女の子の名前『ことは』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!

女の子が誕生間近で、名付けに頭を悩ませているパパやママに、最もおススメしたい女の子の名前が『ことは』です。『ことは』は、様々な漢字でシンプルな読み方が出来る素敵な名前なんですよ。今回はこの『ことは』の漢字や意味、由来、字画数などを徹底調査しました!

女の子の名前『ことは』の漢字や字画数・意味の由来を徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1【ことは】の名前はどんなイメージ?
  2. 2【ことは】と読む名前で【人気の漢字】は?
  3. 3【ことは】の名前に【人気の漢字】は?
  4. 4【ことは】の名前に人気の【漢字の字画数】は?
  5. 5【ことは】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?
  6. 6【ことは】と名前を付ける時のポイントは?
  7. 7【ことは】の名前に想いを込めて

【ことは】の名前はどんなイメージ?

女の子の名前の中でも、特に古風なイメージがある名前のひとつが『ことは』です。今回は、名付けに悩むパパやママの為に、女の子の名前にぴったりの『ことは』のイメージや漢字、由来などの情報をお届けします。

両親に手を繋いで歩く赤ちゃん

【ことは】と読む名前で【人気の漢字】は?

『ことは』という名前からイメージする漢字の代表格が『琴葉』です。『琴葉』という名前の漢字は、日本の伝統的な琴の音色や、植物の葉をイメージする方も多いのではないでしょうか。また『ことは』という名前は、和の雰囲気や、温かさ、女の子らしさをイメージさせる漢字が人気です。イメージに沿った漢字を使った名付けの例をご紹介します。

竹林にたたずむ和服姿の女性

出典: https://unsplash.com/photos/4qG2qqXi3tY

和をイメージする漢字の【ことは】

最近は、女の子も華やかなキラキラ系の名前が人気となっていますが、年齢を重ねても違和感を感じない名前をつけたい方に古風な名前がおススメです。『ことは』という名前なら、日本ならではの和をイメージする漢字もにもピッタリです。

【古都葉】【京芭】【京巴】

温かさをイメージする漢字の【ことは】

人のぬくもりや温かさをイメージさせる名前の女の子には、周囲の人をホッとさせる雰囲気があります。そんな温かみを感じさせる「ことは」の漢字を集めてみました。

【思映】【思波】【心初】

妊婦さんのお腹

女の子らしいイメージの漢字の【ことは】

女の子らしいイメージの名前を付けたい方には、美しいものや華やかさを表す『采』や『華』といった漢字がおススメです。

【采花】【詞華】【琴果】【琴華】

明るい未来をイメージする漢字の【ことは】

明るい未来をイメージする漢字には、お祝いごとや【寿】や、季節の【春】などの漢字がおススメです。

【寿花】【湖都春】【琴晴】【詞笑】

海岸で夕陽に向かって立つ女性

出典: https://unsplash.com/photos/sSOYgATAEUo

【ことは】の名前に【人気の漢字】は?

『ことは』は、他にも様々な漢字の組み合わせで、女の子にピッタリの素敵な名前を名付けることが出来ます。一番人気の『琴」や、ちょっと個性的な『言葉』など素敵なイメージの名前が沢山ありますので、是非名付けの際の参考にしてください。

