復縁を成功させる心理学テクニックを解説!心のケアからアプローチまで!

別れた恋人のことを諦めきれない、復縁してもう一度一緒に居たいと考える方も多いのではないでしょうか?できれば、復縁できる確率を少しでも上げておきたいですよね!そこで今回は失恋時の心のケアから、復縁のアプローチまで幅広く使える心理学を解説します。

復縁を成功させる心理学テクニックを解説!心のケアからアプローチまで!のイメージ

目次

  1. 1心理学を使って復縁できるの?
  2. 2【心理学を使った復縁テクニック①】気持ちを落ち着ける
  3. 3【心理学を使った復縁テクニック②】別れた理由を考える
  4. 4【心理学を使った復縁テクニック③】冷却期間と自分磨き
  5. 5【心理学を使った復縁テクニック④】元恋人とのコミュニケーション
  6. 6心理学の過信に注意!前を向くきっかけとして使おう!
  7. 7心理学をきっかけに復縁して新たな一歩を踏み出そう!

心理学を使って復縁できるの?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-woman-in-white-dress-standing-by-well-posing-while-looking-down-2446953/

復縁をしたいけど、どうやったらいいのか分からない!と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そんな時には、画期的なテクニックやアドバイスなどが欲しくなってしまいますよね!復縁に心理学を活用したいという方も多く、様々なテクニックがメディアでも紹介されています。

しかし、小手先のテクニックだけでは復縁することが難しいケースや、復縁してもすぐに別れてしまうことも多いです。大切なことは自分の気持ちと向き合い、相手のことを真剣に思いやることです。そこで今回は、復縁するときのヒントを心理学のテクニックを交えて紹介します。

【心理学を使った復縁テクニック①】気持ちを落ち着ける

少年

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-a-boy-listening-in-headphones-1490844/

まず大切なことは、自分の気持ちを落ち着けることです。失恋したときには、誰もが悲しみや不安を感じています。お互いに未練があればこの状態でも復縁することができますが、片方の気持ちが冷めている場合には上手くいきません。

むしろ感情的になり、思いのままを相手にぶつけることが逆効果になることも多いです。難しいかもしれませんが、復縁したいと思ったときには落ち着いて行動することが大切だと覚えておきましょう!

マインドフルネス瞑想で不安やストレスを緩和

1つめに紹介するのは、マインドフルネス瞑想です。最近では有名な企業も取り入れている瞑想ですが、失恋などの不安などにも効果があります。また、自分の気持ちと向き合うことができるので、ぜひ試してみてください。

やり方は、まず椅子や床に自然な姿勢で座り自然な呼吸をはじめます。そして、鼻に空気通る感覚やお腹が膨らむ感覚に集中します。目は一点を見つめるか、閉じるか好きなほうを選んでください。はじめは5分程度で大丈夫ですので、毎日少しずつ行っていくようにしましょう。

科学的にも中程度の効果があるとされていて、継続することでより効果を実感することができます。大切なのは「今この瞬間」を意識することです。瞑想にも向き不向きがあるので、嫌な気持ちが増すといった症状がある場合には中断するようにしましょう。

皮肉なリバウンド効果に対処する

心理学の研究で、人間は物事を意識的に忘れようとすると、逆にそのことが頭から離れなくなるということが分かっています。この研究は「シロクマ実験」と呼ばれていて、頭から離れなくなる現象は「皮肉なリバウンド効果(皮肉過程理論)」と呼ばれています。

失恋でも「皮肉なリバウンド効果」が発生しやすくなっており、無理に気をそらそうとすると辛い気持ちがいつまでも頭から離れなくなってしまいます。場合によっては、失恋の辛い気持ちが増幅してしまうこともあるため、無理に忘れようとする行為は逆効果だと言えます。

この「皮肉なリバウンド効果」に対処する方法は、気持ちを受け入れ自分がどう感じているかにフォーカスを当てることです。そして、不安などの気持ちを無理にコントロールしないようにしましょう。このイメージを実践するだけでも、ひどく落ち込む回数を減らすことができます。

ソーシャルサポートを得る

友人

出典: https://www.pexels.com/photo/two-women-sitting-on-white-bench-1549280/

失恋の悩みを抱えつつ、復縁のことを1人で考えるのは誰にでも難しいことです。そんなときには、1人で抱え込まずに親しい人などに相談してみましょう!多くの方が経験したことがあると思いますが、自分の気持ちを誰かに話すだけでも気持ちをスッキリさせることができます。

また、話した相手から共感されることで、悲観的になる回数を減らすこともできます。このような周囲からの援助や繋がりを心理学では「ソーシャルサポート」と呼んでいます。「ソーシャルサポート」を得ることで、ストレスや不安を和らげることができ、心をより良い状態にすることができます。

適度な運動も効果的!

