2019年01月17日公開
2019年01月17日更新
素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる人の特徴を、メリットデメリット別にご紹介します!また、素直な人になるにはどうしたらいいのか?その方法や、気になる恋愛傾向についても見ていきましょう。
目次
素直な人ってどんな人?
人から「素直な人だね」と言われたり、または友人知人を見ていて「あの人は素直な人だなぁ」と思うことはありませんか?一口に「素直な人」とは言っても、その「素直な人」というのは具体的にどんな人のことを指すのでしょうか。説明しようと思うと案外難しいものです。素直な人には一体どんな特徴があるのでしょうか?
素直な人の特徴11選!
それでは、素直な人の特徴を細かく見ていきましょう。もしかしたら、自分にも当てはまっている内容が見つかるかもしれません。
感受性が豊か
まず、素直な人は感受性が豊かです。それは様々な見たり聞いたりしたことを、正直に心で感じることができるから。嬉しい、楽しい、悲しい、などの感情がダイレクトに心に響くのです。そのため、物事を豊かな感性で見つめ感じることができます。
感情が表情に出やすい
素直な人は、自分の感情にもそのまま正直です。そのため、その感情を抑えることが難しく、表に現れてしまうことが多いのです。素直な人は楽しい時にはよく笑って、悲しい時には大いに泣くといったように、感情表現がわかりやすいのが特徴です。
嫌味がない嘘がつけない
素直な人は正直者なので、人にも自分にも嘘が付けません。そのため、人当たりもよく嫌味な態度をとったり、人にきつく当たるようなことがありません。嫌味がないことで人にも好かれますし、嘘をつかないことで信用も得やすい人です。
聞き上手である
素直な人は聞き上手。聞き上手というのは、自分の話ばかりしないで相手の話を熱心に聞いてあげられる人のことです。相手の感情に自分も感情移入して、話を聞くことができます。話されることに疑いや不信をもつことなく、素直に信じることができるので、聞き上手でいられるのでしょうね。
吸収する力がある
素直な人は物事の飲み込みも、また吸収力も秀でています。人が何かものを教えてくれたら、素直な気持ちでそれを受け止めることができるからです。また、なにか失敗をしてもそれを期に学び、次回に活かしていくことができるのです。何かと疑いをかけてみたり、自分の考えを押し通すような頑固さがないので、色々なことを吸収しぐんぐん成長していきます。
何事にも一生懸命に取り組む
なにか物事に取り組むとき、「なんで自分がこんなことを」とか「これをやってなんの意味があるんだろう」などというマイナスなことを考える人がいます。しかし、本当に素直な人はそのような考え方をしません。目の前に与えられたことを、「はい」といってもくもくとこなす力があります。自分が決めたことにも、人に頼まれたことにおいてもとにかく頑張り屋。素直な人は、何事にも一生懸命です。
人から信用される
人に嘘をつくことがなく、いつも真面目に物事に取り組むので、人からの信用が厚いのが素直な人の特徴です。嘘をつくひとや、投げやりな人のことを信じる人はいませんよね。素直で正直な人は、その分周りの人も安心して信じることができるのです。
人に好かれる
素直な人は人から好かれます。友人も多く、先輩や上司にも可愛がられる存在です。恋愛においてもまた同じで、異性から好意も持たれやすい人です。感情表現も豊かで嘘もなく、真っ直ぐで聞き上手な人は誰から見ても好印象なものです。
人を疑わない
素直な人は自分に素直で嘘をつかないだけでなく、人に対しても素直な人です。そのため人を疑ったりせず、相手のことを正直に受け止め信じることができます。
間違いや失敗を認めることができる
素直な人は自分に対して素直で、きちんと間違いや失敗をごまかすことなく認めることができます。誰にでも、時に間違いや失敗はつきものです。そんな時に隠そうとしたり、言い訳をしたりするのは素直な人とはいえませんよね。
努力ができる
何事にも一生懸命取り組む、という特徴もあげましたが更に努力ができるというのも、素直な人の特徴の一つです。例えばなにか自分が決めた目標に対しても、素直に信じる力があるため叶うことを信じて努力ができます。人だけでなく目標一つに対しても、疑いを持つことなくコツコツと努力し成功に近づいていくのです。
素直な人のメリットを8つ紹介
「素直な人」のイメージが、だんだんと具体的になってきましたか?それでは、素直な人の特徴の中でもメリットとなるものを見ていきましょう。
