A型ベビーカーおすすめ15選!人気の軽量級や折りたたみ式も!

ひとくくりにベビーカーといっても値段もピンキリ、機能やデザインも豊富で選ぶのも難しいですね。ベビーカーにA型とB型ってあるの?A型とB型その違いは?と選び方に困った時の判断基準になるような情報をお伝えします。おすすめのA型のベビーカーは必見です!

A型ベビーカーおすすめ15選!人気の軽量級や折りたたみ式も!のイメージ

目次

  1. 1A型ベビーカーの選び方のポイント
  2. 2A型とB型のメリット&デメリットは?
  3. 3A型ベビーカーの人気おすすめ15選【口コミ付】
  4. 4購入はいつがいいの?
  5. 5赤ちゃんとの快適なお出かけを!

A型ベビーカーの選び方のポイント

アップリカやピジョンにコンビ、いろいろなメーカーから多種多様なタイプの商品が出ています。あまりの種類の多さに迷ってしまう方も多いはずです。

赤ちゃんの大切な時間を安心で安全に、いつまでも快適に長く使えるベビーカーを選べるよう、いつから?いつまで使えるの?A型とB型のメリット、デメリットは?などなど、具体的にどれがいいのか選び方のポイントを見ていきたいと思います。
 

ベビーカー

片手で運べる軽量級がおすすめ

赤ちゃんとの外出は、お世話に必要なものを入れたカバンだけでも重たくて辛い!
その上、電車やバスの乗車にベビーカーを持ちあげないといけないなんて、ママの負担はかなりのもの。

パパが一緒だといいけれど、そんな時ばかりじゃないのでママ一人でも電車やバスに乗った時、片手で運べる軽量級のベビーカーがおすすめです!!
軽量は3.8キロから5キロくらいまでをおすすめします。それ以上になれば、赤ちゃんの体重と荷物の重量が加算されて筋トレ並みの重さになって大変ですよ。

また、A型ベビーカーは重たいと思われがちですが、軽量のもので機能が充実しているものも多くなっているのでおすすめです!!
 

折りたたみ機能は超便利!

旅行やショッピング、アウトドアの際に車にひょいっとかさばらずに乗せられるベビーカーは超便利!旅行であれば、新幹線や飛行機を利用することもあるはずですね。そんな時も、折りたたみ機能があるベビーカーは重宝します。
 
新幹線では、かさばらず荷台に積むことができたり、飛行機では、機内の持ち込みサイズの制限もありますが、持ち込みもできます。

折りたたんだら自転車の前かごに乗せられるサイズになるものまであるので、家から少し離れた駅まで自転車で行って電車にはベビーカーに乗せて電車に乗ってお買い物に行くようなこともできて、本当にいいアイテムです。

肩にかけて持ち運ぶことができるので、階段やエスカレーターでは両手があいて赤ちゃんが抱っこできるなど、安全にも気を遣えます。

今では少なくなりましたが、折りたたみでも自立しないものがあります。少し折りたたんで玄関に、という時に横にして置いては邪魔ですね。購入の際には、折りたたんだ時に立位するかの確認するのもポイントです。

また、ベビーカーの使用期間が4.5歳まで乗車できるものもあります。「いつまでもベビーカーに乗せるのは…。」とか、「5歳までいる?」と思う方もおられるかと思いますが、5歳でも、外出先で眠たくなった時、荷物の多い時、病院に行くときなど折りたたみは重宝し長く使えるかと思います。

幼児さんといっても、外出先ではまだまだ体力がなく、帰りはパパが抱っこということも多いのではないでしょうか。そんな時、ベビーカーに乗せたり荷物を積んだり、使わない時は折りたたんで押せるものは便利ですね。病院には、玄関先に折りたたんで置けて邪魔になりません。

いつまで使えるのか確認して、ライフスタイルに合わせて購入することをおすすめします。
しかしながら、ベビーカーは、いつまでも使うものでもないですよね。もし、使わなくなっても、折りたたみであれば、収納にも困らず2人目ができるまで邪魔にならず片づけておくっていうこともできますね。

ベビーカー

スイスイ押せる?

