コストコのチキンレッグは食べやすくて美味しい!サイズや味は?
チキンレッグは見た目が豪華なのでクリスマスなどのパーティー料理にぴったりですが、最近はコストコで買えるチキンレッグの値段が安く味も美味しいと評判です。この記事ではコストコのチキンレッグのサイズや、アレンジレシピなどを紹介いたします。
目次
コストコのチキンレッグが美味しくて超おすすめ!
いつも多くの人で賑わっているコストコですが、最近はコストコで買えるチキンレッグが美味しいと評判です。チキンレッグは鶏の骨付きもも肉で特にクリスマスの定番メニューですが、家で作ると何かと面倒ですよね。そんな時に便利なのがコストコのチキンレッグで、手軽にチキンレッグを楽しむだけではなく様々なアレンジレシピにリメイク可能です。この記事ではコストコのチキンレッグの値段やカロリー、アレンジレシピなどを紹介いたします。
コストコのチキンレッグを徹底解説!
品揃えが豊富なコストコでは特に総菜メニューが充実していますが、中でもコストコのチキンレッグは根強い人気があります。しかしまだコストコのチキンレッグを買ったことがない人もいらっしゃいますよね。こちらではコストコのチキンレッグについて値段やサイズなどを紹介いたします。コストコのチキンレッグはクリスマスのメニューにも使えるので、ぜひこちらをご覧ください。
値段
こちらの商品はコストコでは1パック1,000円ほどの値段で買うことができます。他の総菜メニューよりも少し高い値段かもしれませんが、手軽にチキンレッグを楽しむことができるのでチェックしておきましょう。
内容量・サイズ
チキンレッグは黒いプラスチックの容器で販売され、1パックに6本入っています。1本あたりの重さは約180gでサイズは約13cmと食べ応えもあるので大満足の一品です。
原材料
コストコのチキンレッグに使われているのはアメリカ産の鶏肉で、その他は糖類(水飴、砂糖)・醤油・醸造酢・にんにく・食塩・チキンエキス・胡椒・パプリカ・増粘剤(加工デンプン)・カラメル色素・調味料(アミノ酸等)・トレハロース・酸味料が使われています。
消費期限
商品にも明記されていますがコストコのチキンレッグの消費期限は「加工日を含めて2日間」です。消費期限が短くなっているので、お早めにお召し上がりください。
購入の際の注意点
コストコのチキンレッグは持ち帰る時もまだ温かいことがあるので、容器の底に油が溜まりこぼれやすくなっています。そこで油がこぼれても大丈夫なように、コストコでもらえるダンボールに入れて持ち帰るようにしましょう。
再加熱の方法
時間が経ってから食べる時は再加熱して食べるのがおすすめです。尚コストコのチキンレッグの黒い容器は電子レンジに対応しているので、蓋を取ればそのまま電子レンジで温め可能です。500Wで5分ほど温めるのが目安ですが、お使いの機種によっては異なる場合もあります。
コストコのチキンレッグ!気になるカロリーは?
安い値段で買うことができるコストコのチキンレッグですが、中にはカロリーが気になる人もいらっしゃいますよね。しかしコストコのチキンレッグにはカロリー表記がありません。そこでこちらではコストコのチキンレッグのカロリーを予想いたします。
コストコのチキンレッグは1パック6本入りで売られていますが、1本あたりの重さは約180gです。ちなみに一般的なローストチキンのカロリーは100gあたり184kcalなので、単純計算するとコストコのチキンレッグのカロリーは約332kcalとなります。しかしチキンレッグに使われている鶏もも肉は他の部位よりもカロリーが高いですし、味付けが異なればそれだけカロリーも変わってきます。そのためコストコのチキンレッグのカロリーは300~350kcalと考えられるでしょう。
コストコのチキンレッグの味は?口コミを3つ紹介!
