復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?

元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を取り戻すことができるのです。この記事では、復縁を望む女性の為に復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方や、距離を置くのに必要な期間について詳しく解説していきます。

復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?のイメージ

目次

  1. 1冷却期間は何をすればいい?
  2. 2【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方①】冷静になって考える
  3. 3【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方②】友達との時間を大切にする
  4. 4【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方③】破局した原因を考える
  5. 5【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方④】家族との時間を大切にする
  6. 6【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑤】自分磨きをする
  7. 7【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑥】交際中に出来なかったことをする
  8. 8【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑦】連絡が来るのを期待しない
  9. 9どのくらい冷却期間を置けばいいの?
  10. 10冷却期間を正しく過ごして、復縁を可能にしよう!

冷却期間は何をすればいい?

カップル

ラブラブな期間もあれば倦怠期もあり、そして終わりがあるのも恋愛というものですよね。終わってしまった恋愛を復活させたいからと言って、拙速に元恋人に復縁を求めてしまうのはNG。余計にその心を遠ざけてしまうだけでしょう。

元恋人と復縁をするためには、一度冷却期間を設け、頭を冷やして二人の関係を見つめなおし、お互いに対する愛情を取り戻す作業が必要です。冷却期間をどのように過ごすかによっても、復縁の可能性が変わってきます。では、冷却期間をどのように過ごせば良いのか見ていきましょう。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方①】冷静になって考える

女性

喧嘩して別れてしまった場合、お互い感情的になっていることが多いです。一度冷静になって頭を冷やすことも大切です。特に男性の場合は冷静になるまでに時間がかかることも多いです。男性のためにも冷却期間は必要なのです。

冷静に考えることで相手に対する恋愛感情を再確認したり、あるいはどうして二人の関係がダメになってしまったのか、その原因もおのずと見えてくることでしょう。感情的になって物事を考えても良い答えは見つかりません。まだ苛立ちを抑えることができていないなら、苛立ちが落ち着くまで待ってから考えるようにしましょう。

相手のことを今どう思っているのか

別れた後は悲しい気持ちや寂しい気持ちでいっぱいになりますよね。交際期間が長ければ長いほど思い出もたくさんあり、情も生まれます。しかし、今までの思い出に対してではなく今、元恋人のことをどう思っているかを考えることが大事です。

交際期間が長ければお互い気を許して適当になってしまう部分もあります。しかし、それを許せる関係なのかも愛情の深さで変わってきます。寂しいから復縁したいと思うのか、本当に好きだからこそ復縁したいのか考えることも大切です。

悪かったところを見つめ直す

復縁のために冷却期間を置くべき理由として、悪かったところを見つめ直すためということも挙げられます。自分の欠点を改善しなければ、別れた恋人はあなたのことを再び受け入れてはくれないでしょう。

だからこそ、今までの自分の行動を振り返り、相手の恋愛感情を失わせる原因となった自分の悪い部分を直視することが必要なのです。自分の行動を反省し、「もう同じ過ちは繰り返さない」「次からはこうしよう」と謙虚な心理になることが復縁のための第一歩です。

冷却期間を通じて反省すべき点をしっかりと反省した上で、恋人に連絡を取り、今までの自分の行動について心を込めて謝罪をすれば、復縁のチャンスをもらえるかもしれません。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方②】友達との時間を大切にする

女性

冷却期間中の過ごし方として、友達との時間を大切にするということもおすすめです。別れた恋人のことばかり考えているとどうしても気が滅入ってしまいますし、そのストレスから女性としての魅力がどんどん失われてしまいます。

気の置けない友達と一緒に過ごせば、冷却期間中にありがちなネガティブなことを考える時間を減らせますし、他のことにも目を向けられるような前向きな心理にもなれるでしょう。冷却期間中だからこそ、友達とワイワイ楽しい時間を過ごして、魅力的な笑顔を取り戻しましょう!

旅行に行く計画を立てる

友達との遊ぶ予定でスケジュールを埋めてしまうのも良いですが、友達と旅行に行く計画を立ててみるのも良いです。旅行は普段の遊びとは違って、計画を立てるところから始まり準備をしたり色んな楽しさが詰まっています。それだけでもかなりプライベートが充実するでしょう。

また、女性だけの女子旅プランなどもあるので友達同士でしか味わえない旅行を楽しむことができます。楽しみな予定を作るだけで心もリフレッシュするので今までマイナスに考えてしまっていたことも「まぁいっか」と考えられるようになるかもしれません。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方③】破局した原因を考える

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

冷却期間中は、なぜ二人の関係がダメになってしまったのか、その理由と原因についてよく考えるようにしましょう。冷却期間を置き、良い恋愛関係を築けなかった原因を正しく把握することこそが、復縁のスタートラインに立つために必要な行動なのです。

