職場不倫にハマりやすい人の特徴11選!職場不倫を見抜く方法も!
職場不倫をしている人は、不倫をしている人の中でも特に大きな割合を占めていると言われています。この記事では、職場不倫がハマりやすい人の特徴について詳しく紹介した後、職場不倫をしている人の見抜き方についても紹介します!あなたは職場不倫にハマりやすい人に当てはまっていませんか?
目次
- 1職場不倫をしていませんか?
- 2職場不倫にハマりやすい人の特徴①【家庭に不満がある】
- 3職場不倫にハマりやすい人の特徴②【仕事一筋の人】
- 4職場不倫にハマりやすい人の特徴③【押しに弱い】
- 5職場不倫にハマりやすい人の特徴④【向こう見ずな性格】
- 6職場不倫にハマりやすい人の特徴⑤【寂しがり屋】
- 7職場不倫にハマりやすい人の特徴⑥【自分の仕事を理解してもらいたい人】
- 8職場不倫にハマりやすい人の特徴⑦【恋愛が大好き】
- 9職場不倫にハマりやすい人の特徴⑧【性欲が強い】
- 10職場不倫にハマりやすい人の特徴⑨【自分に自信がない】
- 11職場不倫にハマりやすい人の特徴⑩【仕事のやる気を上げたい】
- 12職場不倫にハマりやすい人の特徴⑪【役職者】
- 13職場不倫している人を見抜く4つの方法
- 14職場不倫は危険な関係!続けるなら覚悟しよう!
職場不倫をしていませんか?
突然ですが、あなたやあなたの周りの人は職場不倫をしていませんか?していると答えた人は、そのリスクを十分に理解した上で職場不倫をしているのでしょうか?
不倫の中でも職場不倫というのは、かなり高い割合を占めていて、不倫人口のおよそ21%が職場不倫とも言われています。それほどまでにしている人が多いとされている職場不倫には、どのような魅力があるのでしょうか。今回は、職場不倫にハマりやすい人の特徴について詳しく紹介していきます。
不倫相手との未来はどうなっている?
不倫は許されない関係と分かっていても、ズルズルと続けていってしまう人もいると思います。その中には、このまま不倫相手と一緒にいて幸せになれるのかと気になる人もいると思いますが、それは知る術のないことですよね。そんな時は、占いで不倫相手との未来を占ってもらってみてはいかがでしょうか?
今回初回する電話占いでは、一流の占い師達が不倫に悩む人の未来を明るい方向へと導いてきた実績があり、占ってもらったからこそ幸せになったという人も少なくありません。今なら2,400円分まで無料で占ってもらえるので、まずは軽い気持ちで相談してみてはいかがでしょうか?
→不倫関係が占いで幸せになった体験談はこちら! (提供:ティファレト)
職場不倫にハマりやすい人の特徴①【家庭に不満がある】
家庭に不満がある人は職場不倫にハマりやすいと言われています。それでは、家庭に不満があるとは一体どのようなことを示すのでしょうか?詳しくご紹介していきます。
家庭が冷え切っている
家庭に不満があるという理由の中で最も多いのが、冷え切った家族関係であると言われています。家に帰っても「ただいま」「おかえり」のやりとりがない、子供も反抗期で口をきいてくれない、いるだけで邪魔者扱いをされるなど、もはやこの家にいる意味はあるのかと自問自答をしてしまうこともあるかもしれません。そんな冷え切った家庭にいたくないと思い、不倫でどこか寂しさを紛らわせていることもあります。
セックスレス
夫婦間のデリケートな問題ではありますが、セックスレスであることに不満を抱く人も少なくありません。新婚当初は毎晩のように求め合ったとしても、今は年に1回あるかどうか、年1回あるのすら宝くじの1等が当たるほどの奇跡だという家庭もあると思います。そんな環境に不満を感じながらも、自分自身も配偶者のことを異性として意識できないという人もいます。
家にいることがつまらない
特に配偶者や子供に対して不満があるわけではないけれど、家にいてもスマホを触ったりダラダラとテレビを見たりなど、生活にメリハリがないことを不満と感じる人もいます。家と職場を毎日行き来をする単調な生活に嫌気がさし、日々の刺激を求めて職場の人と不倫を始めることも少なくありません。
職場不倫にハマりやすい人の特徴②【仕事一筋の人】
今まで仕事を頑張ってきて、これからも仕事をバリバリこなす「仕事が恋人です」タイプの人は、恋愛は二の次であることが多いです。まるで不倫には縁がなさそうなタイプですが、実は仕事一筋の人ほど、恋愛ではなく不倫にハマりやすいようです。
恋愛は面倒臭いと思っている
恋愛をしていると、いい大人であれば結婚を意識するようになります。ただし仕事一筋の人は結婚よりもキャリアを取る場合が多いので、恋愛は仕事の妨げ程度にしか思っていない場合があります。そんな人にとって職場不倫というのはかなり都合の良い関係なのです。不倫なので結婚を考えなくても良いし、面倒な恋人ごっこもしなくていい、そして寂しさを埋めてくれると三拍子揃っているため、職場不倫にハマりやすいようです。
