便利な軽量ベビーカーのおすすめ6選!選び方のポイントも詳しく解説!

赤ちゃんと外へお出かけする時はベビーカーに乗せますが、軽量タイプがあると便利ですよね!この記事では、ベビーカーの平均重量や軽量と言われる重量、軽量ベビーカーを選ぶ際のポイントに触れた後、赤ちゃんにおすすめの軽量ベビーカーをタイプ別に詳しく紹介していきます!

便利な軽量ベビーカーのおすすめ6選!選び方のポイントも詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1赤ちゃんやママが使いやすい軽量ベビーカーって?
  2. 2ベビーカーの平均重量って?どこから軽量なの?
  3. 3軽量ベビーカーを選ぶ際のポイント!
  4. 4【おすすめの軽量ベビーカー①】A型のベビーカー
  5. 5【おすすめの軽量ベビーカー②】B型のベビーカー
  6. 6【おすすめの軽量ベビーカー②】AB型のベビーカー
  7. 7軽量ベビーカーで赤ちゃんもママも快適に過ごそう!

赤ちゃんやママが使いやすい軽量ベビーカーって?

ベビーカー

赤ちゃんが生後1ヶ月頃を過ぎると、近くの公園までお出かけしたり、買い物に行くのに連れて行く機会も増えていきますよね。そんな時に必要になるのがベビーカーです!今ではベビーカーの質も向上していて、便利な軽量ベビーカーを購入する人はとても多いですよ。

今回はそんな軽量ベビーカーのおすすめ商品について、タイプ別に分けて詳しく紹介していきます!便利なベビーカーでお子さんと一緒にお出かけしてみませんか?

ベビーカーの平均重量って?どこから軽量なの?

ベビーカー

ベビーカーの平均重量はどれくらい?

一般的なベビーカーは重さもそれぞれ全く違います。比較的軽いものもあれば、しっかりした作りだと重くなってしまうということもあるでしょう。ベビーカーの平均重量は大体6kg前後です。もちろんこの重量よりも重たいベビーカー、軽いベビーカーもあります。

この平均重量を知っておくことで、軽量ベビーカーを購入する時に重いか軽いかの判断ができるようになりますね。購入時はこの平均重量を覚えておくと良いでしょう。

軽量と言われる重量は?

軽量ベビーカーと言っても、どこまでが軽量なのか分からないということもあるでしょう。ベビーカーは年々性能が上がってきており、どのメーカーもどんどん軽い商品を発売しています。

最近のモデルのベビーカーで軽量とされているのは5kg前後のベビーカーです。この程度の重さのベビーカーが一番人気があり、5kg前後のベビーカーを愛用している人は多いですよ。もちろん3kg程度のとても軽いベビーカーもありますが、比較的重いと言われているしっかりとした作りのベビーカーでも5kgが軽量とされています。

軽量ベビーカーを選ぶ際のポイント!

赤ちゃん

ベビーカーにはA型・B型・AB型がある

ベビーカーにも種類がいくつかあります。A型のベビーカーは作りがしっかりとしていて、B型・AB型よりは少し重めになっていることが多いです。生後1ヶ月から使うことができ、背面式よりも対面式が多いのでお子さんの顔をしっかり確認することができますよ。

B型のベビーカーは背面式が多く、A型と比べるとコンパクトで軽量、安いというメリットがあります。こちらは7ヶ月からおすわりができるようになっていれば使うことが可能です。

AB型というのは1歳から比較的長く使い続けることができ、A型とB型の良いところを合わせ持っている万能タイプのベビーカーです!現在は新基準A型に変更されているので、商品によっては表示がAB型だったりA型に分類されていることもあります。

使い勝手の良さを確認する

ベビーカーはお出かけ用に使うので、お出かけ先での使い勝手の良さが何よりも重視されている人は多いです。特にコンパクトに折りたたむことができ、その上自立もしてくれるベビーカーはとても人気がありますよ!

バスや電車などを使って移動する時に置く場所に困ったり、車に積む場所がないとベビーカーを使いたくても使えないこともありますよね。しかし、コンパクトで軽量なベビーカーを選ぶことで移動も楽になりますよ。また、折りたたんだ後に自立できるものであれば、場所を取らずに置いておくことができるので安心してお使いいただけます。

安全性も確認する

ベビーカーは赤ちゃんを乗せるものです。まだ生後間もない頃だと、その分安全を確認してからお子さんを乗せたいですよね。道路を歩くときは地面から来る衝撃もありますので、衝撃吸収できるものだと赤ちゃんも安心することができますよ。

また、夏場は熱中症対策も重要です!日差しは上からだけではなく、地面から照り返してベビーカーにも熱がこもっていきます。赤ちゃんは汗をかくことも多く、自分で暑いという意思を伝えることもできないので防止のためにも通気性が良いものや、日除けあれば安心です!

