エンジェルサウンズで心音を聞こう!使い方のコツや口コミも!

皆さんはエンジェルサウンズをご存知ですか?妊婦健診だけでなく自宅でも赤ちゃんの心音を聞くことができるエンジェルサウンズは、パパやママの強い味方なのです。そんなエンジェルサウンズはいつから使うことができるのか、そして使い方のコツをご紹介します!

エンジェルサウンズで心音を聞こう!使い方のコツや口コミも!のイメージ

目次

  1. 1エンジェルサウンズってなに?
  2. 2エンジェルサウンズの使い方は?
  3. 3エンジェルサウンズではどんな音が聞こえるの?
  4. 4エンジェルサウンズで心音を探すコツ7選!
  5. 5エンジェルサウンズで心音が聞こえない時の対処法5選!
  6. 6エンジェルサウンズの体験談&口コミ5選!
  7. 7エンジェルサウンズを買う前に!覚えておきたい注意点4選!
  8. 8エンジェルサウンズはどこで買えるの?
  9. 9エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を聞いてみよう!

エンジェルサウンズってなに?

エンジェルサウンズとは

エンジェルサウンズとは、お腹の中にいる赤ちゃんの心音を聞くことができる胎児超音波心音計のことをいいます。市販で売られているもので、これさえあれば自宅で赤ちゃんの心音を聞くことができるのです。

赤ちゃんの誕生を待ちわびる妊婦

エンジェルサウンズはいつから使えるの?

次にいつからエンジェルサウンズが使えるのかについて解説していきます。エンジェルサウンズがいつから使えるのかというと基本的には妊娠12週目以降となっています。

しかし12週になる前に使って心音が聞けたという人もいれば、14週になってやっと聞けたという人もおり、いつから心音が聞けるかは人によって若干差があるようです。

エンジェルサウンズの使い方は?

エンジェルサウンズの使い方

エンジェルサウンズの使い方はとても簡単です。まず本体に電池を入れて付属されているヘッドフォンを本体に差し込みます。そしてジェルをお腹に塗り、そこへエンジェルサウンズを当ててゆっくり動かしながら心音を探すのです。

佇む妊婦

録音のやり方は

なんとエンジェルサウンズは心音を録音することもできるのです!そのやり方もとても簡単です。

1.付属されているUSBケーブルを、イヤホンジャックの横にある音響出力端子に差し込む
2.パソコンにUSBケーブルを接続し、コントロールパネルから「ハードウェアとサウンド」を選択し「サウンド」をクリック
3.「サウンド」の中から「録音」タブを選び、「マイクのデバイス」を選択する
4.「録音」タブの右下にあるプロパティを選択して音量を調節する
5.コントロールパネルを閉じ、アプリ一覧から「サウンドレコーダー(ボイスレコーダー)」を選択する
6.「レコーディングを開始する」をクリックすると録音が開始される

心音が聞こえない場合は?

妊娠12週目以降にエンジェルサウンズを使っても心音が聞こえないのは、赤ちゃんのいる場所をうまく探し当てることができていない可能性があります。心音が聞こえないことでどうしても気になる方は医師に相談してみてくださいね。

耳をそばたてる女性

エンジェルサウンズではどんな音が聞こえるの?

心音はどんな音?

心音は「トットットッ」「トクントクン」という低めの音がします。妊婦健診の時にモニターで赤ちゃんを確認する時に聞く心音とほぼ同じ音です。

胎児
Thumbエコー写真の保存方法&整理方法11選!そのままだと消えてしまうの?
エコー写真の上手な保存方法や整理方法をご紹介します。スマホに保存したり、100均や無印良品の...

臍帯音はどんな音?

臍帯音とは臍帯に流れている血流の音のことで「サー、サー、サー」「シュンシュン」という音がします。心音と臍帯音が同時に聞こえてくる場合もあります。

エンジェルサウンズで心音を探すコツ7選!

かなり下の方を探してみよう

心音は恥骨付近などお腹のかなり下の方から聞こえることが多いです。そのためエンジェルサウンズで心音を聞くコツは、お腹の下の方を探すことなのです。

妊婦

ゆっくり静かに動かそう

エンジェルサウンズを早く動かすと心音を聞き逃してしまいます。エンジェルサウンズを使う時はゆっくりと静かに動かして、わずかな音も聞き逃さないようにすることがコツです。

角度を少しずつ変えて探そう

またエンジェルサウンズの位置は動かさず、角度を少しずつ変えて探すこともコツです。エンジェルサウンズの位置を動かすとともに、その都度角度も変えて探すようにしましょう。

赤ちゃんの靴

臍帯音が聞こえたらその近くを探そう

心音は臍帯音の近くで聞こえることが多いです。そのためうまく心音を探すコツとしては、心音より先に臍帯音が聞こえてきた場合、その近くを探すようにすることなのです。

ジェルはこまめに塗り直そう

ジェルは時間が経てば経つほど乾いてきてしまいます。そしてお腹の表面が乾いているとうまく心音を聞くことができないため、ジェルをこまめに塗り直すこともコツとしてあげられます。

クリーム

音量は最大にしよう

週数が浅ければ浅いほど心音も臍帯音も音が小さいため、音量が小さいと聞き逃してしまうことがあります。そのため週数が浅いうちは音量を最大にして探すことがコツなのです。

寝転がって使用しよう

週数が12週前後の時にエンジェルサウンズを使う場合は、寝転がって使うことがコツです。そして寝転がった状態でクッションなどを使って上半身を少し起こした体勢にすると、楽に作業することができます。

夫婦

エンジェルサウンズで心音が聞こえない時の対処法5選!

