妹キャラの特徴や心理16選!恋愛対象になるの?モテる理由も!

女性のなかには妹キャラと呼ばれる人がいて、男性から人気がありモテるキャラなのです。妹キャラと呼ばれる女性にはどういった特徴があるのでしょうか。モテる理由なども紹介するので、妹キャラになりたいと思う人も是非参考にしてみてくださいね。

妹キャラの特徴や心理16選!恋愛対象になるの?モテる理由も!のイメージ

目次

  1. 1男性に人気の妹キャラってどんな人?
  2. 2妹キャラの特徴12選!妹キャラってどんな人?
  3. 3妹キャラの心理4選!心の中では何を考えているの?
  4. 4妹キャラは恋愛対象になるの?あくまで妹止まりなの?
  5. 5妹キャラがモテる理由7選!どんなところが可愛いの?
  6. 6恋愛対象外の妹キャラの特徴4選!どうしてモテないの?
  7. 7妹キャラ診断!当てはまったら妹キャラ?
  8. 8妹キャラになるメリット3選!兄妹みたいな恋愛は楽しいの?
  9. 9妹キャラになる方法5選!愛され女子になるためには?
  10. 10愛され妹キャラになって男性に可愛がられよう!

男性に人気の妹キャラってどんな人?

○○キャラというのはたくさんありますが、そのなかでも妹キャラと呼ばれる女性は男性にとても人気が高いのです。自分が妹キャラだと言われたときは、「どうしてだろう」と不思議に思うことも多いでしょう。また、妹キャラになりたいと思う女性もいますよね。ここでは妹キャラの特徴や心理だけでなく、妹キャラになる方法についても紹介していきたいと思います。

疑問

妹キャラの特徴12選!妹キャラってどんな人?

妹キャラと言われても、どういった特徴なのかピンとこない人もいるでしょう。まずは、妹キャラの特徴について紹介していきます。

人に頼るのが得意

自分が困ってもなかなか人に頼ることができない人もいるかもしれませんが、妹キャラの女性は人に頼るのが得意という特徴を持っています。上手に頼ることができるので、頼られた側も嫌な気分にならず「助けてあげたい」と思うのです。

女性

自然に甘えて可愛がられる

わざとらしく甘える女性は同性だけでなく、異性にも引かれてしまうことがあります。妹キャラの女性はスキンシップなども多いのですが、わざとらしさがなく自然に甘えることができるので可愛がられるのです。

女性を背負う男性
Thumb甘え上手な女性の特徴14選!下手な人とどこが違うの?
「甘え上手な女性は男性にモテる」とよく言いますよね。でも、甘え方が下手で可愛いわがままが言え...

誰とでもすぐに仲良くなれる

初対面の人ともすぐに仲良くできるというのも妹キャラの特徴です。自分からすぐに心を開いて話すので、相手も心を開きやすくなります。人見知りの性格であっても、妹キャラの女性とは仲良くなれる可能性が高いでしょう。

友達

素直で明るい性格

妹キャラの人はとても素直で明るい性格をしています。自分が悪いと思ったときにはきちんと謝ることができますし、嫌だと感じたときには相手に伝えます。素直でいつも元気で明るい性格は周りの人に好かれるでしょう。

Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

喜怒哀楽がはっきりしているムードメーカー

素直な性格なので、喜怒哀楽もはっきりしています。自分の気持ちが表に出てしまうので誰から見ても「怒ってるな」「楽しそう」というのが分かるのです。明るくてムードメーカーなので、周りは怒っている顔すら可愛いと思ってしまうでしょう。

喜怒哀楽のボール

嫌味や悪口を言わない

嫌味や悪口を言う人は、同性異性に関わらず嫌われます。妹キャラの女性は、嫌だと思うことは口に出しますが人に対して嫌味や悪口を言いません。

言動や思考が幼い

言動や思考が幼いというのも妹キャラの特徴です。子供が遊ぶようなものを欲しがったり、怒ったときには口を尖らせたりなど子供っぽい一面があるので可愛いと思われるでしょう。