不倫も効率重視
仕事一筋の人のする不倫は、心のつながりではなく、もっとシンプルに体のつながりだけである場合が多いです。先ほどもご紹介したように、恋愛は面倒臭いと思っていることが多く、不倫セックスにも余計な感情を持たせないことが多いです。ただ単に都合の良い関係であるか、職場の重役の娘もしくは息子のように、自分の仕事に対してメリットがあるかどうかで不倫相手を選んでいる場合もあります。
職場不倫にハマりやすい人の特徴③【押しに弱い】
押しに弱い人が職場不倫の相手になりやすいのは何となく想像できると思いますが、最初のうちは嫌々ながら職場不倫をしている場合もあると思います。押しに弱い人はどのようにして職場不倫に誘われ、そしてどのようにして職場不倫にハマっていってしまうのでしょうか。その流れを見ていきましょう。
相手の猛アプローチに負ける
押しに弱い人は、相手の勢いや情に流されてしまいがちになります。つまり、最初は「職場不倫なんてもってのほか!」と思っていたとしても、相手から幾度となく不倫の誘いをされているうちに「同じ職場の人だしそろそろ断りづらい……」と相手の熱意に負けて、不倫関係が始まってしまいます。
相手のペースに巻き込まれるうちに自分がハマってしまう
最初は乗り気でなかった職場不倫であったとしても、不倫相手と何度も会って体を重ねていくうちに、いつしか自分のほうが不倫にハマっていたというケースも少なくないようです。押しが弱いということは自分の芯を持っていないということなので、不倫をしているうちに「これも愛のかたちなんだ」と錯覚してしまうようです。
職場不倫にハマりやすい人の特徴④【向こう見ずな性格】
職場不倫にハマりやすい人の中には、後先を考えずに行動する、向こう見ずな性格である人も多いようです。向こう見ずな性格の人が不倫にハマってしまうのには、以下のような考え方を持った上で生きているからかもしれません。
今が楽しければそれでいい
向こう見ずな性格というだけあって、先のことを深く考えていないことが多いです。不倫がいけないことだと分かっていても、「先のことだしどうにかなるだろう」と楽観的すぎる発想を持っているため、特に深く考えずに不倫へとハマっていってしまいます。
リスクについて深く考えていない
「もしも職場に不倫がバレたら異動なのかな」や「もしかしたらクビになるかも」と考えるのが普通の人ですが、先のことを考えない性格なので、職場不倫のリスクについても把握していない可能性さえあります。職場不倫のリスクを知ってしまえば、向こう見ずな性格は非常に危険だということは分かると思います。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑤【寂しがり屋】
寂しがり屋の人も職場不倫にハマりやすい人の特徴に当てはまります。基本的には寂しいから不倫をしている場合もあると思いますが、具体的にはどのような寂しさなのでしょうか。寂しがり屋の心理や特徴について深く掘り下げていきましょう。
常に誰かと繋がっていたい
寂しがり屋の人は、常に誰かと繋がっていないと気が済まないということもあるでしょう。家に帰れば家族が待っているかもしれませんが、それは別の話であり、職場でも自然と心の拠り所を求めてしまいます。繋がっていたいという気持ちはいつしか依存に変わり、離れられない関係へと発展するかもしれません。
配偶者がいても関係なし
所帯を持っていたとしても、職場に配偶者や子どもを連れて行くわけにはいきません。家庭は家庭で円満な生活を送っていたとしても、ひとたび外に出ればただの寂しい人なのです。そんな寂しさを埋め合わせするために、職場の人を不倫相手として見てしまいます。
寂しさを満たせる相手なら誰でも良いことも
寂しがり屋で不倫にハマりやすい上に、ただ単純に自分に優しくしてくれるなら誰でも良いと、不倫をしてしまうこともあります。寂しがり屋の全ての人に当てはまるわけではありませんが、極度の寂しがり屋やメンヘラなど、相手にすぐ依存しやすいタイプの人はあっという間に不倫にハマっていくかもしれません。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑥【自分の仕事を理解してもらいたい人】
男女問わず、自分のしている仕事に対して理解をしてくれることを嬉しく思うものです。しかし、配偶者に仕事を理解されない状況である場合も多々あります。そんな場合は、職場不倫へと走ってしまうことが多いようです。
家庭では仕事を理解してくれない