さらには赤ちゃんへの安全装置があるのも重要なポイントです。小さい赤ちゃんにはまだ危険なことが良く分からずに指を挟んでしまったりするケースが多いです。指が挟まれないように安全装置が搭載されているベビーカーを選ぶと乗せている時も安心できますね。

【おすすめの軽量ベビーカー①】A型のベビーカー

アップリカ 軽量ハイシートベビーカー

アップリカのこちらの軽量ベビーカーは開いたときのサイズが45.5×81.5×100cmで、重さは3.9kgと軽いベビーカーとなっています。ハンドルは背面と対面タイプでそれぞれ切り替えが可能なので、赤ちゃんの成長によって変えることができますよ。

ベビーカーは折りたたんだ状態で自立することができるので、電車やバスでの移動の際も楽に置いておくことができてとっても便利です!また、リクライニング機能が付いているので赤ちゃんも快適に乗ることができます。

対象は生後1ヶ月から36ヶ月の赤ちゃんにお使いいただけます。カラーはブラック、グレー、グリーン、ネイビーの4色で、カラーによっても中にデザインされた柄が異なります。

アップリカ 軽量ハイシートベビーカーの口コミをチェック!

アップリカ 軽量ハイシートベビーカーの口コミ

  • 軽くて折りたたみする時もとても簡単でした!
  • 畳んだまま移動できるので重宝しています。
  • 片手でも簡単に操作することができました。

こちらのアップリカの軽量ベビーカーはその軽さに口コミでも評価が高かったですよ!折りたたんだままでも片手で移動させられるので、お子さんを抱っこしながらベビーカーを動かすことができるのが良いですね。ストレスなく持ち運びできるので、移動が多い時には重宝しますよ。

コンビ ベビーカー F2 plus

こちらのコンビの軽量ベビーカーは片手ワンタッチで開閉できる便利なベビーカーとなっています!カラーはターコイズグリーン、バーニングレッド、パシフィックブルーの3種類から選ぶことができますよ。ベビーカーのサイズは幅49.5×奥行71.5×高さ104cmで重さはフル装備で3.9kgと軽めに作られています。

軽量ベビーカー本体にはリクライニング機能がついており、120℃から165℃まで後ろに倒すことが可能になっているのでお昼寝をする時も寝やすくなりますよ。ハンドルから車輪の距離が直線になっているので走行しやすく、後輪のブレーキバーを踏むとタイヤのロックのオン・オフを操作することも簡単にできます!

対象年齢は1ヶ月から乗せることができますが、対象の体重は15kgまでなので体重を目安にして乗せてあげると安全に乗せることができますよ。

コンビ ベビーカー F2 plusの口コミをチェック!

コンビ ベビーカー F2 plusの口コミ

  • 軽いのにしっかりとした操作性です!
  • 軽すぎて突風で倒れてしまうこともありました。

3.9kgと軽量ですが、しっかり操作できたという口コミの評価が多かったです。ただ、軽すぎて折りたたんだ状態のベビーカーが倒れたといった口コミもありましたので、風の強い日には使わない方が良いかもしれませんね。

その他のおすすめA型ベビーカーはこちら!

ThumbA型ベビーカーおすすめ15選!人気の軽量級や折りたたみ式も!
ひとくくりにベビーカーといっても値段もピンキリ、機能やデザインも豊富で選ぶのも難しいですね。...

【おすすめの軽量ベビーカー②】B型のベビーカー

newjp ハイシート b型ベビーカー

こちらのB型のベビーカーは重さは4.1kgですが、折りたたみ時のサイズが幅47cm×高さ59cm×奥行20cmととてもコンパクトに折りたたむことができるんです!使用する時は幅47×高さ98cm×奥行77cmまで広げることができますよ。

片手で開閉することができ、背もたれにはリクライニング機能が搭載されているのでお昼寝をする時も赤ちゃんに優しい設計になっています。また、ベビーカーの生地カバーは全て取り外しが可能で、そのまま洗濯することもできるので万が一汚れが付いても安心です!

カラーはグレーとコーヒーの2色からお選びいただけます。日除けに便利なシートはいつでも着脱できるので、赤ちゃんを強い日差しやホコリから守ってくれますよ。

newjp ハイシート b型ベビーカーの口コミをチェック!

newjp ハイシート b型ベビーカーの口コミ

  • 荷物収納の出し入れがとっても楽です!
  • 置き場所に困らず、ハイシートで暑さ対策もできるので便利です。

こちらの軽量ベビーカーは荷物を収納するスペースから物を出し入れするのが楽だったという口コミがありました。また、付属のハイシートでの暑さ対策やコンパクトに収納できるポイントも高く評価されていましたよ。

