復縁したいと思った時に確認すること4選!復縁しない方がいい場合も?

復縁したいと思ったときには、まず何を考えますか?復縁する方法も大切ですが、今までの2人の関係やなぜ復縁したいのか、復縁できる状態なのかを考えることもとても大切です。そこで今回は、復縁したいと思った時に確認することを紹介します。

復縁したいと思った時に確認すること4選!復縁しない方がいい場合も?のイメージ

目次

  1. 1復縁したい気持ちは大切!でもその前にちょっと考えよう!
  2. 2【復縁したいと思った時に確認すること①】別れ方
  3. 3【復縁したいと思った時に確認すること②】元恋人との関係
  4. 4【復縁したいと思った時に確認すること③】相手の状況
  5. 5【復縁したいと思った時に確認すること④】自分の行動
  6. 6迷ったときに思い出そう!復縁するメリット・デメリット!
  7. 7後悔しない決断をして幸せな恋愛をしよう!

復縁したい気持ちは大切!でもその前にちょっと考えよう!

カップル

別れた恋人を忘れられず、どうにかして復縁したいと思う方も多いのではないでしょうか?復縁したいと思ったら、すぐにアプローチの方法を考えるという方もいらっしゃるはずです。しかし、相手とより良い関係を望むのであれば確認しておいた方が良いこともあります。

そこで今回は、復縁したいと思った時に確認することを4つ紹介していきます。復縁すべきか迷っている場合や元恋人から復縁したいと言われている場合にも役立つので、ぜひ参考にしてみてください。

復縁する方法についてはこちら!

Thumb別れた恋人と復縁する方法は?復縁できる脈アリのサインも!
別れた後に復縁するカップルは少なくありませんが、どうやって復縁を果たしているのでしょうか?こ...

【復縁したいと思った時に確認すること①】別れ方

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-standing-near-open-door-about-to-step-outside-2297663/

復縁したいと思った時に確認することの1つめは「別れ方」です。復縁したいと思う方は、できれば確実に復縁したいはずですよね!行動を起こす前に、別れ方をしっかりと振り返っておくと、復縁できる大体の確率を知ることができます。

また、復縁に迷いを感じている場合にも、諦めたりアプローチするきっかけにすることができます。もちろん、人と人の関係なので例外もありますが、今後の恋愛に活かすこともできるので振り返っておいて損はありません。

振ったのか・振られたのか

基本的に、振られた場合は復縁が難しいと言われています。振られた場合では、元恋人から見て魅力がなくなったと感じたケースや、不満が爆発して別れに至ったというケースが考えられます。元恋人が振ったことを後悔していなければ、もう会いたくないと考えていることが多いです。

逆に振った場合であれば、よほどひどい振り方をしていない限り復縁の可能性はあります。元恋人が好意を持っている中で別れを切り出されたことになるので、真剣に謝れば復縁できることもあります。しかし、振った後の謝罪は、元恋人から見て自分勝手だと思われることもあるため、確率が高いからといって過信しないようにしましょう。

円満に別れたかどうか

どちらかというと、円満に別れたカップルのほうが復縁しやすいと言われています。これは、お互いにしっかりと話し合い、より良い環境にするために決断した別れだからです。この場合では、お互いの信頼関係を保ったままの状態なので、環境の変化や久しぶりの再会などをきっかけに復縁するケースも少なくありません。

一番復縁の確率が低いのは、元恋人の不満が溜まり続けてしまい別れてしまったケースです。このケースでは、基本的に元恋人の好感度はマイナスになっています。会いたくない・連絡も取りたくないと思っていることも多いため、傷が癒えないうちに行動してしまうとブロックされてしまう危険性もあるので注意しましょう。

復縁の可能性を高める別れ際の態度についてはこちら!

Thumb復縁の可能性を高める別れ際の態度6選!別れた後のNG行動も!
元カレのことが忘れられずに復縁を望む女性も多いでしょう。復縁の可能性は別れ際によって変わって...

【復縁したいと思った時に確認すること②】元恋人との関係

カップル

復縁したいと思う時には、元恋人との関係も振り返りましょう。元恋人との関係は復縁できる確率にも関わりますが、それ以上に復縁したほうが良いのか・復縁しないほうが良いのか判断することに役立ちます。また、元恋人が復縁を持ちかけてきた時の判断材料にもなります。

ご自身の幸せや元恋人の幸せに直接関わることなので、復縁する前に冷静に考えてみるようにしましょう。こうすることで、復縁しないという選択を自信をもってすることができますし、復縁したとしても良い方向に向かいやすくなります。

依存関係ではなかった?

