電動歯ブラシのおすすめ9選!選び方のポイントや子供用も!

毎日の習慣で歯を磨いている時に、もう少しキレイに磨きたいなと思っていませんか?そんな時は電動歯ブラシがおすすめです!この記事では、電動歯ブラシの選び方に始まり、おすすめの電動歯ブラシを種類別に詳しく紹介した後、子供でも使える電動歯ブラシについても紹介します!

電動歯ブラシのおすすめ9選!選び方のポイントや子供用も!のイメージ

目次

  1. 1電動歯ブラシを使ってキレイに歯磨きがしたい!
  2. 2電動歯ブラシを選ぶ時に大事なポイントは3つ!
  3. 3【おすすめの電動歯ブラシ①】振動式音波電動歯ブラシ
  4. 4【おすすめの電動歯ブラシ②】振動式超音波電動歯ブラシ
  5. 5【おすすめの電動歯ブラシ③】回転式電動歯ブラシ
  6. 6【番外編】子供におすすめの電動歯ブラシは?
  7. 7電動歯ブラシを使って毎日の歯磨きを快適にしよう!

電動歯ブラシを使ってキレイに歯磨きがしたい!

電動歯ブラシ

食事の後や夜寝る前には歯磨きをするという人は多いと思います。1日のどこかで必ず1回は歯磨きを行いますよね。歯の健康はとても重要で、しっかり歯磨きができていないと虫歯や歯周病の原因となってしまいます。

毎日の習慣として行っている歯磨きですが、少しでも歯をキレイに磨きたいものですよね。そんな時は電動歯ブラシがおすすめなんです!今回は電動歯ブラシの選び方から、おすすめの電動歯ブラシまで詳しく紹介していきます。

100均ダイソーで買える電動歯ブラシについてはこちら!

Thumbダイソーで買える電動歯ブラシは全2種類!振動数・性能・替えブラシは?
実は、100均ダイソーでは高価な電動歯ブラシが買えるんです!この記事では、電動歯ブラシで磨く...

電動歯ブラシを選ぶ時に大事なポイントは3つ!

電動歯ブラシ

電動歯ブラシは振動式と回転式の2種類!

電動歯ブラシには振動式と回転式の2種類があり、それぞれ特徴が異なります。振動式は歯ブラシのヘッド部分の振動によって歯に付着している汚れを除去していきます。振動式にも音波タイプ・超音波タイプの2種類に分かれます。

音波タイプは歯に付着した汚れを優しく磨きながらしっかり落とします。現在販売されている電動歯ブラシは音波タイプが多いですよ。超音波タイプは虫歯対策としておすすめですが、歯の汚れをしっかり落とすのにはあまり向いていません。

回転式の電動歯ブラシはヘッド部分が丸い形になっていて、ヘッドが回転することによって歯の汚れを落としていきます。歯はしっかり磨けますが、振動の刺激が伝わりやすいというデメリットもあります。

電動歯ブラシの種類をおさらい!

振動式電動歯ブラシ
  • 音波タイプ:歯の汚れが取りやすく、振動によるダメージが少ない。
  • 超音波タイプ:虫歯に効果的だが、歯の汚れを落とすのには不向き。
回転式電動歯ブラシ
  • 磨き心地抜群でしっかり磨けるが、振動による刺激は強め。

充電式と電池式がある

電動歯ブラシは電動力となるものが必要ですが、こちらも充電式と電池式の2種類があります。充電式は専用の充電器にセットし、コンセントを繋いでおけばいつでも充電することができます。充電し終わった後は充電が切れるまで磨けるのでとても便利ですよ。ただし、商品によっては充電時間が長くなることもあります。

電池式は電池を購入しなければいけない手間はありますが、電池が切れてしまっても電池を入れ替えるだけですぐに使えるので便利です。どちらが自分にとって使いやすいか考えてから選んでみてくださいね!

付属ブラシの種類

電動歯ブラシはヘッド部分を交換できるようになっています!当然歯ブラシの部分が使い古されたら交換しなければなりませんよね。このヘッド部分を買い換える時に、どのくらいの値段がするのかによってもコスパは違ってくるので、あらかじめヘッド単体の値段も調べておくと良いでしょう。

また、ヘッド部分の種類にも注目してみてください!ヘッドのサイズはご自身の口の大きさに合うかどうか?硬さは好みのものか?他に色々な種類のヘッドが付属されているかどうか?もチェックしてみてください。付属品のヘッドが多いと、より歯や歯茎のケアに役立ちますよ!

