人懐っこい人の性格や特徴24選!なり方や対処法も紹介!

人懐っこい人を羨ましいと思ったことはありませんか?人懐っこい人の性格や特徴を知れば、あなたも近付けるでしょう。ここでは性格や特徴・メリットだけでなく、人懐っこい人へのなり方のポイントや苦手だと感じた時の対処法も紹介していきます。

人懐っこい人の性格や特徴24選!なり方や対処法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1人懐っこいとは?
  2. 2人懐っこい人の特徴【行動編】13選!
  3. 3人懐っこい人の特徴【性格編】11選!
  4. 4人懐っこい人が好かれる理由3選!
  5. 5人懐っこい人のメリット【仕事編】5選!
  6. 6人懐っこい人のメリット【恋愛編】5選!
  7. 7人懐っこい人のなり方11選!
  8. 8人懐っこい人が苦手な場合の対処法2選!
  9. 9人懐っこい性格の人におすすめの仕事3選!
  10. 10人懐っこい人になりたいなら、まずは形から入ろう!

人懐っこいとは?

あなたの周りにも一人は人懐っこい人がいるのではないでしょうか。人懐っこいというのは初対面の相手でもすぐに打ち解けることができたり、誰とでも仲良くなれるようなことを意味しています。「人懐っこい」と言われる場合は、褒め言葉であることがほとんどです。親しみやすい・友好的など良いイメージである人懐っこい人になりたいと思うのも自然でしょう。性格や特徴を知れば好かれる理由がきっと分かりますよ。

もちろん、中には人懐っこい人が苦手だという人もいると思うので、苦手だと感じる人向けに懐っこい人への対処法も紹介していくので参考にして下さいね。

ソファに寝転ぶ女性達

人懐っこい人の特徴【行動編】13選!

まずは人懐っこい人の行動にはどういった特徴があるのかいくつか紹介します。。行動の特徴だけでも人懐っこい人が好かれる理由が分かるでしょう。

いつも笑顔で愛嬌がある

いつ見ても笑顔で愛嬌があるのは特徴の一つとなります。第一印象というのは重要で、無表情であったり顔がこわばっていれば話しかけづらい雰囲気になってしまうでしょう。人懐っこい人は笑顔で愛嬌があるので、初対面でも親しみやすいと感じるのです。

笑顔の女性
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

甘え上手

子供の頃は甘えることができていても、大人になると迷惑をかけてはいけないと思ってしまい上手く甘えることができないでしょう。特に女性よりも男性は大人になると人に甘えられなくなります。しかし、人懐っこい人は男性でも甘え上手であることが多いので、相手に迷惑だと思われずに頼ることができるのです。

行動力がある

人懐っこい人は行動力があります。自分が「○○したい」と思ったら、すぐに行動に移すので「○○しておけばよかった」と後悔することが少ないのです。行動力がある人は周りからも好印象を受けるでしょう。

自転車に乗る男性

人に興味がある

初対面の人と話すのが苦手だという人も多いですが、人に興味があるので積極的に接するのが人懐っこい人の特徴となります。人と話すことに不安や恐怖がないので、接する相手にも良い印象を与えることができるのです。

笑顔で話す男女

人を楽しませることが好き

人を楽しませるのが好きというのも特徴の一つです。人懐っこい人はいつも笑顔で愛嬌がありますが、自分だけでなく周りの人達にも笑顔でいて欲しいという気持ちがあります。それが人を楽しませたいという気持ちに繋がり、自然と周りも楽しむことができるのです。

話をする女性達

会話するのが得意

会話が苦手だと人との距離を縮めるのが難しくなってしまいます。人懐っこい人は会話をするのが得意で話題の引き出しも多いので人との距離がすぐに縮まるのです。

食事をする男女

謙虚な姿勢

どんなに笑顔で行動力があり会話が楽しくても、偉そうな態度であったり人を見下すような発言をするのであれば好かれることはないでしょう。人懐っこい人は謙虚な姿勢を忘れずに接することができるので周りにも好かれるのです。

Thumb「謙虚」の意味とは?謙虚だと思われるための心構えや振る舞い方は?
現代人は仕事など、いろんな場面で謙虚になることが求められます。でも、謙虚ってそもそもどんな意...

