100均の額縁のおしゃれなリメイクアイデア22選!素敵な作品例も!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる額縁はそのまま使用するだけではなく、リメイクの素材としても大変人気があります!この記事では、季節を感じるリメイクや、インテリアだけではなく収納などにも使える実用的なリメイクなど、素敵なリメイクアイデアを紹介していきます!

100均の額縁のおしゃれなリメイクアイデア22選!素敵な作品例も!のイメージ

目次

  1. 1100均の額縁はリメイクにもおすすめ!
  2. 2【100均額縁のリメイクアイデア①】季節を感じる6選!
  3. 3【100均額縁のリメイクアイデア②】おしゃれなカフェ風3選!
  4. 4【100均額縁のリメイクアイデア③】実用的で使える6選!
  5. 5【100均額縁のリメイクアイデア④】個性的で素敵な7選!
  6. 6100均の額縁でリメイクに挑戦して自分のお部屋を彩ろう!

100均の額縁はリメイクにもおすすめ!

額縁に限らず、100均の色々なアイテムでリメイクを楽しむ人はたくさんいます。上手な人がリメイクに挑戦すると「本当に100均で買ったの!?」と驚くような素敵な作品を作ることもできますね。

リメイク上級者の人はもちろん、今までリメイクに挑戦してみたことがないという人にも100均の材料を使ったリメイクはおすすめです。なんといっても100均なので、失敗してもそれほど家計に響かないのが何より嬉しいポイントですよね。

この記事では、そんなたくさんのリメイク材料の中でも特に「額縁」にスポットを当てて作品集を紹介していきます。壁はもちろんテレビ台や下駄箱の上などのちょっとした空間に個性的なインテリアを飾りたいという人はぜひチェックしてみてください。

※100均で買える額縁を使った例だけを紹介している訳ではありませんので、100均の額縁を使ったリメイクのアイデアとしてお楽しみ下さい!

100均で買える額縁のサイズや商品が知りたい人はこちら!

Thumb100均でおすすめの額縁20選!サイズも種類も豊富!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買える額縁やフォトフレームは、まるで画材専門店のよう...

【100均額縁のリメイクアイデア①】季節を感じる6選!

①フェイクグリーンでリメイク

部屋に少し緑が欲しくてもなかなか置く場所がない場合は額縁にフェイクグリーンを巻き付けてみましょう。オシャレでカフェ風の雰囲気のインテリアが簡単にできますね。フェイクグリーンですので、忙しくて水をやる時間がない人や虫が苦手な人でも安心です。お部屋を癒しの空間に変化させましょう。

100均で買えるフェイクグリーンの紹介記事はこちら

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

②植木鉢風にリメイク

木製の額縁を上手く使えば、植木鉢のような雰囲気にできますね。生花をもちろん飾れますが、ドライフラワーを飾ってもシックな雰囲気になりますよ。食卓の上に置くだけでテーブルが明るくなるのではないでしょうか。

③ドライフラワーでリメイク

たっぷりのドライフラワーを入れて華やかに飾り付けるリメイクもおすすめです。大きめの花の間にカスミソウなどを入れると、まるで花束のような雰囲気になりますよね。花だけではなく天使や蝶などのモチーフも飾って春らしく仕上げましょう。

④マリンスタイルなリメイク

すりガラスや貝殻を貼れば、マリンスタイルになります。夏の暑い時期にピッタリのリメイク方法なのではないでしょうか。中に入れるのは海に遊びに行った時に撮った写真や、綺麗な海の写真が良いですね。少しでも夏を涼しくできるように飾りましょう。

⑤タイルを使った涼しげリメイク

こちらも夏らしいリメイクですね。タイルをペタペタ貼るだけのリメイクなので、不器用な人でも子どもでも挑戦することができますよ。好きな色をタイルを組み合わせても良いですし、グラデーションや単色カラーなど色々な楽しみ方をしてみてください。

⑥秋から冬にピッタリの落ち着いたリメイク

秋から冬のちょっと寂しい季節は、フェイクグリーンやドライフラワーよりも銀や金一色の方が雰囲気に合いますよね。本物の銀素材の額縁などはとても効果になってしまいますが、100均で買った額縁を綺麗に塗れば簡単に高級感のある額縁に仕上がります。クリスマスが近くなってきたらサンタなどを飾るのも良いですね。

【100均額縁のリメイクアイデア②】おしゃれなカフェ風3選!

①絵の具でリメイク

水彩絵の具で白い額縁の色を塗るだけで、お部屋の雰囲気を大きく変えることができますよ。特にA4サイズなどの大きめのサイズの額縁に色を塗るとインテリアによく馴染んでくれますね。木目調に塗ればアンティーク風になりますし、ピンクや水色などのパステルカラーで塗るのもおすすめです。

②余白を大胆に使って

中に飾るものの大きさに合わせて額縁を買うのも良いですが、敢えて少し大きめの額縁を買って余白を上手に使った飾り方も良いのではないでしょうか。お部屋の壁の色など、雰囲気に合わせて飾るのがおすすめです。賑やかな印象にしたい場合はマスキングテープを使っても楽しいですね。

③額縁 in 額縁のリメイク

大きな額縁の中に額縁を入れたリメイクは、お部屋の奥行きを演出することができますよ。少し狭いお部屋でも奥行き感があれば広く見せることもできますね。大きな額縁なら、写真のように小さなぬいぐるみを可愛く飾ることもできます。

【100均額縁のリメイクアイデア③】実用的で使える6選!