どんなに仕事を頑張ったとしても、家に帰って配偶者に仕事のことを意気揚々と話したところで「ふーん」や「へぇ」など、あたかも興味がないような返事しかしてくれないこともあります。たとえ家庭が冷め切っていなかったとしても、パートナーが仕事の話にまったく興味を示さないが故の行動です。そんな自分の話を理解してくれないような姿に、どこか寂しさを感じてしまうでしょう。
職場の人は仕事の話に共感してくれる
一方で職場の人と仕事の話をするのは、当然ながら盛り上がる共通の話題にもなりますし、あまりに理不尽なことでなければ共感したり理解をしてくれます。話している方も次第に楽しくなり、家庭では相談できないような悩みも相談するようになるうちに、仕事の話を理解してくれる人との不倫にハマってしまうようです。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑦【恋愛が大好き】
恋愛が大好きな人は職場不倫にハマりやすいと言われています。当たり前な理由かもしれませんが、なぜ恋愛好きな人は職場不倫という選択肢を選ぶのでしょうか。
既婚でもモテる自分を確認したい
「結婚しても自分はモテるんだ」ということを証明したい人もいます。この場合、不倫をしたいというのが本懐ではなく、モテたいという場所に焦点が当たっているのが特徴です。いつまでもチヤホヤされていたかったり、既婚という立場が醸し出す大人の余裕というものに酔っているの場合もあります。
独身時代のような恋愛がしたい
通常は結婚をすることが恋愛のゴールとなり、その後は配偶者を一生かけて愛していくものです。ただ、いつまでも独身気分で「まだまだ恋愛を楽しみたい」と思う人は、既婚であっても恋人を見つけて恋愛をしたいと思っています。また、家庭がマンネリ化をしてしまっている場合に、失ってしまった恋愛のドキドキ感を求めて不倫に走ってしまうこともあるようです。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑧【性欲が強い】
恋愛が大好きな人とは考えが全く違いますが、性欲が強い人も不倫にハマります。このタイプの人は恋愛要素を求めて不倫をするというよりも、もっとシンプルに体の関係を求めて不倫をするという特徴があります。性欲が強い人が職場不倫をするのには、こんな理由があるようです。
家庭でのセックスの有無は関係ない
性欲が強い人にとっては、セックスレスの家庭かどうかはあまり関係がありません。もちろんセックスレスで悶々とした日々を過ごしているから不倫に走ることもありますが、頻繁にセックスをしている関係であっても、性欲が満たされなければ家の外で発散させようとします。
別に職場の人と不倫をしなくても良いのかもしれませんが、仕事をしている以上、最も身近にいる異性は職場の人です。スタイルが良い人がいたり、体のラインが分かるような服を着ているような人がいると、つい欲情してしまうこともあります。
配偶者ではできないプレイを望んでいることも
人には様々な性癖や嗜好がありますが、そのどれもが万人に理解されるものではありません。ましてや過激なものであるほど、配偶者には打ち明けづらいということもあるのではないでしょうか。アブノーマルなプレイを望んでいる人は、配偶者に嫌われたくないからと、同じ趣味を持っていそうな人と不倫をする場合もあります。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑨【自分に自信がない】
自分に自信がない性格の人も、不倫にハマりやすい特徴を持っていると言えます。不倫をする人は自分に自信がある場合が多く見られますが、劣等感から不倫に走る珍しいパターンかもしれません。
自分に自信がないことを認めたくない
自信がない人は、仕事はもとより恋愛にも自信がありません。しかし、そんな自分のことを心のどこかで認めたくない自分がいるものです。職場不倫で誰かに認められることが仕事と恋愛の両方の自信に繋がると信じているために、不倫の道を突き進む人もいます。
自信がない自分を慰めて欲しい
一方で、自信がないことを慰めて欲しいと思う甘えん坊タイプの人もいます。自分に自信がないのは自分でも分かっているし認めていることだから、そんな自分を甘えさせて欲しいと思っているようです。守って欲しい欲求と守ってあげたい欲求が合致したときに、職場不倫はさらに深いものになっていってしまいます。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑩【仕事のやる気を上げたい】
仕事のやる気を上げる手段のひとつとして、職場不倫をする人もいます。職場不倫をすることで、どのようにやる気を上げようとしているのでしょうか?その理由について詳しくご紹介していきます。
仕事にメリハリが欲しい