週数が早すぎる場合は日にちをあけて使ってみよう

いつからエンジェルサウンズを使うかによって、心音が確認できるまで赤ちゃんが成長していない場合もあります。週数が12週より前にエンジェルサウンズを使っても心音が聞こえなかった場合は、日にちをあけて使ってみてください。

女性

赤ちゃんの向きが遠い場合がある

赤ちゃんはお腹の中で動き回るため、常に向きも変わります。そして赤ちゃんの向きとエンジェルサウンズの位置が遠いと心音を拾えないことも多いのです。

イヤホンに問題がある場合も

イヤホンが正常に機器に接続されていないために心音が聞こえない場合もあります。電源を入れ、音量を上げても何も聞こえない時はイヤホンが正しく接続されていない可能性があります。

イヤホン

ジェルが少ない場合もある

ジェルが少ないと雑音が多くなってしまい、心音が聞き取れないことが多いです。エンジェルサウンズを使う時は、ジェルをたっぷりお腹に塗るようにしましょう。

聞こえなかったら一度諦めよう

長時間エンジェルサウンズを使うとお腹が冷えてしまうため、ある程度探しても心音が聞こえなかった時は一度諦め2、3時間後に再度挑戦してみましょう。時間を置くことで聞こえる場合も多いようです。

寝転がる女性

エンジェルサウンズの体験談&口コミ5選!

エンジェルサウンズのおかげで安心して過ごせた!

週数を重ねて妊婦健診が月1回になった時、赤ちゃんは問題なく元気でいるのか不安でしたがエンジェルサウンズのおかげで常に赤ちゃんの心音を確認することができたので、安心して過ごすことができたという喜びの声があがっています。

散歩をする妊婦

保湿剤やジェルを使い、滑りをよくすると心音が探しやすくなる

エンジェルサウンズを使う時は保湿剤やジェルを使うことは必須ですが、エンジェルサウンズをお腹に当てた時に滑らかに動かせるくらいに塗ると心音が探しやすくなります。

心音を探すのに手間取った

初めてエンジェルサウンズを使った時は、臍帯音しか聞こえずなかなか心音を探し当てることができなかったという声もありました。赤ちゃんはお腹の中で動き回るので、根気よく心音を探すことが大切なのです。

花束を持った女性

エンジェルサウンズは胎児に影響がない

エンジェルサウンズは超音波を使用しているため、赤ちゃんに悪い影響がないか心配になる人もいると思いますが、毎日エンジェルサウンズを使っても赤ちゃんに何の影響もなく元気に生まれてきてくれたそうですよ!

妊娠9週目でも心音が確認できた!

エンジェルサウンズが使える週数は12週目以降となっていますが、まれに週数が12週より前に心音が聞こえることもあります。しかし週数が12週に満たない時は、心音が確認できない場合が多いので、いつから使用できるかの基本を守って使った方がいいでしょう。

お腹を出した妊婦

エンジェルサウンズを買う前に!覚えておきたい注意点4選!

使用期間が短いが価格が高い

いつからエンジェルサウンズが使えるかという週数の基準はありますが、赤ちゃんが大きくなって胎動を感じるようになればそれで安否確認ができるため、エンジェルサウンズを使う必要がなくなるのです。

それを考慮するとエンジェルサウンズを使う期間は100日ほどしかありません。また、値段も7,000円から10,000円ほどと割と高めです。

小銭

心音を見つけられないと不安になる

慣れないうちは心音をうまく探し当てることができないことが多いですが、大抵の場合、赤ちゃんは元気に育っています。しかし、心音が聞こえないと極度に不安になってしまうというデメリットもあるのです。

冬に使うと寒い

エンジェルサウンズは、服をまくしあげてお腹を出した状態で心音を探します。そのため冬に使うとお腹が冷えてしまうという欠点もあります。

寒そうな女性
Thumbマタニティインナー20選!下着の種類別に選び方など徹底解説!
マタニティ期に必須のインナーはどんなものがあるでしょう。ブラとショーツの他にもたくさんありま...

中古品で売ることができない

エンジェルサウンズは認証を受けている医療機器のため、使い終わってもオークションやフリマで売ることができません。知り合いに妊婦さんがいる場合は譲ってあげるといいかもしれませんね。

エンジェルサウンズはどこで買えるの?

ちゃいなびOnline Shop

「ちゃいなびOnline Shop」はマタニティー・ベビー用品を中心に販売しているオンラインショップで、このショップからエンジェルサウンズも購入することができます。

赤ちゃんの靴を持った妊婦

楽天やAmazonなどネット通販

大手ネット通販の楽天やAmazonでもエンジェルサウンズは購入することができます。エンジェルサウンズの品揃えに関しては、楽天よりもAmazonの方が若干多いです。

Thumb可愛いマタニティ服が欲しい!人気の通販サイト20選を大紹介!
可愛いマタニティワンピースを着て、楽しいマタニティライフを過ごしませんか。マタニティ期間は体...
Thumbマタニティ服が安いおすすめショップ13選!安くて可愛い服がほしい!
妊娠してお腹が大きくなったり、妊娠トラブルにも適したマタニティ服を用意することをおすすめしま...

中古品の転売は禁止されている

エンジェルサウンズの中古品の販売は、高度管理医用機器販売業の許可がないと行うことができません。そのため一般的に中古品の転売は禁止されているのです。もちろん使用済みのものも転売は禁止されています。

悩む女性

エンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を聞いてみよう!

次の妊婦健診までの間、自宅でも赤ちゃんの心音を聞くことができれば気持ちもぐっと軽くなりますよね!これから赤ちゃんを望んでいる人や妊娠中のママさんはぜひエンジェルサウンズを手に取ってみてくださいね!

お腹に触れる夫婦

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