距離感の保ち方が上手

人懐っこい人は、人と接するときの距離感の保ち方が上手です。どれだけ仲が良かったとしても、他人に踏み込んで欲しくない部分というのが誰にでもあるでしょう。人懐っこい人は、距離感を上手く保てるので、人が嫌がる部分には触れません。

友達がたくさんいる

初対面の人に限らず自分から周りにどんどん話しかけていくので、友達を作りやすいでしょう。そのため、人懐っこい人には友達がたくさんいるのです。

男性達の後ろ姿

スキンシップが上手

スキンシップの取り方次第では「下品」「馴れ馴れしい」という印象を与えてしまい、相手に警戒されてしまいます。しかし、人懐っこい人はスキンシップが上手なので相手に嫌な思いをさせずに距離感を縮めることができるのです。

ハイタッチする男性達

声のトーンが高い

意外に思うかもしれませんが、声のトーンが高いというのも人懐っこい人の特徴です。声のトーンが高いと相手は機嫌がいいという印象を受けるので、話しかけやすくなります。逆に、どんなに機嫌が良くても声のトーンが低ければ機嫌が悪い・壁があると思われてしまうのです。

不機嫌なところを見せない

誰にだって腹が立ち不機嫌になってしまうことがあります。しかし、人懐っこい人は自分が不機嫌なところを人に見せません。不機嫌だということを表には出さないので、周りも話しかけやすくなり好かれるのです。

笑っている風船を持つ手

人によって態度を変えない

人によって態度を変えるというのは珍しいことではありません。しかし、人懐っこい人は誰に対しても同じ態度で接します。人によって態度を変えないというのは、周りからも信頼される特徴の一つです。

人懐っこい人の特徴【性格編】11選!

人懐っこい人の特徴は行動によるものだけではありません。性格にも人懐っこい部分が出ているのです。ここでは、人懐っこい人の性格についていくつか紹介していきます。

人見知りをしない

性格として人見知りであれば初対面の人とは会話をすることも難しいですし、人の輪の中に入っていくこともできないでしょう。人懐っこい人は、人見知りをしない性格なので誰とでもすぐに仲良くなれるのです。

笑顔の女性達

積極的

行動力があるという特徴からも分かるように、人懐っこい人は何をするにも積極的です。人に対してだけではなく仕事など、どんなことにも積極的にチャレンジします。

ジャンプする女性

素直

「相手の話を理解したい」「もっと仲良くなりたい」という思いから、相手の話をよく聞きます。人懐っこい人は素直な性格なので、話を聞いても相手の意見を否定するようなことはありません。相手の意見を素直に受け入れるのです。自分の意見ももちろん相手には伝えますが、決してその意見を押し付けることはしません。

Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

前向きでポジティブ思考

人生にはツライことがたくさん起きます。落ち込むこともあるでしょう。人懐っこい人は、もともと前向きな性格ではありますが、落ち込んでもプラスにならないということを知っているのでポジティブ思考な人が多いのです。

笑顔の男性

チャレンジ精神がある

人懐っこい人は物怖じしない性格なので、どんなことにもチャレンジしていこうという精神があります。普通なら避けてしまいそうな苦手なタイプの人にも「話しかけてみよう」と思うのです。距離感を保つのが上手いので、チャレンジしてみてダメなら無理に話しかけようとはしません。

さっぱりしている

イメージ的に人懐っこい人は「人にベタベタしている」「誰かと一緒でなければならない」という感じがしますが、さっぱりした性格の人が多いです。人と接することも好きですが自分の時間が大切だということも知っているので、人に依存することはありません。不快にならない距離感を保てるのも、さっぱりした性格が関係しているでしょう。

空に向かって手を広げる女性

好き嫌いがはっきりしている

好き嫌いがはっきりしている性格も人懐っこい人の特徴です。自分の価値観をしっかりと持っているので、周りの意見に流されるようなことはありません。嫌いだからといって否定することはないですが、執着することもないのでストレスも感じず明るく前向きにいられるのでしょう。

気が利く

人懐っこい人は周りがよく見えているので気が利きます。誰かが輪の中に入れずにいることに気が付き声をかけるので、相手も自分のことを気にかけてくれていると感じて信頼するようになるのです。

状況判断が得意

柔軟な思考を持っているので、その状況にあった判断を素早く出来るというのも人懐っこい人の特徴です。自分の言動が相手にどんな影響を与えるかと考えるので、周りに不快感を与えることがありません。またトラブルが起きたときにも状況から対処法を見つけ出します。