適度な運動も効果的です。失恋してすぐは家にこもりがちになってしまいますが、余裕があるときは15分程度の散歩をするようにしてみましょう。軽い運動でも、不安やストレスを和らげることができます。

睡眠の質を高めることもできるので、不安で眠れないという方にもおすすめです。まずは、買い物のついででも良いので、軽いウォーキングをするようにしてみてはいかがでしょうか?

つらいときの乗り越え方についてはこちら!

Thumb【状況別】つらいときの乗り越え方!どうしようもなく辛い時は?
つらいときには、色々なことが嫌になり憂鬱な毎日になってしまいますね。しかし、つらいときを乗り...

【心理学を使った復縁テクニック②】別れた理由を考える

チェックリスト

出典: https://www.pexels.com/photo/banking-business-checklist-commerce-416322/

ある程度気持ちを落ち着けることができたら、別れることになった理由をしっかりと考えましょう。別れた理由を把握して、改善していかないと復縁することは難しいです。心理学では、人間は無意識で判断したり行動していることが多いとされています。

このため、自分では別れた理由を分かっているつもりでも、客観的・具体的に理解していないことが多いです。絶対に復縁したいと思う方は、この別れた理由を考える時間をしっかりと作りましょう!

認知バイアスに注意!

人間の思考にはクセや思い込みが多くあり、このクセや思い込みを心理学では「認知バイアス」と呼んでいます。別れた理由を考えるときには、この「認知バイアス」に注意するようにしましょう!認知バイアスの中にも、自分にとって都合の良い解釈をしてしまう「確証バイアス」などがあり、この「確証バイアス」が働いてしまうと別れた原因をハッキリと理解することが難しくなります。

このような「認知バイアス」に対処するためには、第三者に話を聞いてもらいアドバイスを貰うことも効果的です。客観的な視点からアドバイスをしてもらうことで、「認知バイアス」が原因で気づけなかった問題にも気づくことができます。また、自分では思いつかないような理由を教えてくれることもあり、1人で考えるよりもいい結果になることが多いのでぜひ試してみてください。

【心理学を使った復縁テクニック③】冷却期間と自分磨き

ヨガ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-pink-shirt-posing-while-standing-on-shore-2164026/

次のステップは、冷却期間と自分磨きです。復縁したいという方には、自分から降ったタイプと相手から振られたタイプがあります。どちらの場合でも、現時点での相手の好意はマイナスになっている可能性が高いです。

復縁するときにポイントとなるのが「相手が嫌な気持ちを忘れていること」「また魅力的だと思ってもらうこと」です。より復縁できる確率を上げたいと思うのであれば、数ヶ月から半年の冷却期間を設けて、その期間で別れた原因の改善と自分磨きをするようにしましょう。

スリーパー効果を活用しよう!

心理学の研究で、嫌な気持ちを忘れるには数ヶ月から半年という結果がありますが、この期間を冷却期間にすることで「スリーパー効果」も期待できます。この「スリーパー効果」とは簡単に説明すると、時間の経過により思い出をよりキレイなものとして認知することです。

実際に過去の恋愛を思い出し「辛い恋愛だったけど付き合って良かった」と思う方も多いのではないでしょうか?冷却期間を設けることで悪いイメージを減らし、楽しい思い出を強調することができるため、復縁する確率を上げることができます。

内発的動機づけを使って自分磨きをしよう!

せっかく自分磨きをするからには、目標とする自分を決めて頑張ってみましょう!心理学でも、第三者の評価を求めるためのモチベーションよりも、自分の成長として望むこと、楽しくやりがいのあることのほうが強いモチベーションになるとされています。心理学用語では、このような強いモチベーションを「内発的動機づけ」と言います。

もちろん、別れた原因を改善することも大切ですが、別れた相手が再会したときにびっくりするくらい素敵になっていれば復縁の確率は高くなります。相手のためだけに自分磨きをするのではなく、目標とする自分を決めて頑張ってみてはいかがでしょうか?

復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方はこちら!