ベビーカー

ベビーカーの選び方は、走行性に重点も置く必要があります。

ベビーカーに座っていてご機嫌の赤ちゃんであればいいのですが、「抱っこ!!」と言って抱っこをせがんで泣くこともあります。単に、お散歩で抱っこを求められると別にいいのですが、ショッピング先で買ったものやお世話用品を入れているカバンもありなかなかの重量、その上抱っことなると何の修行?というくらい大変です。

ベビーカーに荷物を乗せて、赤ちゃんを抱っこして進むとまだ耐えられるのですが、そこでベビーカーの車輪がいうことを聞いてくれない、小回りがきかないとなるとママもあたふた、へとへとになり帰ってきてぐったりということになり兼ねません。

走行性の面での選び方は、3点しっかり見ていただきたいポイントがあります。

1点目はタイヤの大きさ
大きければ大きいほど道路のでこぼこに引っかかりにくく進みやすいのですが、小回りが利きません。逆に、タイヤが小さければ小回りが利きますが道路のでこぼこにひっかかりやすく段差を乗り越えることが厳しいのです。

タイヤの大と小、どちらを選ぶかは自宅周辺や道路の状況を見て選ぶことをおすすめします。

2点目は、タイヤの個数
タイヤは、シングルタイヤとダブルタイヤがあります。
シングルタイヤとは、ベビーカーの車輪が1つのもので、ダブルタイヤとは、ベビーカーの車輪が2つのものです。

この2つの押しやすさを比較した実験では、「シングルタイヤの方が押しやすい。」というママの声が多く聞かれたそうです。

シングルタイヤは、タイヤがブレにくいことが特徴です。
車輪が1つのため小回りが利き、動きが滑らかであるため、押しやすさにつながっています。
混雑した駅や街中、駅の改札でも小回りが利き方向転換もスムーズにできます。

また、多くの自動改札の幅は約55~60㎝ですので、電車をよく利用する方は、困らない幅のベビーカーを購入することをおすすめします。
余談ですが、海外でもシングルタイヤが人気です。

3点目は、タイヤが三輪か四輪であるか見ること
走行性を考えると、三輪のベビーカーがおすすめです。
1つ目は、タイヤの大きさです。三輪のベビーカーは、タイヤが大きいものが多く、四輪のベビーカーと比べるとでこぼこ道もスイスイ進みます。また、エアタイヤの物も多くあるので、ショック吸収性が高いのも利点です。

ですので、実際、ベビーカーを押してみると、三輪のベビーカーの方が楽に軽位置からで押すことができるものが多いです。
また、タイヤが衝撃を吸収してくれるのでベビーカー全体の衝撃が少なくて、赤ちゃんにとっても三輪のベビーカーの方が快適です。

2つ目は小回りも三輪のベビーカーの方が良い!
ベビーカーを押す際の小回りも三輪のベビーカーの方がよく利きます。片方の手がふさがっても、もう片方の手だけですんなり方向転換できるものもあります。
今、三輪のベビーカーがお洒落で人気でもありますよ!

ベビーカー

値段帯はどれくらいがおすすめなの?

赤ちゃんがベビーカーで、安心、安全、快適に過ごすにはベビーカーの機能性の高さは必要不可欠。
安値で購入すれば、欲しい機能がついていなかったり、機能を重視したら気に入ったデザインのものがなかったり、両方求めたら高額になったり、と本当に選び方に頭を悩ませるところです。

ベビーカーの値段は、1万円から10万円くらいのものとピンキリです。いつまでも使うものではないとわかりながらも赤ちゃん時期の大事なものだからと奮発するママも多いかとは思います。しかし、高級なものも、デザインやブランド名にお金がかかっていることが多かったり、機能的には3万円から4万円の間のものであればさほど変わらない商品もあります。

今は、3万円から4万円の間のものであれば走行性や乗り心地など機能も充実していたり、デザインのかわいいものもたくさん出ています。
A型ベビーカーはB型ベビーカーと比べて高いと思われていますが、安いもので性能の良いものも出ています。

選び方に迷われたときは、3万円から4万円の間のものから見られて見てはいかがでしょうか?安い買い物ではないので失敗しない選び方でお気に入りの1点を選んでくださいね。

ベビーカー

A型とB型のメリット&デメリットは?