返事やリアクションが大きい

元気で明るい性格からなのか、妹キャラの女性は返事やリアクションが大きいところがあります。リアクションが大きいと楽しいですが、人や状況によってはリアクションが大きいとイライラされることも少なくありません。

女性

語尾を伸ばして喋る

「あのさ~」「○○したいな~」など、語尾を伸ばして喋るという特徴もあります。自然に伸びていることもありますが、わざと伸ばしている女性もいるのです。語尾を伸ばすと子供っぽく感じて可愛いと思われることがありますが、仕事などでは控えなければなりません。

仕事でも助けてもらえる

素直な性格なので、自分が仕事でピンチになったときには顔に出てしまいます。泣きそうになって焦っているその姿は周りが放っておけなくなるほどで、困ったときには助けてもらえるのも妹キャラの特徴です。

泣く女性

上司に可愛がられる

人に好かれることが多い妹キャラの女性ですが、特に上司に可愛がられることが多いです。他の人が少し距離をとってしまう上司に対しても妹キャラの女性は明るく接していくので、距離が近くなり可愛がられます。

失敗しても許される

妹のキャラの女性は仕事などで失敗しても許されるという羨ましい特徴もあります。その性格から自分の失敗を素直に認めて誠意を持って謝罪するので、失敗したことを周りがフォローしてあげたくなってしまうのです。

仕事する女性

妹キャラの心理4選!心の中では何を考えているの?

羨ましい特徴も多かった妹キャラですが、どんなことを考えているのかという心理も気になってしまうでしょう。そんな心理について4つ紹介していきます。

自分が可愛いことを知っている

性格などの特徴を見ても、妹キャラの女性が周りに可愛がられることがよく分かります。実は、妹キャラの女性は自分が可愛いことを知っているのです。知っているからこそ、可愛い仕草などができるのでしょう。

手を広げる女性

自分の将来に不安を抱いていることもある

自分が可愛いということを知っていますが、子供っぽいということもよく分かっています。そのため、このままの自分でいいのかと将来に対して不安を抱いていることがあります。しかし、明るい性格なので悩みすぎることはなく前向きになるでしょう。

窓辺に座る女性

お姫様願望が強い

子供の頃にお姫様になりたいと思ったことがある女性も多いのではないでしょうか。妹キャラの女性は、このお姫様願望が強いのです。優しくされたい、ちやほやされてお姫様のように扱われたいと思っています。

プリンセス

女性に嫌われることを気にしている

妹キャラの女性は男性や上司に好かれることが多いですが、その言動から同性である女性から嫌われてしまうこともあります。女性から「嫌われるのではないか」「嫌われたらどうしよう」とビクビクしている部分もあるのです。

妹キャラは恋愛対象になるの?あくまで妹止まりなの?

可愛らしい性格なので妹キャラは男性から好かれますが、好かれることと恋愛対象になるのとは違いますよね。妹キャラの女性は恋愛対象になるのでしょうか。それとも妹止まりなのでしょうか。気になるところを見てみましょう。

妹キャラはとてもモテる

甘え上手で明るい性格から、彼女にしたいと思う男性が多いので妹キャラはとてもモテます。男性の多くは、女性を守りたいという気持ちがあるので、甘え上手でどこか放っておけないタイプの妹キャラはモテるのです。

カップル

本当の妹扱いをされてしまいがち

妹キャラは男性からとてもモテますが、男性の中には自分が本当の兄になったような気分になり「妹としか思えない」「可愛いけど恋愛対象外」と思う人もいます。大人の雰囲気を持った女性が好みの男性には本当の妹扱いをされることがあるでしょう。

妹キャラがモテる理由7選!どんなところが可愛いの?