学生時代に同じクラスに恋人がいた経験がある人は分かると思いますが、毎日好きな人の顔を見られるのって嬉しいですし、それだけでも勉強に身が入ったという経験もあると思います。そのシチュエーションが職場に変わっただけなのですが、不倫相手がいるから仕事を頑張れるという人も少なからずいるようです。
職場に癒しが欲しい
職場に不倫相手がいることで、仕事に対するストレスを軽減してくれることもあります。たとえば2人しか分からないようなサインを送りあったり、時々目を合わせてみたりなど、そんなことでも疲れた心は癒されてしまうものです。退屈な仕事を退屈だと思わせないための行動でもあるので、ある意味仕事熱心なのかもしれませんね。
職場不倫にハマりやすい人の特徴⑪【役職者】
不倫カップルで最も多い組み合わせは上司と部下と言われています。つまり、役職者は不倫に走りやすいとう特徴があります。それでは、なぜ上司と部下は不倫関係になりやすいのでしょうか?これから紹介する理由を見れば、上司と部下の不倫カップルが多い理由も頷けるかもしれません。
仕事ができて頼れる上司は魅力的
役職者は仕事ができる人が多かったり、権力を持っていたりするので、自分に自信がある場合が多いです。そして部下に対しては時には厳しく、そして時には優しく接し、部下との信頼関係を築きながら仕事をしていきます。そんな頼れる上司の姿に、恋愛感情にも似た憧れを持つ部下も少なくないでしょう。いつしか本当に恋愛感情を抱き、不倫にハマるきっかけとなってしまうこともあります。
頑張っている部下は可愛い存在
上司の視点からしてみれば、一生懸命に仕事を頑張っている部下というのは可愛い存在です。職場の人だと分かっていても、そんな可愛い部下からアプローチをされたら嬉しくないことはありませんよね。最初は飲みに行くだけの関係かもしれませんが、ちょっとしたきっかけから、さらに深い関係へと進んでしまうかもしれません。
職場不倫している人を見抜く4つの方法
「この2人は職場不倫してるんじゃない?」と、職場の人に疑いをかけている人もいると思います。そんな2人のどんな行動を見れば、職場不倫をしていると分かるのでしょうか?職場不倫を見抜く方法についてご紹介します。
2人の距離感を見てみる
不倫関係が始まると「職場ではいつも通りを装って自然にいよう」と約束をする場合が多いですが、それが裏目に出ていつも以上によそよそしくなっているのは、不倫カップルが見せるサインのひとつです。本人たちは普通を装っているつもりですが、傍からみれば全く普通ではありません。職場不倫をしている2人に意外と簡単に気付くことができるかもしれませんよ。
帰宅時間や休みのタイミングはどうか
偶然を装ったとしても帰宅時間や休暇を合わせているような場合は、実は不倫をしているのかもしれません。確かにたまたま帰宅時間や休暇が一緒になることはありますが、毎週同じ曜日だけ帰宅時間が一緒だったり、毎回同じ日に休暇を取ったりしていると、もはやそれは偶然ではなく必然です。
目線をチェックしてみる
不倫を見抜くには、目線をチェックしてみるのも良いと思います。職場では他の同僚と同じように接している場合でも、実は目線を送りあって楽しんでいる職場不倫カップルもいるようです。目線を合わせて微笑んでいるような姿を目にすることもあるかもしれませんが、そんな怪しい行動をしているのは職場不倫をしているからなのかもしれません。
不倫相手に接点を持つ異性への対応はどうか
先ほども触れた内容になりますが、不倫相手に接点を持つ異性にだけ怒号を飛ばしたり、やけに冷たくあたるのは不倫相手に嫉妬をしているからなのかもしれません。そんな姿は職場不倫を見抜くことはたやすいですが、それよりも職場の雰囲気を悪くするような迷惑な行為でもあります。職場の雰囲気を改善するためにも、そのような行動を見たら然るべき部署に相談をするのが良いかもしれません。
職場不倫は危険な関係!続けるなら覚悟しよう!
職場不倫が盛り上がる気持ちも分かりますが、そのまま続けるのは職場以外の不倫と比べてもかなりのリスクが伴います。百害あってもあるのは一利くらいなので、決しておすすめできる関係ではありません。それでも続けたいのであれば、バレたときのことをしっかりと熟慮した上で不倫の道を進んでいきましょう。
職場不倫がやめられない人へ
職場不倫をどうしてもやめられない、少しでもやめることに引っかかっているのであれば、占いで職場不倫の結末を教えてもらうのもおすすめです。占いの結果なので100%そこに行き着くとは限りませんが、今回ご紹介する電話占いは、当たるとの声が多いと評判です。
その結果はあなたが望むような結果ではなかったとしても、背中を押すための後押しをしてくれることでしょう。今なら2,400円分が無料なので、一度ご相談してみてはいかがでしょうか?
→不倫の結末の体験談を見てみる (提供:ティファレト)