籠で眠る赤ちゃんと花

琴を使った【ことは】と読む名前

『ことは』の中でも、一番人気があるのが『琴』という漢字です。シンプルで使いやすく、『葉』や『春』など他の漢字との組み合わせも素敵です。

【琴葉】【琴春】【琴波】【琴映】【琴初】

寿を使った【ことは】と読む名前

『寿』という漢字は、お祝い事を表しますが、何気ない日常の幸せをイメージさせる名前としても人気です。

【寿初】【寿葉】【寿巴】【寿羽】【寿把】

誕生日パーティ

出典: https://unsplash.com/photos/pkgPoIl2On8

京を使った【ことは】と読む名前

『京」という漢字を使った名前には、気品や風情を感じさせる素敵な名前が沢山あります。女の子に古風な名前をつけたいパパやママに人気です。

【京花】【京華】【京春】【京羽】【京葉】

心を使った【ことは】と読む名前

『心』は、真心や素直さを大切にする女の子に成長することを願うパパやママにおススメの漢字です。

【心波】【心羽】【心春】【心葉】【心永羽】

赤ちゃんにキスする女の子

葉を使った【ことは】と読む名前

初夏の新緑の季節に、風に揺れる「葉っぱ」をイメージさせる『葉』は、『琴』と並ぶ人気の漢字です。

【思葉】【古都葉】【寿葉】【理葉】【箏葉】

思を使った【ことは】と読む名前

女の子に「他人を思いやる心を持って欲しい」と願うパパやママにおススメなのが『思』です。他の漢字と組み合わせることで、独特の意味をもつ名前になる素敵な漢字です。

胸に手を当てる女性

出典: https://unsplash.com/photos/St4qInZrYC4

【思波】【思羽】【思琶】【思生】【思芭】

詞を使った【ことは】と読む名前

漢詩や和歌、俳句など日本の伝統的な文化をイメージさせる『詞」という漢字。言葉による日本語の美しさを表すにはピッタリの名前です。

【詞羽】【詞葉】【詞花】【詞春】【詞波】

床で遊ぶ女の赤ちゃん

湖を使った【ことは】と読む名前

美しく波打つの湖をイメージさせるのが『湖』という漢字です。『古都』同様に漢字3文字で名付けるのが一般的です。

【湖音波】【湖登春】【湖都春】【湖都葉】【湖采葉】

佳を使った【ことは】と読む名前

『佳」という漢字は、2文字でも3文字使える便利な漢字です。オーソドックスな名前にしたい時は2文字で、少し個性を出したい時は、3文字にするのがおススメです。

【理佳】【古都佳】【寿佳】【琴佳】【詩登佳】

砂浜に絵を描く女の子

出典: https://unsplash.com/photos/SfjmMT4rb7Y

瑚を使った【ことは】と読む名前

『湖』は、女の子に個性的な名前をつけたいパパやママにおススメです。ちょっと組み合わせが難しい漢字なので、名前事典などを参考にしながら名付けましょう。

【瑚斗芭】【瑚音波】【瑚采羽】

恋を使った【ことは】と読む名前

『采』や『華』 に次いで、女の子らしいイメージの名前が『恋」です。『采』『華』は、華やかな女性のイメージですが、『恋』は思春期に淡い恋心を抱く少女を思わせます。

【恋花】【恋羽】【恋葉】【恋波】【恋采羽】

花を使った【ことは】と読む名前

私たちの眼を楽しませてくれる可憐で美しい『花』は、女の子の名前にピッタリの漢字です。色とりどりの花を愛でるように、色々な漢字との組み合わせを検討しましょう。

【琴花】【理花】【詩花】【詞花】【采花】

マーガレットの花

采を使った【ことは】と読む名前

『美しい色彩』を表す『采』という漢字。ちょっと読みにくいのが難点ですが、他の漢字と組み合わせることで個性的な名前をつけることができます。

【采葉】【采映】【采羽】【采遥】【采芭】

女性の手の甲に舞い落ちた花

出典: https://unsplash.com/photos/mMhPX6TJfAY

古都を使った【ことは】と読む名前

『古都』という漢字を使った名前は、日本ならではの雅で風流な印象を与える名前です。

【古都春】【古都波】【古都羽】【古都花】【古都華】

言葉を使った【ことは】と読む名前

『言葉』は、人と人の会話や手紙に欠かせないものです。女の子が人と人の橋渡し的な存在になるようにとの願いを込めて『言葉』という名前をつけてみませんか?

【言葉】

【ことは】の名前に人気の【漢字の字画数】は?

女の子の名付けで特に重要な事柄といえば姓名判断です。姓名判断で名前の運勢を占う為には、まず字画数を知ることが必要です。ここでは『ことは』という名前で人気がある漢字の画数をお伝えします。女の子が幸せな人生を送れるよう、運勢の良い字画数の漢字を使った名前を名付けましょう。

壁に貼られた書道

出典: https://unsplash.com/photos/y6VMoH6921w

琴の字画数は

【名付けのポイント】12画 :気配り・繊細
繊細で周囲に気配りが出来る女の子に育ちます。秘書や事務職など補佐役に向いている名前です。

仕事中の女性

寿の字画数は

【名付けのポイント】7画:意志強固・知的
一度決めたら、最後までやり通す性格の女の子です。博学ですが、若干周囲との協調性に欠ける面もあります。学者や研究者向きの名前です。

京の字画数は

【名付けのポイント】8画:活動的・努力家
ポジティブで活動的な性格の女の子で、どんな困難にもめげずに立ち向かっていきます。ただし、夢中になりすぎて視野が狭くなる可能性もあります。将来は冒険家になるかも!?

