不倫しやすい女性の特徴を徹底解説!環境的な要因もあるの?

不倫しやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか?パッと見て分かるようであれば良いのですが、外見から見抜くことは難しいです。不倫を見抜くためには、内面に注目することが必要です。そこで今回は、不倫しやすい女性の心理や性格などの特徴について解説します。

不倫しやすい女性の特徴を徹底解説!環境的な要因もあるの?のイメージ

目次

  1. 1不倫しやすい女性ってどんな特徴があるの?
  2. 2【不倫しやすい女性の特徴①】ネガティブ思考が強いメンヘラ
  3. 3【不倫しやすい女性の特徴②】気が強く自己中な性格
  4. 4【不倫しやすい女性の特徴③】他人に振り回されやすい世話焼き
  5. 5女性が不倫しやすくなる環境的な要因とは?
  6. 6不倫しやすい女性を見抜いてトラブルをなくそう!

不倫しやすい女性ってどんな特徴があるの?

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-brown-sleeveless-dress-and-blue-jeans-standing-on-gray-path-road-906106/

芸能ニュースなどでも頻繁に不倫が報道されていますが、不倫しやすい女性にはどのような特徴があるのでしょうか?妖艶な女性や遊び好きな女性をイメージしている方も多いとは思います。しかし、外見だけでは不倫しやすい女性かどうか見抜くことは難しいです。

不倫のしやすさは、外見よりも内面が大きく関係しているとも言えます。そこで今回は、不倫しやすい女性の心理や性格を紹介していきます。不倫しやすい女性の特徴を知りたいという方は、ぜひチェックしてみてください!

【不倫しやすい女性の特徴①】ネガティブ思考が強いメンヘラ

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/attractive-beautiful-beauty-black-and-white-594421/

このタイプは、自分に自信がなく寂しがり屋で、依存体質です。無条件に優しさをくれる男性やカリスマ的な魅力がある男性、強引なアプローチをする男性にはすぐに好意を抱いてしまいます。自虐的な考えを持っているので、遊びであっても関係を持ちたいと思うことも多いです。

このため、条件を満たした男性とはすぐに不倫関係なってしまうというケースも少なくありません。こちらでは、そんなネガティブ思考が強いメンヘラタイプの特徴を紹介します。

メンヘラの意味についてはこちら!

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

自己肯定感が低い

このタイプの女性は「自分なんてダメだ」と口に出すことが多いです。常にネガティブな心理状態で、自分を無価値だと思い込んでいます。このため、少しでも優しくしてくれる男性には、依存してしまう傾向があります。

卑屈になりすぎて衝動的に行動してしまうことも多く、自分が既婚者であっても自分の気持ちを満たすために不倫に走りやすいです。また、「自分には価値がないから、二番手でも良いから愛してほしい」と考えてしまっているので、依存した男性が既婚者である場合は、そのままズルズルと不倫関係になってしまいます。

自己評価が低い人の特徴や心理についてはこちら!

Thumb自己評価が低い人の特徴&心理10選!謙虚と卑屈の境界とは?
もしかして私って、自己評価が低い人なのかな?と不安になったことはありませんか?自己肯定感につ...

自己愛が強い

不倫しやすいメンヘラタイプの女性は、自己愛が強い傾向があります。特に、自分を責めたり卑屈になることで、他人から関心を持ってもらいたいと考えることが多いです。しかし、自己肯定感が低く自分を無価値だとも思い込んでいる面もあるため、「自分は誰からも愛されないけど、愛情は欲しい」というアンバランスな考えになっています。

本人に自覚がないことが多いですが、最終的には大切にされたい、自分を大切にしたいという自分優先の心理状態になっているため他人の気持ちをあまり考えていません。このため、不倫や浮気においても自分の気持ちが最優先であり、周りの気持ちを考えずに衝動的に行動してしまいます。

感情が不安定

メンヘラタイプの不倫しやすい女性は感情が不安定であることが多いです。感情の起伏が激しく心理的に不安定で、ふとしたきっかけで怒りだしてしまったり落ち込んでしまいます。回数も頻繁で、まさにジェットコースターのようなメンタルを持っています。

また、白か黒かといった極端な考えを持っていることも多いです。このタイプの女性は、常に愛情に飢えておりパートナーから少しでも邪険に扱われると、衝動的に浮気や不倫に走ってしまいます。

不満ばかり口にする

不満ばかり口にすることも、メンヘラタイプの女性の特徴です。基本的に、不満ばかり口にして何も努力や行動をしない人は、自分に自信がありません。また、不満の原因もすべて他人のせいだと思い込んでいます。

このような人は、結婚生活や今の環境に不満を持っても何もアクションしませんし、パートナーが悪いと言うことも多いです。このため、パートナーとの不仲を原因として使い、自分の気持ちやコンプレックスを満たすために不倫に走ることがあります。