【おすすめの電動歯ブラシ①】振動式音波電動歯ブラシ

Fairywill 充電式音波振動歯ブラシ

こちらの電動歯ブラシは振動式で、毎分40,000回のヘッド振動によって歯に付着した汚れを除去してくれます。歯ブラシ本体には5つのブラッシングモードが搭載されており、ホワイト、クリーン、センシティブ、ポリッシュ、マッサージと用途に合わせて使い分けることができますよ。

本体にはオートタイマーが内蔵されていて、30秒ごとに一時停止して歯磨きの経過時間をお知らせし、2分の使用で自動で電源がオフになります。充電はUSBから行えて、ゼロからフル充電まで約4時間、フル充電からは30日間使用できます。

フェアリーウィルの電動歯ブラシでは、本体購入時に付いてくるブラシが替えブラシ2本、隙間磨きブラシが1本付いてきます。

Fairywill 電動歯ブラシの口コミをチェック!

Fairywill 電動歯ブラシの口コミ

  • この音波歯ブラシで歯がツルツルになった!
  • 機能性が良く、歯がしっかり磨けている感じがします。
  • 前に使っていたものは出血してしまいましたが、こちらは大丈夫でした!

電動歯ブラシは磨いた後のツルツルした感じを実感することができます!しっかり磨けている証拠なので、こちらの電動歯ブラシはそれだけしっかり歯磨きできるということでしょう。機能性についても良い口コミがあり、この価格帯の中ではコスパも良いかもしれませんね。

フィリップス ソニッケアー 充電式音波振動歯ブラシ

有名メーカーと言えばフィリップスのソニッケアーシリーズは欠かせません!こちらは最新の2019年モデルで、毎分約31,000回の振動と音波水流で歯に付着した汚れを徹底的に除去してくれます。ボタン1つで簡単に操作することができるのでとっても安心です。

また、イージースタート機能という14日間にかけて少しずつパワーを上げていく機能が搭載されていて、はじめて電動歯ブラシを使う人も徐々に振動に慣れていくことができますよ。本体には2分間のタイマーの後、自動で停止するようになっていて磨き過ぎを防げます!こちらの電動歯ブラシは充電式で、1回の充電で最大14日間使い続けることができます。

フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシの口コミをチェック!

フィリップス ソニッケアーの口コミ

  • 振動と音は確かにあるけど、手磨きでは味わえない磨き心地があります。
  • 使用回数によって長持ち具合は違いますが、とっても磨きやすいと感じています。
  • しっかりキレイにするには糸ようじが必要ですが、手磨きよりも断然楽です!

電動歯ブラシ独特の振動と音は個人の感覚にもよりますが、やはり少しはあるみたいですね。しかし、手磨き以上の歯垢除去力や楽チンさは電動歯ブラシの方が上ということでしょう。こちらは上位モデルもありますが、こちらの電動歯ブラシでもしっかり磨けて価格も安いことから選ぶ方が多いようです。

オムロンヘルスケア 充電式音波振動歯ブラシ

こちらの電動歯ブラシは替えブラシが付属されていませんが、比較的安い価格で購入することができます!手磨きよりも約5倍の歯垢除去力があり、毎分20,000回の高速音波振動で歯をキレイに磨くことが可能です。振動は縦・横の動きを組み合わせた立体的な振動で、隙間や気になる部分の汚れもしっかり取ってくれます。

歯ブラシ本体には3分のタイマー付きで、こちらは単4のアルカリ電池2本で動くようになっています!電池は朝晩の2回使用でだいたい1ヶ月程度が交換の目安です。電池を入れることでわざわざ充電する手間も省けて、持ち運びとしても便利ですよ。

ブラシの毛は3種類で作られていて、大人向けとしては少し小さいサイズですが振動のパワーは強く、しっかり磨けている感覚を実感することができます!

オムロンヘルスケア 電動歯ブラシの口コミをチェック!

