復縁の可能性を高める別れ際の態度6選!別れ際のNG行動も!

元カレのことが忘れられずに復縁を望む女性も多いでしょう。復縁の可能性は別れ際によって変わってくるんです。この記事では、復縁の可能性が上がる別れ際の態度について紹介したのち、別れた後のNG行動についても紹介していきます。復縁希望の女性は是非参考にしてくださいね!

復縁の可能性を高める別れ際の態度6選!別れ際のNG行動も!のイメージ

目次

  1. 1復縁の成功は別れ際が大切!
  2. 2【復縁の可能性を上げる別れ際の態度①】素直に納得する
  3. 3【復縁の可能性を上げる別れ際の態度②】あっさり身を引く
  4. 4【復縁の可能性を上げる別れ際の態度③】感謝の気持ちを伝える
  5. 5【復縁の可能性を上げる別れ際の態度④】最後は笑顔で別れる
  6. 6【復縁の可能性を上げる別れ際の態度⑤】冷静に話し合う
  7. 7【復縁の可能性を上げる別れ際の態度⑥】相手の幸せを願う
  8. 8要注意!復縁の可能性を下げる別れ際のNG行動とは?
  9. 9別れ際こそいい女になって復縁に繋げよう!

復縁の成功は別れ際が大切!

別れる男女

「元カレのことが忘れられない」「もう一度元カレと復縁したい」と思う事ってありますよね。復縁したいと思うのであれば別れ際が大切だということを覚えておかなければなりません。別れ際の態度が悪ければ復縁どころか友達にも戻れなくなってしまうこともあります。男性の方から「もう一度やり直したい」と思ってもらえるような別れ際の態度を知っておきましょう。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度①】素直に納得する

女性

男性の浮気や心変わりなど、別れの理由には納得できない理由もありますよね。しかし、別れ際に男性を責めてばかりいると別れの決意がより強くなっていくだけです。別れ際はどんな理由であっても、素直に納得した態度を見せておきましょう。

別れ話を切り出す時は、泣かれたり責められるのをある程度覚悟している男性も多いです。しかし、意外と素直に納得してくれるとそれだけで素敵な女性に見えるんです。

相手の目を見てしっかりと話を聞く

話をしている時にずっとうつむいていたり、目も合わせないような態度だとちゃんと話を聞いているのか男性も疑問に思ってしまいます。悲しくても話を聞く時はしっかりと相手の目を見て話を聞きましょう。その方が相手に誠実さが伝わります。

男性の目を見て話を聞くと別れが惜しくなり、涙が止まらなくなる場合は「ちょっと待ってね」と一度男性に話をするのをやめてもらいましょう。涙が落ち着いてからもう一度目を見て話を聞くことで、ちゃんと話を聞いているのが伝わります。

言い訳はしない

男性が話している時に「だって○○だったから」「それは○○だったし」などと言い訳をしたくなる時もありますよね。それは違うと思うことがあっても、とりあえずは一度男性の話最後まで聞くようにしましょう。

言いたいことは最後まで聞いて「そっか。わかった。私の話も聞いてくれる?」と男性に承諾をもらってから言う方が、男性も受け入れやすいです。また、自分が最後まで話を聞くことで男性も「ちゃんと話を聞こう」と思ってくれます。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度②】あっさり身を引く

出典: https://jp.freeimages.com/search/women/3

別れ話をして意外と「うん。わかった」とあっさり身を引かれると男性は逆に未練が残ってしまうものです。「あれ?もっと泣かれたりするかなと思ったんだけど…」と少し寂しい気持ちになって急に名残惜しくなります。

泣いてすがって別れを避けることができたとしても、一度別れを決意した男性の心は簡単には取り戻せません。それは一時的に別れを避けられただけに過ぎないので、また同じように辛い思いをすることになります。別れを切り出された時にあっさりと身を引くことで、男性にとっては理解のある女性として魅力的に見えるんです。

未練を感じさせない

女性側に未練がなくさっぱりしてる様子だと、別れた後にもう二度と会えないような気がして男性は少し焦りを感じます。更に未練がない様子は余裕を感じさせるので、自分と別れたらすぐに他の男性のところへ行ってしまうような気分になります。

