インスタのストーリーの更新頻度が高い理由とは?ベストな頻度も!

インスタでお友達をフォローしていると、ストーリーが更新するたびにチェックしますよね。実はこの更新頻度も、人によっては不快に思ってしまうんです。この記事では、インスタのストーリーのベストな更新頻度に始まり、ストーリーの更新頻度が高い理由について詳しく解説します!

インスタのストーリーの更新頻度が高い理由とは?ベストな頻度も!のイメージ

目次

  1. 1インスタの更新頻度が高いと嫌がられる可能性がある!
  2. 2【インスタストーリーの更新頻度が高い理由①】好きな人に見て欲しいから
  3. 3【インスタストーリーの更新頻度が高い理由②】見てる人に自慢したいから
  4. 4【インスタストーリーの更新頻度が高い理由③】楽しく作れるから
  5. 5【インスタストーリーの更新頻度が高い理由④】ただ暇だったから
  6. 6【インスタストーリーの更新頻度が高い理由⑤】他のSNSと使い分けができていない
  7. 7インスタのストーリーのベストな更新頻度はどれくらい?
  8. 8インスタのストーリーのやりすぎに注意!ベストな頻度で更新しよう!

インスタの更新頻度が高いと嫌がられる可能性がある!

スマホ

インスタのストーリー機能は24時間限定だけ見れるという条件がありながらも、今ではたくさんの人がこのストーリー機能を愛用しています。期間内でしか見れないからこそ価値があり、見逃さないようにチェックしてくれている人が多いので閲覧数も伸びやすいんです。

しかし、このインスタのストーリーの更新頻度が高いと嫌がられることもあるんです。今回はそんなインスタのストーリー更新の頻度が高くしてしまう理由について詳しく解説していきます!

インスタのストーリーを活用したモテテクについてはこちら!

Thumbインスタのストーリーを活用したモテるテクニックって?活用する時の注意点も!
あなたはインスタのストーリー機能を使ったことはありますか?この機能は24時間限定で公開でき、...

【インスタストーリーの更新頻度が高い理由①】好きな人に見て欲しいから

インスタ

ストーリーには足跡機能がある!

インスタのストーリー機能の特徴としては足跡機能があるところです。投稿者は誰が見てくれたかをチェックすることができるんです!通常の投稿だと「いいね」してもらえないと見てくれたかどうかが分かりませんが、ストーリーなら見ただけで人数と見てくれたメンバーがアイコンで表示されます。

一度ストーリーを開いてしまうと足跡が残ってしまうので、現状ではついてしまった足跡を自分で消す方法はありません。投稿する側からすれば、誰かが見てくれたという安心感があるからこそストーリーを活用する人が増えているのかもしれませんね。

好きな人がチェックしてくれたかすぐに分かる

この足跡機能の便利なところは、誰が見てくれたかが一目で分かるところにあります。もちろん見てくれた人が多ければ多いほど嬉しいですが、特に好きな人がチェックしてくれたかどうかはすごく気になるところですよね!

インスタのストーリーを投稿すれば、好きな人が自分のアカウントの投稿をチェックしてくれているかどうかが分かるんです。好きな人や気になる人がいれば、ちゃんと見てくれているかどうかが気になって高い頻度で更新してしまうんです。

質より量でアピールしたい

インスタで好きな人にアピールしたい時は、どこでアピールするかも重要なポイントです。インスタのストーリーの更新頻度が高い場合、投稿する写真や動画の質ではなく量でアピールしているのかもしれません。

たくさん投稿して頻度を高くすれば、それだけ好きな人が見てくれる可能性も高まりますし、自分のことを考えてくれるんじゃないかと思っているんです。しかし、あまりにも頻度が高すぎると嫌われてしまう原因にもなるので注意すべきかもしれませんね。

【インスタストーリーの更新頻度が高い理由②】見てる人に自慢したいから

男女

恋人が居ることを匂わせられる

恋人ができたことを言いたくても、あまり仲良くなければ直接言うことに気が引けるという人も多いでしょう。そんな人の中にはインスタのストーリーを使って恋人が居ることを匂わせることもあるんです。

車でのドライブを楽しんでいる写真だったり、あきらかに誰かがいるのに影しか映らなかったりするのは恋人が居ることを見せつけたいという気持ちがあるからこそなのです。こういった匂わせ系の投稿は、それだけの単体の投稿では分からなくても、更新されていくストーリーを見ていくうちに恋人の存在が分かってくるを狙ってやっている可能性が高いですよ。

豪華なランチやディナーを自慢したい

自分へのご褒美として少し豪華なホテルでのランチやディナーを楽しむ人も増えています。その様子を自慢したくてインスタのストーリーに投稿している人もいるんです!

次々に運ばれてくるメニューを、運ばれてくるたびに更新しているから更新頻度が高くなってしまいます。こちらはインスタ映えを狙っているのではなく、自分が楽しんでいる様子を見て欲しいからこそたくさん更新してアピールしたいんです。

インスタで急増している『痛い女子』についてはこちら!

Thumbインスタに急増中の『痛い女子』の特徴とは?あるある・改善方法も!
インスタにはキラキラしたおしゃれな写真がたくさん投稿されていますが「これは痛い…」と思う投稿...

