IKEAのゴミ箱が便利でおしゃれ!人気のワケと使い方アイデアまとめ!

北欧家具が安く豊富にあり、日本でも人気のブランド「IKEA」キッチン雑貨からインテリア用品、おしゃれなものがあふれています。たくさんある雑貨の中でもゴミ箱が便利でおしゃれな事、ご存知ですか?今回はIKEAのゴミ箱の人気の理由と使い方のアイデアをご紹介します!

IKEAのゴミ箱が便利でおしゃれ!人気のワケと使い方アイデアまとめ!のイメージ

目次

  1. 1IKEAのゴミ箱が人気の理由は?
  2. 2IKEAのゴミ箱の種類
  3. 3IKEAの分別用ゴミ箱の使い方
  4. 4IKEAのゴミ箱を自分好みにアレンジしよう!
  5. 5ゴミ入れだけじゃない!IKEAのゴミ箱の使い方
  6. 6IKEAでインテリアにあうゴミ箱を見つけよう

IKEAのゴミ箱が人気の理由は?

家具や日用品が種類豊富に取り揃えられている人気ブランド、IKEA。
たくさんの雑貨がある中で、IKEAのゴミ箱の人気の理由は何でしょう。
選ばれているポイントをみていきます!

シンプルなデザイン

何と言ってもシンプルなデザインが多いことが特徴です。
形は様々ですが、白、黒、北欧らしいグリーンやブルーなど一色使いでシンプルなデザインの商品が多いです。

柄が入っていないので、お部屋のインテリアにも合わせやすいですし、キッチンなどに置いても目立たずおしゃれに馴染んでくれます。

おしゃれで使いやすい

IKEAのゴミ箱はおしゃれでありながら、使いやすいのも選ばれているポイントです。

ペダルで開閉できるものや、分別のしやすいデザインなど、生活を考えてデザインされているからこそ
シンプルで使いやすいIKEAのゴミ箱が選ばれているんですね。

自分らしくアレンジして使える

IKEAのゴミ箱はシンプルなので、アレンジがしやすいとDIYをする人も多いようです。

好きなステッカーを貼ったり、ペイントしたり。
お値段が手頃だからこそ気軽にDIYできるのも人気のポイントです。

IKEAのゴミ箱の種類

ひとまとめにゴミ箱と言っても、IKEAにはたくさんの種類が用意されています。
キッチン、リビング収納などおすすめの使い方を商品と共にご紹介します。
 

キッチンにおすすめの分別用 

キッチンでは分別できるように何種類かゴミ箱を準備したいですね。
目立たないようにおしゃれに置けますよ!

少しの隙間にも入る形のものや、重ねられるものなど、
キッチンのスペースに合わせて選べるおすすめなゴミ箱です

FILUR フィルール

サイズも3種あり、キッチン内の置き場所に合わせてサイズが選べるのも嬉しいです。
白のシンプルなデザインで、インテリアの邪魔にもなりません。

いくつか横に並べて使えるので、ゴミの分別が楽にできます。
ゴミの種類がわかるようにステッカーを貼ってあげると、家族みんなが間違えずにスッキリ分別できるようになります。

SORTERA ソルテーラ

積み重ねて使うタイプの分別しやすいゴミ箱です。
こちらも内容量のサイズが選べ、サイズ違いでも重ねる事ができるので、
横幅をあまり取らず、コンパクトなゴミ箱になっています。