また、未練を感じさせないことで別れた後も男性が気軽に連絡しやすいです。別れ際に必死になっていたら「元気にしてるかな?」と思っても、その必死さを思い出して「やっぱり連絡するのはやめておこう」と思ってしまいます。別れた後に男性が気軽に連絡できるのも、復縁に繋がる可能性が高くなります。

無理に別れの理由を聞かない

別れ話をされると、つい理由を知りたくなってしまいますが、男性の場合理由を言いたくない人も多いです。理由を言うことで「これ以上傷つけたくない」という気遣いでもあるんです。なので、理由が気になるからといって、無理に理由を聞かないようにしましょう。

理由を聞いた時に「それは言えない」と言われたら「そっか。仕方ないね」とそれ以上問い詰めないことも大事です。理由を言わないことに対して何も言わずに別れを受け入れることで「自分の事を理解してくれている」と男性は思うんです。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度③】感謝の気持ちを伝える

出典: https://jp.freeimages.com/search/holding-hand/2

「今まで付き合ってくれてありがとう」と今まで交際したことに対して相手に感謝の気持ちを伝えましょう。別れ話をする時は男性も気分が沈んでいることが多いです。特に喧嘩をしてるわけでもなく、心変わりしてしまったり気持ちが冷めてしまった時などは、別れ話を切り出すこと自体勇気がいります。

別れ際に別れ際に感謝の気持ちを伝えられることで、交際中の思い出が良い思い出になります。一度別れてしまったとしても良い思い出として男性の心に残っているので、月日が経ってまた「会いたいな」と思う可能性が高くなるでしょう。

別れた後も感謝の気持ちをメールする

男性と別れて帰宅してからも感謝の気持ちをLINEやメールで伝えておきましょう。ただ、その後はだらだらとメールすることなく、感謝の気持ちを伝えたら連絡するのは控えたほうがいいです。

男性からだらだらと連絡が来るようであれば「元気でね。本当にありがとう」と短文で終わらせるようにしましょう。そうすることですっきりとした別れになります。すっきりとした別れは良い思い出になるので復縁の可能性が高くなります。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度④】最後は笑顔で別れる

女性

どれだけ悲しくても最後の別れ際は今までの感謝の気持ちを胸に笑顔で別れるようにしましょう。最後に笑顔で終わることで「素敵な交際期間だった」とお互い思えるようになります。男性を責めたり泣いたまま別れてしまうと、交際中の楽しい思い出も全て嫌な思い出に変わってしまいます。

また、どんな時でも笑顔でいる女性は男性にとって魅力的に映ります。別れ話を切り出して傷ついているのは男性もわかっています。そんな時でも別れ際に笑顔で接してくれると男性は思わずキュンとくるでしょう。

涙をこらえながらの笑顔も効果的

別れ話の途中で悲しくて泣いてしまう時もありますよね。しかし、最後に別れる時はどれだけ泣いていても笑顔を忘れないようにしましょう。

涙をこらえながらの笑顔は「頑張って笑ってくれてるんだ」と男性の胸に突き刺さります。涙をこらえた笑顔で「今までありがとう。元気でね」と別れ際に言われると、男性は後ろめたい気持ちでいっぱいになります。

別れた後も「本当に別れてよかったのかな?」と考えることもあるかもしれません。最後の笑顔が忘れられずに復縁に繋がる可能性が高くなります。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度⑤】冷静に話し合う

出典: https://jp.freeimages.com/search/cafe/2

突然別れを切り出されたら、感情的になってしまう人も多いです。しかし、別れ話を切り出すまで男性は長い間ずっと1人で悩んでいたのかもしれません。感情的になって話すより冷静に話し合う方がお互い本音を言いやすいです。

別れたい理由を男性が言いやすくするためにも、感情的にならずに冷静に話をしましょう。冷静に話をすることで今まで男性が言えなかった気持ちなどを初めて知ることができるかもしれません。「こういうところがいけなかったんだね。ごめんね」と素直に自分の欠点を認めることも大切です。

素直に謝られることで、男性も自分自身の欠点を認めやすくなります。別れた後に「自分もこういうところがあったんだ…」と自分の欠点を受け止めてくれていたことに気付いて復縁したい思いが強くなります。