男性はマザコン気質な一面もある

男性で人懐っこい人は、マザコン気質な一面があると言えるでしょう。女性からしてみるとマザコンの男性と聞けばマイナスなイメージを持ってしまうかもしれませんね。しかしこういった男性は、人を上手に褒めることができて甘え上手なので心を掴まれてしまう女性も多いのです。

カップル
Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

女性は小悪魔タイプの場合もある

人懐っこい人は基本的に誰とでも仲良くなります。甘え上手な性格なので、人懐っこい女性といると男性も自分が頼りにされていると感じるでしょうし一緒にいると楽しいでしょう。笑顔が素敵な女性に惹かれる男性も多いですが、人懐っこい女性の中には仲良くしようと思う気持ちだけでなく、相手の気持ちを振り回すことを楽しんでいる小悪魔タイプもいるのです。

きれいな女性

人懐っこい人が好かれる理由3選!

行動や性格の特徴から見て人懐っこい人が好かれる理由がなんとなく分かりますよね。ここでは好かれる理由について少し詳しく紹介します。

気軽に話せる

笑顔でいることが多く、明るい性格なので初対面であっても気軽に話せます。また、話すときにも距離感をとるのが上手なので不快な感じがしません。気軽に話せるというのが好かれる理由の一つとなるでしょう。

女性達

なんだか放っておけない

素直な一面がある人懐っこい性格の人は、嬉しいときには喜び、悲しいときには落ち込むので周りからは純粋だと見られます。素直で純粋な人に対して好感を持つ人は多いでしょう。人懐っこい人のその純粋さが「なんだか放っておけない」と周りに思わせるのです。

子供の写真

ボディタッチが自然

人懐っこい人は甘え上手なので、ボディタッチも自然です。相手に不快感を与えずにくっついたりするので、体だけでなく心の距離感も一気に縮めます。こういった部分も好かれる理由の一つでしょう。

笑顔の女性達

人懐っこい人のメリット【仕事編】5選!

やはり、人懐っこい人には仕事や恋愛する上でメリットがたくさんあります。まずは、仕事のメリットについて見ていきましょう。

可愛がられる

仕事でのメリットといえば、素直で自分から積極的に話しかけていくので仕事仲間に可愛がられるということでしょう。人懐っこい人は先輩に可愛がられるだけでなく、後輩にも慕われます。可愛がられるということは、それだけ仕事のチャンスが巡ってくる可能性が高くなるのです。

笑顔の男性

周りの人に助けてもらえる

人懐っこい人は仕事仲間からも好かれているので、困っていれば周りは「なんだか放っておけない」と助けてくれるでしょう。また、人懐っこい人は、自分が困っているときに素直に「助けてほしい」と言えるのです。

パソコンを見る女性達

間違いを素直に受け入れる

仕事をしていれば間違いをしてしまうこともあるでしょう。そんな時、つい誤魔化そうとしたり言い訳をしてしまいがちです。人懐っこい人は仕事で間違ったことを素直に受け入れます。自分の間違いを素直に受け入れるということは周りにも良い印象をあたえ、自分自身も成長できるので大きなメリットと言えるでしょう。

男性の背中

周りと協力できる

周りと協力して仕事を進めることができるというのもメリットの一つです。どんな仕事であっても自分勝手に進めていけば周りと衝突してしまうでしょう。人懐っこい人は自分の意見を言うだけでなく、周りの意見も聞き入れて協力して仕事ができるのです。

取引などの話が進みやすい

距離感の取り方が上手いという特徴があり、人との間に壁を作らない性格から取引などの話しも進みやすくなります。状況判断が得意なので、取引先が何を求めているのかなども見極めることができるので交渉が上手くいくのです。

握手

人懐っこい人のメリット【恋愛編】5選!

