女の子の名前『ほのか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子に人気の名前「ほのか」ですが、どんな漢字があるのか気になりませんか?名前を付けるときには漢字の意味を知って、素敵な願いを込めてあげたいですよね。この記事では「ほのか」の名前に人気の漢字について字画数や意味、由来まで紹介していきます。

女の子の名前『ほのか』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1女の子の名前『ほのか』のイメージ
  2. 2『ほのか』という名前に人気の漢字【意味と由来】
  3. 3『ほのか』漢字二文字の名前と画数
  4. 4『ほのか』漢字三文字の名前と画数
  5. 5子どもの名付けで後悔しないためのポイント
  6. 6『ほのか』を使って女の子に素敵な名前を

女の子の名前『ほのか』のイメージ

女の子に人気の「ほのか」という名前ですが、響きが可愛らしく、やさしいイメージを与えることができる素敵な名前ですね。

「ほのか」という名前は、漢字しだいで、色々な意味やイメージを持たせることができる、万能な名前です。
「ほのか」と読む漢字の意味や由来を知って、赤ちゃんのイメージに合う名前で、素敵な名付けをしてあげましょう!

赤ちゃん

『ほのか』という名前に人気の漢字【意味と由来】

「ほのか」という名前には、どんな人気の漢字があるのでしょうか?
名前は、赤ちゃんが生まれてから、初めて贈るプレゼントなので、納得のいく名前を付けてあげたいと思うのではないでしょうか。こんな人になって欲しいという両親の願いを込めた名付けをしてあげたいですよね。

ここからは、「ほのか」という名前に人気の漢字の、意味と由来をご紹介していきます!
赤ちゃんに付けたい名前のイメージの漢字を探して、名付けの参考にしてみてはいかがでしょうか。

漢字

穂の意味と由来

「ほのか」という名前で、一番最初に思いつく漢字が「穂」という漢字ではないでしょうか。
「穂」は、女の子の名付けによく使われる、人気の漢字です。

稲穂の「穂」という漢字からも想像できるように、「穂」とは、穀物の茎の先に花実の出来たものを意味しています。
由来は2つあると言われており、1つ目の由来は、「禾」が「稲、穀物」を、「恵」は「恩恵」を意味し、組み合わせて「稲を育てた恩恵」であると言われています。

2つ目の由来は、「恵」には「いつくしむ」という意味があるので、「周囲を優しく包み込む」という意味を持ちます。これに「禾」を組み合わせて「実を丸く包み込んでいる作物」を「穂」と表したとされています。

自然をイメージさせる漢字なので、特に秋生まれの女の子の名前には、ぴったりの漢字ではないでしょうか。

稲穂

宝の意味と由来

「宝」という漢字は、「たから」と読むことからもわかるように、「たからもの、大切なことや人、貴重なもの」といった意味があります。

由来は、屋根と3つ玉を縦ひもで貫き通した図、飲み物を入れる土器と子安貝の図をすべて組み合わせて生まれたと言われています。

たからもののように大切な、赤ちゃんの名前に付けるには、ぴったりの漢字ではないでしょうか。
「ほのか」の名前に使う場合は、「宝」で「ほ」または「ほの」と読ませるようです。

宝

和の意味と由来

「和」という漢字は、「おだやか、のどか、互いに気が合う、仲良くする」という意味があります。
とても良い意味を持った漢字なので、男の子にも女の子にも人気の漢字です。

「禾」は軍隊の門の前にある標識、「口」は祝詞を入れる器を表し、「軍隊の門の前で、神に平和を誓い合う」様子からできた漢字といわれています。

周囲との協調性のある、やさしい女の子になって欲しいという願いを込めて、名付けてあげると素敵です。

和

星の意味と由来

「星」という漢字は、「夜空に点々と小さく光っている天体、またはスターの意味から花形、はなやかな代表者」という意味があります。

星は、明るく輝いている様子から、「火石(ほいし)」と言われており、火に由来して「星」という漢字ができたと言われています。

赤ちゃんに、はなやかに輝くような、素敵な人になってほしいという願いを込めて、名前を付けるのも素敵ですね。

星

甫の意味と由来

「甫」という漢字は、「物事のはじまり、大きい、多い、美しい」という意味があります。

草の芽と田畑の象形から、「田畑に苗を植える」の意味を表し、そこから「大きい、多い、美しい」を意味する「甫」という漢字が成り立ちました。

「甫」という漢字は、名付けでは見慣れない漢字に思えますが、美しいという意味から、女の子の名前にはぴったりの漢字ですね。

畑

朋の意味と由来

「朋」という漢字は、「友達、仲間」という意味があります。
女の子にも男の子にも名付けられる人気の漢字です。

由来は、いくつかの貝を糸で貫いて、二列に並べた絵から生まれたといわれています。貝殻は昔、貴重な宝であったため「宝物になるような友人に恵まれるように」という願いを込めて、名前を付けてあげることが多いようです。

