年収100万で生活はできる?貯金や結婚についても解説!
年収100万円で生活するとすると、どうやってやりくりするのか心配になりますよね。年収100万円の生活とは、どんなレベルの生活なのでしょうか。また、原因や上手にやりくりしている人の方法や、結婚観、そして税金などについてもご紹介します。
目次
年収100万の生活事情が知りたい!
年収100万円は、周りから比べると低い数字です。年収100万円を12カ月で割ると、1か月の収入が約7~8万円という水準に。日本人の一般的な20代の人の収入が、およそ平均350万円と言われていることを考えると、年収100万円の生活水準がわかることでしょう。
年収100万円になる原因、そして、年収100万円の税金対策などどうすればよいのか見てみましょう。原因と対処法を知ると年収100万円生活事情がよくわかりますよ。
年収が100万円になる原因とは?
病気や事故
時には、事情が事情で止む無く年収100万円生活になることもありますよね。その第一位が、病気や事故が原因となる事情で、仕方なく年収100万円になることです。
短期間の病気や自己入院の場合は、年収100万円であっても会社からの保護などを期待することもできるかもしれませんが、年収100万円の人が長期間の入院となると、事情が変わり会社に在籍理由がなくなる原因にもなります。そんな時は、年収100万円生活水準になる原因となります。
リストラ
不況が原因のリストラ事情も、年収100万円生活になる原因になります。短期間の年収100万円であれば、すぐに回復に向かう見込みがありますが、リストラが原因で再就職が難しく、アルバイトを掛け持ちして年収100万円の生活水準のをおくらないといけない原因になる場合もあります。
年収100万の手取りはいくら?
一人暮らしの場合
手取りとは、収入から税金や諸費用を引いた、実際に手に入るお金のことです。年収100万円の一人暮らしの場合、年収100万円の手取りは、健康保険料、住民税などの税金となるお金がひかれることになる計算になります。したがって、年収100万円から年間大体3万円ほど税金がひかれることになるので、実際の手取りのお金は96万円~97万円と言われています。
この96万円~97万円のお金で1年間の生活をやりくりするわけですから、年収100万円生活はかなり厳しい生活事情になることが予想されます。
親の扶養に入っている場合
健康保険料の税金は家族の頭数で割られるので、年収100万円の人が親の扶養に入っている人は、親が払ってくれる場合がほとんどです。つまり、親が一括して保険料を払う際に、年収100万円の人の分も払ってくれているという仕組みになっています。
また、年収100万円人の住民税の税金も親が一括して払うことになるので、この住民税も免除でしょう。つまり、年収100万円の人が親の扶養に入っている人の場合は、年収100万円のお金がまるまる自分の収入になる可能性があるということです。
年収100万円の税金事情は?
所得税
所得税とは、所得に応じてかかってくる税金のことで、年収103万円以内であれば税金がかからない法と仕組みになっています。
しかし、実際には、年収100万円といっても月収88,000円以上あれば、源泉徴収で引かれることになりますが、年末調整で戻されるので、お金が一時的に手元から離れる状態になります。
住民税
住民税とは、その市町村に属していて、その住民として国に払っている税金と言われています。年収100万円であれば、住民税の税金も法律的に免除されます。つまり、年収100万円生活であれば、住民税は全く考えなくていいということ。税金がかからないのはうれしいですね。
国民年金
国民年金とは、月々納めなければならない国と税金と言われています。年収100万円の低所得に対して、国民年金を毎月払っていくのは難しい事情が発生しやすいですよね。
実は、所得者には国民年金が免除されることが、国で認められています。国民年金をまとめている日本年金機構では、前年の所得が関係していて、前年より一定額下回った所得の人は免除されるとあります。
それには、年収100万円の本人の申請が必要になります。全額免除などを受けるためには、複雑な計算も必要になるので、一度、市役所の年金課まで足を運んで訪ねてみると良いでしょう。
国民健康保険
国民健康保険は、突然の病気や事故に欠かすことができないものです。リストラなどで職を突然失ったとしても、国民健康保険があれば安心できますよね。
国民健康保険は、各市町村で税金のお金が決まっているので、細かい数字を述べることができませんが、年収100万円などの低所得者には減額か減免ができる法律になっています。
この国民健康保険も詳しい数字や細かな金額に関しては、市役所などの国民健康保険課などに足を運んで、自分で相談する必要があります。申請を出すことで、かなりの減額や減免が期待でき、年収100万円生活を少しでも改善させることができますよ。
年収100万円で生活するために実行する事4選!