ベビーカーの購入を考えはじめた時、初めてベビーカーにA型とB型があることを知る方も多いのではないでしょうか?では、A型ベビーカーとB型ベビーカーって何?どう違うの?と悩まれる方も多いのでは。

A型・B型とありますが、簡単に言うと、日本の「SG基準(安全基準)」で定められている規格のことです。A型とB型では、子どもがいつからいつまで使えるのかが大きな違いです。

選び方は、メリットとデメリットをよく知っておくこと。ここでは具体的な違いや、A型ベビーカーとB型ベビーカーの違いやメリットとデメリットを詳しくお伝えしたいと思います!

A型ベビーカーのメリットとデメリット

A型ベビーカーは、生後1か月の赤ちゃんから3~4歳の幼児さんまで使えて早くから外出したいママやパパにはおすすめです。そんな、A型ベビーカーのメリット、デメリットとはどういったものなのでしょうか?

ベビーカー

メリット:
・安全性が高く、機能性に優れています。
・背面式から対面式に変更できるものもあり、赤ちゃんと向かい合って走行できるものがあります。
・リクライニング式で、首が座ったら状態を起こしたり、眠ってしまったときはフラットに…と、赤ちゃんの状況に合わせて姿勢がかえられる。
・乳児期から幼児期の間、いつまでも使えるものがあって便利。
・A型ベビーカーのタイプは以下の5種類あり、ライフスタイルに合わせて選べる。

1.多機能・両対面タイプ:赤ちゃんの顔を見ながら押したい、乗り心地や押しやすさを重視したい。
2.軽量・両対面タイプ:赤ちゃんの顔を見ながら押したい、交通機関や階段をよく利用するので持ち運び重視。
3.背面タイプ:小回りがきき、家の周りのでこぼこ道も快適に颯爽と押すことができる、押しやすさ重視。

4.コンパクトタイプ:外出や旅行が大好き!折りたたみができ、軽量。とにかく持ち運び重視。

5.トラベルシステム対応タイプ:3輪ベビーカーでも赤ちゃんの顔を見ながら押したい、チャイルドシートも検討している。赤ちゃんを起こさず移動させたい、インファントカーシート(ベビーシート)と組み合わせて移動できる、乗せかえ重視。

デメリット:
・B型と比較すると、重量があります。
・B型と比較すると、大きくてかさばります。

※以前は、AB型と分類されていたA型の安全性とB型の軽量という特徴を併せ持ったタイプのベビーカーは2004年にSGSG基準が改正されて、A型に含まれるようになりました。

ベビーカー

B型ベビーカーのメリットとデメリット

B型ベビーカーは、腰が座って一人でお座りができるようになる生後7か月(個人差はありますが。)から3歳までが目安で使えるので、7か月頃までは、抱っこひもや抱っこを沢山してあげて過ごしたいというママにはおすすめです。そんな、B型ベビーカーのメリット、デメリットとはどういったものなのでしょうか?

B型

メリット:
・軽量、コンパクトで折りたたみの時でも幅をとらないので、持ち運びに便利です。
・簡素化されて折りたたみが簡単です。
・価格が安いものが多い。

デメリット:
・リクライニングの際に倒す角度が少なめですので、寝てしまってもフラットにはできません。
・首や腰が座るまで使うことができません。

ベビーカー

A型ベビーカーの人気おすすめ15選【口コミ付】

ベビーカー

今まで、おすすめしてきた軽量で折りたたみができコンパクト、機能性が高いそしてお手頃価格、なおかつデザイン性のあるベビーカーなんてあったら、本当に悩まないのに…と思っている方も多いかと思います。

全ての要望を併せ持つベビーカーにより近いものを、ここではA型ベビーカーの人気の商品を厳選して口コミでも人気なものを、口コミと合わせて載せてみましたので、選び方に困った方は、是非、参考にしてくださね!