では次に人懐っこい人が恋愛する上でどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。

ハート

素直に気持ちを伝えられる

付き合う付き合わないに関わらず、恋愛するなかで自分の気持ちを伝えるということはとても大事です。素直に自分の気持ちを伝えられなければ付き合うことも難しいですし、付き合ってからも気持ちを伝えなければ相手を不安にさせてしまうでしょう。人懐っこい人は素直なので自分の気持ちを伝える事ができ、恋愛も上手くいくのです。

カップル

相手を尊重できる

自分にとっては何気ない一言であっても、相手を傷つけてしまうことってありますよね。人懐っこい人は、よく観察して人との距離感の取り方が上手なので相手が嫌がるような言動はしません。相手の気持ちを尊重できることは恋愛においても重要なので、大きなメリットとなります。

真面目な性格

女性の中には小悪魔タイプもいますが、人懐っこい人は基本的に真面目な性格をしています。自分に好意を持っている相手にはまっすぐと向き合い、人を見下したりするようなこともありません。真面目で明るい性格であれば異性に好かれる事も多いのは当然でしょう。

海辺を歩くカップル

どんなことも楽しめる

前向きで積極的な性格である人懐っこい人はどんなことも楽しめるというメリットがあります。デート中につまらなさそうな雰囲気があると相手に不安を与えるだけでなく、悪い印象を持たれてしまうでしょう。どんなことでも楽しそうにしてくれる人であれば「またデートしたい」と相手に思わせることができるのです。

川で楽しむ女性

周りの人とも打ち解ける

恋人を自分の友達や家族に相談することありますよね。人懐っこい人はいつも笑顔で初対面の人とでも会話を盛り上げることができるので、すぐに打ち解けることができます。自分の周りの人と打ち解けてくれるというのは相手にとっては嬉しいことですし、メリットの一つと言えるでしょう。

人懐っこい人のなり方11選!

周りに好かれるのを見て、人懐っこい人になりたいと思う人も多いでしょう。人懐っこい人へのなり方を知ることで近づくことができますよ。ここでは、気になるなり方についていくつか紹介していきます。

HOWの文字

喜びのリアクションを大きくする

喜びのリアクションを大きくするというのが人懐っこい人へのなり方の一つです。会話中や自分の行動によって相手が喜んでくれているのを見ると誰でも嬉しくなるでしょう。いつも以上に喜びのリアクションを大きくして、笑顔で「ありがとう」というだけで相手は好感をもってくれるはずです。

笑顔の女性

嫌われることを恐れない

人から好かれるというイメージのある人懐っこい人も、決して全ての人に好かれている訳ではありません。嫌われてしまうことだってあるでしょう。しかし、嫌われることを恐れず自分の思うように積極的に行動するのが人懐っこい人の特徴でもあります。つまり、嫌われることを恐れないというのが人懐っこい人へのなり方なんです。

人に興味を持つ

人懐っこい人は、自分以外の人に興味をもって接するので会話もどんどん広がっていきます。同じように人に興味を持つというのがなり方の一つと言えます。しかし、人に興味を持つのってなかなか難しいですよね。誰かに興味を持てる人へのなり方としては、まずは自分が興味を持っているものや趣味などが同じ人を探してみましょう。自分と似ている人であれば興味も持てますし、会話も弾むはずです。そこから少しずつ視野を広げて人に興味を持てるようになりましょう。

前向きでポジティブ思考になる

前向きにでポジティブ思考になるというのも人懐っこい人へのなり方です。生活していると誰にでも嫌な事は起きてしまいます。その事についていつまでもネガティブ思考でいれば周りとの距離感もできてしまいます。前向きでポジティブ思考になれば嫌な事が起きても対処法が見つかるはずですし、周りにも好かれるようになるでしょう。

笑顔の男性

笑顔で会話をする

誰かと会話するときは笑顔になるように心がけてみましょう。人懐っこい人が好かれるのは、笑顔でいることが多く会話していても楽しいからなんです。笑顔で会話するというのが人懐っこい人への一番簡単ななり方かもしれません。笑顔が多くなれば、仕事をする上でも年下からは慕われて年上からは可愛がられることが多くなるでしょう。

距離感を把握する

人懐っこい人は、相手との距離感を把握しているので初対面でも仲良くなることができます。距離感を間違えて近付きすぎるとなれなれしいと不快感を与えてしまいますし、逆に距離感が遠ければ仲良くなることが難しいでしょう。どの距離感で接すればいいのかというのを把握することが人懐っこい人へのなり方の一つなのです。

コーヒーを飲む男女

素直に接する

すぐには難しいかもしれませんが、人と接するときには素直になるというのが人懐っこい人へのなり方です。会話するときに、自分の気持ちを隠したり我慢していると「何を考えているのか分からない」と感じてしまうでしょう。自分の思ったように素直に接すると心を開いていると感じてもらえるので、周りからも好かれるようになるのです。