自分の気持ちに正直
なかなか自分に素直になれず、「本当はこうしたい」と思っているのに人目を気にしてしまってできなかったり、我慢してしまう人もいると思います。しかしながら、素直な人というのは今自分はこう思っている、こう感じているというその気持ちにとても正直です。そして、その気持ちを必要であればそのまま素直に、人に伝えることもできます。自分が思ったことを押し込めずに、正直に相手に伝えられるのは良いところですね。
嘘をつかない
相手に対しても、自分に対しても、そして何かの物事に対しても嘘がありません。いい事ばかりでなく、間違ったことや失敗してしまったことも、正直に話すことができます。これは対人関係において非常に大切で、重要なことではないでしょうか。自分を守ろうとしたり、よく見せようと嘘をつくよりも、ありのままでいられる人こそ素直な人と言えます。
人を疑わない
こちらは既に素直な人の特徴で紹介したとおり、素直な人は相手のことを疑ったり懸念するようなことはありません。自分を信じるように、相手のことも信じることができるからです。人から言われたことは、「そんなんだ」と疑うことなく素直に受け止めます。
聞き上手
こちらも、既に紹介した通りですが聞き上手というのは人からも信頼され、対人関係において非常にメリットとなるものですよね。学校なら友人関係において、友達の信頼を築き上げるにはとても大切な第一歩。社会においても、相手の話をじっくり聞くことは接客業でお客さんや、企業の取引先の人にも好印象を持たれます。「この人にならなんでも話せる」という、そんな厚い信頼関係を結ぶことに繋がります。
自己成長できる
素直な人は周りが人が色々と言わなくても、自分自身で吸収し学習し、成長していくことが出来る人です。自分で自分の非を認めたら、直そうと努力ができます。自分が目標を立てれば、叶うと信じで目標に向かっていくのです。そのため、素直な人は人よりも成長が早いと言えます。
自分や人を大切にできる
自分や人に対して素直というのは、それらを大切にできる証拠。自分という存在や相手を理解し、大事に思うことができるのです。
コミュニケーション能力が高い
素直な人はコミュニケーションが上手です。人とのコミュニケーションが苦手な人は、どこかでいつも不安を抱えていたり人を信じきれていないことが多いです。しかし反対に、素直な人は前向きで相手を信用するので、笑顔で人と真っ直ぐに向き合うことができます。また人の話をよく聞くので、対人関係がスムーズです。
自分に非があれば謝罪できる
素直に謝ることができる、これはとても大切です。しかし実際はプライドや自分の頑固さが邪魔をして、なかなか難しいことでもあります。しかし自分の間違いを認めるだけでなく「ごめんなさい」と素直に伝えることは、自分に素直な人にはできるものです。
素直な人にデメリットもあるの?デメリット5つ!
沢山いいことがある性格ですが、実は素直な人にもデメリットが存在するのです。
だまされやすい
人を疑わず信じるということの、裏返しとなるデメリットですね。中にはだまそうとしてくるような、悪人もいますので素直な人は気をつけなければなりません。また、相手の嘘も見抜けず信じてしまう傾向にあるので、小さなことでもだまされやすいというデメリットがあります。
融通が利かない
素直であることはいいことですが、とても真面目なことが裏目に出てしまい、時に融通が利かないこともあります。決まったルールに適していくことは大切ですが、その状況に応じて柔軟に対応していくことが必要です。
隠し事ができない
素直な人は嘘が付けませんので、基本的に隠し事もできません。例えしようとしたところで、すぐにバレてしまうでしょう。自分にも相手にも正直にいたいと思うため、本当は隠しておきたいことも隠せずに表に出てしまうことがあります。秘密は破りたくなくても、悪気なく破ってしまうことにもなりかねないのが、素直な人のデメリット。
感情的になる
自分の中の感情が非常に豊かなため、その瞬間の湧き上がった感情に任せて表に出してしまうことがあります。それがよしと出る場合もありますが、反対に相手を傷つけてしまったり驚かせてしまうこともあるので、注意が必要です。
反論できない
人の言うことを、そのまま受け止めることができるので、それに反論することができません。自分がもし、相手と意見が違うなと思ったなら、時にそれをしっかり伝えることも大切です。
素直になりたい!素直になる方法6つ!