落ち着いたカフェなどで話し合う

二人きりの空間だとつい感情的になってしまうのであれば、落ち着いた雰囲気のカフェなどで話し合うのもいいでしょう。第三者が周囲にいることで、感情的になりにくくなります。あまりにも騒がしい場所だと落ち着いて話ができないので、ファミレスなどは避けるようにしましょう。

落ち着いた空間で冷静に話し合うことで、今までちゃんと向き合ってこなかった問題なども話し合うことができます。感情的になって別れてしまうと「もう絶対関わりたくない!」と復縁の可能性が低くなってしまうので、復縁を望むのであれば冷静に別れ話を聞くことも大切です。

特別な存在だったことを伝える

自分にとって相手はとても大切で特別の存在だったことも伝えておきましょう。「そんなに思ってくれてたんだ…」と初めて知ることもあるかもしれません。

「あなたしかいない」など男性に依存しているような発言をすると重たく感じてしまうので「今までこんなに好きになれた人いなかったよ」と笑顔でサラッと言うと男性も思わずドキッとするでしょう。あくまでも引き留めるための発言ではなく、別れを前提として思いを伝えることが大切です。

【復縁の可能性を上げる別れ際の態度⑥】相手の幸せを願う

出典: https://jp.freeimages.com/search/smile/2

最後に「幸せになってね」と男性の幸せを願うことも男性のことを大切に思っていることが伝わります。別れ話をしたのに、自分のこれからの幸せを願ってくれることで「本当に自分の事を大切に思ってくれてたんだ」と実感することができます。

心変わりしてしまった男性であれば「幸せにしてあげてね」と応援してあげるのも効果的です。別れ話をしてすぐになかなかそんなことを言うのは難しいことですが、難しいことだからこそあえて言ってみましょう。「傷ついているのに応援してくれるなんて…」と男性の心には素敵な女性としてしっかりと残るはずです。

これからの話をしておくのも効果的

別れ話が落ち着いたら「これから休日はジムでも行こうかな」などこれからの明るい話をしておきましょう。いつまでも過去にすがりついている女性よりも、次に向けて進み始めてる女性の方が魅力的です。

別れ際にこれからの話をして明るいムードで別れることで、男性がまた「会いたい」と思う可能性が高くなります。険悪なムードで別れると友達に戻ることもできません。「一度友達に戻ろう」という思いで、前向きにこれからの話をしましょう。

要注意!復縁の可能性を下げる別れ際のNG行動とは?

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

別れた後は急に1人になってとても寂しく感じますよね。しかし、せっかく別れ際は笑顔で別れたのに、別れた後に台無しにしてしまっては復縁の可能性がなくなってしまいます。復縁するには別れた後の冷却期間も大切なので、感情的に動かないようにしましょう。

しつこく連絡する

毎日連絡を取り合っていたら、別れた途端に連絡が来ないと寂しくなります。しかし、だからと言ってしつこく連絡をしないようにしましょう。せっかく素敵な女性として思い出に残っていても、しつこく連絡することで男性から鬱陶しく思われてしまいます。

男性から連絡が来るまでは連絡しないようにしましょう。また、仮に男性から連絡が来たとしても期待せずに、友達として接することで男性も連絡しやすくなります。

病んでるSNSを更新する

別れた後も男性とSNSで繋がっていて、別れた後から「辛い」「今日も眠れない」など病んでるSNSを更新していると「辛いアピール?」と男性から引かれてしまいます。また、SNSで病んでることを更新することで、男性以外の人からも引かれてしまう可能性も高いです。

せっかく男性とSNSで繋がっているのであれば、頻繁には更新せずにたまに友達と楽しく過ごしている様子などを載せる程度にしておきましょう。その方が男性から「楽しそうにしてるな。久しぶりに会いたいな」と思ってくれる可能性が高いです。

別れ際こそいい女になって復縁に繋げよう!

海辺の男女

大好きな人との別れ際に泣いてしまったり、怒ってしまうことは仕方がありません。しかし、復縁したいのであれば別れ際こそが大切なのです。今回紹介した別れ際の態度で男性にいい女だったと思わせ復縁のチャンスをつかみ取りましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