原因を突き止めることができなければ、復縁したところでまた同じ過ちを繰り返してしまいます。相手と早く復縁したいと逸る心理はよくわかりますが、復縁後により良い恋愛ができるように、まずは冷却期間中にこれまでの二人の関係性をじっくりと見つめ直すことが必要です。

原因の解決方法を考える

相手との恋愛が上手くいかなかった理由や原因を突き止めたならば、それをどうすれば解決することができるのかを冷却期間中にじっくりと考えましょう。

例えば喧嘩で別れてしまった場合、お互いに言いすぎて感情的になって破局になった可能性が高いです。感情的になるとどうしても相手を責めがちですが自分にも原因があります。

自分に非があるならばその部分を真摯に反省し、改善していきましょう。もし男性への不満が爆発して破局になってしまったのであれば、話し合いを通じて焦らずに一つずつ丁寧に解消していくことが必要です。

冷却期間を置くことで自分の非が見えてくることも

破局してすぐは「なんで?」「最低な男!」と元恋人のことばかりを責めてしまいがちです。しかし、相手ばかりを責めていては何の解決にも繋がりません。最初は相手のことばかりを責めていたとしても、1か月2か月と冷却期間を置いていくと、自分自身を反省する機会がやってきます。

例えば男性側の浮気が原因で破局した場合、男性ばかりを責めてしまうことが多いです。もちろん、どんな理由であれ浮気することはいけないことですが、必ずしも男性だけが悪いとは限りません。

何でも許してくれる恋人だからと言って、横柄な態度で過ごしていたり、わがままし放題でいればいくら恋人であっても一緒にいることに疲れてしまいます。もしかすると癒しを求めて他の女性に心が浮ついてしまったのかもしれません。冷却期間を置くことで「そういえば私すごくわがままだったな…」と気付くことができるんです。
 

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方④】家族との時間を大切にする

出典: https://jp.freeimages.com/search/family/2

家族との時間を大切にするというのも、冷却期間中のおすすめの過ごし方です。家族と一緒にいれば失恋のつらい気持ちも和らぎますし、見失ってしまった自分らしさや明るい気持ちを取り戻すこともできるでしょう。

また、人生の先輩である両親や祖父母から、復縁のためのアドバイスや心構えを教えてもらうこともできるはずです。冷却期間中に家族と一緒に過ごすことで、失恋の痛手を癒し、再び元恋人に振り向いてもらえるような魅力的な自分を取り戻すことができるでしょう。

家族とゆっくり過ごして絆を深める

恋人がいると休日は恋人と一緒に過ごすことが多くなって、家族とゆっくり過ごす時間が減ってしまいますよね。冷却期間に家族とゆっくり過ごすことで、家族との絆も深まります。また、家族とゆっくり過ごす時間は親孝行にも繋がるので、たまには家族とゆっくり過ごしてみましょう。

独り暮らしの女性はしばらく実家に帰ってみるのも良いかもしれません。家で1人でじっとしていると寂しさも増して不安な気持ちになってしまいます。家族と一緒に居ることで寂しさも和らぎますよ。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑤】自分磨きをする

女性

別れた恋人にもう一度恋愛感情を持ってもらうためには、あなたが前よりもずっと魅力的に成長する必要があります。交際期間が長いと恋人の前でだらけてしまったりすることも増えますよね。

「そのままでいいよ」と言われたらついつい食べ過ぎて見た目も気にせず太り続けていた…なんてこともあるでしょう。しかし、もしかするとそれが原因で別れるきっかけになったのかもしれません。復縁するためには男性からもう一度好意を抱いてもらう必要があります。

ダイエットをして綺麗になったりおしゃれにも気を配るなど、自分自身を変えていきましょう。そうすることで元恋人だけでなく、他の男性からもアプローチされるほど魅力的な女性になるはずです。

趣味に没頭する

冷却期間は寂しいと感じる機会も多いです。寂しいと感じてしまうとつい元恋人に連絡したくなってしまうものです。それを避けるためにも趣味に没頭してみるのも良いでしょう。

趣味に没頭することで、今まで気づかなかった自分の才能に気付くことができるかもしれません。それは自分磨きにも繋がるので、今までよりも魅力的な女性になることができます。また趣味を極めていくと新たな出会いも出てくるでしょう。共通の趣味の仲間ができることで人脈も広がります。

人脈が広がることで今までは恋人に依存気味だった女性も、恋人に頼らず自立して生きていくことができます。自立している女性は男性から見ても魅力的なので、復縁に繋がる可能性が高くなります。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑥】交際中に出来なかったことをする

出典: https://jp.freeimages.com/search/women

交際中はプライベートの時間がどうしても恋人中心になりがちです。別れている今だからこそできることを楽しみましょう。例えば、いつもは恋人と一緒に映画を観に行っていたけど、1人で映画を観てみるのも気分転換になります。

「そんなの余計に寂しくなるだけじゃないの?」と思うかもしれませんが、意外と1人で映画を楽しんでいる女性は多いんです。特に朝の早い時間は比較的空いていて1人で映画を楽しんでいる人も多いですよ。1人で家でじっとしていると寂しさが増すだけです。せっかくなので交際中に出来なかったことを思う存分楽しみましょう!