Newox

アウトドアや旅行が大好きという人には定評がある商品。おすすめポイントは、何といっても軽量&コンパクト収納!軽快に折りたためて収納に困りません!!セカンドベビーカーとして購入する人も多いようです。

口コミ

セカンドベビーカーとして購入しました!
海外旅行に行く予定があるので、軽くて持ち運びが楽なベビーカーを探していました。軽量で折りたたみ、女性が片手で持てる重さ、小回りが利き走行もスムーズです。また、座面がフラットになり、11か月になる息子もはみ出すことなく寝ることができます。子どもも気に入っていて、これにして良かったです!!対面でなくても良いのであれば、ファーストベビーカーでもいいと思います。

実際使ってびっくり!
今までのA型ベビーカーは大きすぎて邪魔になっていたけど、このA型ベビーカーは、折りたたむとスーツケースくらいで、かなりコンパクト!欲しかったリクライニング機能付きで操作性は抜群に良いです!!足元の車輪は、ストッパーをかけると赤になるのでわかりやすいです。荷物入れるところが大きく、座席に若干のクッションがあり、折りたたむのも簡単でした。付属品で、レインカバーやドリンクホルダーも付いてこの価格はお買い得だと思います!!

GRACO (グレコ) ハイシートベビーカー  

抱っこひものまま(抱っこひもは別売り)ベビーカーに赤ちゃんを乗せて設置。ベビーカーを折りたたんで抱っこの時も、すぐに抱っこひもを装着できます。超大型下かごに沢山荷物を乗せられてママの負担を少しでも軽減できるように設計されています。

口コミ

お散歩が楽しくなりました!
中古のベビーカーにがたがきたので、新調しましたが息子は気に入ってくれず寝てくれずギャン泣き!ですが、こちらを購入したところ寝てくれました!!息子が寝てくれただけで、万々歳です!!いつまでも長い距離お散歩が楽しめそうです。買い物もゆっくりできるようになりました。悩んでいる方には、候補にいれられることをおすすめします!

買い物の負担が減りました!
悩みに悩んだ末に、これに決めました。免許がなくて、毎日のようにベビーカーで買い物をするため、ベビーカーの下に買い物かごが入る点は魅力で購入!!ペットボトルの飲料水は、重たくて買えなかったのですが、荷台に積めて重宝しています。軽量も、ちょうどいい感じで、デザインも気に入ってます!

ジョイー Joie ベビーカー ライトトラックス

ベストセラー1位に!5点式のシートベルトでお子さまの安心安全をサポート。改札もなんなく通れるサイズで小回りが利き走行性は抜群だそう。前輪にサスペンションを採用し振動も軽減します。前輪ロックを固定すれば坂道の直進に便利です。今人気のトラベルシステムにも対応です!!

口コミ

若干重量はあるけど守られてる感◎
"3人目の時に思い切って三輪に買いかえました。選び方で譲れないのポイントは、2、3歳の子どもでも寝られること、砂利道や凸凹道、芝生の上でもスムーズに走行可能なこと、赤ちゃんが紫外線から守られることでした。重さは10キロ弱ですが、車の生活であれば問題ないと思います。さすが、三輪で段差に強いのでスムーズに上がれました。価格もお手頃で、重さが苦でなければおすすめです!譲れないポイントを満たしてくれて、満足。

快適です!!
片手で上の子と手をつなぎ、もう片方の手でベビーカーを押せます。しかも、三輪を初めて押したのですが、走行性は予想以上に良くて、段差もでこぼこ道も難なく進めます。快適~!座面が広く、ベビーカーの上でおむつ替えが可能なのは、とても便利です!!ダメかもしれませんが、2歳の子がぐずると赤ちゃんと一緒に乗せることができて助かります。初めから出会いたかったベビーカです‼"