元恋人とご自身の関係は依存関係ではありませんでしたか?どちらかが依存していたり、共依存の関係になってしまっていては幸せになることは難しいです。また、依存したいという感情と好きという感情は似ているため、別れた後にも相手を求める気持ちが残ってしまいます。

依存関係のカップルに多いのが、何度も別れや復縁を繰り返すケースです。このような恋愛をしていると、お互いに疲れてしまいますし、友人も呆れて離れていってしまう危険性があります。

恋愛だけでなく日常生活全般では、精神的に自立することがとても重要です。もし、元恋人と依存関係にあったのであれば、恋愛から距離を置いて自分と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?

DVやモラハラ

DVやモラハラがあるのに、別れられないカップルも多いです。このようなカップルでは、被害を受けている方が親のような心理状態になっており、加害者が世話をされる子供の心理状態になっています。親と子の心理状態になっているということは、お互いに離れられない依存の関係になっていると言えます。

一度別れたのであれば、DVやモラハラがなかったかしっかりと確認しましょう。暴力だけでなくどちらかが感情的になり無理やり言うことを聞かせていたり、相手に金銭的に無理をさせている場合もDVやモラハラに該当します。このように、元恋人との間に問題となる行動があった場合には、復縁することはあまりおすすめできません。

恋愛依存症についてはこちら!

Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...

【復縁したいと思った時に確認すること③】相手の状況

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-black-holding-phone-618613/

復縁したいと思った時には自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや状況もしっかり確認しましょう。連絡をしてみて、相手が復縁を望んでいるような反応であれば復縁の可能性は高いです。

逆に、連絡をしても返信がなかったり、恋愛できないような状況であれば難しいと言えます。復縁は2人の気持ちが一致しないとできないことです。別れの後で辛い気持ちもあるかとは思いますが、元恋人を思いやる心も忘れないようにしてください。

相手に新しい恋人がいるかどうか

復縁したいと思う気持ちは大切ですが、相手に新しい恋人がいる場合にはトラブルになりやすいので注意しましょう。すでに新しい恋人がいる場合では復縁することも難しく、無理に連絡をとったりアプローチをしてしまうと印象が悪くなってしまいます。

どうしても元恋人が忘れられない場合でも、今後のことを考えて行動を控えるようにしましょう。こうすることで、元恋人が再びフリーになったときに復縁できる可能性を残すことができます。逆に、相手が寂しそうな様子だったり頻繁に連絡を取ってくるようであれば、復縁できる可能性も高いと言えるでしょう。

恋愛できる状況かどうか

元恋人が恋愛できる状況かどうか確認することも大切です。誰しも恋愛から距離を置いて仕事や勉強、自分磨きを頑張りたいという時期はあります。元恋人がこのような時期であれば、無理に連絡をとったりアプローチしないようにしましょう。

仕事や勉強の邪魔になってしまっては、今後の復縁のチャンスを失ってしまいます。どうしても元恋人と復縁したいと思うのであれば、ご自身も何かに積極的に取り組んでみてはいかがでしょうか?こうすることで、ご自身の魅力をアップさせることができますし、新しい出会いもあるかもしれません。

復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方についてはこちら!

Thumb復縁に冷却期間は必要!復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

【復縁したいと思った時に確認すること④】自分の行動

パーティー

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-red-shirt-drinking-948199/

復縁したいと思った時には、別れた後の自分の行動も振り返りってみましょう。自分の行動を振り返ることで復縁したいと思う気持ちは本物なのか、それとも単に寂しいだけなのか判断することができます。

また、自己中心的になりすぎてしまっているのであれば、別れた原因はその自己中心的な行動にあるかもしれません。別れた直後は、誰でも落ち込んでしまうものです。しかし、衝動的な行動が多いのであれば、一度自分自身と向き合ってみるのもいいかもしれません。

異性の友人で寂しさを紛らわしている

別れたことがショックで、異性の友人や知人と関係を持ってしまうというケースも多いです。実際に関係を持たないまでも、異性の友人と恋人未満の曖昧な関係になっている方も多いでしょう。しかし、このような行動があるのであれば、復縁よりも寂しさを埋めたいという気持ちが強いと言えるのではないでしょうか?

また、元恋人に依存しているケースも考えられますし、恋している自分に恋をしていた可能性もあります。自分の気持ちにブレーキが利かなかいような状態で、復縁したとしてもいい結果になることは少ないです。このような時には、時間を置いたり復縁を諦めて新しい出会いを探してみてもいいかもしれません。

元恋人にしつこく連絡をしている

別れてすぐにしつこく連絡したり、復縁を迫るようなアプローチは逆効果です。復縁したいと思う気持ちは大切ですが、相手からめんどくさいと思われてしまっては復縁は難しいと言えるでしょう。

復縁したいと思うのであれば、冷却期間を設けたり相手の気持ちをしっかりと把握することが重要です。そして、状況を見極めてからアプローチをするようにしましょう。別れた直後は辛い気持ちでいっぱいだとは思いますが、気持ちを落ち着けて冷静にアプローチすることが復縁への近道です。

迷ったときに思い出そう!復縁するメリット・デメリット!