ここまで読んで、自分も素直な人になりたい!そう思った方へ、素直になる方法を紹介していきます。
自分に正直になる
まずは自分に正直になることから始めましょう。思ったこと、感じたことがあればそれをまっすぐ受け止めるのです。自分の感情を疑ったりせずに、素直に自分を認めてあげましょう。
自分の気持ちを口に出してみる
感情を無理に押し込めたりせずに、思ったことは一度口に出してみてはいかがでしょうか。そうすることで、自分の気持ちを自分で肯定してあげることができます。
自分を信じる
自分の力を信じましょう。自分の未来を信じましょう。「どうせ自分なんて」や「いつもダメだから」などという思い込みは厳禁。前向きに、自分のことを信じてあげられる人になることが大切です。「私ならやれる」「次は大丈夫うまくいく」と、プラスな考えを自分に与えてあげましょう。
人を信じる
人のことを、すぐに疑わないでください。過去になにか騙されたりしたことのある人は、人を信じることが怖くなることも。しかしずっと人を信じないで生きるより、次は信じてみようと思いながら、信じる努力をすることはできるはずです。
人意見の言葉を受け入れる
素直な人になりたければ、人の話を聞きましょう。凝り固まった自分の中にある概念や、考え方が覆されるかもしれませんが、それを嫌がらず一度「その通りだ」と受け止めてみましょう。つまり聞き上手である、ということが大切なポイントです。
感謝の気持ちをもつ
相手や物事に対して、そして自分に対しても感謝の気持ちを持ちましょう。ポジティブな感情がわいてきて、素直な心と向き合うことができるようになります。
素直な人の恋愛傾向とは?4つの特徴を紹介!
それでは最後に、素直な人の恋愛傾向について見ていきましょう。
感情表現が豊か
素直な人はとても感情表現が豊か。恋人と一緒にいて「嬉しい」「楽しい」「幸せ」だということを、表に出して表現することができます。また、沈んでいる時も分かりやすいので、相手もすぐに気づいてくれるはずです。
一途に想う
恋愛においてとても大切な「一途に想う」ということが、できるのが素直な人です。自分が好きになった人に対して、大切にしたいと思い一生懸命に尽くします。一途に想われたら、誰だって嬉しいし、大事にしたいと思いますよね。そのため相手からも大事にされ、またそのことに対して「嬉しい」という気持ちを素直に伝えるので、恋愛においても相手との関係がどんどん良くなります。
嘘に気が付かない
素直なので、相手を信じます。そのため、相手がついた嘘や浮気などには気がつかない傾向にあります。嘘に気づかないことは時に良い場合もあるかもしれませんが、それによって後から大きな揉め事にならないように、気をつけることも大切です。
駆け引きが苦手
恋愛においての駆け引きはできない人です。率直なので、計算高く自分を有利に持っていくような恋愛は苦手です。そのため面倒な駆け引きなどのない、真っ直ぐな恋愛を好みます。もちろん相手にも、同じように真っ直ぐでいてほしいと願います。相手の前でありのままの自分でいたいと思うし、またありのままでいて欲しいと思うのです。
素直な人はメリットもデメリットもある!
素直な人と言っても、その特徴にはメリットもデメリットも存在するということが分かりますね。友人関係や会社、恋愛においても同じことです。しかし、素直な人は人からも好かれ、前向きに成長していくことができます。是非素直な人の良いところを参考にして、素敵な自分を作り上げていきましょう!