なえまの漢字をご紹介しましたがいかがでしたか?名付けに使いたい漢字の候補は見つかったでしょうか。最後にえまと名付ける際に気を付けたいポイントをチェックしておきましょう!

名付ける時に注意したいことは

日本ですと名前の最後が「ま」だと男の子っぽい印象を持たれる方もいらっしゃいます。止め字を『真』『眞』等にした場合、男の子の名前と間違われる可能性があります。真・眞は嘘偽りのないという素敵な意味を持ち名付けにもピッタリの漢字ですが止め字として使う場合には、えまの「え」を女の子らしいにするなど工夫したほうが良さそうです。

男の子と女の子

敢えてひらがな表記にするのも

漢字に由来を持たせた名付けはもちろん素敵ですが、もし「しっくりくる漢字がない」「画数の関係で使いたい漢字が使えない」といった場合は無理に漢字を使わず敢えてひらがな表記にするのも良いですね。

えまの名前にしたいというパパさんママさんの多くはその響きのイメージからえまを選んだ方が多いはずです。海外でも愛されるえまの名前を付けたいという想いは立派な名付けの由来になります。漢字の名前に拘らなくてもひらがな表記のえまもとっても素敵です♪

ひらがなの名前についてはこちらも参考になりますよ!

Thumbひらがなの名前は姓名判断的に避けたほうがいいの?【メリット・デメリット】
子どもの名前は簡単に変えることができないものですし悩みますよね。どんな時代にもひらがなの名前...

【えま】は世界中で人気の名前!

フランスやアメリカをはじめ世界中で人気の名前であるえま。日本では少し珍しいかもしれませんが将来外国に行っても通用しますし、外国の方にも馴染みがある名前ですので胸を張って赤ちゃんにえまの名前をプレゼントしてあげましょう♪将来もしかしたら海外でバリバリと活躍する女性に成長するかもしれませんね!

海を見る女の子

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