1. 家賃を浮かす
年収100万円の水準を上げるために考えることは家賃です。毎月の出費の中で、自分のためにもならずに、毎回毎回出費が迫られる、年収100万円生活水準の中でもっとも高い買い物だからです。家賃のお金を抑えるだけでも、食費やその他に費やすことができ、生活水準を上げることができます。
家賃を浮かす良い方法として、シェアハウス、つまり他の人と一緒に生活することを考えてみることができます。ルームメイトを招くことで、生活が楽しくなりますし、家賃や光熱費のお金もかなり浮きますよ。
また、実家が近い人は、一度実家に戻るのもアリです。実家だと家賃0円でお金を随分浮かせられ、生活水準を上げるだけでなく、貯金する余裕も出てくるかもしれません。
2. 携帯代を月3,000円以内に抑える
知らず知らずのうちに浸かっている携帯代。請求書を見てかなりの金額になっていることに、ビックリしている人も多いのではないでしょうか。携帯は必需品になっている人が多いので、携帯のお金として使う金額を、最低レベルの月3,000円と決めておくのはよい方法ですし、使い過ぎに対処できます。
通話や通信も方法によっては、料金を落とすことは可能です。インターネットなどを賢く使うことで通信費などがグッと安くなることも考えてください。それによって、生活水準を変えずに、節約ができ、貯金に回すことができるかもしれません。
3. 食費は月15,000以内にする
年収100万円生活水準の人も、食費は必ずと言っていいほどかかるものです。でも、食費にかけるお金はどうでしょうか。極端な生活水準で栄養が足りない食事を迫られるわけではなく、月々に使えるお金を決めておくのは良い方法です。
節約レシピなどを活用して、自分で食事を作るなら、かなり食費を抑えることができます。しかも年収100万円でもかなり栄養のある食事がとれるので、是非活用して欲しいものです。月15,000円以内であれば、かなり水準の高い食事ができますよ。
4. 洋服はリメイクする
洋服を自分なりにリメイクしてみるのもよい方法です。スカートの丈の長さを自分で変えたり、ちょっと古くなった洋服を手直ししておしゃれを楽しむのも良い方法ですし、かなりお金を浮かせることができます。
また、兄弟姉妹がいる人は、その人のお古をリメイクしたり、親の世代の洋服をリメイクするのも楽しいことですし、かえっておしゃれな洋服がただで手に入るチャンスになることもあります。流行はリバイバルしていることを念頭に、自分なりにアレンジして個性を魅せるのもいいですよ。
年収100万円で貯金をするなら心がけたい事4選!