アイリスプラザ ベビーカー おでかけバギー b型

安い価格帯の軽量ベビーカーが欲しい時はこちらがおすすめ!アイリスプラザの軽量ベビーカーは7ヶ月からの赤ちゃんが乗れるベビーカーです。サイズは幅44×奥行66×高さ97cmで、重さは3.8kgありますよ。

大きめの車輪なので操作時も安定感があり、収納可能なサンバイザーが付いているので日差しが強い時も安心して赤ちゃんと一緒に外出することができます!また、覗き窓も付いているので赤ちゃんの様子が気になる時もすぐに確認が可能です。

シートベルトは肩・腰・股で固定することができるのでしっかり赤ちゃんを守ることができ、長さ調節も簡単にできるので体格によって緩めることもできますよ。折りたたみ時は足だけで簡単にロックを解除でき、前輪を持ち上げるだけで折りたたむことができるので操作性も抜群です!

アイリスプラザ ベビーカー おでかけバギー b型の口コミをチェック!

アイリスプラザ ベビーカー おでかけバギー b型の口コミ

  • 小回りも聞くので操作しやすかったです!
  • 軽くて簡単に折りたたむことができるので重宝しています。

アイリスプラザの軽量ベビーカーは小回りが聞いて操作しやすかったという口コミが多かったです。また、簡単に折りたためることができるので女性1人でも楽に操作ができたという口コミも高評価に繋がっているようです!

【おすすめの軽量ベビーカー②】AB型のベビーカー

Jeep J is for Jeep スポーツ リミテッド ベビーカー

こちらの軽量ベビーカーは通販限定の商品ですがとても人気があります!カラーはオリーブグリーン、ブルー、ホワイト、レッド、ブラックメッシュの全5種類から選ぶことができますよ。

7ヶ月からの赤ちゃんを乗せることができ、指挟みを防止する機能が付いているので小さな赤ちゃんを乗せる時も安心です!重さは5kgですがギリギリ軽量のベビーカーの範囲内で、折りたたんだ時にA4サイズまでコンパクトに収納できるのでとても便利ですよ。

ベルトは5点でしっかり赤ちゃんを守ってくれるので、安定しない道を走行する時も安全です。また、大きめのタイヤがより安定して操作することもできるのでパパ・ママにとっても安心できますね。

Jeep J is for Jeep スポーツ リミテッド ベビーカーの口コミをチェック!

Jeep J is for Jeep スポーツ リミテッド ベビーカーの口コミ

  • 一般的な軽量B型よりも操作性が良く、小回りも聞きます。
  • 狭い玄関に置いておけるので助かっています!

軽量のB型ベビーカーよりも小回りが聞き、AB型特有の両方の魅力を兼ね備えた軽量ベビーカーだと思います。とてもコンパクトに収納できるので狭い玄関でも安心して収納しておくことができますね。

コンビ fugebaby ベビーカー メチャカル オート4キャス エッグショック

こちらも通販限定の商品ですが非常に人気があります!軽量ベビーカーのカラーはネイビーとブルーの2色で、本体の重さは4.8kg、サイズは幅49.7×奥行74.5×高さ105cmです。閉じた場合は奥行が48cm、高さが102cmになります。

1ヶ月からの赤ちゃんを乗せることができ、狭い道も小回りが聞くので軽々と操作することができますよ。ベビーカーにはリクライニング機能もあり、125℃から170℃まで後ろに倒すことが可能です!

片手ワンタッチで開閉することができ、リクライニング状態でたたんでも自動で背もたれが元に戻るので手間もなくスッキリ収納させることができるのでとても便利です。衝撃から赤ちゃんを守るための衝撃吸収素材が頭の部分に付いているので走行中も安心です!

コンビ メチャカル オート4キャス エッグショックの口コミをチェック!

コンビ メチャカル オート4キャス エッグショックの口コミ

  • 少し大きいかもしれませんが軽くて操作が楽です。
  • 揺れが少なく、衝撃からも守ってくれるので安心して使えています。

こちらの軽量ベビーカーは少しサイズが大きさが気になったという口コミがありましたが、全体としては操作性の楽さ、そして揺れが少なく安定しているという高評価が多かったです!衝撃吸収の枕も評価が高かったですよ。

軽量ベビーカーで赤ちゃんもママも快適に過ごそう!

赤ちゃん

いかがでしたか?軽量ベビーカーと一言に言っても、種類や特徴はさまざまです。数ある中からピッタリの軽量ベビーカーを選ぶことは難しいかもしれませんが、赤ちゃんもママも両方が使いやすいと思えるようなベビーカーを選ぶことでお出かけ時の負担も軽減されます。

この機会にぜひベビーカーの購入や買い替えを検討して、新しいベビーカーで快適にお出かけをしてみませんか?今回紹介した軽量ベビーカーを参考に、自分たちにピッタリだと思えるようなベビーカーを探してみてくださいね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