ジョイー Joie ベビーカー エアスキップ

A型ベビーカーとB型ベビーカーいいところどり、AB型バギーが登場です。生後1か月から3歳まで使え、コンパクト&4.4kgの軽量!!リクライニングも130度から170度。改札口もすんなり通れ、自立するのでバスや電車を利用するのも苦にならないようです。
 

口コミ

お気に入りのベビーカーです!!
シートが洗えたら完璧でしたが、それでもこの価格で購入できることを考えたら、十分な機能やデザインでした!息子が抱っこ紐では重たくなってきて、8キロを超えた時点でAB型のベビーカーに出会えたのは運がよかったです!あまりにもいい商品で嬉しくなり、選び方に困っている人に伝えたくなりました。

デザインも可愛い!
お店でこれを見つけた第一印象は、リクライニングができるし幌が大きい、なにより値段が安くて軽い‼ほぼ即決でした!!ということ。片手でもスムーズに開きます。閉じたときは、大きさも感じますが、自立するし、デザインも可愛くてテンションが上がりました。

baby jogger(ベビージョガー) 3輪ベビーカー

5歳頃まで使いたい方必見!!体重22.6kgまで使用可能なベビーカーです‼重量は8.3kgと少し重めですが、片手で簡単に折りたたむことができ、また、大きくて太いタイヤや車輪が三輪なので小回りも利きママやパパは快適に操作できるようです。

口コミ

デザインがよくスイスイ進みます!
高級感があって5歳まで使えます。コンビは、少しぎこちない動きで、段差も少し持ち上げる必要があったけど、こちらはスイスイと難なく進みます。いつまでも使えそうなので、使わなくなったら妹に譲ろうかと思います。

大大満足!
A型ベビーカーなので、新生児時期でも安心して使えました!私は、1か月検診から使いました。
車は持っておらず、徒歩や交通機関を利用する生活ですので、周りからはもう少し軽いものをと勧められていましたが、お店で子どもを試乗させて押すと、片手で楽に押せましたし小回りも利いて大変気に入りました!今のところ、電車の乗車も問題なくできていますので、これにして本当によかったです!

Cybex サイベックス cbx シービーエックス A型ベビーカー

低価格でも、高級感のあるデザイン!重量が少し重めの6.7kgではありますが、装備がしっかりし、剛性が高いフレームとシングルタイヤで足回りスムーズだそう。大型の幌と無段階リクライニング機能。赤ちゃんが寝ても安心・快適に眠ることができるようです。

口コミ

重宝しています!
A型、B型両方何台か使ってきたけど、この商品が一番コンパクトに折りたたみが可能だった。折りたたみの時は、A型ベビーカーなのに本当にコンパクトで考えられた設計だなと思います。自転車の前かごに入ったの驚きでした。大型の日よけも、カバーの前まで覆うことができて子どもが寝たときや、日差しがきつい時にいい。シートがフラットになるので、こどもが寝たときにはよく、A型ベビーカーなので、もちろん1か月から使うことができて良かった。

安定感◎!
高級ベビーカーのブランドCybexのセカンドラインcbxから発売された折りたたみ式のベビーカーです。6.7kgと重量はちょっと重めに感じる方もいるとは思いますが、折りたたみの取り回しの良さと走行性、強度や剛性を併せ持つには、これくらいの重量が必要なのかなと思います。

アップリカ カルーンエアーAB

驚きの3.9kgと軽量の実現‼3年保証登録対応品で安心です。通気性の良いシルキーエアー素材を使用・有害物質から赤ちゃんを守る52㎝のハイシート。外からの日差し、紫外線98%カットでデリケートな赤ちゃんの肌を守ってくれます。突然の雨でも、撥水加工のシートでしのげたり、シートが外せてネットに入れれば選択も可能で衛生的に使えるようです。