友達

保の意味と由来

「保」という漢字は、「たもつ、守る、責任を持つ」という意味があります。

由来は、横から見た人の象形と赤ちゃんを抱きかかえる象形から、成人が赤ちゃんを抱いて守るという意味の「保」という漢字ができたと言われています。

「保」という漢字は、赤ちゃんを守るという、力強さを表した漢字なので、女の子であっても、たくましく強く生きていって欲しいという願いを込めて、名前を付けるのも素敵です。

赤ちゃん

果の意味と由来

「果」という漢字は、「果物、果たす、思い切りが良い」という意味があります。

「果」は木の上にたくさん実がついている様子を表していることからできた漢字と言われています。

成果、果たすなどという意味から、真面目に努力を続けて、最後には思い通りの結果を出せるような人になって欲しいという意味を込めて、名前に付けるのも素敵です。

果物

花の意味と由来

「花」という漢字は、読み方の通り「草木の花の総称」を表します。
植物を表す「くさかんむり」と「変化する」という意味をもつ「化」を加えてできたのが「花」だと言われています。

「花」という漢字は、女の子の名前の定番といっても良い漢字で人気があります。「花」という漢字はかわいらしく優しいイメージを与えてくれるので、女の子の名前にぴったりです。

花

叶の意味と由来

「叶」という漢字は、「合う、望み通りになる」という意味があります。

「十」は「十分、完全、多い」などの意味で、「口」は人の口を表し、「言葉」や「話す」の意味をもつ。2つを組み合わせて大勢の人の話しが「合致する」ことを表しているとされています。

望み通りになるという意味からも、他の漢字と組み合わせて、名前に付けてあげると、名前に込めた願いが叶いそうな素敵な名前ですね。

願い

香の意味と由来

「香」という漢字は、「匂い、香り」という意味があります。

「黍」と「甘」を組み合わせた漢字といわれていて、「黍」は穀物の「キビ」を、「甘」は「甘さ」を表し、2つを組み合わせて「キビを焼いたときの良い香り」という意味からできた漢字と言われています。

「香」も女の子の名前の定番といっても良い漢字ですね。甘い香りがするような、かわいらしい女の子に育ってくれそうな名前です。

香
Thumb女の子の名前に使える漢字90選!画数やイメージを考えて名付けよう!
女の子の名前にはどのような漢字を使った名前が人気が高いのでしょうか。珍しい名前をつけたい人も...

『ほのか』漢字二文字の名前と画数

「ほのか」と、一文字で読む漢字はないので、名前を付けるときには、いくつかの漢字を組み合わせて「ほのか」と読ませる名付けが必要です。
ここからは、「ほのか」の漢字二文字で、人気の名前について、画数とともに紹介していきます。

自然をイメージする『ほのか』漢字と画数【二文字】

穂果

自然をイメージする「ほのか」の漢字には「穂果」があります。
「穂果」の漢字の画数は、15画と8画で23画と、大吉の運勢を持つ名前です。

「穂」と「果」は両方とも植物を表す漢字なので、組み合わせて名前につけても自然な印象ですね。
女の子らしく、美しい面を持ちながらも、コツコツと努力をすることのできる、芯の強い人に育ってほしいという意味で名付けてあげると素敵です。

稲穂

穂花

自然をイメージする「ほのか」の漢字には「穂花」があります。
「穂花」の漢字の画数は、15画と7画で22画と、あまり良いとはいえない運勢の名前です。

しかし、名字との組み合わせで、運勢の良い名前にすることもできます。「穂花」と名付けたい場合は、名字との組み合わせに、注意するようにしましょう。

やさしさとかわいらしさを兼ね備えた女の子に育ってほしいという願いを込めて、名前を付けてあげると素敵ですね。

花

やわらかいイメージの『ほのか』漢字と画数【二文字】

宝花

やわらかいイメージの「ほのか」という名前には「宝花」があります。
「宝花」の漢字の画数は、8画と7画で15画と、特大吉といわれるとても良い運勢を持つ名前です。

宝石のように美しく、花のようにかわいらしいという漢字から、美しくやさしい女の子のイメージの、名付けができますね。

宝

和香

やわらかいイメージの「ほのか」という名前には「和香」があります。
「和香」の漢字の画数は、8画と9画で17画と、吉の運勢を持つ名前です。

「和香」と書いて「ほのか」とは、読みづらいかもしれませんが、珍しい名前なので覚えてもらいやすい名前でもあります。

周囲との協調性を大切にする、やさしい女の子になってほしいという願いを込めて、名付けてあげるのも良いですね。

友達

力強いイメージの『ほのか』漢字と画数【二文字】

星叶

力強いイメージの「ほのか」という名前には「星叶」があります。
「星叶」の漢字の画数は、9画と5画で14画と、あまり良いとはいえない運勢の名前です。

しかし「星」と「叶」という漢字を組み合わせた名前は、幻想的でおしゃれですね。
名字との組み合わせに注意すれば、運勢の良い名前にすることもできるので「星叶」と名付けたい場合は、名字と合わせて字画を見てみると良いでしょう。

女の子らしさのなかにも、力強く自分の夢を叶えられるような子に育ってほしいという意味で、名付けるのも素敵です。

星
Thumb赤ちゃんの名前を姓名判断しよう!字画数で運勢を占う方法を解説!
赤ちゃんが生まれて、名前を決めるときに姓名判断を参考にされる方が多いと思います。 簡単に言う...