【インスタストーリーの更新頻度が高い理由③】楽しく作れるから

スマホ

インスタ映えにこだわって疲れた人がストーリーを使う

インスタ映えという言葉が社会現象になるほど有名になりましたが、最近ではそのインスタ映えを意識しすぎていた人がインスタに疲れてしまい、ストーリーの方をメインに使うようになっているんです。

インスタへ投稿する写真は検索した時にそのまま写真が表示されますよね。ここで見栄えが良くないとダメだと思って張り切って見栄えを意識したり、加工をしようとしているうちに疲れてしまいます。しかし、ストーリーなら動画も投稿できますし、複数枚投稿することもできるのでそこまで映えは意識しなくて良いんです。

インスタのストーリーは加工も手軽!

インスタのストーリーはこのインスタ映えということをあまり意識せずに投稿できますし、加工も手軽におしゃれなものを作れるというところもポイントです!

フィルターを使って可愛く加工することができますし、文字を入れたり、タグや位置情報を付けて情報を共有することもできます!更新の頻度が高いのは、そんな手軽さからついつい更新してしまうのかもしれませんね。

更新のしやすさが魅力

インスタのストーリーでは、動画と静止画をまとめて1つとして投稿することができます。後で投稿しようと思っていた写真を整理するのは大変ですし、投稿するものを分けてから加工していくのも面倒ですよね。

その点ストーリー機能を使えば、その日一日撮った写真の中からお気に入りのものを複数枚チョイスして、そのまま投稿することができますよ。このような更新のしやすいという魅力も、更新頻度が高くなる理由になっているんです。

【インスタストーリーの更新頻度が高い理由④】ただ暇だったから

暇

構って欲しくて更新する

インスタのストーリーをすぐに更新するのは、構って欲しいという気持ちも大きいです。コメントやDMでのやり取りが欲しかったり、自分のことを話題にして欲しいからこそ相手に自分を印象付けるためにアピールしているんです。

構って欲しいという理由でインスタのストーリーを投稿する人は、他のSNSやLINEなどでも同じことをしがちです。このようなタイプの人は暇だと感じるとすぐに新しく投稿して、誰かが相手してくれないか探っています。

意味は無いけど思いついたから投稿することも

インスタでは特に意味は無いけど、とりあえず更新しよう!という軽い気持ちでストーリーを投稿する人もいます。インスタのストーリーはアップするのも簡単ですし、手軽にできるというのが魅力です。何かネタが思いついた時にすぐ新しいものを投稿する人もいるんです。

インスタのストーリーは他人からの評価よりも自己満足だと思っている人も多く、自分が投稿したいと思ったタイミングで更新している人も少なくありません。暇だと思っているからこそ、色々なことを考えているうちにネタが思いついてどんどん更新していることもあります。

【インスタストーリーの更新頻度が高い理由⑤】他のSNSと使い分けができていない

アプリ

中身のない投稿が目立つ

インスタを活用している人のほとんどは動画や写真を使って投稿しています。しかし、インスタを他のSNSの使い方と同じようにして投稿している人もいるんです。

特にツイッターのような情報や今の気持ちを素早く発信できるものと勘違いして、何かあるたびに「○○に出掛けてくる」「○○にやっと着いた」「これから映画見てからショッピングの予定」「帰宅なう」のように更新していきます。このような使い方だとすぐにブロックされる可能性があるので注意してくださいね。

文章がメインになっている

インスタのストーリーが文章メインになっていませんか?これも他のSNSと上手く使い分けができていない時に起こります。インスタを使っている人の多くは文章はなるべく短めに投稿していますが、自分の気持ちや考えを伝えようとしているうちにどうしても長くなってしまいます。

そこから全てを伝えようと更新頻度が増えていき、気付けば毎日何度も投稿していたということもあるんです。インスタは言葉を伝えるのではなく、思い出として残るようなものを保存・共有するのに便利なツールです。使い方は人それぞれですが、見る人に嫌がられないためには避けるべきかもしれませんね。

インスタのストーリーのベストな更新頻度はどれくらい?

インスタのストーリーを投稿している人にとって気になるのが、更新のベストな頻度ですよね。人によって感じ方はそれぞれ異なりますが、平均的に見ると1日あたりの投稿数は1~2回になります。

この頻度よりも下回っていれば不快感を与えずに見てもらえますが、それを上回ってしまうと「更新しすぎじゃない…?」と思われてしまう可能性が高まります。

2回よりも頻度が高いと、ストーリーの投稿も価値が無くなってしまいます。そこまで更新頻度が高くないものだからこそ、フォローしている友達や好きな人は見てくれるのです。あまり更新しすぎないように、まずは平均の1~2回よりも下回るようにすることをおすすめします!

インスタのストーリーのやりすぎに注意!ベストな頻度で更新しよう!

スマホ

インスタのストーリーは見る人がちょうど良いと思えるペースで更新している時はとても便利な機能ですが、あまりにも更新頻度が高いと見てくれなくなったり、最悪の場合は嫌がられてブロックされてしまうという可能性もあります。

インスタは見てくれている人の気持ちも考えることも大切です。相手が良いと思えるベストな頻度で更新していけば、きっと見た人も気に入って話題にしてくれますよ。

インスタのストーリーを活用したモテテクについてはこちら!

Thumbインスタのストーリーを活用したモテるテクニックって?活用する時の注意点も!
あなたはインスタのストーリー機能を使ったことはありますか?この機能は24時間限定で公開でき、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