  • とっても使いやすく、歯磨きが楽になりました!
  • 本体が軽いので旅行や外出先で使うのに便利です。
  • ブラシ部分が柔らかくできているので痛くなかったです。

こちらの電動歯ブラシはかなり安い価格帯ですが、とても使いやすいと評判のようです!本体は小さくコンパクトに作られているので、旅行や外出先用として買うのも良いかもしれませんね。ブラシ部分も柔らかく作られているのが気に入っている人も多いようです。

【おすすめの電動歯ブラシ②】振動式超音波電動歯ブラシ

loftwell 充電式超音波振動歯ブラシ

loftwellの電動歯ブラシは超音波タイプとなっています。歯ブラシによる汚れの除去は手磨きの10倍で、高振動と大振動の2つを合わせた音波水流によって細かい部分の汚れを落としてくれます!

ブラッシングモードは4種類が搭載されていて、用途やお口の状態に合わせて磨き方を変えられるようになっています。それぞれのモードによって振動数も異なるので、電動歯ブラシ初心者の人でも少しずつ慣れていけますよ。また、本体には2分のオートタイマーが付いているので磨き過ぎの防止にも役立ちます!

替えブラシは本体に装着するものの他に、1本の替えブラシが付属しています。充電はUSBタイプで、充電の目安となるランプが付いているので簡単に残量をチェックすることができます!

loftwell 電動歯ブラシの口コミをチェック!

loftwell 電動歯ブラシの口コミ

  • 充電の持ちが良いのでお得だと思います。
  • 色々な機能が付いていますが、あまり使わなくてもキレイに磨けますよ。
  • 短時間で歯がツルツルになるのが良いですね!

電動歯ブラシで気になるのが充電の持ちですが、こちらの電動歯ブラシは持ちが良いのでコスパ面でもお得かもしれませんね。また、長時間のブラッシングから音波振動の歯ブラシに変えたことで時短になったという口コミもありました!

Takco 充電式超音波振動歯ブラシ

こちらの電動歯ブラシはブラシヘッドが毎分36,800回音波振動するようになっており、歯に付着した汚れをしっかり洗浄してくれますよ。振動は騒音にならないように設計されているので、マンション住まいでも安心してつかうことができます!

本体には5つのブラッシングモードが搭載されていて、オートタイマーが2分の運転を知らせてくれた後、自動でオフになります。また、30秒ごとの一時停止で時間系かも知らせてくれるのでとっても便利ですよ。

充電式ですが、ワイヤレスで充電が行えるので専用スタンドに置くだけで充電ができてしまいます!USB充電も行うことが可能で、フル充電で約30日間使い続けることができますよ。

Takco 電動歯ブラシの口コミをチェック!

Takco 電動歯ブラシの口コミ

  • 歯の隙間の汚れまでしっかり落ちてくれました!
  • ホワイトモードを使ったら黄ばんでいた歯が白くなりました。
  • 見た目のデザインが良く、細かい振動で汚れを落としてくれます。

歯に付着した汚れがしっかり落ちたという口コミが多かったですね!さらに搭載されているホワイトモードでは黄ばみのあった歯が白くなったという人もいるようです。効果には個人差がありますが、気になった人はチェックしてみてくださいね。

rlway 充電式超音波振動歯ブラシ

rlwayの充電式超音波振動歯ブラシはスマート超音波振動技術により、毎分20,000回の振動で音波水流を発生させながら振動と共に歯に付着した汚れを落としてくれます!

歯ブラシ本体にはクリーン、ホワイト、ソフトモードの3種類が搭載されていて、お口や歯の状態によって変えることができますよ。3種類の替えブラシがセットになっていて、好みや歯磨きの用途に合わせて変えることも可能です。

こちらはUSB充電が可能で、1.5時間の充電で40日間続けて使用することができます。30秒ごとにお知らせしながら2分間のタイマーで自動オフになるので、磨き過ぎを防げるようになっています!

rlway 電動歯ブラシの口コミをチェック!

rlway 電動歯ブラシの口コミ

  • 操作はとっても簡単でボタンを押すだけなので、とっても楽です!
  • 大きさもちょうど良く、重くないので歯磨きも快適です。

こちらの電動歯ブラシはとてもシンプルに作られているので操作がとても簡単なようですよ。本体が軽量だと歯磨きをしている間に手や腕が疲れないのも嬉しいポイントですね!はじめての電動歯ブラシとして使いやすいかもしれません。

【おすすめの電動歯ブラシ③】回転式電動歯ブラシ

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEX

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEXは円形のヘッドで、手磨きの約2倍ほど歯の汚れを毎分7,600回の回転運動で除去してくれるようになっています。ブラッシングモードはクリーンの1種類のみで、シンプルながらも快適な使い心地で歯を磨くことができますよ。ブラシは16度に傾いていて、歯だけではなく歯茎の際までしっかり汚れを取り除くことが可能です。

充電式で使用時間は1回の充電で20分ほど、約5日間程度使用することができます。替えブラシは本体に装着されたもの以外付属されていないので、別に替えブラシを購入しておく必要があります!