ゴミ箱としてだけでなく、衣装ケースとして、おもちゃなどの雑貨入れとして
収納スペースに活用するのもおすすめです。
 

和室に使える上品なデザイン

FNARIG フナーリグ

木目のこちらのゴミ箱なら和室でも違和感なく使えます。

ステンレスや、色のついたものはどうしても畳との相性が悪くなりがちですが、
自然な木目なら、和室、畳の部屋でも上品なインテリアに見せてくれます。

屋外に置けるおしゃれなデザインも

屋外でも使えるゴミ箱があれば、ゴミの日まで置いておきやすく、便利に使えます。
その上おしゃれで庭の雰囲気が損なわれないので、気軽に使えるものもあります。

KLAMTARE クレムターレ

屋外用にもおしゃれなデザインのボックスです。
庭に置いていても違和感のないかっこいいデザインで、置いておきやすいです。

ゴミの日まで、家の中に置いて置きたくないゴミをまとめておくのにちょうど良さそうです。

重ねて置けるので、ゴミ箱として以外にも、庭の掃除道具なんかもまとめて収納しておきたいですね。

おむつ入れにはペダル式が人気

臭いの気になるものはふた付きのゴミ箱が必須です。
手がふさがっていても足で開けられるペダル式のゴミ箱がおすすめです!

SNAPP スネップ

おむつ用ゴミ箱や、トイレのサニタリー入れに活躍してくれるのがペダル式のゴミ箱です。
中は内バケツが入っているので、掃除も簡単です。

台形のデザインも可愛く、シンプルなカラーで使いやすいのが人気です。
リビングに置いてもインテリアとして違和感ないですよ。

MJOSA ミョーサ

スネップよりも少し小さめのペダル式ゴミ箱です。
一人暮らしの家や、トイレのような狭い場所にも置ける便利なゴミ箱です。

カラーもターコイズなどの北欧カラーになっていて、インテリアにこだわる人にも選ばれています。
寝室など、ゴミのあまりでない空間用のゴミ箱にも最適な大きさです。

TOFTAN トフタン

ペダル式ゴミ箱はふたが勢いよく閉まってしまうものが多いですが、
こちらのトフタンはふたがゆっくりと閉まってくれるソフトクロージングダンパー付き。

高機能なペダル式ゴミ箱でありながら、バケツ風な可愛いデザインなのがポイントです。

IKEAの分別用ゴミ箱の使い方

IKEAの分別用ゴミ箱は実際どのように収納して使用されているのでしょう。
おしゃれな使用例をみていきましょう。

カウンター下や収納扉内で使う

出典: https://roomclip.jp/photo/dSby

IKEAのゴミ箱がキッチンカウンターの下に綺麗に収まります。
邪魔にならず、料理中の作業性も良いので、カウンターやシンク下に収納する方法はおすすめです。

シンプルなので、色違いで揃えてみてもおしゃれに見えますね。

出典: https://roomclip.jp/photo/derx

キッチンの作業台の中にぴったりフィットする場合もあるようです。
普段は扉を閉めているので、ゴミ箱のないキッチンの完成です。

あまり出ないプラスチックや空き缶などのゴミ箱は扉の中に隠しておいて、溜まったらリサイクルしてあげましょう。
 

複数並べて使用する方法も

出典: https://roomclip.jp/photo/Z5i1

いくつか並べて、分別しやすいようにゴミ箱の場所をまとめましょう!
同じシリーズで揃えると見た目も綺麗になり、使いやすいですし、おしゃれに見えますよ。

何を捨てるゴミ箱なのかがわかるように、マスキングテープなどでラベルを作ってあげるとさらに使いやすくなります。

キャスターを取り付けよう

出典: https://roomclip.jp/photo/ESj4

キャスターを取り付けた板の上にゴミ箱を乗せて、スライドできるようにアレンジしているアイデアです。
すのこなど、ホームセンターなどでも手に入りやすい材料でできるので、DIYしやすいですよ!
 

スライドレールを取り付けよう

出典: https://roomclip.jp/photo/h2RS

IKEAのゴミ箱の中のUTRUSTA(ウートルスタ)はスライド式のレールが取り付けられるようになっていて、
収納扉の中に入れても取り出しが楽々できます。

取り出さないとふたが開けられないようなカウンターの下などに置いても便利です。
家事もスムーズに進んで、過ごしやすく楽しいキッチンになりそうです。

専用のサイズのものがあるのでしっかりチェックしてから購入してくださいね!