クリスマスの定番メニューでもあるチキンレッグですが、実際に買った人の口コミが気になりますよね。こちらではコストコのチキンレッグの味などの口コミを3つ紹介するので、買うか迷っている人はぜひこちらを参考にしてみてくださいね。
本日は好きなんばっかり食べて呑んで寝る♡
— うーこ (@oooyuriko) April 27, 2016
コストコのチキンレッグ最高♡ pic.twitter.com/kZZsLVUk5R
【味についての口コミ】
シンプルな味付けで癖がないので、子供でも1本丸ごと食べられる美味しさだそうです。またニンニクの香りが食欲をそそり、お肉も柔らかいとのことでした。ちなみに温め直すと旨味が増すので、試してみてくださいね。
今年はコストコのチキンレッグを買ってきました。去年と同じシチューポットパイと生ハムとタコと海老のアヒージョです。パイの周りに卵塗るのん忘れました😁
— gumi (@imagio414) December 24, 2017
新しく買ったル・クルーゼのお皿をふんだんに使いました。😁#ル・クルーゼ #コストコ pic.twitter.com/wW8j3EfT8v
【活用方法についての口コミ】
手間暇かけずに手軽にパーティーメニューを用意することができるため、特にクリスマスには最適との口コミも目立っていました。コストコのチキンレッグをお皿に移すだけで豪華なパーティーメニューになるので、空いた時間で他のサイドメニューを作っておきましょう。
コストコのチキンレッグを炊き込みごはんにした☆ガラでスープ出してそれで炊いたよ(๑•∨︎•๑) pic.twitter.com/Im98eXJt79
— CHI→YO (@ve_doro) June 15, 2018
【アレンジレシピについての口コミ】
チキンレッグはクリスマスメニューといった印象が強いですが、チキンレッグをリメイクしたアレンジレシピがおすすめとの口コミもあります。炊き込みご飯や塩焼きそばにもリメイクできるので、気になる人は後述する「アレンジレシピ5選」を参考にしてくださいね。
コストコのチキンレッグは冷凍できる?保存方法をチェック!
コスパも高く嬉しいことだらけのコストコのチキンレッグですが、量が多すぎて食べきれないことも考えられます。しかもコストコのチキンレッグの消費期限は加工日を含めて2日間となっているので、うっかりしていると消費期限が過ぎてしまいますよね。そんな時におすすめなのがチキンレッグを冷凍保存する方法で、冷凍すれば美味しさをそのまま保存できますし日持ちもします。こちらでは冷凍保存と解凍方法を紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
冷凍保存方法
冷凍保存する時は冷凍可能なジッパー付きの保存袋が便利ですが、冷凍保存する際には袋の中の空気をできるだけ抜いておくことがポイントです。こうすることによって味の劣化を抑えることができるので、冷凍保存する際は実践してくださいね。尚冷凍保存したものは日持ちもしますが、1カ月以内を目安に食べきりましょう。
解凍方法
コストコのチキンレッグは冷凍しても上手に解凍すれば、作り立ての美味しさを楽しむことができます。但し冷凍庫から出してすぐに電子レンジで温め直してしまうと外側に熱が入りすぎてしまい、せっかく食感も台無しになってしまいます。そこでコストコのチキンレッグを解凍する際は、室温か冷蔵庫でゆっくり解凍するのがおすすめです。
コストコのチキンレッグをリメイク!美味しいアレンジレシピ5選!