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEXの口コミをチェック!

ブラウン オーラルB すみずみクリーンEXの口コミ

  • 振動音はありますが、そこまでうるさくないので快適です。
  • 回転のパワーがあるので良いですが、飛び散りには注意した方が良いかもしれません。

電動歯ブラシでは振動による音が気になることがありますが、こちらはそこまでうるさくないようですよ。あくまで個人の感覚になってしまいますが、参考にしてみてくださいね。口を開けているとパワーが強くて歯磨き粉が飛び散る恐れがありますが、口を閉じることで防止することができますよ!

Fairywill 充電式回転電動歯ブラシ

こちらの電動歯ブラシはブラシが左右回転で振動するので、歯を1つずつ丁寧に磨くことができます。毎分8800回の振動で、普通の歯ブラシでは届きにくいような場所に溜まっているよごれもしっかり除去することが可能です!

本体にはクリーン、センシティブ、マッサージの3つのブラッシングモードが搭載されていて、切り替え時もランプで分かりやすくなっていますよ。また、30秒ごとに一時停止してくれる2分間のタイマーも付いているので、磨き過ぎを防ぐこともできます!

充電はUSBタイプで、残量ゼロからフル充電まで約24時間ほどかかりますが、フル充電から14日間は使い続けることが可能です。フル充電されると電源が自動でオフになるので、充電し過ぎることもありません!

Fairywill 回転式電動歯ブラシの口コミをチェック!

Fairywill 回転式電動歯ブラシの口コミ

  • 高いものと大差ないくらいの使用感だと思います。
  • 本体が軽くて振動も静かなので気に入っています。
  • 手磨きの歯ブラシで落ちにくい場所もしっかり落ちていました!

電動歯ブラシは高いものだと1万円以上してしまいますが、こちらの電動歯ブラシはそんな高価な電動歯ブラシと大差ないくらいの使用感だと感じている口コミが目立っていました!静かで振動が少ないのも、夜遅くに歯磨きする時は良いかもしれませんね。

【番外編】子供におすすめの電動歯ブラシは?

歯磨きが苦手なお子さんにも、子供用の電動歯ブラシで虫歯にならないようにさせてあげたいですよね。もちろん電動歯ブラシにも子供用がありますよ!こちらは先ほど紹介したブラウンオーラルBのポケモンデザインバージョンとなっています。

ハブラシ本体のブラシが子供用に柔らかく作られていて、通常よりも小さく作られたヘッドがお口の中や歯にピッタリフィットします。スマホと連動することでポケモンをゲットしながら歯磨きをすることができますよ!

充電式で一度のフル充電で最大5日間使い続けることができます。2分間のタイマー付きなのでお子さんの歯磨きの目安にもなりますよ。こちらの電動歯ブラシは3才から使える安心設計となっています。使用する時はブラッシングの様子を見守ってあげてくださいね!

電動歯ブラシを使って毎日の歯磨きを快適にしよう!

電動歯ブラシ

いかがでしたか?電動歯ブラシを使えば手磨きよりもよりキレイに磨けるため、虫歯が出来やすい人や歯磨きが苦手な人にはピッタリだと思いますよ。

電動歯ブラシは歯ブラシそれぞれによっても特徴が違うため、選ぶのにも迷ってしまいますよね。今回は電動歯ブラシの選び方から振動式・回転式・子供用それぞれでおすすめの商品を紹介しました。どの電動歯ブラシにしようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。

100均ダイソーで買える電動歯ブラシについてはこちら!

Thumbダイソーで買える電動歯ブラシは全2種類!振動数・性能・替えブラシは?
実は、100均ダイソーでは高価な電動歯ブラシが買えるんです!この記事では、電動歯ブラシで磨く...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