『ほのか』漢字三文字の名前と画数

ここからは、「ほのか」の漢字三文字で、人気の名前について、画数とともに紹介していきます。

自然をイメージする『ほのか』漢字と画数【三文字】

甫乃花

自然をイメージする「ほのか」という名前には「甫乃花」があります。
「甫乃花」の漢字の画数は、7画と2画と7画で16画と、大吉の運勢を持つ名前です。

甫という漢字には、物事の始まりという意味があるので、挑戦する心を忘れずに、前向きな気持ちを持った、かわいらしい女の子に育ってほしいという意味で、名付けるのも良いですね。
 

自然

穂乃花

自然をイメージする「ほのか」という名前には「穂乃花」があります。
「穂乃花」の漢字の画数は、15画と2画と7画で24画と、特大吉といわれるとても良い運勢を持つ名前です。

三文字でも重たくなりすぎずバランスの良い名前です。
自然のイメージの漢字を使っているので、かわいらしいお花の似合う女の子に育ってくれそうですね。

自然

やわらかいイメージの『ほのか』の漢字と画数【三文字】

朋和香

やわらかいイメージの「ほのか」という名前には「朋和香」があります。
「朋和香」の漢字の画数は、8画と8画と9画で25画と、大吉の運勢を持つ名前です。

思いやりを持って、周囲との協調性を大切にできる、女性らしい人になってほしいという意味で、名付けると良いですね。

友達

力強いイメージの『ほのか』の漢字と画数【三文字】

保乃花

力強いイメージの「ほのか」という名前には「保乃花」があります。
「保乃花」の漢字の画数は、9画と2画と7画で18画と、吉の運勢を持つ名前です。
自分の努力次第で、良くも悪くも運勢を変えることのできる名前です。

大切に守るという意味のある「保」という漢字と、かわいらしい印象の「花」という漢字の組み合わせで、力強いイメージの名付けができますね。

赤ちゃん
Thumb女の子の可愛い名前500選!【2018最新版】
今年、新しい家族の一員として、女の子を迎える予定の方にとって、今年は思い出深い年になりますね...

子どもの名付けで後悔しないためのポイント

名前は一生のものであり、簡単に変えることはできません。赤ちゃんのときには良くても、大人になってから後悔するなんてことのないよう、以下の点に注意して、名前を付けてあげるようにしましょう。

赤ちゃん

漢字の意味や由来をしっかり確認しよう

子どもの名付けで後悔しないためのポイントの1つ目は、漢字の意味や由来をしっかり確認して名付けをすることです。

漢字の意味や由来をよく知らないで名前を付けてしまうと、想像していた意味と違う意味だったり、あまり良い意味の漢字ではなかった、ということにもなりかねません。

見た目が良いから、バランスが良いから、だけではなく、漢字の意味や由来もしっかり確認したうえで、名前を付けてあげるようにしましょう。

読みづらい漢字は避けよう

子どもの名付けで後悔しないためのポイントの2つ目は、読みづらい漢字は避けて名付けをすることです。
最近の名前には当て字を使う名前が、周囲と違うということからも、人気になってきています。

当て字などの読みづらい漢字は、赤ちゃんの時は良くても、学校や就職などの社会生活を送るうえで、正しく読んでもらえないこともあります。
あまりにも読みづらい漢字、難しい漢字は使わないようにしてあげるのが、赤ちゃんの将来のためにも安心です。

名字と名前のバランスも考えよう

「ほのか」という名前は、一文字の漢字がないため、二文字もしくは三文字で、名付けをすることになります。
名字が長かったり、難しい漢字の場合は、三文字で「ほのか」と読ませる名前にしてしまうと、名字と名前のバランスが悪くなってしまうこともあるので、注意するようにしましょう。

もし、全体のバランスが良くないと感じる場合は、思い切ってひらがなにしてしまうのもおすすめです。
ひらがなにすると、やさしく女の子らしいイメージが出せますよ。

名前を考えるときには、一度、紙にフルネームを書いてみて、バランスをチェックするのがおすすめです。

『ほのか』を使って女の子に素敵な名前を

いかがでしたか?
「ほのか」という名前の漢字には、人気なものからあまり知られていないものまで、素敵な意味を持つものがたくさんありましたね。
意味をよく知ったうえで、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげましょう!
 

赤ちゃん

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