【不倫しやすい女性の特徴②】気が強く自己中な性格

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-maroon-velvet-plunge-neck-long-sleeved-dress-while-carrying-several-paper-bags-photography-972995/

気が強い自己中タイプは、とにかく他人の気持ちを考えずに自分を優先させることが多いです。また、男性をアクセサリーのように思っていることも多く、ハイスペックな男性を常に求めています。

もちろん、自分や相手が既婚者かどうかも、このタイプには全く気にしません。一番大事なのは自分であるため、不倫や浮気をしても罪悪感が少ないことが特徴です。このタイプの女性は、個性的なことが多く心理的にも分かりやすい特徴があるので、しっかりと把握しておきましょう。

共感力が低い

自己中心的なタイプの女性は、あまり他人の気持ちを考えません。自分の行動によって相手がどう思うかを全く想像しないので、常に自分がやりたいと思ったことはすぐ行動してしまいます。不倫に関しても同様で、興味のある男性には強引にアプローチしてしまうことも多いです。

もちろん、自分が既婚者であってもパートナーの気持ちを考えないので、不倫をしていても罪悪感を感じません。自分が中心の考え方なので、仮に不倫や浮気がバレてもパートナーのせいにしてしまうことも少なくありません。

自己愛が強い

メンヘラタイプと同様に、この自己中心的なタイプも自己愛が強いです。しかし、自分を責めるのではなく、相手を批判して価値を下げることで、自分には価値があると思い込む傾向があります。基本的には他人に批判的で、表向きは普通に接しているのに影では悪口を言っているということも多いです。常に自分が一番で、特別扱いされて当然と思っているため傲慢な態度を取ることもよくあります。

男性に対しては、自分のアクセサリーだと考えている傾向があるので、相手のステータスや容姿を異常に気にしています。このため、現在のパートナーよりも、自分をチヤホヤしてくれるハイスペックな男性が現れると簡単に不倫してしまいます。

外見を異常に気にする

このタイプの女性は、外見を異常に気にすることも多いです。必要以上に着飾ったり、派手な格好やメイクしている方が多いです。常に派手な格好をしているため、女性の集まりの中でも浮いてしまっています。自分をより強く見せたいという心理があるので、常に他人と自分の容姿を比較しています。

容姿でも勝ち負けを意識してしまうので、自分より下だと思った人には心無い発言をしてしまうことも少なくありません。男性に関しても同様で、自分に釣り合うか、アクセサリーとして魅力的かどうかを重要視しています。

【不倫しやすい女性の特徴③】他人に振り回されやすい世話焼き

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-sitting-on-wooden-planks-2865901/

3つめに紹介するのは、他人に振り回されやすい世話焼きタイプです。このタイプは自分に自信がなく、他人から嫌われることを恐れています。また、自分の意見を持っておらず、周りに流されやすいです。

「自分を必要としてくれる人」を常に求めていて、必要とされていればどんなにひどい扱いを受けても尽くし続けます。夫婦関係が冷めていたり、寂しさを感じている状況で「自分を必要としてくれる人」にアプローチされてしまうと、たとえ不倫関係になっても相手に尽くしてしまいます。

ダメ男やホストにハマる女性は、このタイプが多い傾向があります。それでは、この「他人に振り回されやすい世話焼きタイプ」の女性の特徴を見ていきましょう。

人の顔色をうかがう

このタイプの女性は心理的に自分に自信がなく、他人に嫌われないか常に気にしています。八方美人なタイプでもあるため、NOと言えない性格です。また、相手中心の考えを持っているため、どんなに無理をしてでも相手を喜ばせようとします。

このため、強引な男性からのアプローチを断ることができなかったり、良い人のフリをして近づいて来る男性に騙されることも少なくありません。ダメ男やホストにハマったり、不倫関係になってしまうのもこの「人の顔色をうかがう」性格が原因となっていると言えるでしょう。

自分の意見がなく他力本願

自分の意見がなく他力本願であることも、このタイプの女性の特徴だと言えます。話し合いでも全く意見を出さず優柔不断で、決断も相手に任せることが多いです。このため、押しの強い既婚者男性からアプローチされたときには、比較的簡単に不倫関係になってしまいます。

また、被害者意識が強く、不倫がバレてもパートナーやアプローチしてきた男性を悪者にします。この時には、夫婦間で自分の意見を言わなかった責任や、アプローチを断らなかった責任を棚に上げてしまい自分を正当化することも多いです。

依存体質

恋愛や結婚では、心理的に自立していることも重要です。しかし、このタイプの女性は依存体質で、より安心感を感じることができる男性が現れてしまうと不倫しやすいです。依存させてくれることを重要視しているため、相手がどんな目的であったとしても気にすることはありません。

既婚者女性であればパートナーに依存していることが多いですが、夫婦関係が冷めていたり、よりいい条件を提示する相手が現れると簡単に浮気してしまいます。独身女性である場合は、既婚・未婚関係なく都合よく依存できる人を求めているため、不倫関係になりやすいです。

女性が不倫しやすくなる環境的な要因とは?