雪山を登る女性

心の字画数は

【名付けのポイント】 4画:忍耐力・頑固

忍耐力が強く、周囲の人とって頼りがいのある存在として認められる女の子です。ただし、若干頑固な面もあります。介護職や看護師のような、縁の下の力持ち的な仕事が向いています。

葉の字画数は

【名付けのポイント】12画 :気配り・繊細
繊細で周囲に気配りが出来る女の子に育ちます。ただし繊細な性格の為、些細なことで不安を感じやすい性格です。秘書や事務職など補佐役に向いている名前です。

思の字画数は

【名付けのポイント】 9画:頭脳明晰・波乱
聡明で頭の回転が速く、感性も豊かな性格の女の子です。ただし、良い時と悪い時の差が激しく、波乱の人生となる可能性もあります。芸術家にピッタリの名前です。

絵を描く女性

詞の字画数は

【名付けのポイント】12画 :気配り・繊細
繊細で周囲に気配りが出来る女の子に育ちます。ただし繊細な性格の為、些細なことで不安を感じやすい性格です。秘書や事務職など補佐役に向いている名前です。

湖の字画数は

【名付けのポイント】8画:活動的・努力家
ポジティブで活動的な性格の女の子で、どんな困難にもめげずに立ち向かっていきます。ただし、夢中になりすぎて視野が狭くなる可能性もあります。将来は冒険家になるかも!?

恋の字画数は

【名付けのポイント】10画:決断力・孤独
感性が鋭く、物事の決断力も早い女の子に成長します。ただし、周囲の人から誤解されやすい性格で、時には孤立してしまう場合があるかもしれません。決断力の早さは起業家などに向いています。

花の字画数は

【名付けのポイント】7画:意志強固・知的
一度決めたら、最後までやり通す性格の女の子です。博学ですが、若干周囲との協調性に欠ける面もあります。学者や研究者向きの名前です。

顕微鏡を使う人の手

出典: https://unsplash.com/photos/7wWRXewYCH4

采の字画数は

【名付けのポイント】8画:活動的・努力家
ポジティブで活動的な性格の女の子で、どんな困難にもめげずに立ち向かっていきます。ただし、夢中になりすぎて視野が狭くなる可能性もあります。将来は冒険家になるかも!?

古都の字画数は

【名付けのポイント】『古』5画+『都』11画=16画 :温和・芯の強さ
温和な性格で周囲の人達からの信頼も厚い性格の女の子です。また知性と行動力を兼ね備えているため、グルプのリーダーに向いています。企業の経営者などで能力を発揮できる名前です。

キャリアウーマン

出典: https://unsplash.com/photos/YAvkv7uBy4Y

言葉の字画数

【名付けのポイント】 『言』7画+『葉』12画=19画:想像力・波乱

想像力と感性が豊かで、行動力もある女の子に成長します。名前の響きは素敵ですが、若干人間関係に波乱が起きる可能性もあります。芸術家向きの名前です。
 

【ことは】の名前に人気の【漢字の意味・由来】は?

『ことは』の名前の漢字には、様々な意味や由来があります。名前に使われる漢字は、女の子のイメージやを表すものになります。漢字の詳しい意味や由来を知って、名付けにふさわしい漢字を選ぶことをおススメします。

琴の意味・由来は

【漢字の意味】弦楽器や鍵盤楽器を意味する漢字として知られています。古代中国では、古い伝統楽器の『七弦』を意味する漢字として使用されていました。
【漢字の由来】『琴』の由来は、弦楽器の『琴』を横から見た時の図を表したものです。

寿の意味・由来は

【漢字の意味】長生きや長寿、お祝い事などを意味する漢字です。「お祝いの言葉を述べる」という意味もあります。
【漢字の由来】『老いる』+『長く連なる』を組み合わせた言葉です。年老いるまで命が長く連なることを意味しています。

微笑む老女

京の意味・由来は

【漢字の意味】元々は「都」という意味ですが、現在では京都や東京、首都などを意味する言葉です。
【漢字の由来】高い丘の上に建設された立派なお屋敷を表して作られた漢字です。
 

心の意味・由来は

【漢字の意味】人間の心や精神、心臓、物事の要を表す言葉です。
【漢字の由来】人間の心臓を表す形から出来た漢字です。古代の中国では心臓が人間の命や、思いやりや徳を生むと考えられていました。
 