①ネームプレート風に

額縁の中に入れるのは写真かイラストという固定観念を持っている人もいるのではないでしょうか。実は、額縁の中に名前を入れるとネームプレートのようになりますよ。玄関に飾っても良いですし、子供部屋に飾っても良いですね。

②戸棚の扉に

小さな戸棚の場合、扉がなくて中に埃が入ってしまって悩んだ経験を持っている人も多いのではないでしょうか。そんな時、100均の額縁に取っ手を付ければ扉としてリメイクすることができますよ。埃が入らないように額縁にプラスチック製の仕切りを付けたり、色々な工夫をしてみましょう。

③ワイヤーメッシュ収納兼インテリアに

このように額縁の枠だけを使うリメイクも素敵ですね。ワイヤーメッシュを額縁に固定すれば、ドライフラワーなどを飾ることもできますしS字フックを使って家の鍵などをかけて実用的なインテリアとして活用することもできます。もちろん、額縁もそのまま使うだけではなく絵の具やマスキングテープを使って素敵に飾りたいですね。

④ピアスかけにリメイク

ワイヤーメッシュなら、そのままピアスをかけることもできますよ。種類は欲しいのに意外と収納に困るのがピアスの特徴です。ですが、これなら収納もコンパクトに済むだけではなく大ぶりなピアスも絡まらず、綺麗に収納することができますね。取り出しやすく、選びやすいのもポイントです。

⑤ネックレス収納にも

ピアスだけではなくネックレスも収納できますね。ネックレスをピルケースなどに収納している人も多いですが、それだと急いでいる時に限ってチェーンがからまってしまったりするのではないでしょうか。コルクボードなどと上手に組み合わせてネックレスも綺麗に取り出しやすく収納しましょう。

⑥子供のおもちゃも置ける!

実は、こんな収納も額縁リメイクで作り上げることができます。同じサイズの額縁を複数個組み合わせるとデザインに統一感が出ますよね。ちょうど良い収納が見つからない時は、サイズを計算して額縁を組み合わせるのも楽しいですよ。

【100均額縁のリメイクアイデア④】個性的で素敵な7選!

①複数の額縁を組み合わせたリメイク

写真をたくさん飾りたいという人は、小さなフォトフレームを複数組み合わせてみてはいかがでしょうか。市販品を買うと高くなってしまいますが、100均で数を揃えればそれほどお金もかかりません。シンプルなものを買えば自分の好みにデザインもできてお得ですよね。

②額縁の中にオシャレなものを飾るリメイク

100均の額縁はシンプルなデザインのものもたくさんありますが、フォトフレームサイズなら美術館の額縁のようにオシャレなデザインのものもたくさんあります。そういった素敵な額縁に自分のお気に入りの写真や絵を飾るだけで立派なインテリアになりますね。選ぶ写真の雰囲気にピッタリの額縁を探してみましょう。

③マスキングテープでリメイク

100均の道具でリメイクをする時にマスキングテープは欠かせない存在です。素敵な柄のマスキングテープをリメイクしたい素材に貼るだけで簡単にリメイクが楽しめるのがポイントですね。テープを貼るだけなので不器用な人はもちろん子どもでも簡単にリメイクができます。ぜひお気に入りのマスキングテープを見つけてくださいね。

マスキングテープの紹介記事はこちら

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

④小石でリメイク

額縁に全体的にリメイクを施すのも良いですが、一部分だけビーズや小石を貼るようなリメイクもオシャレですよね。リメイクに挑戦する時には、素材だけではなく貼り方にもこだわってみると素敵なリメイクができるようになりますよ。

⑤レジンでリメイク

マスキングテープと同じようにリメイク愛好家に人気があるのがレジンです。写真のように立体的な小物をたくさん作って、シンプルな額縁に貼れば個性的なインテリアを作ることができますね。手先が器用な大人がレジンでたくさん小物を作り、それを子どもがペタペタ貼ると親子で合作することもできますよ。

レジンを使った作品の紹介記事はこちら

Thumbダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!難易度別のおしゃれ作品集も!
100均のダイソーで買えるレジングッズは初心者でも上級者でも楽しめると大人気です!この記事で...

⑥たくさんの写真を飾るインテリアに

基本的には一つのフォトフレームに対して一枚の写真を飾る人が多いですが、A4サイズなどの大きめの額縁にたくさんの写真を飾ってもお部屋の中が賑やかになりますよ。結婚式の写真や夏休みの家族旅行など、イベント毎に額縁を変えておけば模様替えも楽ですね。

⑦時計をリメイク

今回の記事で紹介するリメイクの中でも、最高難易度のリメイクが時計を使ったリメイクです。時計はデザインにこだわると値段がどんどん高くなって、泣く泣く諦めるという人もいるのではないでしょうか。そんな時に、100均の額縁の中に100均の時計を入れると自分好みの置き時計&掛け時計にすることができますね。

ドライバーで時計を分解する必要があるので難易度はとても高いですが、その分満足のいく作品に仕上がること間違いなしです。くれぐれもケガには気を付けて挑戦してみてください。

100均の時計の紹介記事はこちら

Thumb【100均】ダイソー&セリアの時計!おしゃれで使える17選!
色々なものが買える100均では、日常生活に欠かせない時計も販売しています。急にスマホの電池が...

100均の額縁でリメイクに挑戦して自分のお部屋を彩ろう!

「リメイク」というと難しく聞こえて抵抗感がある人もいますが、最後に紹介した時計のリメイクのようなものばかりではなく、絵の具やマスキングテープを使うだけの比較的簡単なリメイクを楽しんでいる人もたくさんいます。今までリメイクに挑戦したことがないという人も、ぜひ100均で色々な材料を揃えて自分好みのインテリアを作ってみてくださいね。

100均で買える額縁のサイズや商品が知りたい人はこちら!

Thumb100均でおすすめの額縁20選!サイズも種類も豊富!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買える額縁やフォトフレームは、まるで画材専門店のよう...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