100均でおすすめの額縁20選!サイズも種類も豊富!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥで買える額縁やフォトフレームは、まるで画材専門店のような豊富なサイズやカラーのバリエーションがあります!ぜひ自分のお部屋や飾るものの雰囲気を考えながら素敵なものを探してみてくださいね!

100均でおすすめの額縁20選!サイズも種類も豊富!のイメージ

目次

  1. 1100均で額縁が買える!
  2. 2100均の額縁はサイズがたくさん!
  3. 3ダイソーで買えるおすすめの額縁10選!
  4. 4セリアで買えるおすすめの額縁5選!
  5. 5キャンドゥで買えるおすすめの額縁5選!
  6. 6【番外編】ダイソーには額装マットも売っている!
  7. 7額縁を買うなら100均で決まり!

100均で額縁が買える!

100均額縁

旅先で撮った写真や友達と飲み会で撮った写真、好きな芸能人のサインや綺麗な絵を飾る時、あなたは何を使っていますか?綺麗な額縁が欲しくても画材専門店が近くになかったりピッタリのサイズのものは高すぎて買えなかったりして、せっかくの写真やサインを見えない場所にしまいこんでしまっている人もいるのではないでしょうか。

誰でも手軽に購入できるダイソーやセリア、キャンドゥといった100均で、色々なサイズの額縁が売られているのはご存知でしょうか。シンプルな額縁からデコレーションされた額縁まで、色々な額縁が売られていますよ。ぜひ自分の持っている写真や絵のサイズや雰囲気に合わせてお気に入りの額縁を見つけ出してください。

100均の額縁を使ったリメイクが気になる人はこちら!

Thumb100均の額縁を使ってリメイクに挑戦しよう!素敵な作品7選も!
ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる額縁は、そのまま使用するのはもちろんリメイクの素材と...

100均の額縁はサイズがたくさん!

額縁を探す時に一番悩むのは、入れたいものにピッタリのサイズを選ぶことですよね。色々なサイズの額縁が売られているお店ではないと、なかなか好みのものが見つからずにがっかりしてしまうこともあるのではないでしょうか。サイズが指定できるようにネットショッピングで購入する人もいますが、そうすると好みのデザインではなくて少し微妙な気持ちになってしまうこともありますね。

この記事ではダイソー・セリア・キャンドゥと店舗ごとに額縁のサイズや特徴を紹介していきます。ただし、店舗によっても取り扱いがない場合がありますので、その場合は取り寄せなども検討してみてくださいね。

100均で買える額縁のサイズ

  • ダイソーで買える額縁のサイズ
    • 2L、L、A2、A3、A4、B4、A5、B5、正方形、フォトフレーム
  • セリアで買える額縁のサイズ
    • A4、B5、正方形、六つ切りサイズ、フォトフレーム
  • キャンドゥで買える額縁のサイズ
    • 2L、L、L(カーブ)、A4、色紙サイズ

ダイソーで買えるおすすめの額縁10選!

まずはダイソーで買える額縁を10個紹介していきます。珍しいサイズもあるので、とにかくサイズのバリエーションが欲しいという人はまずダイソーに行くと良いでしょう。

①2Lサイズ

2Lサイズ

学校の集合写真などの大きな写真を飾りたい時にピッタリなのが2Lサイズの額縁です。卒業式や遠足などのイベントの後で欲しくなる人も多いのではないでしょうか。イベントの写真だけではなく、旅行先で撮った綺麗な景色の写真を飾っても良いですね。

②Lサイズ

Lサイズ

普通の写真を飾りたい時やネットプリントで印刷したものを飾る時にはLサイズの額縁が良いでしょう。色々なデザインのものがあるので、写真の雰囲気に合わせて選ぶだけでも楽しめますね。

③A2サイズ

A2サイズ

ポスターを飾るのに最適なのはA2サイズの大きな額縁です。ダイソーながら500円での販売となりますが、それでもコスパは最強ですね。ポスターだけではなく、気に入った風景のカレンダーを保存するのも良いのではないでしょうか。

④A3サイズ

A3サイズ

A3サイズの額縁は、100均ですが300円ですので注意してくださいね。ただし、この大きさは専門店に行かないとなかなか手に入らないので重宝すること間違いなしです!アクリル製のカバーでしっかり中を保護してくれるので、お気に入りのポスターなどを飾る時に利用してみてはいかがでしょうか。

⑤A4サイズ

A4サイズ

A4サイズの額縁なら、綺麗なポスターを飾って絵画風にすることもできますね。プラスチックのものと木目調のものがあるので、質感を実際に見てお部屋の雰囲気に合う方を選びましょう。軽いので賃貸の場合でもそれほど壁へのダメージを気にする必要がありません。

⑥B4サイズ

B4サイズ

B4サイズのとても大きな額縁もダイソーで買うことができますよ。こちらも専門店以外で簡単に変えるのがダイソーの強みですね。ポスターや絵画だけではなく、素敵な写真が使われているカレンダーなどアイデア次第でどんなものでも飾ることができます。リビングや玄関など、部屋の印象を大きく決める場所に飾ってみましょう。