口コミ

人気なだけあってよかった!
某サイトで人気№1ということもあって、非常に良い商品でした!!A型なのにB型同様に軽くて片手で折りたたむことができてラック楽です‼多少、でこぼこした道も、振動を吸収してくれるのか、赤ちゃんもよく眠っています。本当に軽くて、操作しやすいので、いつまでもお散歩をしたくなりました。対面式にすると押しにくい点が残念ですが、対面式はおまけと考えたほうがいいようです。

いつまでも使えそうです!
実家に5キロのものはあるのですが、4キロを切ると全く走行性や使い勝手が違います。階段も折りたたんで楽に上ることができます。行動範囲が家の周りであれば、少し重たくてもいいかと思いますが、電車やバスを多く利用するのであれば、A型ベビーカーでも4キロ以下があって嬉しいです。いつまでも使うことができそうで重宝します!!

Aprica (アップリカ) ハイシートベビーカー

アップリカの先端技術と最新の素材を駆使して誕生した4層構造のリバーシブルシートは未熟なあかちゃんのために、快適な空間づくりを目指した安心、安全の構造設計だそう。大型のカゴに荷物を入れたまま折りたたむことが可能に。ママの負担も軽減されます。こちらの商品もシートの洗濯洗い可能です。

口コミ

これにしてよかった!
キャスターの小回りが利き、方向転換や段差もスムーズに進むことができました。走行が滑らかなのが、本当にストレスフリー!!軽量で車にも軽く積めますし、折りたたみも開くのも楽々でお気に入りです。
5か月の息子のために購入しましたが、これにして本当によかったです!!

某サイト人気ランキング1位
人気ランキング1位ということもあって、本当に軽くて運転しやすく、どこまでもお散歩できそうでした。折りたたみも楽で使いやすいので本当に買ってよかったです!!人気の理由がわかります!!

コンビ Combi ベビーカー メチャカル

4.2kgの軽量ベビーカー!!安心ハイシートは50cm !大型幌で赤ちゃんのデリケートな肌を強い日差しから守ります!また、エッグショックは卵を落としても割れないほどの衝撃吸収素材。赤ちゃんの頭を振動から守ります。エッグショックは丸洗いok!清潔で快適なクッションです!!荷物が入れられる15L大型かごは便利です!!

口コミ

持ち運びが楽でした!
子どもが2か月になる頃から使い始めました。うちのマンションの入り口に10階ほどの階段があるのですが、ベビーカーが軽いので子どもを乗せて持ち運ぶことも楽にできました。まだ小さいからですかね!4キャスと迷ったのですが、こちらを対面で使ってみても、慣れると操作に困ることはほとんどなかったです。こどもも気に入ったようで、泣いていてもこれに乗せると泣き止んでよく眠っています。

良い買い物!!
選び方にすごく悩んだのですが口コミでも人気で、コンビでこの値段はお値打ちだなと思って購入。A型ベビーカーなのに軽くて持ち運びも便利だし、軽量でデザインも可愛い。折りたたむとコンパクトで収納にも困りません。子どもも居心地がいいのか気に入って、お買い物に出かけるといつの間にか眠っています。人気なだけあって本当に良い買い物をしたな~と思います!

Aprica (アップリカ) 3輪ハイシートベビーカー

赤ちゃんやママにとってもストレスフリーを重点に考えられた設計に。デザイン性にも優れていて、周りとあまりかぶらないお洒落なデザインに!一度、3輪の走行性や安定性を感じると、4輪には戻れないと感じるほど、スムーズに動いてくれ快適という声も‼お散歩も楽しくなる1点です。

口コミ

人目を惹きます!
芸能人のママが愛用しているエアバギーの三輪バギーが人気とは知っていましたが、このアップリカ初の三輪ベビーカーのデザインも、ハイシートでスタイリッシュでお洒落です。あまり、人とかぶらなくていいですし人目を惹きます。使ってみて、日常生活が車か徒歩の移動が中心である方、お家の周辺に坂道の多い環境にお住いの方、パパと一緒に出掛けることが多いママには良いベビーカーだと感じます。私はとても気に入ってます!

