コストコの塩数の子は美味しいの?内容量・値段・おすすめの食べ方は?

お正月料理に欠かせない縁起のよい食材である塩数の子が、コストコにあります。コストコの塩数の子は品質も値段も申し分ないので、年末には特に人気の商品です。コストコの塩数の子の特徴をはじめ、おすすめの食べ方も併せてご紹介します。

コストコの塩数の子は美味しいの?内容量・値段・おすすめの食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1お正月の縁起物『数の子』はコストコで買うとお得!
  2. 2そもそも数の子をお正月に食べる意味とは?
  3. 3コストコの塩数の子が販売される時期は?
  4. 4コストコの塩数の子の内容量・値段・賞味期限は?
  5. 5コストコの塩数の子の産地・気になる品質は?
  6. 6コストコの塩数の子の塩抜き方法
  7. 7コストコの塩数の子を使ったおすすめレシピ4選
  8. 8コストコの塩数の子はコスパ最高の逸品!

お正月の縁起物『数の子』はコストコで買うとお得!

スーパーマーケット

お正月の縁起物である数の子は、お正月料理に欠かせない定番の食材です。基本的には値段が高い食材なので、コストコでお得に買うのがよいでしょう。コストコのアラスカ産の数の子は見た目もよく、味や食感も100点満点の品質です。内容量と値段が申し分なく、家族が集う年末年始に必要な分をお得に買い揃えるには、コストコ以外にありません。お正月時期が近づいてきたら、迷わずコストコへ行きましょう。

そもそも数の子をお正月に食べる意味とは?

赤ちゃん

年末頃になると必ずよく見かけるお正月料理の定番である数の子ですが、お正月の時期に数の子を食べることには意味があります。数の子はどの魚の卵であるかあまり知られていませんが、ニシンの卵です。ニシンは漢字で「二親」と当てることができ、非常に多くの卵を持つことから、たくさんの子に恵まれて我が家が代々栄えますようにという願いが込められています。数の子は関東・関西どちらの祝い肴にも含まれる定番の具材であり、他のお祝い料理よりも最初に食べることがならわしの、全国的に重宝されている食材です。

コストコの塩数の子が販売される時期は?

カレンダー

できあがったお正月料理を買わずに自分たちで準備するご家庭であれば、早めの支度が必要になることでしょう。年末の時期はコストコもいつもより混雑が予想されるので、早めにお正月料理の材料を買い揃えることをおすすめします。コストコの塩数の子が販売される時期は、店舗によって差はありますが例年10月下旬あたりから早めに展開しているようです。余裕を持ってお正月料理の準備をしたい方であれば、11月末か12月初旬頃に買い出しに出かけるとよいでしょう。数の子は生ものですが塩で加工してあり日持ちするので、早めの時期に購入しておいても品質的には心配いりません。

コストコの塩数の子の内容量・値段・賞味期限は?

コイン

数の子は大容量のキロ単位や色味が悪い、型崩れしているなどの訳ありで購入すると、比較的リーズナブルに手に入る場合もありますが、食べきりサイズで見た目も味もよい数の子を購入しようとすると意外と値段が高いものです。しかし何でも良心的な値段のコストコでは、値段や品質に関する心配がいりません。コストコの数の子は内容量が500gで、8本の数の子が入っています。気になる値段は約2,000円と嬉しい値段になっており、大変お得なのでおすすめです。数の子は生ものですが塩味が付いているので、賞味期限は約4ヶ月と長期保存が可能となっています。

コストコの塩数の子の産地・気になる品質は?

漁師

美味しいと大評判のコストコの塩数の子の産地は、どこなのでしょう。また、高品質の秘密もご紹介します。

コストコの塩数の子の産地・加工元は?

ニシンは北半球の寒い地方で漁獲されます。おせちに入れる数の子はカナダ産やアメリカ産が中心ですが、アラスカやカナダの西海岸などの太平洋側の産地の数の子は、東海岸のものに比べて食感がよいのが特徴です。産地によって大きさや粒子の固さなどの品質上の違いがあり、業界ではカナダ産が一番高価だといわれています。コストコの数の子はアラスカ産なので、品質も申し分なく食感のよい数の子です。

アラスカ

コストコの数の子の加工元は、トライデントシーフードという会社です。北太平洋の中でも特に海の恵みであふれているアラスカ水域に面した絶好の環境の中で品質のよい魚を漁獲できることから、数々の漁業者と提携して美味しく健康的な海の幸を提供しています。

気になる品質は?

北半球の寒い地方で漁獲されるニシンから取れる数の子は、産地や加工元の会社によって品質に差が出ますが、コストコのアラスカ産数の子は見た目も味もよく高品質です。アラスカなどの太平洋産の数の子は、歯ごたえがよく高級品といわれています。コストコの数の子は大きさも全体のバランスもよく、とても品質がよいと評判です。何でも高品質で良心的な値段のコストコらしく、身もしっかりしていて臭みもなく美味しい数の子であるといえます。

コストコの塩数の子の塩抜き方法

水道

塩数の子は大変塩気が強いので、食べる前の塩抜きは必須です。塩抜きは数の子の味を左右する重要なステップであり、ちょっとしたコツがあります。

塩数の子の塩抜き手順

塩

  1. 数の子はたっぷりの水につけて塩抜きをしてください。塩抜きの時間的な目安は約半日から1日程度ですが、大切なのはほどよく塩気が抜けていることです。端を少しちぎって食べてみて、少し塩気を感じるくらいになるまで塩抜きしてください。塩抜きしている途中で、1〜2度水を替えるとよいでしょう。
  2. 塩抜きが済んだら、数の子の薄皮を取り除きます。数の子には表面に白っぽい膜がはっていますので、指の腹でやさしくこすったり指でつまめる場合は引っ張って取り除きます。数の子の片方にはくし目という等間隔に入った割れ目があります。そこは身が崩れやすいので、注意してください。

塩抜きをする際の注意点は?