他の男性と遊んでみる

恋人がいると恋人以外の男性と一緒に遊ぶことは難しいですよね。束縛の強い男性だと大人数の中に男性がいるだけでも嫌がられることも…。しかし、別れている今はフリーです!たまには男性と遊んでみましょう。

元恋人以外の男性と遊ぶことで、元恋人の良かった部分に気付くことも多いです。自分がどれだけ元恋人のことを好きだったのか再確認することもできます。ただ、合コンなどに行って明らかに他の男性との出会いを求めるような行動をしていると、バレてしまった時に復縁の可能性はかなり低くなってしまうので注意しましょう。

【復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方⑦】連絡が来るのを期待しない

女性

別れてからしばらくは元恋人からの連絡を期待してしまうことも多いです。電話が鳴るたびに「もしかして…」と期待してしまうこともあるでしょう。

しかし、それでは結局元恋人に依存しているだけです。そもそも連絡は来ないと思っていると、自然と期待もしなくなります。そう思うまでには少し時間はかかるかもしれませんが、元恋人からの連絡は期待しないようにしましょう。その方が冷却期間をより楽しく過ごすことができます。

むやみに連絡を取ろうとしない

冷却期間中には、むやみに相手と連絡を取ろうとするのはNGです。あなたが相手を追えば追うほど、相手の心はあなたから離れていってしまうでしょう。

連絡を頻繁に取れば「うざったい」と思われてしまいます。何より、お互いに頭を冷やして冷静に考える時間がもてなくなってしまうのです。どうしても必要な時以外は連絡を控えるようにしましょう。

懐かしく思わせるのが復縁に繋がることも

冷却期間は場合によっては1年以上続くこともあるかもしれません。そこまで空いているとお互いに別々の道を歩んでいることに慣れてきているでしょう。ただ、1年空いていたとしてもダラダラ連絡を取り合っていたりしたら復縁の可能性が低くなります。

寂しいかもしれませんが一度距離をしっかりと置いて男性に「元気にしているのかな?」と懐かしく思わせることも復縁の可能性が高まります。

懐かしく思うということは、久しぶりに連絡を取れば新鮮な気持ちにもなります。お互い新鮮な気持ちで連絡を取ることで、昔を思い出してドキドキしたり1年経って少し変化した相手にドキドキしたりする可能性が高くなるんです。

どのくらい冷却期間を置けばいいの?

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

冷却期間は最低でも3か月は置いた方が効果が出ると言われています。しかし、破局した原因によってもどのくらい置けば良いのかが変わってくるようです。

例えば、感情的になって喧嘩別れしてしまった場合、1か月ほど冷却期間をおけばお互いに冷静になっていることがほとんどです。ただ、男性によっては冷静に考えられるようになるまで2か月、3か月と時間がかかる人もいるので焦って連絡しないことも大切です。

仮に自分がまだ冷静に考えることができていないのに連絡が来るのであれば「ちゃんと考えたいからもう少し待って欲しい」と素直に言いましょう。

男性側から連絡が来たらせっかくの復縁のチャンスと思ってすぐに復縁を承諾してしまいがちですが、破局した原因などを冷静に考えずに復縁してしまうとまた同じことの繰り返しです。本当にあなたのことを思ってくれているなら待ってくれるはずなので、焦らずにしっかりと自分自身を見つめ直しましょう。

冷却期間を正しく過ごして、復縁を可能にしよう!

カップル

今回は復縁のための冷却期間について特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。一度ダメになってしまった関係であっても、正しく冷却期間を置き、これまでとこれからの2人の関係性についてしっかりと見つめ直すことができれば、十分に復縁の可能性はあります。

冷却期間中には自分磨きも忘れずに行い、前よりももっと魅力的になった姿を披露してもう一度恋愛感情を持ってもらえるように頑張りましょう!

復縁の見極め方についてはこちら!

Thumb復縁出来る・出来ないの見極め方とは?復縁したいと思わせる方法も!
元恋人と復縁したいと考えたことはありますか?この記事では、復縁出来るか出来ないかを簡単に見極...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