初めての三輪にびっくり!
今回、初めて三輪を買いました!押した感じは、四輪と比べて別次元のものでした。この走行性、片手でスイスイ行くし小回りが利いて少々の段差も難なく上がれます。凸凹道でも、衝撃が吸収されていてガタガタ感がありません。タイヤの大きさと個数でこんなに変わるものかと正直驚いています。いつまでも使えそうです‼身長が高いママやパパ、産後かがむことが辛い時にハイシートで姿勢を変えずに乗り降りさせる点は腰に負担もなく細かい点でストレスフリーです!

コンビ Combi ベビーカー メチャカルハンディ

4.4kgの超軽量ハイシートベビーカー「メチャカル」の2017年デザインモデル!
おすすめポイントは、下に記載したコンビのメチャカル、オート4キャス エッグショックの型落ちのものになりますが、性能はほとんど変わらず、軽量商品に!値段が大変お手頃になります!!

口コミ

使い勝手がよい!
生後1か月からつかっています!今は少し大きくなって、リクライニングが役立っています。とても操作しやすくて本当にとても良い商品です!

コンビ Combi ベビーカー メチャカル オート4キャス

このデザインで充実した機能。しかも、軽量は4.9kg!座面や車輪から振動を軽減し、赤ちゃんの頭を揺れから守る、安全設計、振動レスシステムだそうです。足元まですっぽり隠せる大型幌で紫外線や日差しや99%UVをカット!持ちガルグリップが付いてるのはコンビだけ。座面に持ち手を付けたことで持ち運びも楽だそうです。

口コミ

軽い!!
コンパクトで軽くていい!!でも、開ける時に、片手できちんと開き切らないのがすこし気になりますが。軽自動車のココアでギリギリ後ろに乗せることができます。コンパクトカーのデミオだとかなり余裕を持って乗せることができます。ラパンはのらないかも。大きさの選び方で悩まれている方に参考になればと思い書きました。 

外出が楽しいです!
Amazon限定カラーが明るい色で、普段町中でかぶることがない色で一目ぼれしました!お出かけできるようになり、毎日のようにお散歩したりお買い物で使っています。デザインと機能性がいいので、外出が楽しいです!ただ、下の荷物入れがもう少しはいると、言うことないなと思いました。駅の改札にはぎりぎり通ることができるサイズです。選び方に悩んでいる方におすすめしたい商品です。

コンビ Combi ホワイトレーベル WhiteLabel ベビーカー

上記記載の商品と機能性はほとんど変わりませんが、足元まですっぽりと隠れる大型の幌で紫外線から赤ちゃんを守るマルチビックサンシェードαやハイシートが55㎝で地熱を防ぐことから実現した暑い日の赤ちゃんの体感温度が-5℃!!暑い日も快適に過ごせる点はおすすめです。幌の裏地デザインも4種類から選べます。

口コミ

満足満足!!
とても軽く小回りがきき なおかつ衝撃を吸収してくれるクッション枕で 赤ちゃんの頭を守ってくれます! エレベーターのない我が家には持ち運びが楽で本当にいいです。デザインも可愛くて本当に大満足です!!

選んで正解!
使っていて1点だけ、少しきになるのは、走行中に車輪をたまに蹴ってしまう点ですが、それ以外は◎!軽くて、片手で持てるなど、折りたたんでも自立します!オート4キャスなので小回りが利き、人込みでも使えるので、よくできているなと思いました。

アップリカ ハイシートベビーカー

快適性はもちろんのこと、使い勝手も良いベビーカーのようです。ベビーカー+抱っこひも=キャリートラベルシステム対応。赤ちゃんのことも最大限考えた造りになっています。通気性の高い、”シルキーエアーTM”をインナーシートに採用し通気放散性10%UP、体圧も軽減でき赤ちゃんの負担を軽減できるようですよ!