男性にモテる妹キャラの女性ですが、どういったところがモテる理由になるのか気になりますよね。その理由が分かればモテることも納得できるかもしれませんよ。

上目遣いが可愛い

話すときの上目遣いが可愛いというのがモテる理由の一つにあります。上目遣いで頼られたり甘えられたりすれば、男性は放っておけなくなるのです。

女性

自由気ままなのに従順なところが可愛い

素直な性格なので、妹キャラの女性は自由気ままです。自由気ままなので自分勝手な行動ばかりになると思われがちですが、好きな男性に対しては従順なところが可愛くてモテる理由でしょう。

子供のような仕草が可愛い

大人なのに子供のような仕草があるという特徴があります。この何をするにも子供のように一生懸命な仕草を男性は可愛いと思うのです。

女性

庇護欲が刺激される

女性を守りたいと思っている男性は多く、見ていて放っておけないと感じる妹キャラの女性は男性の庇護欲が刺激されます。一緒にいればいるほど庇護欲が刺激され、「俺が守ってあげないと」と思うのです。

一緒にいて楽しい

明るくて笑顔が多い人と一緒にいると、自分も明るい気持ちになり楽しく過ごせるでしょう。妹キャラの女性は明るい性格でニコニコしていることが多いので、男性も一緒にいると楽しい気分になり好意を持つのでしょう。

笑顔の男女

自尊心が満たされる

男性の特徴としてプライドが高いというものがありますが、妹キャラの女性に頼られたり甘えられたりすることは男性の自尊心が満たされるのです。自尊心を満たしてくれる女性と一緒にいたいと思うのは当然のことかもしれませんね。

互いに気を遣わない会話が楽しめる

小悪魔キャラの女性だと、男性も会話に気を遣ってしまうということがあるでしょう。妹キャラの女性ならば、気を遣うようなことはなく会話を楽しむことができます。一緒にいて楽だと思えるというのが、モテる理由の一つです。

恋愛対象外の妹キャラの特徴4選!どうしてモテないの?

モテる妹キャラの女性が多い中、男性から恋愛対象外とされる妹キャラの女性もいるのです。どんな特徴が恋愛対象外となってしまうのかについて紹介します。

大人の色気がない

妹キャラの女性は可愛らしく人気がありますが、色気が感じられないというところも少なくありません。本当の妹のように男性が兄目線で可愛がるということはあっても、色気がないので彼女にはしたくないと思うことがあるのです。

ジャンプする女性

ただのわがままになっている

少しの甘えやわがままは男性の自尊心を満たしますが、男性が全てを聞いてくれるわけではありません。そんなときに男性を責めたり怒ったりすると、自分のことしか考えていないただのわがままになってしまいます。ただのわがままは、可愛いと思われることがないので恋愛対象外になっても仕方がないでしょう。

喧嘩

痛々しく思えてしまう

妹キャラの特徴として、言動が幼かったり語尾を伸ばして喋るといったものがあります。これらの特徴を年下の女性がしていると男性は可愛いと思えるでしょう。しかし、自分よりも年上の女性がいつまでも妹キャラでいると痛々しく思えてしまい、恋愛対象外となるのです。年齢を重ねれば、妹キャラを抜け出す必要があるでしょう。

周囲の人を傷つけている

自分が可愛くてモテることを知っているので、妹キャラの女性の中には自分以外の女性を見下すような態度を取るようなことがあります。また、性格の素直さから人を傷つけてしまうこともあるでしょう。こういった言動を理由に恋愛対象外にとなってしまうことがあるのです。

女性グループ
Thumbモテない女子の特徴23選!モテる女になるためには?
モテない女子には特徴があります。理由をはっきりさせるためには、反対にモテる女子を考えてみると...

妹キャラ診断!当てはまったら妹キャラ?

いくつかの妹キャラについての特徴を紹介しましたが、自分が妹キャラなのかどうかピンとこなくて知りたいという人もいるでしょう。妹キャラ診断で自分が当てはまるかどうかをチェックしてみてください。

  1. 困った時に助けてもらえることが多い
  2. 人と話す時には笑顔を心がけている
  3. 自分から男子に話しかけたり、男子からもよく話しかけられる
  4. どんなことにも興味が持てる
  5. 男性から告白されたことがある

5つとも全てに当てはまったら、間違いなく妹キャラだと言えるでしょう。

妹キャラになるメリット3選!兄妹みたいな恋愛は楽しいの?