塩

数の子はおせちに必ず入っていて古くから愛されてきた食べ物ですが、独特の苦味があるため苦手な方もいることでしょう。もしかするとその苦味は、数の子の塩抜き方法を間違えているのが原因かもしれません。数の子にはにがりに含まれる塩化マグネシウムや苦味の多いアミノ酸が含まれており、元々は苦味のある食べ物です。そのため塩抜きの時間が足りないと、塩化マグネシウムが残ってしまい苦くなってしまいます。逆に塩を抜き過ぎてしまっても、数の子本来の苦味を強く感じてしまうので、適度な時間をかけて塩を抜いて塩味を残すようにしましょう。

コストコの塩数の子を使ったおすすめレシピ4選

【レシピ①】数の子の出汁煮

ニシン

おせち料理にぴったりでご家庭で簡単に作れる、コストコの数の子を使った出汁煮のレシピをご紹介します。

材料 2人分

削り節:小さじ1
みりん:20ml
醤油:小さじ1
酒:小さじ1.5
塩抜き水:650ml
数の子:200g

作り方

  1. ボウルに水を入れて、数の子を7時間~10時間塩抜きします。途中で水を数回替えながら塩抜きしてください。
  2. 耐熱皿に酒・醤油・みりんを入れて、レンジで1分温めてください。
  3. 漬け汁が冷めてから、お皿に3cmに整えた数の子をのせて味を整えます。
  4. 味が馴染んでから数の子に削り節をのせて完成です。

【レシピ②】数の子入り松前漬け

海藻

コストコの数の子を使った定番料理の1つである松前漬けの、簡単で美味しいレシピです。

材料 2人分

塩数の子(80g):1本
にんじん:1/2本
がごめ昆布:10g
水:60ml
醤油:大さじ1
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
砂糖:小さじ1

作り方

  1. 容器に水500mlと塩ひとつまみ(分量外)を入れ、塩数の子を2時間程浸けて塩抜きします。これを2回繰り返してください。
  2. 水・醤油・みりん・酒・砂糖を鍋に入れて一煮立ちさせて冷まし、千切りにしたにんじんとがごめ昆布を混ぜます。
  3. 数の子を2~3㎝に切って2に加え、半日程浸けてください。

【レシピ③】数の子の豚バラ巻

豚バラ

食べ応えがあってお弁当のおかずにもぴったりな、コストコの数の子と豚バラを使ったレシピをご紹介します。

材料 2人分

塩数の子:8本
豚バラ薄切り肉:8枚
オイスターソース:大さじ1
ごま油:小さじ1

作り方

  1. 容器に水500mlと塩ひとつまみ(分量外)を入れ、塩数の子を2時間程浸けて塩抜きします。これを2回繰り返してください。
  2. 豚肉を広げ、数の子をのせて巻きます。
  3. フライパンにごま油を入れて中火にかけ、豚バラで巻いた数の子の巻き終わりを下にしてを焼いてください。肉に火が通ったらオイスターソースを加えて絡めます。

【レシピ④】数の子と浸し豆の和え物

豆

簡単に作れてごはんが進む、コストコの数の子と豆を使った美味しいレシピです。数の子と一緒に豆もコストコで購入して作ってみましょう。

材料 4人分

数の子:1パック
ひたし豆:1袋
削り節:1つかみ

塩抜き材料
水:1リットル
塩:小さじ2

出汁材料
昆布:20㎝
鰹節:1つかみ
水:1リットル

漬け汁材料
酒:200ml
みりん:大さじ3
醤油:大さじ4

作り方

  1. 数の子を塩抜き材料に5~6時間つけて、塩抜きしてください。できれば途中で2回ほど塩抜き水を入れ替えます。
  2. 出汁材料で出汁を作ります。鍋に昆布と水を入れて30分おいてから、弱火で小さな泡が浮いてくるまでゆでてください。
  3. 鰹節を入れて中火にしてひと煮立ちさせて、鰹節が沈むまでおいてきます。鰹節が沈んだら、ざるなどで濾して出汁を取ります。
  4. 出汁500mlに漬け汁材料をすべて入れて、火にかけてひと煮立ちさせて冷まします。
  5. 数の子と浸し豆を漬け汁に入れて、削り節をかけて1晩漬けたらできあがりです。

コストコの塩数の子はコスパ最高の逸品!

家族

何でも良心的な値段のコストコの塩数の子は、品質や内容量が申し分ないコスパ最高の逸品です。コストコは数の子をはじめとするいろいろなものを買い揃えることができる場所なので、おせちを準備する時期になったら是非コストコへ行ってください。おせち料理に必要なものがすべて揃うことでしょう。

Thumbコストコでおせちにおすすめの食材17選!豪華で美味しくお正月にぴったり!
コストコにはたくさんの食材の取り扱いがあり、価格も安くてとても人気です。そんなコストコの食材...
Thumbコストコのお餅が大容量でお正月におすすめ!値段や味はどうなの?
年末に出回るコストコのお餅を高く評価する口コミが多くなっています。大容量でお正月のお雑煮やお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