⑦A5サイズ

少し小さめな写真や絵を飾りたい時にA5サイズがおすすめです。場所を選ばず飾ることができるので、お部屋のインテリアのちょっとしたアクセントにもできますよ。

⑧B5サイズ

B5サイズ

ほぼ手のひらサイズの小さな額縁ですね。一枚の写真だけではなく、雑誌の切り抜きなどをオシャレに飾りたい時にも適しています。何枚かまとめて飾りたいという時にも大活躍してくれるサイズですね。

⑨正方形

スタンダードフレーム

意外と見つからないのが、正方形の額縁です。サイン色紙などを飾りたい時に重宝する卯サイズですね。壁にかけるだけではなく立てて置くこともできるのでインテリアとしての汎用性が高いのも素敵です。「絶対に汚したくないけど目につくところに飾りたい」という大切なサイン色紙などに使ってみてはいかがでしょうか。

⑩フォトフレーム

フォトフレーム

ハガキなどの小さなサイズならフォトフレームで飾ることもできますね。ダイソーのフォトフレームは、他の額縁とは違ってデザインが豊富なのが大きな特徴です。お部屋の雰囲気だけではなく、飾りたい写真の雰囲気に合わせても選ぶことができますね。季節感のあるデザインを探して、四季折々で変えてみても良いのではないでしょうか。

セリアで買えるおすすめの額縁5選!

次にセリアからも5種類の額縁を紹介していきます。ダイソーよりもサイズのバリエーションは少ないですが、セリアらしいシンプルなデザインが多いのでどんなお部屋にでも調和してくれますよ。

①A4サイズ

セリアで購入できる最大サイズがA4サイズの額縁です。ダイソーのB4サイズに比べると小さいですが、大体の絵やポスターならA4サイズでもピッタリですよね。好きな絵を飾るのも良いですし、雑誌のお気に入りの1ページを飾っても良いのではないでしょうか。

②B5サイズ

セリアのB5サイズの額縁は、木製のものとプラスチック製のものがあります。プラスチック製の額縁はカラフルなものがあるので、選ぶだけでも楽しくなってしまいますね。シンプルなデザインなのがオシャレです。

③正方形

セリアの正方形の額縁も、ダイソーと同じように立てておくことができます。自分で撮った写真を加工したり、絵を描いてみても良いですね。カラーバリエーションもあるので、好きな額縁を選んでみましょう。

④六つ切りサイズ

六つ切りサイズの額縁は、ポストカードを飾るのにピッタリのサイズですね。木製なので紹介しているようにマスキングテープで飾るなどのリメイクも可能です。

⑤フォトフレーム

まさか100均とは思えないほど素敵なデザインのフォトフレームは、色々なバリエーションがあります。ピンクやブルーなど、男性も女性も好きなデザインを選ぶことができますね。木製やプラスチック製など、材質も好きなものを選べるのでぜひ店頭で吟味してください。

キャンドゥで買えるおすすめの額縁5選!

最後にキャンドゥからも5個の額縁を紹介していきます。キャンドゥ独自の変わった額縁があるので要チェックですよ。

①2Lサイズ

シンプルなデザインが素敵な2Lサイズのが額縁です。雰囲気のあるシンプルなデザインなので、落ち着いた写真を飾ると素敵なインテリアになりそうですね。明るめの色と暗めの色があるので、お部屋や写真の雰囲気に合わせて選びましょう。

②Lサイズ

アンティークな雰囲気が好きな人は、木製フレームを選びましょう。風景写真を飾ると素敵なインテリアになりそうですね。プラスチックのフォトフレームにはないシックな雰囲気が素敵です。

③Lサイズ(カーブ)

普通のフォトフレームに飾るだけでは味気ないと感じる人は、カーブしているフォトフレームに挑戦してみてはいかがでしょうか?インテリアのアクセントになりますので、同じ写真でも全然印象が違ってくれますよ。一番お気に入りの写真を飾ってあげましょう。

④A4サイズ

大きめサイズのA4サイズはキャンドゥでも購入可能です。写真だけではなくポスターなどを飾りたい時でもキャンドゥなら安心の品揃えですね。結婚式などの記念写真を引き伸ばして飾っても良いのではないでしょうか。

⑤色紙サイズ

サイン色紙などを飾ることができるサイズはキャンドゥにも売っています。近くにダイソーやセリアがないという人は諦めずにキャンドクでも探しましょう。カラーバリエーションもあるので、好きな方を選んで飾れますね。

【番外編】ダイソーには額装マットも売っている!

「額装マット」というものをご存知でしょうか。額縁に何かを飾る時、額縁から中身が落ちないように支えるものを額装マットと言います。額装マットがあることで、写真などの劣化を防ぐだけではなく余白がなくなり安定して写真や絵を飾ることができるようになったり、額装マットの色にこだわることでさらにインテリア性を高めることができるようになります。

この額装マットも、実は一部のダイソーでは購入することが可能です。ただし、めったに置いていないので確実に手に入れたい場合は事前に電話などで問い合わせるのがおすすめです。

額縁を買うなら100均で決まり!

100均額縁

100均の額縁を色々紹介してきましたが、ちょうど良いサイズのものは見つかりましたか?画材専門店にも負けないくらい豊富なサイズバリエーションがあるので、ぜひお気に入りの写真を綺麗に飾ってくださいね。

100均の額縁を使ったリメイクが気になる人はこちら!

Thumb100均の額縁を使ってリメイクに挑戦しよう!素敵な作品7選も!
ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できる額縁は、そのまま使用するのはもちろんリメイクの素材と...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