別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!

別れた恋人に対して未練があると、よりを戻したいという思いは強くなりますよね。実は別れたカップルが復縁を望んでよりを戻すこともあるんです!この記事では、別れたカップルが復縁するきっかけについて詳しく解説した後、復縁を成功させるコツについても紹介していきます!

別れたカップルが復縁するきっかけは?復縁を成功させるコツも!のイメージ

目次

  1. 1別れたカップルが復縁することはあるの?
  2. 2【別れてから復縁するきっかけ①】久しぶりに連絡でやり取りをする
  3. 3【別れてから復縁するきっかけ②】別の恋人と別れた時に
  4. 4【別れてから復縁するきっかけ③】元カレ・元カノを思い出して
  5. 5【別れてから復縁するきっかけ④】友達に協力してもらって
  6. 6【別れてから復縁するきっかけ⑤】クリスマスやお祭りなどのイベントで
  7. 7元恋人との復縁を成功させるコツは3つ!
  8. 8復縁したい時は素直な気持ちを伝えてみよう!

別れたカップルが復縁することはあるの?

男女

あなたは別れた元カノや元カレに未練はありませんか?別れてから相手の良さに気付いたり、やっぱりあの人しかいない!と思うこともありますよね。別れにはスッキリとした別れがあれば、未練の残る別れだってあります。

実は別れてしまった恋人同士でも、その後にとあるきっかけで復縁するということもあるんです。復縁にはさまざまなきっかけがあって再会し、その流れで復縁するケースが多いです。今回は別れてから復縁するきっかけについて詳しく解説していきます!

実際に復縁した人のエピソードはこちら!

Thumb復縁から結婚しました!実際に復縁から結婚したエピソード5選!
あなたは別れた恋人と実際に復縁した経験はありますか?一度別れたカップルでも、些細なきっかけか...

元恋人と復縁したい方はこちらもチェック!

別れた恋人のことを忘れられない!復縁したい!ということもあるでしょう。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」では別れた恋人の気持ちを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!どうしても復縁したい時は、ぜひ電話占いを頼ってみてくださいね。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れてから復縁するきっかけ①】久しぶりに連絡でやり取りをする

スマホ

LINEで連絡を取りやすい

元カレや元カノと別れた時に、多くの人はLINEの連絡先を消したりブロックすることがありますよね。このLINEの連絡先を消さずにそのまま残しておいた時には、別れた後から連絡が来るかもしれません。LINEはやり取りがしやすく、別れた後も連絡を取っているということもあります。

別れる前のようにLINEのやり取りをしているうちに好きだった頃の気持ちが戻ってくることもあります。特に寂しがり屋な性格をしている人は構ってもらえているという意識が強くなって安心します。その安心感から好きだということを自覚するようになり、復縁するきっかけになるんです。

相談相手から復縁に

恋人関係は終わってしまっても、元カレや元カノが相談相手になることもあるでしょう。相手のことをよく知っているからこそ相談相手になりやすいですし、良いアドバイスをもらえることが多いんです。相談できるほど頼れる存在になると、惚れ直すきっかけになることもあるんです。

また、相談相手になりたがっている時は相手側がよりを戻したいという気持ちが強いかもしれません。自分が相談相手になることで話すきっかけを作ったり、今よりも距離を縮めたいと思っているからこそ相談に乗ろうとすることがありますよ。

時間を置いたことで新鮮な気持ちになる

久しぶりにLINEでやり取りをする時は新鮮な気持ちになりやすいです。長い時間連絡を取っていなければいないほど、喧嘩別れだとしても気持ちが落ち着いていることが多いです。

長く付き合っていても久しぶりに連絡を取ると、昔の付き合いたての頃に戻った気持ちになります。この状態になるとよりを戻したいという気持ちが強くなっていきます。ある程度時間を置いたことが復縁するきっかけになることも少なくないんです。