妹キャラの女性は彼氏のことを兄のように感じることがあります。兄のように思う彼氏との恋愛にはどんなメリットがあるのでしょうか。兄妹みたいな恋愛のメリットを3つ紹介します。

いつでも甘えられる

彼氏が兄のようだと甘えたいと思ったときにいつでも甘えることができます。女性の中には甘えたくても意地を張ってしまい甘えられないという人もいるので、素直に甘えることができるというのは妹キャラのメリットと言えるでしょう。

カップル

彼氏に面倒を見てもらえる

妹キャラの女性が彼女だと、彼氏は本当の兄のように心配したり面倒を見るでしょう。大人の女性なら一人でできるようなことでも妹キャラの女性は兄のような彼氏がやってくれるのです。

気軽にお願いできる

自分が困ったときに気軽にお願いができるというのも兄妹のような恋愛のメリットと言えます。どんなに大変なお願いであったとしても、上手く頼ることができる妹キャラなので彼氏は「しょうがないな」と聞いてくれるでしょう。

カップル

妹キャラになる方法5選!愛され女子になるためには?

モテる理由などを知って自分も妹キャラになりたいと思ったのではないでしょうか。多くの男性から愛される妹キャラになるにはどうすればいいのでしょう。その方法について5つ紹介します。

けなげであどけない笑顔を相手に見せる

妹キャラの女性がモテる理由は、やはり笑顔が多いことです。けなげであどけない笑顔を見せられてキュンとしない男性はいないでしょう。笑顔で対応することを心がけることが妹キャラになるには大切です。

笑顔の女性
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

簡単にできる小さいお願いごとをする

自分を頼ってくれることを嬉しいと感じる男性は少なくありません。妹キャラの女性は男性が「いいよ」と言いやすい小さなお願いをするのが上手です。妹キャラになりたいなら大きなお願いは避け、小さいお願いをするようにしましょう。

無邪気な言動を意識する

モテる妹キャラになるには無邪気な言動を意識することも大事です。自分の気持ちを素直に表現し、相手に近付きましょう。その無邪気さを可愛いと思ってくれる男性は多いはずです。しかし、無邪気さがただのわがままになってしまうと恋愛対象外となってしまうので注意してくださいね。

女性

相手のことを「お兄ちゃん」と呼ぶ

少し勇気がいるかもしれませんが、相手のことを「お兄ちゃん」と呼ぶのも妹キャラになる方法の一つです。「お兄ちゃん」と呼ぶことにより、男性は女性に信頼されているのだと感じて嬉しくなります。ポイントは毎回「お兄ちゃん」と呼ぶのではなく、数回に一回は名前で呼んでみましょう。そうすると男性は女性として意識するので、恋愛対象外になる可能性が低くなるのです。

人懐っこい女子を目指す

モテる理由は外見が「可愛い」「綺麗」というだけではありません。人懐っこい性格は、人との距離を縮めることが上手く一緒にいると楽しいのでモテるのです。自分から心を開いて接すれば、相手との距離もグッと縮むでしょう。

食事をする男女
Thumb人懐っこい人の性格や特徴24選!なり方や対処法も紹介!
人懐っこい人を羨ましいと思ったことはありませんか?人懐っこい人の性格や特徴を知れば、あなたも...

愛され妹キャラになって男性に可愛がられよう!

女性としては男性にモテないよりもモテる方が嬉しいですよね。多くの男性が可愛いと思う妹キャラの特徴を参考にして愛され妹キャラを目指しましょう。ただ、何でもやりすぎは禁物です。妹キャラを意識しすぎて恋愛対象外にならないように注意してくださいね。

笑顔の男女
Thumb愛されキャラな女性の特徴13選!職場でモテモテ&出世しやすい?
愛されキャラという女性が身近にいる事はありませんか?愛されキャラは学校や職場で誰とでも分け隔...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