Thumb復縁に冷却期間は必要!復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

【心理学を使った復縁テクニック④】元恋人とのコミュニケーション

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-couple-dock-fashion-349494/

心理学を使った復縁テクニックの4つめは、元恋人とのコミュニケーションです。これまでは復縁までの準備が中心でしたが、こちらでは直接的な復縁のテクニックを紹介します。復縁したい気持ちを大切にしながら、しっかりと元恋人のハートを掴んでいきましょう。

ポイントは「相手からのネガティブなイメージを払拭する」ことと、「好意や信頼を持って相手と接する」ことです。こちらでは、この2つのポイントについて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

認知バイアスやネガティブなイメージを払拭する

復縁するためには、元恋人の認知バイアスやネガティブなイメージを払拭することが大切です。この認知バイアスやネガティブなイメージは、ちょっとした心理テクニックを使うだけではなかなか払拭することはできません。

まずは、相手にしっかりと考え直させることが重要です。例えば、苦手な人が自分と同じ趣味を持っていたと知って、急に親近感を覚えた経験がある方も多いのではないでしょうか?それと同じで、元恋人に成長した自分などをしっかりとアピールして、考え直させるようにすることが復縁のカギとなります。

自分勝手な行動が別れる理由となっていたのであれば、元恋人の話をしっかりと聞いたり、気遣いができるところなどを自然にアピールしていきましょう。自分磨きで新しいことにチャレンジしたのであれば、それをアピールしてみるのもおすすめです。

返報性の法則を使う

復縁を望むときには、好意や信頼をもって元恋人と接するようにしましょう。心理学には「返報性の法則」というものがあり、相手からしてもらったことに対して、お返しをしたくなる心理のことを指します。ご自身が好意や信頼を持って元恋人と接することで、好意や信頼を返してもらいやすくなります。

この「返報性の法則」をしっかりと意識していると、復縁までいかない場合でも元恋人との関係を良いものにすることができます。しかし、元恋人に依存的になっていた場合には好意を与えることはできますが、信頼ではなく自分の利益を求める行動に出てしまいやすいので注意が必要です。

依存的な場合では、深層心理で他人を信用しておらず、自分が都合の良い環境を求めてしまっています。このため、信頼が元恋人に伝わらないことがあり復縁に失敗してしまいます。依存的な関係だったのであれば、自分磨きの期間中に自分と向き合い依存から克服しておきましょう!

依存についてはこちら!

Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...
Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

復縁についての相談は電話占いもおすすめ!

広告

復縁を切り出す前に迷っている、復縁したほうが良いか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?このような悩みは1人で悩んでいても答えが見つからないことも多いです。そんなときには、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

こちらの「電話占い」では、復縁や恋愛の悩みを一流の鑑定士に相談することができます。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントも行っており、最大10分まで無料で相談することができます。復縁について悩んだり、辛い思いをしている方はぜひ相談してみてください!

【鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:テレファイト)

心理学の過信に注意!前を向くきっかけとして使おう!

ドクター

出典: https://www.pexels.com/photo/doctor-sitting-in-front-of-his-desk-2182979/

最近では、心理学がブームとなり様々な情報がメディアに掲載されています。しかし、心理学を過信しすぎてしまっては、復縁できないこともあるので注意が必要です。「〇〇効果」や「〇〇の法則」といった用語は、主に認知心理学や臨床心理学などの用語となっています。

そして、この2つの心理学は実験をした中で、傾向や相関性などを見て結果をまとめたものが多いです。また、心理学のプロも100%相手と分かり合えない、コントロールできないという前提を持って患者さんと寄り添う努力をしています。

このため、薬や食べ物の合う合わないがあるように、すべての人に当てはまるとは限りません。復縁に心理学のテクニックを活用するときには、あくまで参考程度にして、ご自身が前向きに行動するきっかけとして使いましょう!

心理学をきっかけに復縁して新たな一歩を踏み出そう!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-forming-heart-hand-shape-1066801/

今回は、復縁に役立てることができる心理学のテクニックを紹介してきました。大切なのは別れたあとに自分の気持ちを大切にして、不安を取り除き前を向くことです。そして、自分磨きを経て相手と新たな一歩を踏み出していきましょう。

現在の科学でも100%相手の気持ちを読むことはできません。しかし、その中でも考え方の傾向をしっかりとまとめた心理学は素晴らしいものだと考えています。この記事をきっかけに、復縁だけでなく毎日を楽しく過ごすヒントとして心理学を活用してみてくださいね!

復縁に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!
別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップ...
Thumb復縁の可能性を高める別れ際の態度6選!別れた後のNG行動も!
元カレのことが忘れられずに復縁を望む女性も多いでしょう。復縁の可能性は別れ際によって変わって...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