チェックリスト

出典: https://www.pexels.com/photo/banking-business-checklist-commerce-416322/

復縁すべきか迷ったときには、メリット・デメリットを考えることもおすすめです。どんな復縁にもデメリットはあるものですが、それ以上に相手と一緒にいるメリットが大きければ復縁してからも上手くいきます。こちらでは、復縁するメリット・デメリットを解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

【メリット】失敗を活かすことができる

別れの原因をしっかりと考え改善することで、再び恋人同士になったときに活かすことができます。気分屋なところだったり、相手の話を聞かないところが別れの原因になったのであれば、それを改善するだけでも快適な関係にすることができます。

また、復縁の話し合いのときに2人だけのルールなどを決めておくこともおすすめです。こうやってお互いに歩み寄ることで、別れる前よりも素敵な関係にできることが復縁のメリットだと言えます。

【メリット】お互いのことをある程度知っている

お互いのことをある程度知っている状態であるため、付き合い始めの些細な喧嘩が少ないことも復縁のメリットです。食べ物の好みや趣味なども把握できているため、デートプランもスムーズに決めることができます。

また、一緒にいた期間も長いため、気を使うことなくリラックスして付き合うことができるのも特徴です。特に、恋愛に奥手なタイプや本音をなかなか話せないタイプの方は、復縁の方が心地よいと感じるのではないでしょうか?別れというトラブルを乗り越えての関係のため、2人の絆を深いものにしやすいことが復縁のメリットです。

【デメリット】長続きしないカップルが多い

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-and-man-wearing-brown-jackets-standing-near-tree-984954/

復縁に成功するカップルはとても多いですが、実は長続きするカップルはほとんどいません。実際に復縁しても、前別れた時と同じ原因で別れてしまうカップルはとても多いです。また、リラックスしすぎてしまい、相手から魅力がないと思われてしまうケースもあります。

メリハリのない関係にもなりやすいため、復縁に成功したからといって気を抜いてしまうと再び別れることにもなりかねません。復縁はより良い関係になる可能性もありますが、だらだらとした関係になりやすいことも覚えておきましょう。

【デメリット】新しい出会いが減る

復縁のデメリット2つめは、新しい異性との出会いが減ることです。相手との相性がどんな人よりも良ければ大丈夫ですが、ただ何となく復縁して付き合っているのであれば時間を無駄にしている可能性もあります。

基本的に周囲の人間関係と自分のレベルは同じくらいだと言われていて、今の恋人も自分と同じくらいのレベルであることが多いです。このため、復縁してずるずると関係を続けるよりも、努力して自分のレベルを上げたほうが良い結果になることもあります。復縁したいと思う理由がハッキリとしていない場合は、自分磨きをすることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

復縁すべきか迷ったら電話占いもおすすめ!

広告

復縁したいけど上手くいくか不安、元恋人と復縁すべきか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか?色々考えたけど答えが見つからないという場合には、電話占いで相談してみることもおすすめです。

今回紹介する「電話占い」では、復縁の悩みを一流の鑑定士に相談できるようになっています。初回登録で2400円分のポイントのプレゼントもあり、最大10分まで無料で相談することが可能です。1人で復縁するべきか悩んでいて、辛い思いをされている方は相談してみてはいかがでしょうか?

【鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:テレファイト)

後悔しない決断をして幸せな恋愛をしよう!

カップル

復縁したいという気持ちは、様々な思いが入り混じった感情です。ご自身が本当に復縁を望んでいて、元恋人もそれを望むのであればより素敵な関係になることもできます。

しかし、寂しさを埋めたい、とりあえず一緒にいる人が欲しいという感情が中心であれば良くない結果になる可能性もあります。まずは、自分の気持ちと向き合い、相手を思いやることからはじめましょう。そして、後悔しない決断をして、幸せな時間を過ごしてくださいね!

復縁に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!
別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップ...
Thumb復縁から結婚しました!実際に復縁から結婚したエピソード5選!
あなたは別れた恋人と実際に復縁した経験はありますか?一度別れたカップルでも、些細なきっかけか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
k-chari
黒猫と一緒にライティングしてます! 少しでもお役に立てる記事でありますよう。。。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