口コミ

さすが人気のアップリカ!!
キャストも便利だし、キャリーがくるくる回るので使いやすいです!とってもシンプルなデザインでかっこよく、旦那が押しても様になります。下の荷物置きにマザーバックは入りませんでしたが、フックを購入して、ハンドル部分にかけて使っています。軽いので、持ち運びが楽で、片手で折りたたむことができます。赤ちゃんの為によく考えられていて大変優れた商品だと思います。

こどもも安心して眠っています。
1か月の子どものために購入しました。コンビのメチャカルやスゴカルと比較しても変わらず、値段もお手頃だったのでこちらに決めました。届いてすぐに使用しましたが、小回りも利いてスイスイ走行!こどもも安心しきって眠っていました。レインカバーも付いていて、これにして正解でした。

ピジョン Pigeon 両対面式 A型ベビーカー

Amazonなら4万円台で購入可能です。前輪と後輪では大きさが違い、より快適にスムーズに走行することができ、ピジョン従来品と比較すると安定性は約3倍だそう。対面時に押す力がよりタイヤに伝わるようになったフレーム構造で赤ちゃんも快適に過ごせるよう。大きい幌には、UVカット+花粉を簡単に払い落せる花粉リリース機能付きです。

口コミ

これに決めてよかった!!
グレコのベビーカーを持っていましたが、身長の高い主人は腰を痛めたらしく、車輪に足をぶつけると押しずらそうにしていたので、買い替えを考えました。

このベビーカーは、ハンドル部分が上に持ち上がるので、屈みながら押さなくてよく楽だそうです。また、シングルタイヤなので、足がぶつからずストレスがないとのこと。タイヤが大きいから、段差もスイスイ上れるかなと思っていたのですが、グレコのダブルタイヤでタイヤの小さいものと、さほど押すときの感覚は変わらないように思います。

荷物は、下かごには入らないのが、残念ですが、まぁ、主人のストレスが少しでも軽減できただけで買ってよかった!と思います!

ベビーカー

購入はいつがいいの?

ベビーカー

生後1か月が過ぎると、赤ちゃんとの外出もできるようになりますが、出かけたくても、まだまだ首もしっかり座っていない赤ちゃんをベビーカー購入のために抱っこでショッピングに連れていくのは至難の業。

1か月から使える抱っこひもも、本当に赤ちゃんに負担がないの?と良いか悪いかは賛否両論。ですから、いつまでに購入が良いかと言われたら、早い時期から赤ちゃんとのお出かけを考えているママやパパは、生まれる前の妊娠後期に購入を考えてはいかがでしょうか? 

そこで、A型ベビーカーは、生後1か月から使え、安全性も高く、お家に引きこもりがちなママにとっても、少し気分転換にお散歩や買い物…というときに強い味方になってくれます。

B型ベビーカーの購入を考えている方は、もちろん、出産前でもいいかと思いますが、使えるのは7か月以降で、赤ちゃんの腰がしっかり座って支え無しで一人で座れるようになってからです。

ですので、A型ベビーカーを購入する時期よりまだ先でもいいかとは思います。抱っこひもでショッピングができるのであれば、赤ちゃんが7か月になる前後に購入しても遅くはないかと思いますよ。

ベビーカー

赤ちゃんとの快適なお出かけを!

ベビーカー

1か月検診が終わったら、お医者さんから外出の許可がでて「これから、いろんなものを見せてあげてくださいね。」と、声をかけられることがありました。

肌で感じる風や木々の木漏れ日、小鳥のさえずりや踏切の音に電車の音、車の行き交う音、そして、ママの優しい声…いろんな刺激を得て赤ちゃんの脳も活発に働くようになるそうです。そんな経験ができるアイテムであるベビーカー。

いままでそんなベビーカーの選び方のポイントをお伝えしてきましたが、やはり大切な赤ちゃんのもの。悩まれることもあるかと思います。譲れないポイントを絞って、ライフスタイルに合わせたいつまでも使えそうなお気に入りの一点が見つかるといいですね。

赤ちゃんとの楽しい時間を快適に過ごせますように!

ベビーカー

関連するまとめ

Original
この記事のライター
abechan318
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