1. 外食を控えて水筒を持ち歩く
何気ない日常の中で、貯金が確実にできる方法は、外食を控えることです。いつも立ち寄っているお店があるのであれば、貯金を念頭にその場を通らないとか、見ないようにするといった努力をするだけで、小さいお金が積もりに積もって貯金ができるようになることもあります。
また、水筒を持ち歩いて、できるだけ自動販売機やカフェに立ち寄らないように意識してみましょう。飲み物代に使っているお金は、調べると結構な金額になっているはず。その飲み物代が一切なくなるのであれば、貯金額もも少しは増えることでしょう。
ちょっとした金額に思えるお金でも年収100万円生活にとっては、大きなお金の貯金ができるようになるものです。
2. コンセントはこまめに抜く
ちょっとしたアイデアで年収100万円の中の出費を減らすことは可能です。たとえば、家の使っていないコンセントはこまめに抜く習慣をつけることです。放電などの浪費も防げますし、予備の電力を電化製品に与えずに済むので、電気代を節約することができます。
また、使っていないブレーカーがあるのであれば、それも確実に落としましょう。季節外れのクーラーのぶれーカーや、使っていないスペースのブレーカーなど調べてみると、沢山年収100万円生活の中でも節約できる場所が出てくるものです。
3. 基本コンビニは使わない
とっても便利なコンビニですが、年収100万円生活にとっては、コンビニは高い買い物になることが多々あります。コンビニは他のスーパーなどと比べて少し値段が高い設定になっているので、どうせ同じものを購入するのであれば、基本コンビニは使わないと決意するのも良い方法です。その余ったお金を貯金に回すことができ、年収100万円生活のよい対処方法となります。
4. クレジットカードを使わないようにする
クレジットカードを利用している年収100万円の人は少ないと思いきや、結構クレジットカード頼りにしている人も多いのではないでしょうか。クレジットカード決済は現金の感覚がなくなるので、いくら使ったか分からなくなる状況も発生しやすくなります。また、年収100万円生活の中で、高額クレジット請求が来た場合には、対処できなくなってしまうこともあり得ます。
もちろん、お金の管理の対処がしっかりできている人は、その中には含まれません。どうしてもクレジット決済で対処しないといけない時もあると思うですが、クレジットカードは封印しておいた方が、貯金しやすくなると言われていますよ。
年収100万でも結婚できる?
リミットを決める
結婚を考えているのであれば、ダラダラと年収100万円生活をおくるのではなく、リミットを決める必要があります。例えば、「来年までに改善を図るとか、定職を見つけて結婚に一歩踏み出す!」といった具合にリミットを決めるのです。
そちらのほうが年収100万円生活から脱出しやすい事情になりますし、気合を入れて自分の人生を変えて、結婚に向かって対処しようとする気持ちになれるものです。
収入が少なくてもきちんと貯金する
年収100万円では結婚は難しいと言えます。それでも、コツコツと貯金をすると、結果が違ってくる場合も出てきます。少額でもいいので、結婚を意識して貯金する習慣をつけたいですね。
年収を倍にする努力をする
結婚を意識しているのであれば、年収100万円生活から脱出し、せめて結婚に必要な年収200万円の仕事に就く必要があります。事実、年収100万円だと一人生活もやっとというところでしょう。年収200万円で、ギリギリ結婚できるかもしれません。結婚に向かって対処の方法をしっかりと考えておきたいものです。
デートで「節約」はありだけど「ケチ」はなし
節約出来る人は、イザという時に出費をする人で、ケチな人は、イザという時にも出し惜しみをする人です。ケチな人とデートをしても楽しくありませんよね。そんな人との結婚にも幻滅してしまいます。反対に、ちょっとしたところに節約が見え隠れする人とのデートは苦になりません。結婚の可能性も見えてきますよ。
どうしても支出が抑えられない場合の対処法2選!
ネットを使ってプチ副業
どうしても必要経費がかさんで、出費が出てしまう場合の対処法としては、支出よりも収入を増やす努力をすることです。自宅でも空いた時間を活用できるネット副業などを探してみるといいですよ。
要らないものを売る
気持ちの整理にもなる、要らないものを一掃するのも良い方法です。単に捨てるのではなく、売ることを考えてみましょう。年収100万円の生活の中にも、結構売れるものを持っている人は多いものです。少しでも収入につながりそうなものを探してみてくださいね。
年収100万円でも工夫次第で暮らしていける!
色々な事情で年収100万円生活をおくることになったとしても、工夫をするなら生活していくことは可能です。ちょととした節約や意識次第で、今の生活に対する見方が変わってきますよ。
事情があって年収100万円生活から脱出できないとしても、税金などの見直しをしたり、身の回りでちょっとした節約ができる部分を探してみるだけでも、生活が楽になることも多々あります。