胸に手をあてる女性

葉の意味・由来は

【漢字の意味】草や木などの植物の葉っぱを意味します。また葉っぱのように、薄く平らなものや、枝分かれした末端、時代なども意味しています。
【漢字の由来】木の枝に葉っぱがついた様子を描いたところから生まれた漢字です。

思の意味・由来は

【漢字の意味】ある物事に思いを巡らしたり、考えること。
【漢字の由来】「田」と「心」で、子どもの頭蓋骨の接合部や、脳と心臓を表した漢字です。頭と心で「思う」という意味を表現したことに由来する漢字です。

詞の意味・由来は

【漢字の意味】湖水や湖面、湖畔などを表す漢字です。
【漢字の由来】大きいという意味を表す漢字「胡」に、さんずいがついて「大きな池=湖」を表したのが、漢字の由来です。

佳の意味・由来は

【漢字の意味】容姿端麗で顔かたちが美しい。優れている、目出度いという意味もあります。
【漢字の由来】バランスの良さを表す「圭」と「人」を表す部首「にんべん」を組み合わせて、「バランスの良い人」を表した漢字です。

花を持って立つ女性

出典: https://unsplash.com/photos/m663zRzRe40

瑚の意味・由来は

【漢字の意味】赤色の宝石や海のサンゴなどを意味しています。
【漢字の由来】綺麗な3つの玉を紐で繋げた図と、保存する容器、切った肉を表した図から出来た漢字です。

恋の意味・由来は

【漢字の意味】ある対象や人物に強く惹かれること。男女の恋愛感情。
【漢字の由来】『心』がひかれる、『恋する』を表す漢字です。

男女の手で作られたハートマーク

出典: https://unsplash.com/photos/FO18LpXMlvk

花の意味・由来は

【漢字の意味】植物の花や、花のようにきれいで美しい物を意味する漢字です。
【漢字の由来】くさかんむりの下に、変化や姿をかえることを意味する『化』を組み合わせた漢字です。花のつぼみが開き散るまでの変化や姿を変えることを表しています。

采の意味・由来は

【漢字の意味】「美しい色彩」や「手に入れる」という意味があります。
【漢字の由来】植物の草木や芽を収穫する際に、手を合わせる様子が表された漢字です。

古都の意味・由来は

【漢字の意味】伝統的で古い歴史を持つ町や、昔、都だった町を意味します。 

京都の街並み

出典: https://unsplash.com/photos/_UIN-pFfJ7c

言葉の意味・由来は

【漢字の意味】人の考えや感情を文字で表現するものです。単語や語句、言語とも言います。
【漢字の由来】『言』は、取って付きの刃物と、誓いの言葉を組み合わせた漢字です。
この『言』と植物の葉などを意味する「葉」を組み合わせて『言葉』と言います。

【ことは】と名前を付ける時のポイントは?

女の子に『ことは』と名付ける際に、注意したいことと、素敵なイメージの名前にする為のポイントをご紹介します。

名付ける時に注意したいことは

『ことは』という女の子の名前で、特に人気なのが『葉』という漢字です。木や花の葉っぱを表す、とても素敵な漢字ですが、組み合わせ次第では縁起が悪い名前になる可能性があるので注意しましょう。『葉』という漢字には、葉っぱが枝の末端であることにかけて「離れて行った血縁者」という意味もあります。

身内や親せきで名前に「葉」という漢字を使っている方がいる時は、別の漢字で名付けるなどの配慮が必要です。

敢えてひらがなとあわせるのも

『ことは』は、様々な漢字の組み合わせで、個性的で素敵な女の子の名前をつけることが出来ます。女の子のイメージに合わせ、漢字で名付けるのも素敵ですが、周囲の人に柔らかい印象を与えたい時は、『こと葉』など敢えてひらがなと漢字を組み合わせた名前をおススメします。勿論『ことは』と、全てひらがなで名付けても構いません。

【ことは】の名前に想いを込めて

海で手を繋ぐ親子

今回の記事は、古風なイメージで女の子の名付けにピッタリの『ことは』という名前についてお伝えしました。参考になりましたでしょうか?『ことは』という名前の漢字には、様々な意味や由来があるので、どんな漢字がいいのか迷ってしまったパパやママもいるかもしれません。

名付けで迷ったときは、こだわりチェックリストなどが掲載された「名前事典」を参考にすると、どんな名前を付けたいか、考えを整理することができます。様々な情報やツールを活用して、パパやママの想いを込めた素敵な名前を贈りましょう。

 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