相手の目を見て話す

人見知りの性格であれば、相手の目を見て話すというのは難しいかもしれません。しかし、目を見て話さなければ相手との距離感は縮まりませんし、近付きにくいという印象を与えてしまうでしょう。相手の目を見て話すのが人懐っこい人へのなり方なのだ思って会話中に意識してみてください。

会話する男性

はっきりとした夢や目標を持つ

人懐っこく好かれる人へのなり方の一つとしてはっきりした夢や目標を持つといったものがあります。夢や目標を持っている人は、その事に向かって努力をするので誰かに依存することがなく自然と周りに人が集まってきます。好かれる人になるには日々の努力も必要だということなのです。

Thumb人生の目標の見つけ方9選!達成するための計画はどうやって立てる?
人生の目標がなくて、毎日を退屈に感じていませんか?生き生きと輝いて見える人を羨むばかりのあな...

自信を持つ

自分に自信がなければ、人の意見に流されてしまうことがあります。意見をコロコロ変える人は周りに信用されません。自分に自信を持って相手に嫌われてもいいんだというくらいの気持ちでいることが大切です。自分に自信を持つ人へのなり方は、自分のことをよく知って好きになるということです。自分自信を好きでなければ周りに好かれることも難しいでしょう。

笑顔の女性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

相手を信用する

相手を信用するというのも人懐っこい人へのなり方の一つです。もちろん、信用してはいけない人もたくさんいますが、最初から疑って接してしまうと相手も不快に感じてしまうでしょうし距離感も縮まりません。まずは、相手を信用してみましょう。信用出来ない相手だと分かった時に対処法を考えても遅くはありません。

人懐っこい人が苦手な場合の対処法2選!

周りに好かれる人懐っこい人へのなり方を知りたいという人は多いですが、人懐っこい人が苦手なので対処法を知りたいという人もいるでしょう。ここでは、人懐っこい人が苦手な場合の対処法について紹介します。

叫ぶ女性

きちんと伝える

一つ目の対処法は、自分の気持ちをきちんと伝えるということです。人懐っこい人は距離感の保ち方が上手ですが、いきなり距離を縮めてくるということもあります。急に距離を詰められると戸惑ってしまのも当然です。相手と仲良くなりたい気持ちがあるのなら、その旨をきちんと伝えるのがおすすめの対処法となります。

さりげなく立ち去る

人懐っこい人とはどうしても仲良くなれないという人におすすめなのは、さりげなく立ち去るという対処法です。話しかけられても笑顔では対応せず、会話も短めに終わらせます。そして、その場をさりげなく立ち去りましょう。相手には「素っ気ない」と思われる対処法にはなりますが、一緒にいてストレスを感じるのであれば、こちらの対処法を試してみてください。

人懐っこい性格の人におすすめの仕事3選!

人懐っこい人へのなり方や苦手な場合の対処法を紹介しましたが、人懐っこい性格の人はどんな仕事が合っているのかも気になるところでしょう。ここでは、人懐っこい性格の人におすすめの仕事を3つ紹介します。

営業職

営業職はコミュニケーション能力が高くなければ成果が現れない仕事です。人懐っこい性格の人は、会話を楽しむことができますし、周りにも可愛がられるタイプなので営業職はピッタリと言えるでしょう。

ビジネスマン

管理職

人によって態度を変えず、行動力があるというのは部下から慕われるようになります。状況判断が得意なのでトラブルが起きたときでも対処法を見つけ出せるでしょう。そういった面でも人懐っこい人は管理職にも向いています。

アパレル店員

アパレル店員も人懐っこい性格の人にはピッタリの仕事と言えます。初対面の人との会話を楽しめるので、お客さんへの対応も苦になりません。距離感の取り方が上手いのでお客さんも不快にはなりませんし、売上も悪くはないはずです。女性であれば、美容部員も向いているでしょう。

ブティック

人懐っこい人になりたいなら、まずは形から入ろう!

男性・女性に関わらず、人懐っこい人って周りから好かれているので羨ましくなってしまいますよね。もしも、人懐っこい人になりたいと思ったときには紹介した、いくつかの方法を試してみてくださいね。まずは、人懐っこい人を真似してみることから始めましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