風景

出典: https://www.pexels.com/photo/beautiful-calm-clouds-dark-206359/

環境面も、不倫のしやすさに大きく関係してきます。不倫しやすい女性は、少し変わった環境を経験していることも多いです。こちらでは、不倫しやすい女性の経験や環境的な特徴を紹介していきます。

ダメ男や浮気癖のある男性との交際経験がある

ダメ男や浮気癖のある男性との交際経験がある女性は、不倫や浮気をしやすい傾向があります。また、現在のパートナーがダメ男や浮気癖のあるタイプである場合も同様です。このような経験があると、より素敵なパートナーを求めるような心理状態になってしまうため、素敵な男性と出会ってしまうと無意識に好意を寄せてしまいます。

このため、不倫しやすい特徴を持っていない女性も経験をしてしまうと、不倫や浮気をしやすくなってしまいます。不倫しやすい女性の特徴で紹介した「他人に振り回されやすい世話焼きタイプ」の女性に至っては、ダメ男にハマる確率が高いため、より不倫しやすい状態になりやすいです。

親から甘やかされて育った

親から甘やかされて過保護に育った女性は、自己中心的な性格であることが多いです。自分中心の考え方であり、何をやっても許されると考えている傾向があります。不倫や浮気に関しても例外ではなく、自分がしたいと思ったら行動してしまうことが多いです。

特に「気が強く自己中な性格」の女性がこの環境に当てはまることが多く、両親は穏やかな人なのに女性自身の性格はキツいというケースも多く見られます。また、実際に不倫のトラブルに遭遇しても女性の両親が味方に付くこともあるため、不倫をされてしまった男性は肩身が狭い思いをすることも多いです。

親の愛情を十分に受けることができなかった

逆に親の愛情を十分に受けることができずに育ったタイプの女性も、不倫しやすい女性だと言えます。このような環境で育ったタイプは、愛情に飢えていることが多いです。また、自分に自信がなくネガティブな考え方をしています。

このような環境で育った女性は、他人と上手く信頼関係を作れなかったり、人間不信になることもあり、友人が少ないことも多いです。特に「ネガティブ思考が強いメンヘラタイプ」や「他人に振り回されやすい世話焼きタイプ」がこの体験をしていることが多く、大人になっても引きずっています。

愛情を与えてくれる人にはすぐに依存してしまう性格になってしまうため、自分にとって都合の良い男性には弱いです。また、自分の意見を言えない性格になることも多いので、強引なアプローチをする男性に捕まりやすくなります。

不倫しやすい女性のことで悩んだら電話占いもおすすめ!

広告

今好きな人が、不倫しやすい女性かもしれないという方も少なくないでしょう。今後の関係について1人で悩んでいるのであれば、電話占いもおすすめです!

こちらの「電話占い」では一流の鑑定士に恋愛や結婚、不倫などの悩みについて相談することができます。今なら2400円分のポイントをプレゼントするキャンペーンもあり、初回最大10分まで無料で相談することができます。1人で悩み辛い思いをされている方は、相談されてみてはいかがでしょうか?

【体験談や鑑定士のプロフィールはこちら】
(提供:ティファレト)

不倫しやすい女性を見抜いてトラブルをなくそう!

友人たち

出典: https://www.pexels.com/photo/four-person-standing-at-top-of-grassy-mountain-697244/

不倫はとてもリスクがあり、未来のない関係です。スリルや刺激、一時的な欲求を求めて不倫してしまうと、全てを失うことにもなりかねません。未来を安売りするような行為だとも言えるため、不倫には手を出さないことが一番です。トラブルに巻き込まれないためにも不倫しやすい人の特徴をしっかりと把握して、しっかりと対処していきましょう!

不倫に関するこちらの記事もおすすめ!

Thumb職場不倫にハマりやすい人の特徴11選!バレずに続けるコツはあるの?
職場不倫をしている人は、不倫をしている人の中でも特に大きな割合を占めていると言われています。...
Thumb主婦が不倫をする理由9選!不倫するリスクや終わらせ方は?
不倫は常に男性がするものだと思っていませんか?実は主婦の女性が他の男性と不倫をするということ...
Thumb既婚男性と独身女性の恋愛を徹底解説!恋に落ちる心理や本気になった時は?
最近また増えてきているのが既婚男性と独身女性の不倫です。この記事では、既婚男性と独身男性が恋...
Thumbママ友が不倫する理由8選!気付いた時の行動と止めさせる方法は?
子供がいるママ友でも、不倫に走るケースは少なくありません。この記事では、ママ友が不倫をする理...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