【別れてから復縁するきっかけ②】別の恋人と別れた時に

男女

昔の恋人の良さを再認識する

恋人と別れた後に別の異性とお付き合いすることもあるでしょう。はじめて恋人ができたということではない限り、元カレ・元カノという存在がいます。

新しい恋人と付き合っている時は元カレや元カノのことを忘れていることもありますが、今の恋人の悪いところが見えてきてしまうと、そこで昔の恋人の良さを再認識させられることがあります。これは昔の恋人が喧嘩別れではなく自然消滅のような別れ方で、嫌な思いをしていなかった時ほど昔の恋人の良さというものを感じるでしょう。

別れたことでフリーになる

昔の恋人の良さが分かって来ると、「やっぱり前の恋人の方が良かったな」と思うようになります。そこから今お付き合いをしている恋人と別れてしまうと、「やっぱり昔の恋人とよりを戻そう!」という気持ちになるんです。

付き合っている時は恋人がいますが、別れてしまうとフリーになるので堂々とよりを戻せるようになります。そこから前の恋人と復縁することが多いですよ。

元恋人の良さが分かると復縁したい気持ちが強くなる!

元恋人がどれほど相性が良かった人か、自分に尽くしてくれたかが分かると、復縁したい気持ちは強くなります。たとえば尽くされ過ぎて「重たい」と感じて別れたとします。次に付き合った人がそっけない人で何もしてくれないと、物足りなく感じてしまうんです。

こうなると自分には元恋人でないとダメなんだと思うようになり、復縁を望むことが多いです。失ってからはじめて大切さに気づき、それが取り戻そうとするきっかけになります。

【別れてから復縁するきっかけ③】元カレ・元カノを思い出して

思い出

デートした場所で思い出す

別れた恋人のことは早く忘れようと思う人は多いです。しかし、あることがきっかけで元カレや元カノを思い出すこともあります。たとえば用事などで出掛けた時に、たまたま昔の恋人と行ったことがある場所に行けば、自然とその日のことを思い出しますよね。

その時に当時のことを思い出していると、「会いたいな…昔みたいに戻りたいな…」と思うようになります。これがきっかけでよりを戻したいという気持ちが強くなり、何とか連絡を取ろうとすることが多いんです。

思い出の物を見つけて思い出すことも

お付き合いをしている頃に二人の思い出として残したものがありますよね。写真に限らず、お揃いで買ったものなどを別れてもそのまま捨てる機会が無くて持ったままにしている人もいるでしょう。特に男性だと捨てることも面倒だと思っていることがあります。

その思い出の物を掃除している時などにたまたま見つけてしまうことがあります。思い出の物を見ているとその当時のことが懐かしくなり、別れた後にまた相手を意識してしまうということもあります。

【別れてから復縁するきっかけ④】友達に協力してもらって

友達

共通の友達がいる

学生時代に知り合った同士や同じ職場での恋愛だと、共通の友達ができることが多いです。自分のことも相手のこともよく理解してくれていると、その友達が仲を取り持ってくれることがあります。

喧嘩で別れた訳ではなく、すれ違いや自然消滅で別れてしまった場合は間に誰かが入ることで復縁しやすくなります。共通の友達が協力してくれたおかげで復縁したという人は案外多いかもしれませんね。

喧嘩別れでも復縁しやすい

カップルの中には喧嘩が原因で別れてしまうこともあります。お互いに意地を張ってしまって、好きなのに別れて未練がある人もいるでしょう。共通の友達が仲を取り持つことで、喧嘩別れだとしても復縁しやすくなるんですよ。

喧嘩別れした後はとても冷静な気持ちにはなれませんが、友達がいることで少しは冷静な気持ちになりますし、お互いの気持ちを伝えてくれることで相手の考えも理解できるようになるかもしれません。些細なきっかけで別れたとしても、友達のおかげですぐに復縁することもあります。

復縁の可能性がある別れ方についてはこちら!