重ねて使いやすく

出典: https://roomclip.jp/photo/tBue

IKEAのゴミ箱のSORTERA(ソルテーラ)シリーズはサイズが大中小あり、サイズ関係なく積み重ねる事ができるので、省スペースで人気です。

重ねたままでふたの開閉ができるのも使いやすく、収納しやすいポイントです。

IKEAのゴミ箱を自分好みにアレンジしよう!

シンプルなIKEAのゴミ箱は自分でアレンジがしやすいのも人気の秘訣です。

どんなアレンジが人気なのかみていきましょう。

シールやペイントでデコレーションを楽しもう

出典: https://roomclip.jp/photo/61s0

ステッカーを貼って男前インテリアにぴったりなゴミ箱にアレンジ!

最近ではいろんなテイストのステッカーが販売されているので、インテリアの雰囲気に合わせてステッカーを選んでくださいね。
ステンシルなんかを使ってペイントしているアレンジもあります。

出典: https://roomclip.jp/photo/6nSG

ゴミ箱として使うなら必ずつけたい、分別シールです。
ふた付きだと中身が見えないので、ステッカーを貼っておくとわかりやすいです。

小物入れやおもちゃの収納に

出典: https://roomclip.jp/photo/ehHM

IKEAのバケツタイプのゴミ箱はインテリアにも最適でとても便利です。
見せたくない雑貨や、子供のおもちゃ入れなど、ふたをしてしまえば中身は見えないので、リビングにも置いて置けますよ!

ゴミ入れだけじゃない!IKEAのゴミ箱の使い方

ゴミ箱と言えど、ゴミを入れるだけじゃ勿体無いくらいおしゃれなIKEAのゴミ箱。
他にもいろんな使い方をされているようなので、参考にしてみましょう!

野菜の収納や保存用にも

出典: https://roomclip.jp/photo/qEw1

IKEAのバケツ型のゴミ箱を米びつとして使っている人もいるようです。
密閉性が気になる型はおすすめしませんが、他にも小物を入れるのに重宝思想です。

メッシュタイプのゴミ箱は野菜のストッカーとしても使えます。
小さいサイズのものもあるので、野菜の大きさに合わせてまとめて使いやすく収納してしまいましょう。

屋外で植木鉢カバーや植木鉢に

出典: https://roomclip.jp/photo/dEsf

観葉植物などの鉢植えをすっぽり覆ってくれるサイズ感のバケツ型ゴミ箱は、鉢植えのカバーとしても活躍!

水が漏れる心配もなく、おしゃれなインテリアになるので、とても使いやすいです。
部屋のインテリアに合わせて色を選んで、お好みのステッカーでアレンジしても可愛いです。

出典: https://roomclip.jp/photo/6MRq

IKEAのバケツ型のゴミ箱の底に数個小さな穴を開けて水がはけるようにしてあげるだけの簡単アレンジです
ゴミ箱だと思っていたものがおしゃれな植木鉢になります。

多肉のような小さなものから、お花の栽培まで幅広く使えるので、お庭もおしゃれにインテリアできます。

sockettopp77さんの投稿
19761202 1473569342710173 6038213939269992448 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

鉢植えにぴったりのゴミ箱をもう一つご紹介。
FNISS(フニス)シリーズならプラスチック性なので、穴が開けやすくDIYしやすいですよ!
外に置いていてもサビの心配もありません。
 

IKEAでインテリアにあうゴミ箱を見つけよう

自分でアレンジしやすく、ゴミ箱以外にも使えるIKEAのゴミ箱たち。

シンプルなものから、ペダルのついた便利なものまで様々です。
キッチン、リビング、部屋のインテリアに合わせてアレンジして、自由に活用しましょう!

Thumbおしゃれなキッチン収納術を紹介!おしゃれで使いやすくするコツは?
毎日使うキッチンだからこそ使いやすく、おしゃれな収納にしたいですよね。キッチンの収納術は沢山...
Thumbレゴの収納アイデア集!ニトリ・無印・IKEAで人気のケースは?
種類が多くてパーツは小さいレゴの収納に悩む方は多いと思います。しかし、そんなレゴの収納は、様...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