これまでコストコのチキンレッグについて紹介してきましたが、ここからはコストコのチキンレッグをリメイクした美味しいアレンジレシピを5つ紹介いたします。炊き込みご飯など全く違う料理にリメイクするので、ぜひ作ってみてくださいね。
①スープカレー
今日はこの前コストコで買って冷凍しておいたチキンレッグを使ってスープカレー♪
— KUNOちゃん (@adhdsurvivor0) March 23, 2017
ゆで卵、プチトマト、素揚げ野菜。
#Twitter家庭料理部 #お腹ペコリン部 pic.twitter.com/fb9uP7epEy
スープカレーを作るには手間がかかりますが、コストコのチキンレッグを使えば調理時間を短縮できます。普通のカレーにはない美味しさがあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
【材料(4人分)】
- チキンレッグ:4本
- ナス:4本
- ピーマン:4~5個
- プチトマト:お好みで
- 水:5カップ
- 市販のカレールー:110g
【レシピ】
- 野菜を一口大に切っておきましょう。
- フライパンでナスとピーマンを炒め、水を加えます。
- 沸騰したら灰汁を取り、野菜に火が通るまで弱火~中火で火にかけます。
- 野菜に火が通ったら一旦火を止め、カレールーを溶かしましょう。
- 再度弱火にして味が馴染むまで煮込んでください。
- 温め直したチキンレッグを皿に移し、上からスープカレーをかければ完成です。
②炊き込みご飯
チキンレッグの旨味を堪能できる炊き込みご飯は絶品です。ナンプラーを使うので普段とは一味違う炊き込みご飯を楽しめますよ。ちなみにナンプラーが苦手な人は醤油にするのもおすすめです。
【材料(2人分)】
- 米:1合
- チキンレッグ:お好み
- ナンプラー(または醤油):大さじ1
- レモン汁:少々
- 塩コショウ:少々
- 酒:大さじ1
- 生姜:一かけ
【レシピ】
- チキンレッグは食べやすい大きさにほぐし、生姜一かけは千切りにしておきましょう。
- 米を研ぎ炊飯ジャーに入れたら1合分の水を加えます。この時、調味料分の水分(大さじ2強)を減らしてください。
- ナンプラー(醤油)・酒・塩コショウを加えたらゆっくりかき混ぜましょう。
- 最後に1のチキンレッグと生姜を上に乗せて炊けば、コストコのチキンレッグを使った炊き込みご飯の完成です。炊き込みご飯に入れる調味料を変えればまた違った味を楽しめるので、自分好みにアレンジしてみてくださいね。
③棒棒鶏
コストコのチキンレッグをリメイクして簡単に棒棒鶏を作ってみましょう。できあがった棒棒鶏はパンに挟んで食べるのも美味しいですよ。
【材料(2人分)】
- チキンレッグ:約100g
- きゅうり:1本
- すりごま:大さじ1
- 醤油:大さじ1/2
- 酢:大さじ1/2
- はちみつ:大さじ1/2
- 味噌:大さじ1/2
【レシピ】
- チキンレッグは細かくさいて、きゅうりは千切りにしておきます。
- 1に残りの材料を加えて馴染ませたら完成です。
④ハニーマスタード炒め
ハニーマスタードで味付けしたチキンレッグは格別ですが、余ったコストコのチキンレッグをハニーマスタードで炒めて食べるのもおすすめです。ハニーマスタードソースのおすすめの分量を紹介するので、一口大に切ったチキンレッグと好みの野菜を一緒に炒めてくださいね。
【ハニーマスタードソースの分量】
- 粒マスタード:大さじ4
- 蜂蜜:大さじ2
- 白ワインビネガー:大さじ2
- 白ワイン:大さじ2
- マヨネーズ:大さじ2
- にんにくすりおろし:小さじ2
⑤塩焼きそば
いつもの塩焼きそばの具をチキンレッグにすれば、肉に火を通す手間が省けるのでおすすめです。ちなみにチキンレッグには味付けがされているので、市販の焼きそばを使う時には添付されている調味料の量を上手く調整しましょう。
【材料(3人分)】
- チキンレッグ:2本
- 市販の塩焼きそば:1袋
- 野菜:お好み
【レシピ】
- 野菜に火が通ったらチキンレッグを加えます。
- 麺をほぐし入れ、最後に味付けしたら完成です。
コストコのチキンレッグを美味しく食べよう!
コストコのチキンレッグについて紹介してきましたが、味が良く値段も安いことが分かりました。またコストコのチキンレッグをリメイクしたアレンジレシピは魅力的で、特に炊き込みご飯は手間もかからず簡単そうでしたね。そんなコストコのチキンレッグですが手頃な値段で買うことができるので、気になる人は売り場をチェックしてみてくださいね。