Thumb復縁の可能性を高める別れ際の態度6選!別れた後のNG行動も!
元カレのことが忘れられずに復縁を望む女性も多いでしょう。復縁の可能性は別れ際によって変わって...

【別れてから復縁するきっかけ⑤】クリスマスやお祭りなどのイベントで

クリスマス

クリスマスを一人寂しく過ごしていて

クリスマスといえば恋人と過ごすのが定番と言えますよね。お付き合いしていた時にクリスマスを恋人と過ごす人も多いのではないでしょうか?しかし、恋人と別れてしまうとクリスマスの予定も特に無くなってしまします。

一人で寂しくクリスマスを過ごしているうちに、恋人と過ごしたクリスマスのことを考えてしまいます。すると別れてしまった恋人のことが恋しくなり、よりを戻したいという気持ちが強くなるんです。

元恋人との記念日がきっかけになることも

人恋しくなるのはクリスマスだけではありません。二人がお付き合いをはじめた記念日などに、「そういえばあの時は幸せだったな…」というように元恋人のことを考えてしまうことも少なくありません。

カレンダーの日付を見た時に今日が記念日だったことに気が付くこともあるでしょう。懐かしくなってLINEでメッセージを送ったりするきっかけになります。そこから復縁に結びついた人もいますよ。

元恋人との復縁を成功させるコツは3つ!

男女

記念日に連絡を取ってみる

復縁を成功させたいという時には、相手との記念の日にLINEや電話などで連絡を取ってみるのが良いですよ。実際に付き合った記念日でも良いですし、元カレ・元カノの誕生日、クリスマスなど恋人たちが一緒に過ごすような日に連絡することをおすすめします!

あえてこの日に連絡をすることで自分に決まった相手がいないことをアピールできますし、相手から返信が来た場合は恋人がいないという可能性が高まります!相手にアピールするためにも、イベントごとの日に連絡してみてくださいね。

こちらから連絡しすぎない

LINEや電話などでやり取りをするのは良いですが、連絡頻度には気を付けなければなりません。いくら昔付き合っていた相手だとしても、今は恋人同士ではありません。密に連絡を取ることを相手が嫌がる可能性もありますので、まずは相手の反応をチェックしながら適度な頻度を目指しましょう。

相手に不快感を持たれてしまうと、それだけで復縁の可能性も低くなってしまいます。相手との距離感を大切にするためにも、あまりこちらから連絡しすぎないようにしましょう!

相手に素直な気持ちを伝える

喧嘩が原因で分かれてしまった場合、素直に自分の非を認めて謝ることも大切です。謝ることでちゃんと反省しているんだなということが分かりますし、よりを戻しても大丈夫だと思ってくれます。

また、自分が今でも好きだと伝えることも大切です。ずっと好きだったという気持ちが伝われば、これだけ一途に想っていてくれたなら安心かも…と思ってくれるでしょう。自分の気持ちを相手に伝えることで、スムーズに復縁することができるんです。

復縁したい時は素直な気持ちを伝えてみよう!

男女

復縁には色々なきっかけがあります。友達の協力が必要なこともあれば、久しぶりに連絡を取ったことがきっかけになってあっという間に復縁するカップルもいますよ。

復縁に成功するのは簡単なことではありません。まずは自分の気持ちに素直になり、そのことを相手に伝えることが大切です。どうしても復縁したい!という時は、元恋人に久しぶりに連絡をしてみてくださいね。

元恋人のことが忘れられない時は相談してみよう!

別れた恋人のことが忘れられず、ずっと未練が残ったままという時もありますよね。そんな時は電話占いに頼ってみませんか?

「電話占い」ではあなたの恋愛での悩み事を、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!復縁について何か思い悩んでいることがあれば、ぜひ相談してみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

実際に復縁した人のエピソードはこちら!

Thumb復縁から結婚しました!実際に復縁から結婚したエピソード5選!
あなたは別れた恋人と実際に復縁した経験はありますか?一度別れたカップルでも、些細なきっかけか...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